me-hana* 羊毛と時々フレブル

羊毛と小さなエキストラさんで作る【人生針山】と時々はなとの思い出

(*´▽`*)<食べられないけどこだわり。

もう、食べ物ばっかりじゃん(笑)

身近だから?
今日の針山はみかんの針山の次に多く作っている針山なのです。

pin_454a.jpg
人生針山~たこ焼き
たこが逃げ出しているっていう設定(笑)
焼き目とかソースの色のブレンドとかかつお節のあたりにこだわっています(*^艸^)

pin_454b.jpg
もちろん 飾り待ち針は爪楊枝!

pin_454c.jpg
2017年は丸さと固さにも更にこだわりました!

以前よりも作る時間かかっているかも(;^^)

たぶん羊毛のイメージから想像するよりも固めに作っています。
待ち針、虫ピンが沈み込まないように しっかりと固め。

たこ焼きの針山もまた手首にはめるタイプ作りますよ!

 ↓  ポチっとクリックでランキングへの応援もらえるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。


【人生針山 WEB SHOP】
現在WEB SHOPお休み中
●ハンズギャラリーマーケット
●tetote



<---Facebook--->
人生針山屋(me-hana)

Facebookページも宣伝

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
【2017年 今後の参加予定】

◆2/24(金)~3/4(土)
 包む展
大阪 ギャラリーびー玉にて

◆5/27(土)~5/28(日)
 デザインフェスタvol.45
東京ビッグサイト 東棟にて

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2017/01/26 23:49 ] 人生針山 | TB(0) | CM(0)

(=´∀`)<密かにお気に入り。

大好きだったはなちゃん(愛犬、フレブル)が虹の橋を渡って
1年半経ちますが、いまだに「はなちゃんのお尻触りたいねー」とか言ってます。
会えなくなって、触れなくなってしまったけれど
「ほら、はなちゃんにホットケーキ奪われるよ」よとか
「びちゃこ(水飲んで口周りがびちゃびちゃのはなちゃん)にズボンで口ふかれるよ」とか
家族みんなではなちゃんの思い出とともに生活している感じです。

もう少し色々落ち着いたら新しい家族をお迎えできたらいいな。


今日の針山。
新作じゃないんですが、密かにお気に入りのやつなのです。

pin_453a.jpg
人生針山~キャベツ
ひょっこりと顔出しているのは、マナティ。
イモムシじゃないのよ。
キャベツとマナティの組み合わせが謎!とたまに言われますが
何年も前にTVでマナティが保護されている場所で、エサとして
キャベツを丸ごとエサとしてあげていたのです。
それを両手で持って食べている姿がなんともかわいくて
マナティのエキストラを見つけた時に
すぐにキャベツとの組み合わせが浮かんだのでした。

pin_453b.jpg
飾り待ち針は水滴のイメージ。
ひょっこり顔だしてこっち見てますね(*^艸^)


pin_453c.jpg
マナティが齧ったあと。
このキャベツの針山は外葉にこだわって作っています。
羊毛の色MIXからm外葉作るのに数日を要しています。。。

pin_453d.jpg
真上から見ると、マナティの齧ったあとも見えるし
外葉に包まれて暖かそうだなぁ。


仕事が繁忙期で日々20時まで職場にいるので
羊毛時間が休みの日くらいしかとれないのに
寝ちゃったりして。。。
でもインフルエンザをもらわない為には
充分な睡眠、休養も必要だしな!と割り切っています。

皆さんもお気をつけて!


 ↓  ポチっとクリックでランキングへの応援もらえるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。


【人生針山 WEB SHOP】
現在WEB SHOPお休み中
●ハンズギャラリーマーケット
●tetote



<---Facebook--->
人生針山屋(me-hana)

Facebookページも宣伝

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
【2017年 今後の参加予定】

◆2/24(金)~3/4(土)
 包む展
大阪 ギャラリーびー玉にて

◆5/27(土)~5/28(日)
 デザインフェスタvol.45
東京ビッグサイト 東棟にて

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2017/01/23 00:25 ] 人生針山 | TB(0) | CM(0)

(;´Д`A <間に合わなかったモノ。

寒い…ですね。
職場の水道もそろそろちょろちょろ出して帰らないと
水道管破裂しそうです。
今日は職場の外にある水を張ってある水鉢に
朝から夜まで溶けない氷がはっていました。
雪は降っていなくても充分寒いです。。。

寒くて嬉しい感じになるのは富士山と丹沢の峰々がくっきりと見えること位かな。


さて今日の針山。

pin_452a.jpg
人生針山~いちご牛乳
以前も作ったことありますが、今回は赤い模様の牛になりました。

昨日イチゴの赤い色とヘタの緑をMIXして作る時
思っていたようないい感じの色が出来たこと。

pin_452b.jpg
売ってるそのままの色だと本物のイチゴとほど遠い色合いになっちゃうから
何色も混ぜてみました。

pin_452c.jpg
これが間に合わなかったのは、12月のハローサーカス。
赤がテーマだったから作るつもりだったのですが
羊毛のMIXでいい感じにならなかったから、あきらめてしまった。

いちごの花が飾り待ち針。
いちごに牛が居るから「いちご牛乳」(*^艸^)

種を刺していくのは地味に大変なのです(;^^)

でも、コレ手首にはめて使うタイプも作ろうかなぁ。

 ↓  ポチっとクリックでランキングへの応援もらえるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。


【人生針山 WEB SHOP】
現在WEB SHOPお休み中
●ハンズギャラリーマーケット
●tetote



<---Facebook--->
人生針山屋(me-hana)

Facebookページも宣伝

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
【2017年 今後の参加予定】

◆2/7(火)~2/17(金)
 包む展
大阪 ギャラリーびー玉にて

◆5/27(土)~5/28(日)
 デザインフェスタvol.45
東京ビッグサイト 東棟にて

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2017/01/17 00:19 ] 人生針山 | TB(0) | CM(0)

(*^艸^)<すごく久々に

週初め9日は長男が成人式でした。

そして、15年前の2002年成人の日1月14日に生まれた末っ子が
15歳の誕生日の週末。
それぞれに成長しているし、色々あってもなんだかあっという間だなと思います。

で、11日後の25日は私の父の命日11回目。
生きていれば67歳。

人生は思っているよりもあっという間。
のんびりしている暇はない。
やりたいことが出来るうちに、後悔しないように
毎日を大切にめいっぱい生きて行こう。



と、前置きはとてもシリアスな感じに語っちゃっていますが
今日の針山。

pin_451a.jpg
「ここはどこだろう…」
呆然と立ちつくす母子。


pin_451b.jpg
岩陰から母子を伺う一人。
「発見しました!」


pin_451c.jpg
人生針山~惑星へ連れ去られた母子

この母子は本当に連れ去られた母子なのか?
それとも…?


と言うような妄想のもと誕生したこの針山。
もうずいぶんと作っていなくて、何だか急に作りたくなって(笑)
タイトルが惑星じゃなくて火星だったけれども、そこだけ変更。


5月のデザフェスではしばらく作っていなかったデザインの針山も再び登場させたくて。
100種類以上あるんだけれど、もう正確にはよくわからない(笑)
色も形も色々並べて、通路を歩く方に 「何これ?」と足を止めて楽しんで見て頂けたらと
僭越ながら考えています。

手首にはめて使うタイプも最低でも20種類と目標立てています。
マジックテープと幅広ゴムのどちらが良いかなぁ。
お買い上げいただくときに選んでいただくかどちらかにしぼるか思案中。


その前に2月の大阪 ギャラリーびー玉の 「包む展」に向けての作品も作らねば。
包む展は針山じゃない、主に石鹸水でフエルト化させたものを出します。

「何を作るか」を考えるのも楽しいけど
「何色を使おうか」 「どの色を組み合わせようか」を考えるのが楽しい。

 ↓  ポチっとクリックでランキングへの応援もらえるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。


【人生針山 WEB SHOP】
現在WEB SHOPお休み中
●ハンズギャラリーマーケット
●tetote



<---Facebook--->
人生針山屋(me-hana)

Facebookページも宣伝

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
【2017年 今後の参加予定】

◆2/7(火)~2/17(金)
 包む展
大阪 ギャラリーびー玉にて

◆5/27(土)~5/28(日)
 デザインフェスタvol.45
東京ビッグサイト 東棟にて

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2017/01/14 23:49 ] 人生針山 | TB(0) | CM(0)

(*´▽`*)<みかん始動!今年もよろしくです!

2017年始まっていますね!
今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>


昨年自分なりに頑張った分、年末年始はゆっくりお休みしました。
(29日までお仕事、5日仕事初めでしたけど)
twitterやインスタにはちょろっと顔出ししたのですけど
ブログはやっと始動!


この冬すでにみかんを15kg以上は食べている私。
みかんが好き過ぎて みかんの針山まで作っているのは
みなさんご存知かと思いますが
今年の初めには「勝手にコラボ画像」を撮りたくて。


2017_1.jpg
大好きな 真穴みかんとみかんの針山の勝手にコラボ画像(*^艸^)

食べておいしい本物のみかんと
羊毛で出来た皮をむく前のみかん、向いてる途中のみかん、全部剥いたみかん(作っている途中)
集合写真撮りたくて。
また今年の11月が来るのを楽しみに私も頑張ろう♪

真穴みかん農家のお嫁さん ちょこさんが
facebookで真穴みかんが育って行く様子やみかんの山から見える素敵な風景を
伝えてくれている素敵なページ → こちら


おまけで。

2017_1a.jpg
みかんの針山だけの集合写真。

さあ、今年も頑張ろう!ヽ(*´∀`)ノ
 ↓  ポチっとクリックでランキングへの応援もらえるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。


【人生針山 WEB SHOP】
現在WEB SHOPお休み中
●ハンズギャラリーマーケット
●tetote



<---Facebook--->
人生針山屋(me-hana)

Facebookページも宣伝

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
【2017年 今後の参加予定】

◆2/7(火)~2/17(金)
 包む展
大阪 ギャラリーびー玉にて

◆5/27(土)~5/28(日)
 デザインフェスタvol.45
東京ビッグサイト 東棟にて

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2017/01/08 23:25 ] 人生針山 | TB(0) | CM(0)