me-hana* 羊毛と時々フレブル

羊毛と小さなエキストラさんで作る【人生針山】と時々はなとの思い出

●10年前は何してた?2001年1月の事●

10年一昔とは言いますが、
10年前の同じ日に何をしていたとか
何があったかとか、覚えていますか?

うちの子たちに聞いてみたら、すかさず末っ子が
「知らんっ!」
と答えた。

…そりゃそうだよ、あんた生まれてないし(-д-;)

6年生の娘は
「私は、5歳くらいか」

…じゃぁ、一体あんたいくつなのよ!?
適当娘だとは思ったけど、ここまでだとは(-д-;)
適当にも程がある!
大丈夫か!?春から中学生なのに。


本題。我が家のちょど10年前がホームページ時代のWEB日記に
残っていたのを発見!


以下、我が家の10年前の日記です。
--------------------------------------------------------------------

2001.1.5

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末も押し迫った30日の夜、4歳の息子がモノを食べようとして
「いたたた・・・」と両方の耳の下辺りを押さえている。

風邪をひいていたのでのどが痛いんでしょ?と聞くとちょっと首を傾げて
やっぱり耳の下が痛いという。
いや~な予感を残したまま31日。
やっぱり「いたたた・・・」と言うもんだから
「もしかして、おたふく!?」と疑った。

幼稚園が休みの前に確かにおたふくが流行っていた・・・。
潜伏期間を考えるとやっぱりそうかも知れない。


夫に休日病院に連れていってもらったが
熱もまだ出ていないしわからないと言われたらしい。
が、その夜からほっぺたが腫れだして、熱も38度以上でて、
やっぱり「おたふく」決定。
熱をとるヤツをほっぺたにはったり、座薬を入れて熱をさげる。
細長い息子の顔が腫れてゆがんでいびつな面白い形になった。
(ひどい親だな)

でも本人はマジで辛くてしんどそうに「はやくなおしてよぉ」と私に訴えたりした。
ゼリー状のエネルギー補給食品も飲み込むのが辛いらしく見ている方も辛かった。
21世紀、元旦どこではなく「おたふく」一色の我が家でした・・・。


そういえば息子は2000年を迎えようという10秒前に「おしっこ」と訴え、
パパと共にトイレで迎えた20世紀最後。
やっぱり間が悪い息子の新世紀は「おたふく」で幕開けしたのでした。

その後、4日に痛みがひいたらしくいきなりパワーアップして悪さばかりをしだした。
ほっと一息をついて幼稚園が始まり、しばらくすると
1歳児の娘が今度はおたふくにかかるんだなぁとのんきに考えてます。
って、また夜泣きで寝不足な日が来るんですけどね・・・。


------------------------------------------------------------
以上が10年前の我が家でした。

そして、こんなGIFアニメまでこしらえていた私って…

その後、もちろん1/20頃妹もおたふくになって
丸い顔がもっと膨らんでいましたっけ。
おたふくを気にする年齢も過ぎたなぁ
とのんきに思い出していましたが
あ!末っ子はおたふくやってないっ!
春から4年生だから予防接種やっておかなくては…



ついでに、11年前のもホームページ始めたばかりでしたが
日記ありました。
-------------------------------------------------------------------

2000.1.9

私のパソコンをいじれる時間は、家族が寝てからの深夜。

昼間は家事とか子供の世話で怒濤のように過ぎてゆくし、
たとえできたとしてもすぐに子供に邪魔されるので、
ゆっくりやろうと思うと深夜になる。

もう、お肌の曲がり角を曲がりきっているので
美容と健康を考えたらよくないんだけどね(笑)
(11年後の私はどうすんだよっ!おい!)
昨日も家族の寝ている隣の部屋でパソコンをいじっていると、
夫の地響きのような「いびき」が聞こえてきた。

よっぽどつかれてるんだなぁ…、と思いながら
パソコンをつづけていると3才の息子の泣き声が聞こえてきた。
よく寝ぼけて泣く子だから ああ、またねぼけてるのかなと思ってた。
けど、耳をすますと「ぱぱ、うるしゃい~」
泣きながら訴えていることが判明(笑)

隣の部屋の様子を見に行くとなんと!

夫の顔の上に10ヶ月の娘が乗っかって寝ていた(笑)
…これじゃ、夫もさぞ息苦しかったろう(笑)

早々娘をどけ、夫に声をかけいびきを止めて、
息子を抱っこして寝かせた。
本当はすぐに様子を見に行かず、夫のいびきと繰り返される息子の
「ぱぱ、うるしゃい~」の掛け合いを
「く く くっ」とひとり笑ってしばらく楽しんでしまってました(笑)
ああ、夜は楽しい時間だねっ!

----------------------------------------------------------------
以上11年前の我が家でした(笑)
畳にお布団で皆で寝るスタイルだったのですが
人の顔の上に乗って寝るってどんだけ寝相悪いんだ!?(笑)

子育て奮闘していたって言うよりも面白かったな~
今は反抗期の長男に悪戦苦闘していますが
これも10年後には「楽しかったな」って思えるのかしら。



ランキングに参加しています ↓ クリックで応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 へ
にほんブログ村
[ 2011/01/04 18:48 ] 日常のこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する