me-hana* 羊毛と時々フレブル

羊毛と小さなエキストラさんで作る【人生針山】と時々はなとの思い出

★羊毛<yasai>シリーズ・白菜くん★

先月の初め頃までセミが鳴いていたのに
あっという間に紅葉がキレイで吹く風も冷たくなりましたね。

寒くなると鍋料理が定番!
そこに入る野菜といえば、白菜!
今日は白菜くん。

なんとなく、イメージは「大工の頭領」ですかね。
画像は大騒ぎしていますけど(笑)
祭で血が騒ぐタイプかも。

ずっしりと、力持ち。シャキッとした性格。
色白ですけど(笑)

お鍋に入ると甘い男になります!?(^皿^)

さあ、週末家族で白菜入りのお鍋でも囲みましょうか。。。



…yasaiつながりで、番外編…
先日仕事から帰宅すると玄関に新聞に包まれたものが転がっていた。
「置かれた」より「転がっていた」んです…

で、なんだろうと開けると
大根が2本!嬉しい~!!
末っ子に聞くと「畑の鈴木さんがみんなにくれた」とのこと。
学校の授業で「大根の育ち方」を教えてもらった近隣の農家の方らしい。

前回は間引いた大根の葉を頂いてきていました。
それは末っ子が大好きなふりかけへと変身。お味噌汁にも入りました。

で、今回頂いた大根はなんと紅白!!

えんじ色ではなくて、真っ赤なのでビックリ&感動!
初めて目にしましたよ!
切ったら中はどうなっているかとかはまだ調理前なので
食べる時のお楽しみです♪
赤大根も羊毛で作ってみようかな~


ランキングに参加しています ↓ クリックで応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 へ
にほんブログ村
[ 2010/11/27 12:14 ] 羊毛<yasai> | TB(0) | CM(2)
No title
白菜くん、寅さんみたいに気風が良さそう。
  本当に白菜はどんな風に料理しても美味しい
ですよね。 今、我が家の庭にある小さい畑では
小松菜や菜花がお正月の出番待ち状態です。

  「もういくつ寝るとお正月~」と歌声が聞こえて来そうです。
[ 2010/12/01 14:51 ] [ 編集 ]
No title
そうですね、白菜君は多分江戸っ子です(笑)

自宅でお野菜採れるのはいいですね~
[ 2010/12/02 13:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する