me-hana* 羊毛と時々フレブル

羊毛と小さなエキストラさんで作る【人生針山】と時々はなとの思い出

★羊毛<yasai>シリーズ・黄ズッキーニちゃん★

作品が出来ていたものの、写真を撮る時間も無く過ぎていました…
暑いアツイと言っていたのに一気に秋めいてきましたね。
夏の間に出そうと思っていた、ズッキーニちゃんの紹介です。

ヘタの部分がベレー帽みたいですよね。

黄色いズッキーニって彩りもよくてカワイイ!と思っていたら
普通の緑のヤツが熟した色だったんですね…(汗)

子どもの頃は「キュウリを炒めたりするなんて気持ち悪い」
と食わず嫌いでしたが、ズッキーニはナスの仲間だし
あの食感が好き!ラタトゥユにもよくします。

ここは田舎だからか、最盛期には2本100円とかで手に入ります。
あー、ことしは暑いから。と思っていたら夏も終わりだわ。
まだデビューさせていない夏のyasai達…
…どうしよう。無理矢理、早めにお披露目しようっと。


ランキングに参加しています ↓ クリックで応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 へ
にほんブログ村
[ 2010/09/15 14:59 ] 羊毛<yasai> | TB(0) | CM(5)
No title
me-hana*さんこんにちは! ひさしぶりに可愛い
作品を観て癒されました。 私は、今から20年
程前に初めてイタリアンペポカボチャのズッ
キーニを畑で栽培しました。地べたを這いながら
蔓を伸ばしていくおなじみのカボチャと違い、ズッ
キーニは地上に大人が両手を広げてひと回りした
ほどの面積に次々となります。地中海地方では花付
きの幼果を食べます。花を天麩羅で食したら美味し
かったですよ。緑色、黄色も種が売られていますが、
お庭での栽培は場所を取るのでお薦め出来ません?
[ 2010/09/15 17:30 ] [ 編集 ]
No title
そうか!黄色いズッキーニちゃんは、熟して
あの色になったのですね。でも、冷蔵庫で
食べ忘れたのをこの間捨てたけど、黄色く
はなっていなかった、緑だった、、、、。
[ 2010/09/19 01:09 ] [ 編集 ]
No title
この夏の異常気象で、例年のきゅうりは早々と
諦め、そのネットにかぼちゃを這わせたら2個できました。そのかぼちゃ、すんごくうめかったです!
小玉スイカは1個しかできませんでした。さつまいも
は小さいのが7個位出来ました。その葉の茎のキン
ピラはすごく美味しいです。 こんな事を書くと凄く
広い庭の様ですが、我が家の庭は箱庭です!
[ 2010/09/20 22:21 ] [ 編集 ]
No title
雉の住む森からさん、コメント2つもすいません…
ズッキーニは栽培したことはないですが
野菜の大型直売所で朝採れの新鮮なものが手に入りましたよ。
かぼちゃ、おいしそうですね。
おかずにもお菓子にも欠かせませんね。
[ 2010/09/24 10:41 ] [ 編集 ]
No title
maribabaさん
黄色のズッキーニって私が見た資料だと熟したものって
書いてあったのですが
黄色の種類があるのかもしれません。
[ 2010/09/24 10:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する