me-hana* 羊毛と時々フレブル

羊毛と小さなエキストラさんで作る【人生針山】と時々はなとの思い出

(^-^)<3.11 東北モチーフの会

委託先のハートインハンドさん

いつもは商品の売り上げの10%が被災地へハンドメイドの材料を送るための支援金となっています。


でも3/11は特別。
東北モチーフの会 と題して ニットカフェが開催されました。


2014_3_11a.jpg

皆さん編み物が出来る素敵な奥様達です。
って、色々なハンドメイドの先生方です。


皆さんが声掛けをして集まったモチーフに
参加された編み物できる皆さんが周りをかがって行く作業。

それを11枚×11枚でつないでこたつカバーが出来るそう。

いつも資材を送っている5か所に送れたらいいなーと
オーナーのルミッチさんが言っていましたが


2014_3_11b.jpg
見て!このモチーフの山!!


編み物が出来ない&短時間しか滞在できない私は
枚数を数えるのだけやらせていただき
574枚!!もありました!!

2014_3_11c.jpg
数えた後(*^艸^)


来年こそは参加できるように今年中に
このモチーフが編めるまでには編み物マスターしておきたい。。。


東北モチーフの会は今後もゆっくり長く続けていくそうなので
東北を思いだした時にモチーフを編んでくださいとの事でした。



で、私の滞在している終盤に
もう数年も前からブログやメールなどではやり取りをしたことのある
カーテン屋おおいしさんと初対面!!

おおいしさんは私の叔母や母に会ったことあるし
私はおおいしさんの妹さんのepoさんに何度かお会いしているし
epoさんと委託先とかが重なったり…
なんだか不思議なご縁で
「いつか逢いたいです」って思ってたら

突然今日お会いすることができましたヽ(*´∀`)ノ


変なテンションで「おおいしさーん!!」と盛り上がってしまい
作業中の先生方失礼しました(;^^)



そして私はその後 御いとまして 次の場所へ。。。

多分明日、、、upできるかなー

 ↓  ポチっとクリックでランキングへの応援もらえるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。


委託先 → ハートインハンドさん売上の10%が被災地支援になります。
ハートインハンドWEBSHOP → WEB SHOP



人生針山の作品一覧 → こちら

人生針山のみ のWEB SHOP
hariyamaya_kanban_mini.jpg

***2/23(日)~5/17(土)期間限定で
銀座東急ハンズの7F 小屋型のギャラリーマーケットに
【人生針山】を置かせて頂いています***


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*

[ 2014/03/12 01:30 ] 日常のこと | TB(0) | CM(4)
やっと会えましたねっって、変な2人だったでしょうね。

「絵麻さんなの?」「絵麻ちゃ~ん!」って。

これからも末永く(親戚みたいに)宜しくお願いします。

ハンズギャラリー頑張ってね。
[ 2014/03/12 02:00 ] [ 編集 ]
行けたんだ~良かったね。
編み物全然できないの!?
長あみとか子供のころしなかった?
私は会社が社販の日で休めなかったよ。(-_-;)
モチーフだけでも参加すればよかったわ。
[ 2014/03/12 07:10 ] [ 編集 ]
カーテン屋おおいしさんへ
ずーーーとお会いしたい!って思っていたおおいしさんの登場で
テンションあがっちゃいました(*^艸^)

やっとお会いできてとても嬉しかったです♪

私がおいとまするころ おおいしさんが出していた布が気になります~


こちらこそ、今後ともよろしくお願いします<(_ _)>
[ 2014/03/12 20:57 ] [ 編集 ]
torishigeさんへ
長編みってどんなの?(←すでにこれでわかるでしょ・笑)

厳密には全く編んだことがないって訳じゃなくて
中学の頃 表編み裏編み?とかでマフラーを編んだこととかセーターとか
子どもが生まれてから祖母にもらった本に載っていた
カエルの顔のティッシュカバーとかを編んだことはあるよ。

初心者の本を見ながらなら何とかできるけど
皆さんみたいに「モチーフを編む」とか「周りをかがっていく」とか
本の記号だけ(説明なし)で理解して編んでいく
とかが出来ないんだよ。。。
段を数えるのとかめんどくさくなっちゃうし(笑)
向いてないのかも?

東北モチーフの会にはちょっと顔出しした程度だったけど
楽しかったよ。

モチーフ、この先用意しておいてもいいみたいよ。
[ 2014/03/12 21:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する