me-hana* 羊毛と時々フレブル

羊毛と小さなエキストラさんで作る【人生針山】と時々はなとの思い出

★羊毛<yasai>シリーズ・オクラちゃん★

まだまだ暑いですね。
今日は残暑でも美味しいyasai、オクラちゃんの紹介です。

オクラの花って、黄色地に中が紫でとてもおしゃれ!
今年末っ子が学校で育てている植物がオクラ!
何度かスープに入って食卓にも登場しました。

オクラの葉っぱの上で横になってくつろいでいます(笑)
太陽いっぱい浴びています。

本物のオクラちゃんと背比べ?

でも、やっぱり、ゴロンとくつろぐのがいいようです(笑)
夏バテ防止には、お昼寝が大切なようです?!


ランキングに参加しています ↓ クリックで応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 へ
にほんブログ村
[ 2010/08/23 10:08 ] 羊毛<yasai> | TB(0) | CM(4)
No title
オクラノ花なかなか可愛いと私も始めてみた時おもいました。
影に隠れ取り忘れたオクラやズッキーニー
すぐに巨大になっちゃったりしましたっけ....懐かしいです
作品のオクラも毛羽立っていて、新鮮そうですね。
[ 2010/08/23 16:58 ] [ 編集 ]
No title
そうです、オクラは真夏のスターの一人ですよね!
我が家では細かく刻み、茗荷、(裏庭産)やネギ、
生姜のみじん切り等とあえて数日間楽しみます。
納豆に入れたり、そのまま食べたりしています。
市場にははかな過ぎてほとんどでまわりませんが、
花を食する「花オクラ」というのもあります。
この花は三杯酢などで、もちろん生で食べるのです。
おかずにはなりませんが、、、
     me-hanaさんの野菜シリーズ すっごく
和みます。??? ありがとう・・・
[ 2010/08/23 21:48 ] [ 編集 ]
No title
ak-joyfulさん、
オクラの花はほんとにきれいですよね。
オクラは美味しいし、花も楽しめるし
来年は私が苗を買って育てようかなと思います。
[ 2010/08/25 16:06 ] [ 編集 ]
No title
ハナオクラ知っています!
普通のオクラの花よりも大きいんですよね。
しょうゆをちょっとつけて食べてご覧と教わりました。
[ 2010/08/25 16:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する