me-hana* 羊毛と時々フレブル

羊毛と小さなエキストラさんで作る【人生針山】と時々はなとの思い出

ヽ(*´∀`)ノ<素敵なworkshopでした~♪

また数日前のお話になっちゃいますが…

8/21(水)に 委託先のハートインハンドさんにて
ワークショップを開かせていただきました。


今回は小学6年生の男の子Mくんと優しくて可愛いママさんTさんのお二人。
一緒に生後6ヶ月のベビーくんも来ていて、癒されちゃいました(*´д`*)

今まで羊毛をやってみたかったけど、針(ニードル)を使うのは
小さい子がいるから…と思っていたそう。

今回はニードルを使わない、石鹸水で丸めていく羊毛。


こんな感じのを作ります~
key_mihon.jpg
と お見せして、ママさんとMくんにそれぞれ 顔の色、体の色をチョイスしてもらいました。

Mくんの発想力はすごくて!
鳥をつくろう → こげ茶色をチョイス → 体はブルーで → サンコウチョウにしよう!!
→ 目の周りを青くしたい(ニードルをちょこっとサクサク) → 尾羽も付けよう!!

そうして出来上がったのは…
2013_8_21a.jpg 2013_8_21d.jpg
何とも言えない表情のサンコウチョウ。キュート!!
Mくん発想力すごいし、本当に器用でした。




そして 可愛いママさんの作品は
2013_8_21b.jpg
こちらもまた、つぶらな瞳なキュートなくまちゃん♪


お二人のを並べて。
2013_8_21c.jpg
お二人共、上に小さいカラー羊毛ボールがついてます。
ちょこっとミックスして小さい羊毛ボールを作って、キーホルダーにプラスしました。

可愛い!!二つとも 私が欲しくなっちゃいました(*´д`*)


2013_8_21e.jpg
優しいママさんと優しいMくん。
素敵な笑顔で「楽しかった~♪またやりたい♪」と言ってくださいました。

こちらこそ、とても楽しい時間でした♪ありがとうございました<(_ _)> 



そして、お昼をはさんで午後からは私も生徒!

torishigeさん の マカロンケース作りのworkshopに挑戦☆

もうね、羊毛用のニードルという種類の針はずっと使っているけど
縫い針で手縫いで何かを作るなんて、どれくらい前からやってないんだ???

つ、作れるのか?! って思ったけど、できるもんです(笑)
(キットがちゃんとしているから。)
2013_8_21f.jpg 2013_8_21g.jpg
なんか、全体的に青みがかった画像になっちゃってるけど…

左下と一番左が私…。
もう、中の布がもふっとね…(;^^)

でもちゃーんと500円玉余裕で入りましたよ!

torishige先生、マカロンケース作り楽しかったです♪ヽ(*´∀`)ノ
ありがとうございました♪


でね、このマカロンケースを作っている時一緒に
午前中羊毛をやってくださったTさん(可愛いママさん)もご一緒で。

息子のMくんは違うテーブルでルミッチ先生のかご作りをしつつ
生後6ヶ月の弟くんをあやしてたんですよ!!

しかも途中横になり、お腹の上に弟くんをうつ伏せで乗せて寝かしつけるというスゴ技も!!
Mくんの寝かしつけに脱帽&感心しちゃいました。小さなパパみたいですごいっ!!


8/21は午前から午後まで楽しいハンドメイドの時間を過ごすことができました。
本当に楽しかった~♪
場所を提供してくださった ハートインハンドのオーナー ルミッチさん ありがとうございました<(_ _)> 

***売上の10%が被災地支援になります***
ハートインハンドWEBSHOP → WEB SHOP



色々な刺激は勉強になりますヽ(*´∀`)ノ

 ↓  ポチっとクリックでランキングへの応援もらえるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。


---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

【手作り・雑貨&クラフトフェア】 


2013年9月8(日)
 ・11:00~16:30


ハウススクエア横浜
(横浜市営地下鉄ブルーライン 中川駅そばの住宅展示場内ホール)


手作り・雑貨&クラフトフェア  Bordersメンバーとして出ます♪

詳しくはバナーをクリックすると特設ページでご覧いただけます。


---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*
あと、2週間くらいだわ。。。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2013/08/23 22:37 ] イベント | TB(0) | CM(8)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/08/23 23:45 ] [ 編集 ]
ママの作ったの見てなかったけど親子でとってもかわいいのが出来たのね。
午後も参加してくれてありがとう!!
みんなちゃんと出来上がって良かったよ!
[ 2013/08/24 08:11 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
M君の発想、いいですね~♪
これ普通に売り物になるぞ、ってぐらい
キュートで個性的ですね(*´∇`*)
ちょいと、ポケモンみたい(笑)
[ 2013/08/24 18:21 ] [ 編集 ]
ワークショップ
ワークショップ、お疲れさまでした。

でもって・・・な、なんすか〜!!このカワユイ作品はっ!!
これはねえ、ご本人の発想力もあるでしょうが、指導力がないと作れないですよぉ!
うん、絵麻*さん、今日から師匠と呼ばせていただきます、先生じゃないよぉ、師匠だよ(^^)

色んな経験でどんどんいい作品が出来るんでしょうから、これから先、何が出てくるのか?
こちらも楽しみなのであります(^^)
[ 2013/08/24 23:10 ] [ 編集 ]
鍵コメさんへ
そうですか…

お疲れ様でした。。。
体に気をつけてお過ごしくださいね。
[ 2013/08/26 23:00 ] [ 編集 ]
torishigeさんへ
ママさんの作品も可愛く出来てたのよーヽ(*´∀`)ノ

午後の時間もとても楽しかったよ~♪
普段やらないハンドメイドは難しい~
[ 2013/08/26 23:02 ] [ 編集 ]
ふわころ本舗さんへ
子供さんの発想ってすごいなー!って思い知らされました。

Mくんは図鑑を見たりするのが大好きだそうで
サンコウチョウって鳥も図鑑で知ったそうです。
ホントに尾羽の長い鳥でした。

可愛く出来上がっていましたよ。
[ 2013/08/26 23:04 ] [ 編集 ]
管理栄養おたぬきさんへ
ワークショップ 楽しかったですよ~♪

指導力ないですよ、私。
「丸める硬さはこれくらい」くらいしか言ってないかも(●´艸`)
し、師匠だなんてとんでもなーい(;^^)
今度はたぬきさんも作っておかなきゃですね~

本当に今回はお子さんの発想力の豊かさに 何度「おお!」って言ったことか。
私も柔軟に色々吸収してそれを作品作りに生かしていきたいです♪
[ 2013/08/26 23:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する