me-hana* 羊毛と時々フレブル

羊毛と小さなエキストラさんで作る【人生針山】と時々はなとの思い出

ヽ(;▽;)ノ<旅立ちの日に。

本当は、作品紹介のつもりでいたんだけど

思いがけず、突然のお別れが来た。

寂しい…。



そう、そうなんです。


卵の時、カラスの襲撃に合ったメジロが
孵化して、育って、いきなり 巣立ちました。



最近、ヒナたちが巣から顔を出してぎゅうぎゅうぽいなーって思っていたけど
卵を確認したのもちょっと前、ヒナが生まれたのを確認したのも5/23くらいよ。

まだもう少しいるんだと思ってた。

昨日のヒナたち。(クリックで大きい画像見られます)
2013_6_2a.jpg
羽を広げている?

2013_6_2b.jpg

あっという間に緑色になったねー♪ って思ってたのに。



それは突然だった。

今日の夕方、はなのお散歩前。
ティルルルルル~ といつもと違う鳴き声が聞こえていた。


なんだろうな?と窓の外を見たら、巣の淵に親鳥が止まり
ティルルルルーと鳴きながらお尻を上下させてる。

まるで「おいで~!こうやってでるんだよー」って教えているようでした。


カーテンの影から見ていると、鳥というよりも
お饅頭のように丸っこい小さいのが おどおど出てきました。

2013_6_3a.jpg 2013_6_3b.jpg
今日の2枚は窓越し(ガラス越し)なので携帯じゃ撮れなくて、ちゃんとしたカメラでズームして撮りました。

枝の先端の方にいるのが、多分最後に生まれた子。
胸毛がふわふわしてるの。
その横は2番目かな。

多分、一番初めに生まれた子と思われる子は
桃の木をアスレチックを楽しむようにぴょんぴょん飛び回っていたから。
親鳥は近くで見守っていたし、成鳥の体つきだし、目の周りが白いので区別はつきますよ。

ふわふわしている子はうまく飛べなくて、
しばらくしがみついてたり、羽ばたくものの ぼてっと落ちたり(;^^)

大丈夫かなーカラスに狙われないかなーと
はなちゃんの散歩から帰っても夕飯自宅なんてそっちのけで見守ってしまった。


お隣の屋根にカラスがいたのを見つけて追い払ったり。
そんな間もヒナたちは、鉢植えに止まってみたり、落ちたり(笑)

親鳥が誘導しながら、お隣の木々の方に消えていきました。


んー…切ない。
無事に孵化して、無事に巣立ったから メデタイことなのにね。
家族が減っちゃったような、寂しさ。。。


虫退治の薬なんてまかないから、また虫を取りにおいでー( ´ ▽ ` )ノ








昨日、はなちゃんの誕生日。
っていうか、うちにきた記念日が誕生日替わり。

里親募集でうちに来た時、推定4歳位だったから
多分10歳位になったのです。

ふと、この はなちゃんとお別れの日も来るんだな…って考えて悲しくなった。。。

これからも家族みんなでゴシゴシ撫でて過ごします。


明日は作品紹介するよー(´∀`)

 ↓  ポチっとクリックでランキングへの応援もらえるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2013/06/03 22:40 ] 日常のこと | TB(0) | CM(8)
旅立ち
無事に旅立って・・・それも突然に!
こんなに早くとは私も思わなかったし、写真を見る限りではまだまだ赤ちゃん?
自然界って厳しいんですね・・・

でも、絵麻*さんの帰りを待ってたかの様な巣立ち。
この場面を見られたのは、やっぱり日頃のお礼じゃないかしら。

来年もやって来るといいな〜(^^)
[ 2013/06/04 00:22 ] [ 編集 ]
超可愛い〜〜!!もふもふむくむくしている(○・´艸`・)
愛着わきまくっちゃいますね。。
でもどうなんでしょ、また遊びにくるのじゃないのかな?
まだへたくそなうちは素の周りにいたりしないんでしょうか。
残念ですがうれしいお別れですね。
はなちゃんにはまだまだ元気でいてもらわないとですね!
↓羊毛、毛質なんかもあるのですね〜
長くやられているから熟知されてますね^^
作品紹介楽しみです。

[ 2013/06/04 10:22 ] [ 編集 ]
良かったね~、無事に巣立って行ったのね。
そう、ずっと観察してるとさみしくなるね。
でもまた来年どの子かが戻ってくるかもよ?
はなちゃんも長生きできるように大切にね。
[ 2013/06/04 10:23 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
突然の旅立ち…
ちょっち、寂しいですね(゜´Д`゜)
でも元気に旅立ってくれたから、よしとしましょう!
来年には、子共達が帰ってくるかも?
[ 2013/06/04 18:13 ] [ 編集 ]
管理栄養おたぬきさんへ
> 無事に旅立って・・・それも突然に!
そうなんです、本当に突然。
まだまだ居てくれる…と思っていたのに。。。。
でも、検索してほかのメジロの巣立ちの画像を見たら
やっぱり同じような感じでした。

何はともあれ、カラスの襲撃ニモマケズ、立派に育ってくれたことに感激です。

本当に。来年も来てくれたらいいなぁ と思います。
[ 2013/06/05 21:52 ] [ 編集 ]
sayaさんへ
まだね、胸のあたりの羽毛が白いホワホワしている感じでした。
なんだか、丸っこいでしょ(*´艸`)

巣立ってからはどこに行っちゃうのかなー
木々の多い地域なので、カラスに見つからないように
うまく隠れながら成鳥になって欲しいと思います。

はなは今のところ元気ですよー口元の白い毛は増えたけどwww

羊毛の毛質は、誰でも触ったらわかりますよー
なめらかで柔らかかったり、ごわっとしてたり。
面白いですヽ(*´∀`)ノ
[ 2013/06/05 21:58 ] [ 編集 ]
torishigeさんへ
うん、とりあえず無事に孵化するのが第一関門だったからね
巣立っていく姿を見られて、よかったよ。
仕事から帰ってきて、居ない… じゃ、もっと寂しかったかも。

はなは我が家の第4子だよー
夏もエアコン完備、もしもの停電のために
凍らせたペットボトルも置いてるよ!
しゃべれないけど、色々伝わってくるよー
[ 2013/06/05 22:01 ] [ 編集 ]
ふわころ本舗さんへ
突然の旅立ちはちょっと寂しかったです。

でも、無事に孵化して3羽が巣立つ場面を
見守れたので嬉しかったです。

来年、ツバメみたいに子どもたちが帰ってくるといいのにーと思います。
[ 2013/06/05 22:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する