me-hana* 羊毛と時々フレブル

羊毛と小さなエキストラさんで作る【人生針山】と時々はなとの思い出

。゚(゚´Д`゚)゚。<えーん。。。羊毛どころじゃないよぅ…

いきなりですが。。。
waribashi.jpg
今日は割り箸鉄砲を作りました。

途中まで羊毛サクサクの楽しい時間が流れていたのに。です。

優しい気持ちが、一気に「許せない!!!」って気持ちに変わってしまいました。
本当に本当に悔しいし、やるせない気持ちでいっぱいです。゚(゚´Д`゚)゚。


いいお話ではないので、続きをとじます。
今日はとっても風の強い日。桃の木も揺れていました。
先日、メジロが窓近くの桃の木に巣作りして卵を温めた話をしましたが、
揺れる巣の中の卵を守ろうと必死でしがみついて卵を温める親鳥のしっぽが見えました。


私は羊毛サクサク時間。素敵な時間の午後のことでした。

コトコトコト…と音が聞こえたので
2階にいる家族だと思いました。

が、次の瞬間、カーテン越しに桃の木が風とは違う動きをしたような気がして
カーテンを開けると

カラスが、、、
向かいの家の屋根に飛び乗って、こちらを振り返り
そのくちばしに、、、
多分、メジロさんの親鳥のしっぽらしきものが見えました…


カラスはメジロさんたちが交代で出入りするのを
高い場所から見ていたのでしょう。
そして、風が強く気配を感じられにくいことも
親鳥が必死で卵を温めて動かないことも…

家族中で落ち込みました。
末っ子はショックのあまり、洗面所にこもって泣いていたようです。


卵が一つ落ちて割れてしまっていました。
でも、他に2つ植木鉢のセダムという植物がクッションになり
傷もなく無事でした。


まず、枝が風で大きく揺れないように紐で固定しました。
無意味かもしれないけど、CDやDVDを紐っで吊るしました。

それからそっと、落ちていた卵を巣に戻しました。


しばらくすると、メジロさんが1羽温めに戻っていました。
伴侶の不在を不思議に思っていたかもしれない。

本当に切ない。

多分、巣がここにあることを見つけたカラスは
またやってくると思う。

卵も1羽じゃ温めきれずに孵化できないかもしれない。


遅いかもしれないけど、カラス避けもWEBで買った。
100%守ってやれずに、ごめんね。本当に切ない。

自然の中ではよくあることなのかもしれないけど
あまりにも 理不尽でやるせない出来事でした。゚(゚´Д`゚)゚。


なので、割り箸鉄砲を作った。
今度カラスが来たら攻撃するもん!!

カラス、今まで羽の色がきれいだとか思ってたけど
一気に大嫌いな、憎い生き物に変わりました。

羊毛はまた、後日。。。

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2013/05/18 19:47 ] 日常のこと | TB(0) | CM(11)
可哀想でしたね。。。
どちらも生きるためですけど
切ないですね〜(´~`)
あたためていても誰がご飯を持ってくるのかな、、、とかいろいろ思いがよぎっちゃいますね。
せめて卵たちだけでもなんとか運命にお願いしちゃいます。
[ 2013/05/18 20:16 ] [ 編集 ]
かぁーい!
実は私もカラスには、嫌な思い出があります。
私がある日、茶色の小鳥を保護したときの話しです。
親鳥がうちの前にある梅の木に止まっていたので小鳥を放してあげました。そしたら、横からカラスが来て小鳥をさらっていきました(泣
私は、あまりの衝撃で動けなくなってしまいました(゜ロ゜)
そしたら親鳥がカラスを追いかけて行ったのですが十分位で帰ってきました。そのあと親鳥は、二日くらい、私の家の近くにいました。
たぶん親鳥は、小鳥ちゃんがカラスに持っていかれてしまったのを知らないようでずっと私が小鳥ちゃんを保護してるのだと思っていたんでしょうね。。
その二日は、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで親鳥を見るたびに泣いていました・・・。
だから私もカラスは、嫌いです!
[ 2013/05/18 21:00 ] [ 編集 ]
もし、タイトルが[かぁーいー!]になっていたらすみません!
エラーでタイトルが直らなくなってしまいました(*_*)
[ 2013/05/18 21:02 ] [ 編集 ]
あちゃー。
カラスか・・・かわいそうに。
自然の生存競争はすさまじい、目の当たりにしたのね。
しかし、先に親をねらうのか・・・。

そうそうtomobooさんフェイスブックやってたので友達になってもらっちゃいました。(^_^;)
[ 2013/05/18 21:34 ] [ 編集 ]
カラス
都会のカラスとは言え、カラスはカラス。
彼らにとっても、自分と子孫を守るための野生の掟なのでしょうがやるせないですね。

末っ子ちゃんの気持ちが分かるだけに・・・ですが、子供の頃のこの体験は、命を守ることの大切さを教えてくれたのではないでしょうか。

絵麻*さんが作ってくれたバリケード。
メジロの小さな卵、元気なヒナが生まれ、巣立ってくれると思います(希望もこめて)
[ 2013/05/18 23:36 ] [ 編集 ]
どうコメントしたらいいものか・・・
にっくきカラスですね!!
自然界ではいろいろあるとわかってはいても、
やりきれない思いがします。

残った卵が無事に孵化してくれることを祈ります。
[ 2013/05/19 00:01 ] [ 編集 ]
sayaさんへ
はい、、、瞬間を見てしまったのと
もう少し早く窓を開けてれば…と考えてしまって
やるせない気持ちでした。

今は1羽ですが、頑張って温めていますよ。
この卵たちが孵化して無事に巣立つ日まで
どうかカラスの被害がありませんようにと願っています。
[ 2013/05/19 21:47 ] [ 編集 ]
こっちゃむさんへ
こっちゃむさんも カラスに嫌な思い出があるのですね…

せっかく保護して、親鳥の元に返したところを狙うなんて!!
こっちゃむさんも親鳥も同じ心境で悲しかったですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
ショックで動けないとか、涙が出てくる感じわかります。。。


小さな鳥を狙わなくても、カラスなんて生ゴミで栄養摂れるのに!!
って思います(`Δ´)!


タイトルのこと、お気になさらずに。。。
大丈夫ですよ。

[ 2013/05/19 22:09 ] [ 編集 ]
torishigeさんへ
その瞬間見ちゃったから、ずどーん…ってショックが大きかった。゚(゚´Д`゚)゚。
末っ子はすぐに外に飛び出して「あの、一番大きいカラスだ!」って
すごい形相で帰ってきて、そのあとしばらく洗面所で泣いてたよ。。。

tomobooさんもtorishigeさんもフェイスブックやってるのかぁ。
[ 2013/05/19 22:15 ] [ 編集 ]
管理栄養おたぬきさんへ
ここ2、3年カラスの数が増えた気がするんです。
花の散歩の時、おびただしい数のカラスが森の上を鳴きながら旋回しているのを
見かけることが多くなりました。
先日はお散歩でよく遭う方に
『さっきね、子猫がカラスに追いかけられてて、助けようとしたけど森の中に逃げちゃったの。
無事に逃げきれるといいんだけど。』と話をされました。
カラスも繁殖前で凶暴性が高まっているのでしょうね。

末っ子は、かなりショックが大きかったようです。

即席のカラス避けですが、少しは効果があったようで
今日はカラスがこなかったようです。

このまま 卵が孵化して無事に巣立つその日まで
カラスよ、うちに近づかないでくれ!!と思います。
[ 2013/05/19 22:27 ] [ 編集 ]
ゆきさんへ
多分 私の知らない所ではよくある事なのかもしれません。
でも、その光景を目の当たりにしてしまったので ちょっとショックでした。。。

カラスの命を奪うことは罪なのでやりませんが
少し位痛い思いをしたら来なくなるかな?と割り箸で輪ゴムを飛ばす割り箸鉄砲を作ったり
CDを吊るして即席カラス避けを作ってみたり。

その効果がどうか この卵が孵化して無事巣立つ日まで続くように願うばかりです。
[ 2013/05/19 22:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する