me-hana* 羊毛と時々フレブル

羊毛と小さなエキストラさんで作る【人生針山】と時々はなとの思い出

(*´∀`)< おちびちゃんを詰め込みました♪

今朝、リビングのシャッターを開けてなんとなーく目の前の桃の木を眺めながら
(今年はたくさん実るかなー?どれくらい大きくなったかなー)と
ぼんやーりしていて、「!?」目にこれは!!ってものが飛び込んできた。


鳥の巣!数年前も目にしたメジロの巣♪♪♪
2013_5_12a.jpg
ほぼ中央にあるのだけど…わかるかな?

2013_5_12b.jpg
小さい10cmほどのお椀型の巣。細い葉っぱと白いスズランテープを利用して作られています。

この写真は、親鳥が飛び立つのを待ってから撮影。
巣作りの途中なのか、それとも卵を温め途中なのか。

カーテンの隙間から観察していると戻ってきたり、
しばらく巣の中にいて顔を出してみたりしていて、むふー♪可愛い(´∀`*)

仲間が増える感じで なんだかとっても幸せ♪
無事に孵化して元気に巣立ちますように。。。

当分メジロさんに気を使ったシャッターの開け閉めになりそうです(●´艸`)



私の尊敬する羊毛作家の きょうこ***さん
以前も私の作るこどもシリーズが好きだと言ってくださっていて。(ありがとうございます。)
去年作ったその続編のヴィンテージ布の服を着せた子も褒めていただいて
(調子に乗っちゃいます。ありがとうございます(*´艸`))

kodomo
(これは過去に作品カタログページに載せていただいたもの)

先日、この こどもシリーズを瓶に入れてみたら?とアドバイスをいただきました。


で、チャレンジ。
kodomo_mini1a.jpg kodomo_mini1b.jpg

ボダマト君くんの応用で、小鳥も飛ばしています。

久々に小さい人形を作ると…悪戦苦闘しました(;^∀^)えへっ

もともとの手足稼働すること比較すると…
kodomo_mini1c.jpg
こんな感じで大きさが違います。

ちなみにビンの大きさが高さ約7cm。
ちびちゃんは服の色をブルーにしてみました。
そして、ネックレスには電子パーツの抵抗&ビーズを組み合わせていますよ。


こどもシリーズは10人以上キャラがいるんですが、、、
イベントまでに全員は無理かな…(;^^)
半分作って、あとの半分は秋のイベントかなぁ。。。


久しぶりに 可愛いものも作りたい~♪ (*゚∀゚*)ってなっています。
きょうこ***さん 素敵なアドバイスありがとうございます<(_ _)> 

きょうこ***さんの素敵ブログ → こちら



今日もサクサクしながらイベントのプレゼント用のモノも
2点作らなきゃいけないことにハッ!と気がついた。
忘れてた… 忘れないうちに作ろうっと。。。(;^∀^)

 ↓  ポチっとクリックでランキングへの応援もらえるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。


---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

【手作り・雑貨&クラフトフェア】 


2013年7月5(金)~7(日)
 ・金 14:00~19:00
 ・土 10:00~18:30
 ・日 10:00~17:00

横浜赤レンガ倉庫1号館2階


手作り・雑貨&クラフトフェア  Bordersメンバーとして出ます♪

詳しくはバナーをクリックすると特設ページでご覧いただけます。


---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*
さぁ。。。いくつ品数が増えるかなー?

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2013/05/12 20:42 ] 羊毛<kodomo_mini> | TB(0) | CM(6)
メジロ
メジロってかわいいですよね♪
あの落ち着きのない動き、他人(他鳥?他タヌキ??
とは思えないし(笑)

子供シリーズ。
なんか懐かしい~!しばらく針山を堪能してたもんな~
瓶の中だけだとわからないけど、並ぶとデカさが・・・!
ノーマルサイズもビンサイズも、どっちもかわいい~!

ナイスなアイディア提供のきょうこ***さん、それを実行できちゃう絵麻*さん、やっぱ作家さんってすごいわ~(^^)
[ 2013/05/12 22:13 ] [ 編集 ]
こんにちは〜!
メジロの巣すごーーい!
仕事手つかずになりそうですねww
お庭ですか?近いなぁ♡うらやましい♪
そして制作の方頑張ってくださいね〜
私もこどもシリーズも大好き〜
こどもシリーズって言ってもおしゃれなこどもちゃん北欧シリーズ?
ブルーのお洋服好き♪
[ 2013/05/13 18:31 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
メジロの巣なんて、見たことないですよ~
いいな、いいな~(おい)
鳥たちの声も聞こえてくるのかな?
我が家はスズメだけです(^^;)

子供シリーズ、これからもどんどん増えるのかな?
勢揃いさせて、クラスみたいにしても
面白いですよね。
[ 2013/05/13 22:15 ] [ 編集 ]
管理栄養おたぬきさんへ
メジロ、綺麗にきゅるるる~って鳴いてますよね。
そして、そーっと観察してみると 
巣からちょこっと頭出してキョロキョロしています(●´艸`)
可愛いです~

子供シリーズを懐かしいと!!
さすがはおたぬきさん!!(嬉)
長いこと色々見てくださっていて感謝です。

昔はノーマルサイズ位しか作れなかったんですよ。
でも小さい作品を作ってみたらそれも楽しくて♪

ブログを通して色々な方に刺激やアドバイスをいただいています~
[ 2013/05/14 22:34 ] [ 編集 ]
sayaさんへ 
メジロの巣、リビングの出入りできる大きさの窓の目の前。
20cm位しか離れてない場所、目の高さよりちょっとだけ上くらい。

シャッターもそぉぉぉーっと開け閉め。
カーテンの隙間からそぉぉぉぉーーーと観察。
巣からキョロキョロ顔出して、どうやら卵を温め中のようです(●´艸`)

子供シリーズ大好きだなんて 嬉しいお言葉。゚(゚´Д`゚)゚。ありがとう。
元々は「外国の子供イメージ」で作っていたので、黒人の子とかもいるんです。
じっくり作りたい~
[ 2013/05/14 22:40 ] [ 編集 ]
ふわころ本舗さんへ
メジロの巣、4、5年前に庭の端のタラの木にできてたんですけど
ヒナが巣立つ頃に大嵐で、無事に巣立てたんだろうか…って思い出が。
今回は久々で、しかもガラス窓の目の前。
田舎なので、野鳥はたくさんいますよー

子供シリーズ、羊毛を始めた初期に何体か作ったのですが
今回もミニサイズでじっくり作ってみたいと思っっています。
[ 2013/05/14 22:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する