me-hana* 羊毛と時々フレブル

羊毛と小さなエキストラさんで作る【人生針山】と時々はなとの思い出

(・∀・)<人生フレッシュ!!

新年度、動き出しましたねー
通勤のバスの中も新しい顔ぶれが増えていて
「ああ、春だなぁー」って思います。


週末に出た町内会の定例会の帰り道、
いつも横断歩道に立ってくれている老人会の会長さんが
「お宅の一番下の子、今度4年生位になった?」って
聞いてこられました。

まあ、他の人たちが大きいから余計に小さく見えちゃうんだろうし
確かに家の中でも「もうすぐ3年生?」とか言っているくらいだからわかるwww

でも、一応
「ふふふ。実はああ見えて、6年生になりました。」と言うと
「うわぁ、もうそんなに大きくなったの?!」って言われました(●´艸`)ぷぷぷ。

あんなチビスケが来年になったら中学生だなんて、詐欺的だろうなーwww




今日は委託に出した物の中から、
pin_14a.jpg
人生針山シリーズ フレッシュ!です。

以前、女子で思春期的な柑橘系をオレンジ色のを作ったので
今回は男子バージョンです。

なんか、カッコつけたい時期なんだよね。
pin_14b.jpg
これも、エキストラさんを見てたら
「あ、この人は…」で出来上がった一品です(●´艸`)

こちらは、委託先のハートインハンドさんから購入できます。
委託先 → ハートインハンドさん 
WEBからは 3.インテリア雑貨のお部屋 → 9番が頭にある羊毛商品になります。
売上の10%が被災地支援になります。



そして、春の出来事もう一つ。
離任式。

小学校の離任式。
そこには、長男が小5の時、隣のクラスの担任の男の先生の名前もありました。(2クラスしかないけど)
長男はその先生のことが大好きでなついていました。
高校へ行く途中に自転車で小学校前を通るので何度か校門前であったこともあったそうで。

今年の大雪の日にバスに乗ったらその先生がバスの中にいて呼んでくれたのも嬉しかったみたい。

小学校の離任式の日。
高校は入学式でお休みでした。私は仕事行っちゃったけど。
長男は、せめて先生に手紙を渡せたら、、、と末っ子を追いかけて小学校に。
(一応怪しまれないように、保護者の名札を貸したけど。)

門のところで「○○先生にお手紙渡したい」と伝えたら
なんと、「離任式ありますから、どうぞー」って言われたらしい。

式終了後、会えてお話もできたらしく大喜びでした。
他にも保健室の先生、5年生の時の担任にも「あら、大きくなったねー」って声かけられたって。

いつの間にか先生たちを見下ろしてしまうほど成長してしまった長男。

後3年ちょっとしたら先生と飲みに行く約束をしたそうだ。
…3年なんてあっという間だろうなー


横浜市の端っこは片田舎。
ローカルな感じが私は好きです。



そして、、、新作がまだ作れていないので週末頑張ろう。。。

 ↓  ポチっとクリックでランキングへの応援もらえるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2013/04/11 23:55 ] 人生針山 | TB(0) | CM(4)
離任式
そうそう、春先ならではのイベントですね。

在校生は始業式の朝に居ない先生を即効で見つけて、いなくなったってその時点で諦めるかな。
でも、小学校だとまた違う気持ちかもしれないですね。

先生にしてみたら、卒業して何年も経つ生徒が自分のために訪ねてこられたら、そりゃあ教師冥利に尽きると思います。
その先生は一生忘れられないんじゃないかしら。

そして今日の針山のように、フレッシュな気持ちで新しい職場に向かえる。

きっとそう思います(^^)
[ 2013/04/14 18:10 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/04/14 21:41 ] [ 編集 ]
管理栄養おたぬきさんへ
おたぬきさんもたくさんの離任式を目にしていますもんね。

娘の中学では、教え方が上手く人望もある先生が転任になり
コバエ吹きとあだ名をつけられている先生がそのまま残っていたから
結構みんな「えー!!」って言ってたよ。
と、報告を受けました(;^^)

小学校の先生は兄さん的存在の先生でした。
幼稚園から女性の先生ばかりだった長男としては
隣の教室だろうが、同じ学年の先生が兄さんぽくて嬉しくてなついていたようです。

将来、長男が社会人になったときも先生と語り会える日があったらいいなと思います。
[ 2013/04/15 21:03 ] [ 編集 ]
鍵コメさんへ
先生には「ちゃんと、ハタチになってからね。じゃないと、先生クビになっちゃうから。」
と念を押されたみたいです(●´艸`)

基本的には幼稚園の頃の純粋さも一部分残っているのかも?
[ 2013/04/15 21:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する