me-hana* 羊毛と時々フレブル

羊毛と小さなエキストラさんで作る【人生針山】と時々はなとの思い出

(´∀`)<もう10日だって!?

今朝、乗ったバスが『なぜこんな渋滞で動かんのだろう…』と思ってたら
どうやら「ゴトー日」だったからみたいね。

降りたら猛ダッシュしたので、遅刻せずに済んだけど
朝からエネルギー使ってしまった(;^^)


1月3日の出来事を書く前に
一応羊毛ブログってことなので、今年初の作品。

新作 ボダマト君。
2013_1_10.jpg
今年も元気に! と願いを込めて
明るめカラーで作りました♪

今年のモットーは 破顔一笑(はがんいっしょう)
意味は→ 顔をほころばせて、にっこり笑うこと。だそうです。

なんだか、ボダマト君に&私のテーマにピッタリ!!って感じの良い言葉でしょ?
って、今年初めてこの四字熟語を知ったんですが(;^^)


娘の宿題で 昔は15歳で大人だったから、15歳になる年に
将来どんな大人になりたいか 四字熟語で書こう!てのがありまして。
(まあ、実質的には早生れの娘は来月14になるんだけど。)

案の定、冬休みが終わろうとしている日にも「やってないよぉー・笑」とあっさり言うので
一緒に四字熟語を調べてみたんです。
その時にであった言葉。破顔一笑。

娘も「ああ、にっこり笑っているとかならいいかも。」でこの言葉を書き記していました。
大人になったら常に破顔一笑も難しいんだぞー。

おまけ。
2013_1_10b.jpg
昨年作ったボダマト君と並べてみた。
あ、赤系ボーダーが続いてた!ってことにあとから気づく。
これから色々増やしていきます!!


******************************************

そいでもって。
1月3日のこと。


もったいぶっていたわけじゃーありませんよ。

末っ子の幼稚園時代のお友達Rちゃんが一人鹿児島に引っ越してしまってて、
Rちゃんはピアノがとってもうまくて、その大会出場のために
お正月上京なのです。

それで、お友達何人かと集合。
それぞれのママは一緒に手芸を楽しんでいたメンバーでもあるのです♪

ランチ食べつつお話してたら、子供たちは時間を持て余し
「走ってあそびたい!」ってことに。
「じゃ、久々に幼稚園に行く?」と駅から歩いて卒園した幼稚園に向かいました。

鬼ごっこして走り回って、本当に楽しそうでした(´∀`)
5年生でもまだまだ 可愛い。
2013_1_3sb.jpg

一番右の一番ちっこいのが我が家の末っ子。
そう、男子一人(笑)
一番左がRちゃん、背の高いHちゃん、torishigeさんの娘ちゃんのMちゃん。

みんな違う小学校に通っているけど、3才の頃から知っている仲間はいいもんだね。

で、遊んでいたら先生登場!
2013_1_3.jpg

誰からともなく先生に駆け寄っていったのは懐かしいからか、
小さい頃の体験からか?
ちなみに先生は男性です。

先生に懐かしの肝油ドロップまで頂き、嬉しそうだったなぁ(´∀`)
小さい幼稚園だけど、こんなところがありがたい。


そうそう、torishigeさんからプレゼントもらったんだ!
2013_1_3d.jpg 2013_1_3e.jpg
小さな缶。
素敵ー!と思いながら蓋をけると…
これまた素敵なマグネットが入っていたよ!

torishigeさん ありがとうヽ(*´∀`)ノ


そして、昨日は
Twitter上で 三軒茶屋cafe&gallery LUPOPO さん
の『みんなでシェア☆企画展vol. 5』が行われていて
ほかの方々のいろいろな分野の作品を見て楽しんで、刺激を受けて
私もちょっとだけ過去作品を紹介させていただきました。

まとめられているので、良かったら覗いてみてください。すごいですよ~
 『みんなでシェア☆企画展vol. 5』 


私の今年のスタートはこんな感じヽ(*´∀`)ノ
破顔一笑を心に刻んで、突っ走りますよー!!

 ↓  ポチっとクリックでランキングへの応援もらえるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2013/01/10 23:19 ] 羊毛<ボダマト> | TB(0) | CM(6)
みてきたみてきた~!

いや~ すごいね!
作家さんの作品みると、なんかやらなくちゃ!
って気合注入されるー!

赤色ボーダー、
好き~
[ 2013/01/11 06:42 ] [ 編集 ]
izu姐さんへ
ねー、世の中にはまだ出会ったことのない
作家さんや作品で満ち溢れているねー。

こりゃぁ相当頑張らなきゃだな、って思う(その瞬間は・笑)


ボーダーズにちなんで シマシマだらけにしてやるぞ!てな所存です。(今のところ)
[ 2013/01/12 00:45 ] [ 編集 ]
2013年
ボダマト君の新春バージョンも思わずニッコリ。
破顔一笑、よいですなあ。
日頃が楽しいからこそ出てきた言葉って思えます(^^)

ということで、おたぬきも考えてみました。
悪戦苦闘、馬耳東風、厚顔無恥、一攫千金・・・ろくな四字熟語が浮かばない、ああっ!
[ 2013/01/12 01:02 ] [ 編集 ]
破顔一笑!!
本当に絵麻さんとボダマトくんにピッタリのことわざって感じ!!
やっぱり何でも前向きに楽しくしていると素敵な日々を送れそうですよね!!
私も今年は笑顔の年にしたいです(*^^*)
ってもうイライラ全開な予感もあるけど…
気持ちだけでも前向きでいられるようがんばります!!

末っ子ちゃんもお友達とたくさん遊んで、懐かしい先生にも会えて、よいスタートになりましたね(*^▽^*)
[ 2013/01/12 08:57 ] [ 編集 ]
管理栄養おたぬきさんへ
新春バージョンやっと出ました(笑)

日頃からくだらないことで笑って生きている感じなので(;^^)
破顔一笑 と文字で書くとかたーい感じですけどね…

私も慣れない分野の作品づくりに悪戦苦闘。→真っ只中です。。。
一攫千金!! ← いいなぁ。
[ 2013/01/12 22:27 ] [ 編集 ]
tomobooさんへ
破顔一笑はもう座右の銘にするの。
心に刻んでおかないとねー。

今年はかなりドタバタと心身ともに忙しいのが予想できるので、なおさら。
忙しい→疲れる→イライラ って図式が確実に出てきそうなんだもん。。。
もう、どこまで能天気で過ごせるか、笑い飛ばせるかがカギのような気がします。

お互いにニコニコと過ごせるように♪
良い1年にしましょうね~ヽ(*´∀`)ノ
[ 2013/01/12 22:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する