me-hana* 羊毛と時々フレブル

羊毛と小さなエキストラさんで作る【人生針山】と時々はなとの思い出

★羊毛<yasai>シリーズ・ゴーヤ君★

明日が立秋とのことですが、まだまだ真夏の気温!
末っ子のオクラの観察記録付けに付き合い、
気温も記入するというので測ったら、我が家の庭は40℃!でした。
勘弁してください、太陽さん…と北風と太陽のお話が頭をよぎりました(笑)
そんな夏バテ気味の時にはこのyasai!
そう、ゴーヤ君の登場です。

WEB素材の時は「ニガウリ君」って名前でしたが…
まあ、その辺は適当に。。。

今回はゴーヤの感じのブツブツ、デコボコを表現するのに困りました。
いくつか丸めた羊毛のツブツブをつけたものの、
なんだか大仏様の頭?ナニコレ状態になり、半分やけになり
たっくさん丸めた羊毛の粒をつけたら、
あら、肌触りのよいゴーヤになりました(笑)

災い転じて福となすを実感しました。

yasaiシリーズでてこずったのはゴーヤ君が初めて。
まだ何十種類いるから、この先まだ困っちゃうコも出てくるんだろうな。

昨晩子どもが箱に並べてくれました。

「劇しているみたいだね~」といいながら見せてくれた一枚。


このブログ書いている最中に長男が部活から戻り、
いつもより早い!と思っていたら明日夏祭りでの演奏があるから早い帰宅だったようです。
で、「コレ先生から貰ったよ!」とその手には

ゴーヤが!う~んタイムリー!
なんでも、職員室前がゴーヤの緑のカーテンになっていて
友達と帰るときにゴーヤを眺めていたら先生から頂いたそうで。
今日はゴーヤ入りのカレーだなっ!

ランキングに参加しています ↓ クリックで応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 へ
にほんブログ村
[ 2010/08/06 11:49 ] 羊毛<yasai> | TB(0) | CM(5)
No title
ゴーヤの凸凹感がよくでている作品ですね。
コーヤはこちらではスーパーには売ってい
ませんが、イランやトルコ人の経営する八百屋
さんには売っています。大根も山芋そうです。
Yasaiシリーズおもしろいですね。
コーヤのカレーってどんなのかな?
[ 2010/08/06 20:30 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/08/06 20:37 ] [ 編集 ]
No title
ゴーヤのツブツブは今回作ってみて
自然に出来ていることのすごさに気づきました。
イギリスでも日本の野菜が手に入るのですねー
ゴーヤはカレーに入れると苦味が感じにくくなるので
子どもでも食べられますよ。
夏野菜カレーで、ズッキーニ、ナス、オクラなどと一緒に
カレーの具にすると旨さも栄養も倍増です!
[ 2010/08/07 13:13 ] [ 編集 ]
No title
私が沖縄みやげにゴーヤをいただいて食べたのは
36年ほど前の事、「なんじゃぁ、この味は!!」
と連呼しました。今は健康野菜の王様の地位まで
上り詰めましたね、ゴーヤとわかめの酢味噌和え
もお薦めです。作品を拝見すると結構<夏のアイドル>
でもやっていけそうですね。
[ 2010/08/08 10:31 ] [ 編集 ]
No title
ゴーヤ、初めて食べた時はその苦さにビックリしました!
でも、容姿はなんだかかわいいですよね。
[ 2010/08/09 12:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する