me-hana* 羊毛と時々フレブル

羊毛と小さなエキストラさんで作る【人生針山】と時々はなとの思い出

(o^∀^o)<鎌倉の素敵な雑貨屋さん

今日は1ヶ月に2度も満月になるという珍しいブルームーン!
そんな滅多にない日に…自転車でこけました。゚(゚´Д`゚)゚。

夕方から中学校の役員仕事で坂道を自転車でゴゴー!と下って左折して…
のつもりが ズザザー!と自転車が横に…。

左の肘から下15センチくらいに渡ってスリキズが。(多分打撲も)
流血したまま中学校で肘を洗い、絆創膏ないからティッシュをセロハンテープで貼り付けてました(笑)

いやぁ、大人になってからも自転車で転ぶなんて思ってもみなかった(;^^)
自転車も洋服も無事だから まあ、良かったかな。

…時間が経つにつれて、あちこち痛み出していることには気づかないフリをしておこう。

みなさんも下り坂の思わぬスピードの出し過ぎには注意ですぞ(`・∀・´)



ああータイトルとかけ離れた 書き出しになっちゃった(;´Д`)


今週から小中学校は前期後半スタート!(ややこしい2学期制)
夏休みが終わる前の先週、娘とぷらっと鎌倉まで行ってきました。

今回はスワニーじゃなくて、雑貨屋さん目当てで。

行ってきたのは 鎌倉・文具と雑貨の店「コトリ」 さん
2012_8a.jpg
鎌倉駅から海側に歩いて、ちょろっと曲がるとレトロな扉の小さな雑貨屋さん。

素敵なものがいろいろ置いてあって、娘と「可愛いねー」「あ、これ見てよ」
と楽しい時間♪
オリジナルの文具とか、多分色々な作家さんが手がけたカードとかもあって。


購入したものの写真を撮って気がついた。
… 娘のものばっか、買ってしまって、私のもの少ないって事に。
娘には → 水性ペンだけど、濃い色の紙に書くとチョークで書いたっぽくなるペン2色、
      フレブルの顔が付いてるシリコン製の指輪(傘の柄にもつけられる)、
      8Bくらいの濃いスケッチ用鉛筆、よく消える消しゴム、
      ピンク色の柄の一筆箋
 
これ、もう部屋のどこかにしまっちゃってるので画像なし。。。

私は → 白いマジックペン、娘と色違いのブルーの一筆箋、可愛い袋(コレアゲール)。
2012_8b.jpg 2012_8c.jpg
一筆箋、青いのが私のでピンク色のは娘と数枚交換したもの。


あれこれと素敵なものの記憶があるのに、手元にないってガーン!!って感じです。
また行こう。
スタンプカードがこれまた可愛くって。
電線が描かれていて、そこに小鳥のスタンプを捺していくの!
女子っぽくない私でさえ、胸キュンものです。

 コトリさんのHP 


そのあとは…鳩サブレーの豊島屋本店に行ったり、
小町通りのおもちゃ屋さんで、怪獣収集家の末っ子が持っていない怪獣を見つけたのでお土産にしたり
どんぐり共和国で長男へムスカ大佐の指人形と飛行石の携帯用ストラップをお土産にしたり。

本当は イワタ珈琲店で名物の分厚いホットケーキを食べて帰ろうとしたけど
並んでたのでそうそうに諦め(かなり灼熱な日だったので)
目の前の不二家レストランでパフェを食べました。

不二家のお菓子やロールケーキまで乗っているパフェ、すごかったです。


たまには娘とゆっくりとお出かけも楽しいものです。

次回はぼちぼち作っている羊毛モノをだそうっと。
 ↓  ポチっとクリックでランキングへの応援もらえるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2012/09/01 00:21 ] 日常のこと | TB(0) | CM(12)
 
絵麻*さんおっは~

いいなぁ鎌倉!!!!!
こじゃれた雑貨屋さんめぐりしたいんだけど、
我が家は鎌倉駅から江ノ電に乗って江の島に直行してしまうので
通過点に過ぎない・・・(笑)

コレアゲール、
こういうのたまらなく好きだぁぁぁぁぁ♡
[ 2012/09/01 06:58 ] [ 編集 ]
 いいね!
文房具もかわいいわ。
コトリさん知らなかったわ、あんまり散策しないからね。
ほとんどスワニー行って終わり、だいたいが一人だからさ。
今度鎌倉に行ったら行ってみるわ。
だいたい子供と行くとあれ買ってこれ買ってが多いのよね。
うちの場合食事とかデザートもかなりの制限があるから楽しくないのよ。
[ 2012/09/01 10:05 ] [ 編集 ]
 
こんばんは♪
ケガ大丈夫ですか!?
ティッシュだと、その後傷口にくっついちゃうんじゃ…(汗)
下り坂は要注意!ですね(>_<)

でも鎌倉散策を満喫できたみたいなので、
プラスマイナスゼロってことで(笑)
飛行石のストラップほし~!!!
[ 2012/09/01 21:56 ] [ 編集 ]
izuさんへ
鎌倉 楽しいのにー 
今度一緒にプラプラと散策にでも行こうよー(o^∀^o)

逆に直行する江ノ島に何があるの?もう何年も行っていないや。

コレアゲール、いいでしょー♪
色違いもいくつかあったけど、迷って青を買ったの。
[ 2012/09/02 00:55 ] [ 編集 ]
torishigeさんへ
コトリさんはスワニーよりももうちょびっとだけ
あの大通りを直進して フレッシュネスバーガーを超えたところを右折してすぐよ。

ほかにも北欧の雑貨を扱っているお店もあったり。

娘ちゃんと一緒に行って楽しいと思うよ。
ほら、『しらす』丼 のお店もあるし!
[ 2012/09/02 00:58 ] [ 編集 ]
ふわころ本舗さんへ
擦り傷作ったのは いつぶりだったか(;^^)

絆創膏を持ち合わせてなくて、とりあえずティッシュを貼っていましたが
ティッシュだと傷口にくっつきました(苦笑)
ご存知ってことは、ふわころさんも経験者?!

もう、子供のように飛ばしません!(;^^)


鎌倉を訪れた日は暑くて日傘ってこんなにいいもんだったっけ?って(笑)

飛行石アイテムいろいろありましたよ~
[ 2012/09/02 01:03 ] [ 編集 ]
 
自転車ではないけど、私も2年ほど前にド派手にすっ転んで(ドリフの大爆笑も真っ青の頭から突っ込むってやつね)相当痛かった覚えが!
大きな怪我がなくてよかったですね!ということは絵麻*さん、あちこちの痛みは無かったことと無理やり思い込みましょう(^^;)

さてさて、鎌倉のレトロな雰囲気が漂う雑貨屋さん、素敵なものがいっぱいで私も胸キュンですな。

しかし、私は鳩サブレ、不二家とそちらのキーワードに食らいつきましたですよ(笑)
不二家のケーキなんて久しく食べてないもの。いやあ、猛烈に食べたいな~!
[ 2012/09/02 11:47 ] [ 編集 ]
 
転んだ傷はもう大丈夫ですか?
擦り傷ってけっこう痛いですよね(^_^;)

ブルームーンという言葉を知ったのは5年前でした。
私の誕生日がちょうどブルームーンだったんです!
今回ぐうぜん空を見上げて月を見ていました。
ブルームーンだとも知らずに…( *´艸`)
とてもきれいな満月でしたね♪

雑貨屋さんって楽しいですよね!!
見ていて厭きないです!
娘さんとのお買い物だなんて楽しそうでいいですね(*^▽^*)

鎌倉に行ってみたくなりました♪♪
[ 2012/09/02 22:04 ] [ 編集 ]
管理栄養たぬきさんへ
わー!おたぬきさんまで転んだ経験が!!
大人になてから転ぶおって、痛いやら恥ずかしいやらですよね…
ホント 大きなケガがなくてなによりです。

鎌倉はしばらく行かないと新しい発見があったりします。楽しいですよ。

不二家、昔は甘くて苦手だった覚えがあるのですが、
ちゃんと甘さ控えめになっていましたよ。
で、美味しかったです♪(o^∀^o)
[ 2012/09/03 22:42 ] [ 編集 ]
ゆきさんへ
子供用に買ったおいた キズパワーパッドが大活躍中です(;^^)
思ったよりも治りが早そうです。

偶然に夜空を見上げていたのですね!
本当に晴れていたからとても綺麗な満月が見られました♪
ゆきさん、ブルームーンの日が誕生日だったなんて!
なんてロマンティックなんでしょう!

鎌倉の雑貨屋さんはレトロ感が漂う素敵な空間でした。
ゆきさんもお時間があれば、是非。
[ 2012/09/03 22:45 ] [ 編集 ]
 
自転車での斜滑降、大変でしたね、
今頃は赤タン青タンになっていませんか、打撲も心配ですね。
早い回復を祈ります。

白いマジックペンって初めて聞きました。
黒い画用紙とか茶色い画用紙にデッサンも出来るんでしょうかね!?。
面白そうですね。
こんど文具店で探してみます!!^^。
[ 2012/09/10 23:49 ] [ 編集 ]
絵っちゃん本舗;マーさんへ
ご心配頂き すいません…。
もう、10日以上経つので 擦り傷も消えアザも消えつつあります。
大人なのにお恥ずかしい話で、、、子供にも「あーらら」と呆れられました(苦笑)

白いマジックペンは、ペイントマーカーに近い感じでした。
もちろん黒や濃い色の紙や布に書く(描く)ことが可能です。

マーさんの濃い目の紙に白でデッサンされたもの、是非拝見したいです!
[ 2012/09/12 22:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する