me-hana* 羊毛と時々フレブル

羊毛と小さなエキストラさんで作る【人生針山】と時々はなとの思い出

シニア犬でも成長したよー!

すっかり書き忘れていた…
6月2日は横浜の開港記念日でもあるんだけど、
はなちゃんが里子として、縁があって我が家に来て
今年はちょうど5年になりました。

もっとずーっと前からいる感じだけどね。


推定で9歳になったから(来た時は推定4歳でした)、口元の白ひげも増えたし、
鼻の黒かった部分も少し退色して斑な部分も出てきました。


で、今日はフィラリアの検査してお薬をもらうのと、混合ワクチンの日。
家から3分くらいの獣医さんに行くのに、ぐるんと1時間ほどお散歩してから向かいました。
途中で「このあとお医者さんに行って注射とお薬もらうよー」って言ってみると…


2012_6_15a.jpg
なにそれ…

思いっきり嫌な顔して テンションだだ下がり(笑)


もちろん、大嫌いな病院には自分の足では向かいませんので
途中から抱っこ。


診察台で体重を量っているだけなのに、ガクガクブルブル…
2012_6_15d.jpg
何されるの?
聴診器で獣医さんが心音を聞くにも小刻みに震えているので
毛のガサガサ…が聞こえちゃうらしく
「ガサガサが入っちゃうけど、心音はちゃんとテンポよく聞こえるし、多分雑音はないですよー」
と、毎度のことながら笑われてしまった。
うちに来る前のなんかのトラウマで病院怖いんだよね。
きっと痛いとか怖い思い出とかしかないんだろうな。お腹切られたりするのとか…

今日の担当の獣医さんが小学校で一緒に委員をやった方なので顔なじみでよかった。。。
はなちゃんのこともよく知っているから、ありがたい。


フィラリアの検査と一緒に血液で見る健康チェックと検便も一緒にやってもらい、
混合ワクチンも打ってもらって検査結果が出るまでの20~30分、待合室で待機。

今まではずーっと4本足で立ったままガクガクブルブルと震え続け、
緊張もマックスでハッハ…と息が上がっちゃってたのに
今日のはなちゃんは、椅子に座る私の足元にぴったりとくっついてお座り。
ブルブル震えたりもしないで、普通の状態で待っていられた!!

すごいじゃんー!!成長したねぇ。
さっきまで診察台の上でハッハ…と息が上がるまで緊張しちゃってたのに。
ここまで病院内で落ち着いてたのは この5年間で始めてでした。
それだけで、じーーーーん。゚(゚´Д`゚)゚。


今年もフィラリア検査は陰性!!(これ、嬉しくってしょうがない♪)
検便も寄生虫無し!
血液検査が、ちょっと白血球少ないかなーでも加齢によるものの範囲。
で、ほっ。(*´∀`*)


この先 内臓機能も低下していく一方だからちゃんと見ててあげないとな。


疲れきった寝顔(笑)
2012_6_15b.jpg
ぷぷぷ。変顔で寝ているっ!って写真撮ったら

2012_6_15c.jpg
ハッ!!何?!

…ごめん、起こしちゃった~(;^^)


そういえば、はなちゃんもう羊毛を引っ張り出したりするイタズラしなくなったな。
安心して羊毛を並べられるよ~(早く作れと言う声が聞こえる…)

 ↓  ポチっとクリックでランキングへの応援もらえるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

ジャンル : ペット
テーマ : わんことの生活

[ 2012/06/15 23:36 ] フレブル | TB(0) | CM(8)
 
シニアだとう!?
はなちゃんの心は、いつまでも乙女よ!

ガクガクブルブルでも、ちゃんと立っているのが偉い!
ももは、診察台に載せた瞬間、立ち上がって私の肩の上まで避難します。
小さい頃、毎週病院通いしてたから、恐怖心が抜けないのかも。
注射して検査して、お迎え待ちの間はケージに入って・・・の、ももでこれだもん。
うん。やっぱり、はなちゃんは偉い!

いたずらの回数が減るとさ、大人になったなーって思うと同時に、
「たまには、イタズラしても良いのよ・・・?」って思っちゃう(笑)
[ 2012/06/16 02:17 ] [ 編集 ]
 
はなちゃん強くなったんですね!(*^-^*)
行く前から病院だってわかるんだ?!賢い♪
9歳って結構歳ですか?
わが家の猫は16歳で超びっくりされてたからなあ。
10年って長いですよね。
↓サンキャッチャーきれいですね!写真もきれいに撮れてますね(^_-)-☆
[ 2012/06/16 10:15 ] [ 編集 ]
病院 
人間だって病院は嫌だもの、私ははなちゃんの気持ち、よ~く判る!だからガクガクブルブルでも、変顔でも笑わないよぉ(笑ったけど ^^)

はなちゃんのお話はいつもちょいとじ~んとしちゃうのです。
健康でいてね、元気でいてね、ついついそう思ってしまいます。

そして絵麻*さんのご家族だからこそ、はなちゃんは元気でいるんだろうなって。
はなちゃん、これからも変顔頼むよっ!おっと違う、元気でいるんだよ!!
[ 2012/06/16 12:46 ] [ 編集 ]
 
はなちゃんの健康診断の写真、見てるだけで心配そうなブルってる感じがよくわかります。
ガクブルの挿絵、笑ってしまいました。
今度、はなちゃんの羊毛作品もお願いします。^^
拗ねたり、笑ったり、ブルって居る表情おもしろそうです。(^^♪
[ 2012/06/17 00:20 ] [ 編集 ]
HANAさんへ
シニア用のフードとかで気を遣う年齢にはなったけどさ
お散歩ですれ違うワンコ飼いの人にはよく「まだ3歳くらい?」ってよく聞かれる。
家の中でも突如狂ったように、ぬいぐるみに襲いかかって遊んでたりするしね(笑)

ももちゃんは恐怖から動いちゃうタイプなのね。
はなちゃんは、固まっちゃうフリーズタイプ(笑)


もうイタズラはしないんだけど(最近見ないだけ?)
家のぬいぐるみの目玉を狙う恐ろしいはなちゃん(笑) 
[ 2012/06/17 19:57 ] [ 編集 ]
sayaさんへ
なぜだか、今回は病院でおとなしくしていました。
毎年緊張のあまり「ハッハッ…」と息が上がってしまい、
最終的には機関車のようにシュッシュッ…って聞こえちゃうほどだったのに(笑)

フレンチブルドッグって犬種がどちらかというと短命と言われています。
12,3年位とも言われています。
一日でも長く、楽しんで生きてもらえるように。って思っています。

カメラ女子のsayaさんにサンキャッチャー綺麗に撮れてるって褒められたら
嬉しい~(*´∀`*)ありがとうございます♪
[ 2012/06/17 20:04 ] [ 編集 ]
管理栄養おたぬきさんへ
もう、病院に行くたびに獣医さんたちにクスクス笑われています。
「そこまで怖がんないでも大丈夫よ~」って。
変顔で笑ってもらえてなによりです。

フレブルの平均寿命って短いとあちこちで見るので
いつもごろーんとした花ちゃんのお腹を撫でながら
「もう、はなちゃんは病気になりませんように。一日でも長く元気に楽しく暮らせますように。」
っておまじないのように唱えています。
おたぬきさんにも「健康でいてね、元気でいてね」って思ってもらえたら
すごく嬉しいです。ありがとうございます。
きっと長生きしてくれるんじゃないかなーって思っています。

可愛い顔撮りたんですけどね、、、撮って確認するとすべてがヘン顔!(笑)
これからもたまに元気なヘン顔をお届けします~♪
[ 2012/06/17 20:12 ] [ 編集 ]
絵ちゃん本舗;マーさんへ
犬に対しても「嘘をついて騙しちゃいけない」ような気がして
「お散歩終わったら、今日は病院で検査してもらって、駐車もしてもらうよ」
と言ってたからなのか、すごーくイヤイヤな顔になりました(笑)

きゃーっ!!絵っちゃん本舗;マーさんに今回見られるのを想定してなかったです(汗)
変な落書きをお見せしちゃって失礼しました (*´д`*)恥ずかしい…

そうですね、じっくりとはなちゃんも作ってみたいと思います♪
[ 2012/06/17 20:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する