me-hana* 羊毛と時々フレブル

羊毛と小さなエキストラさんで作る【人生針山】と時々はなとの思い出

♪昭和シリーズ・お祭りで好きなもの♪

6月2日は横浜の開港記念日でした。
夜には打ち上げ花火の音が響いていましたよ~


で、昼間は末っ子の通う小学校が創立40周年の式典でした。
地域の方のお話や児童たちの学年ごとの発表があったのですが
末っ子いわく「大したことやらないから、来ない方がいいよ」

それでも一応親なので、息子の姿を見に行こうと
5年生の発表の時間を目指して行きました。
9時~11時と大まかな時間で、今までの経験上から時間を感で割り出したんです。
まあ、10時に家を出ればいいだろうと踏んでいたのですが…



はい、見事にハズレました~!!!(;^^)
着いたら5年生が終わったばかり、6年生に入れ替わるところという
かなり惜しい感じでしたけど、どうやら早めに式典が進んでたみたい。


末っ子が帰宅して「ごめんー、行ったけど間に合わなくて6年生の番だった」
と正直に言うと「別にいいよ。俺、今回は活躍してないから。」とサラっと言われました。
ま、こんなこともあるよねー(;^^)



今日の昭和  かなーり久々~

maturi.jpg
お祭りでりんご飴と水ヨーヨーを手に入れてご満悦な女の子。


りんご飴大好きです。
1個300円のりんごだなんて、スーパーでは買わないくせに
お祭りだと買ってしまう…

ヨーヨーだって日が経てば しぼんじゃうけど、子供の頃って欲しくなってたなー
という記憶からできました。
皆さんのお祭りで好きなものって なんですか?


りんご飴は、ちょっと前に昭和シリーズを色々作っている時に
末っ子が「りんご飴食べているところとかどう?」とアイデアくれました。
りんご飴だけできてて、ずーっと棚にほったらかしにされてました(;^^)
やっとパーツとして役立つことができました♪



明日からまた怒涛の1週間が始まります…
金曜日はお仕事休みだけど、歯医者、高校の保護者面談、中学の広報委員定例会が…
自転車で15キロ弱の移動になるので、体力がもつかちょっと心配…

 ↓  ポチっとクリックでランキングへの応援もらえるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2012/06/03 16:23 ] 羊毛<女の子> | TB(0) | CM(22)
 
昨日は横浜開港記念日だったのね~
花火が上がるなんてオツだなぁ♪

末っ子くんのとこは40周年かぁ~
学校だったってことは明日振り替え休日??
行事の時間のアバウトなのって困るよね~~
私もよくタイミング外してた!

あれ?末っ子くんてもう5年生だったのね!
↓でも手を繋いでくれるなんて嬉しいね。(前記事コメントしたつもりがしてなかったi-201

今回の昭和も懐かしくていいね♪
そろそろ夏祭りの季節だし、お祭りバージョンいろいろ作って並べても楽しそう!

あー分かる~普段はそんなお金出さないのにお祭りだと買っちゃう(≧∇≦)
りんご飴私も好きだったー
あっ綿菓子なんて羊毛で作るにはピッタリじゃない??
うちの息子はいつも金魚すくいかスーパーボールすくいに燃えてるよe-269
地域でやる屋台は安くて有難いんだけどなぁ~~高いよね!

絵麻*さん明日からまた忙しいんだねi-201
私からも気合い送っておくよ~~~がんばって=3=3=3
[ 2012/06/03 18:12 ] [ 編集 ]
 
りんご飴ってハロウィンみたいですね
仮装すれば、アメリカの女の子も作れちゃいますね

すごくハードな1週間ですね
お母様はたいへんです
どうぞご自愛くださいませぇ~



[ 2012/06/03 18:59 ] [ 編集 ]
 
こんばんは~

わぁ~い♪今日の昭和だぁ~
パッチン止めして可愛いねv-344
私もリンゴ飴、大好きです!
今も売っているのでしょうか???
ガリガリ音を立てて食べてたな~懐かしいです。
浴衣着て、盆踊りしたのが楽しかったです。

明日から、お仕事がんばってくださいね~
[ 2012/06/03 20:42 ] [ 編集 ]
 
こんばんは♪
りんご飴、久しぶりに食べたくなりました(^^)
類似品で、ぶどう飴っていうのもあったな~
口の中、着色料ですごいことになった記憶が…

こうなると、お祭り系のキャラクターが
見たくなっちゃいますね。
ハッピ姿とか、屋台の人とか(^^)
[ 2012/06/03 20:53 ] [ 編集 ]
 
お祭りで好きなもの・・・
今でも必ず出店に出るのは 金魚すくい ですかね!
食べ物では 綿菓子 とか

金魚すくい で貰った金魚が金魚鉢で身動きが取れないほど、育ってしまったりとか良く話しを見聞きしました。

自転車で15キロ弱の移動となると正味1時間にもなりますかね。
ジムではかなりハードな運動量ですね。
ダイエットを兼ねて頑張って下さい~^^
[ 2012/06/03 21:47 ] [ 編集 ]
 
学年ごとの発表ってどういうものだったんでしょうね~
「たいしたことやらない」なんて、かえって気になります!
でも見て欲しければ、きっとそう言うはずですから、
そんなには見て欲しくなかったのかしら…

りんご飴もヨーヨーも、今でも子ども達は大好きですよね♪
お祭りの時には、欠かせないような気がします。
あとは金魚すくいに綿飴かしら(o^−^o)

昭和シリーズを見ていると、
懐かしくてあたたかな気持ちになれますね!!
[ 2012/06/03 23:08 ] [ 編集 ]
 うちはね金魚すくい
うちの子は必ず金魚すくいをやるので、金魚がずっといるよ。
今はどじょうも2匹いるよ。
あとはわたあめも好きだしかき氷もかならず食べる。
もうすぐお祭りの季節だね。
[ 2012/06/04 07:52 ] [ 編集 ]
 
私は授業参観でよくやります(^-^;
あゆきち連れて1時間は辛いので、終わる頃に~
って行くと、出番が終わっていたり(^-^;

りんご飴美味しいですよね♪
絶対スーパーで300円のりんごは買わない(笑)

りんご飴もって嬉しそうな女の子可愛い(*^-^*)

私はお祭りの時は必ずチョコバナナ買います♪
[ 2012/06/04 15:20 ] [ 編集 ]
 
見れなかったけど、来てくれた。ってだけでも嬉しいよ。
末っ子君・・・かわええなぁ(●´艸`)

りんご飴って、食べにくいけど欲しくなる。
あの食べにくさ、半端なくない?
お祭りで好きなもの・・・芋かりんとう。あと、生姜チップ。
祭りじゃなくても買える(笑)
[ 2012/06/04 20:28 ] [ 編集 ]
chiiさんへ
横浜は5月にパレードもあるんだよ。
高校の時部活でマーチングしながら出たことあるよー

そうなのよ、月曜は振替休日だったけど、お弁当作ってあげて仕事にいきました。
(小学生までは母さん作の弁当)
お祭りのバージョンねー。
お面かぶらせようかとか焼きとうもろこしとかは浮かんだんだけどね。
色々チャレンジしてみようっと♪

そうそう、地域の祭りは50円とか100円だもんね。
普通の屋台は500円からって感じだから
金額決めとかないとダメだよねー

普段は座ってパソコンに向かっているけど、
月始めの1週間はずっと立ち仕事になるから
今日帰宅して気づいたら20分くらいうたた寝してたよ(;^^)

それでも赤レンガまであと2ヶ月!!
やっばーい!!
[ 2012/06/04 21:36 ] [ 編集 ]
けろさんへ
アメリカの女の子かぁー
可愛く作れるかしら… チャレンジしてみますね♪

月始めは大体こんな感じです…
ありがとうございます、頑張ります~(;´∀`)
[ 2012/06/04 21:38 ] [ 編集 ]
shoko*さんへ
パッチンどめ、私が子供の頃もみんなしてたのだけど
shoko*さんの時はどうでした?

りんご飴、今も健在ですよー
人形の浴衣ならなんとか縫えるかなー?
子供の帯はふわふわに結んであるやつでいいから、やってみようかな。

盆踊り、懐かしいですか?
子供の通う小学校は毎年夏に校庭で3日間盆踊り大会が繰り広げられます…
地域のおじいさんたちが張り切っているから なかなか日数が減らないの。。。
盆踊りの曲が、私が子供の頃のドラえもん音頭、アラレちゃん音頭(;´∀`)

仕事、頑張りまーす!ありがとうございます!
[ 2012/06/04 21:47 ] [ 編集 ]
ふぉわころ本舗さんへ
りんご飴の屋台にぶどう飴とかあんず飴がありますよねー
確かに、口の中が鮮やかな彩になりますね(;´∀`)

お祭りのキャラクター…
おじさん、作れるでしょうか(;´∀`)
でもいつかは、昭和の街並みを再現!とかやってみたいです♪
[ 2012/06/04 21:51 ] [ 編集 ]
怒濤
今週も忙しい一週間になりそうですね、母ちゃんは大変!!
体に気をつけてくださいね~!

ででっ、お祭り!お祭りと聞いたら病気を根性で治していたお子チャマでした(末っ子クンの気持ちがよく分るのぉ~)
今じゃあ見ないカラーヒヨコ。
動物虐待といわれるようなものでしたが、欲しくてねえ・・・
一度も買った事は無いけど、今でもインチキっぽいものを見ると欲しくてたまらんのです。

昭和シリーズ、どんどん充実して行きますね(^^)
[ 2012/06/04 21:57 ] [ 編集 ]
絵っちゃん本舗;マーさんへ
金魚すくいは確かに魅力的です。
私も小学校の頃、お友達の家の金魚がとんでもなく巨大化しているのを見たことがあります。


自転車での移動、、、1時間で済まないんです。。。
土地柄でどこもかしこもかなりの高低差があるので
歯医者に行くだけで往復30分、高校までは往復50分、中学までは近いのでちょろっとですけど(笑)
普段の運動不足が…(;´∀`)

頑張ってペダルを踏みたいと思います!ありがとうございます
[ 2012/06/04 21:58 ] [ 編集 ]
ゆきさんへ
「どんなことやったの?」と聞くと簡単に再現してくれました。
入学してからの地域の方々にお世話になったことをみんなで
お礼の言葉とともに発表したり、リコーダーで2曲吹いたり(うち1曲は去年土曜参観で聞きました)
5年生(40数人)でやったそうです。

ゆきさんがおっしゃるように目立つ時は
しつこいほどのアピールがあってどのへんにいるから!まで伝えてくるので
本人的には今回イマイチだったようです(;^^)

やはり、金魚すくいにわたあめですねー
来月お祭りがあるのでじっくり屋台を観察してみます(^皿^)

懐かしくて温かな気持ちになるなんて♪嬉しいですありがとうございます~
[ 2012/06/04 22:04 ] [ 編集 ]
torishigeさんへ
娘ちゃんは金魚すくい好きだって、何度か話に登ったよね。
そのうちにプロの金魚すくい師になるんじゃない?!

どじょう、かわいいよねー
私、金魚よりも好きかも♪
子供の頃川ですくって来て飼ってたよ。

かき氷は暑い夏に必須だもんね。
地元の大きな祭り、来月だねー
[ 2012/06/04 22:07 ] [ 編集 ]
tomobooさんへ
ま、行くことに意義がある!(ダメ?;^^)
確かに授業参観は小さい子連れだと長時間しんどいよね。
わかる、わかるー!!

お祭りだと300円ヒョイと出すのに、
スーパーでは絶対ありえないですもんね(笑)

tomobooさんはチョコバナナかぁ。
そのバージョンも作ってみようかなぁ。
[ 2012/06/04 22:11 ] [ 編集 ]
HANAさんへ
見れなかったけど、今回は本人が「来なくてもいいよ」ってレベルだったから
家でどんなもんだったのか再現してもらったよ。
本人的にはイマイチな内容だったらしい(出番とか少ないからか?)

りんご飴の周りのべっこうあめは分厚くて硬いよねー
途中でやめることできないし(笑)
食べ終わる頃には人食い女になっているし(笑)

な、なに???
お祭りで芋かりんとう???生姜チップ???
未知の食べもんだ!
芋かりんとうは芋けんぴのことかな?
でも祭りで見たことないよー
機会があれば写真を~!!

でも「大阪焼き」という、大阪では売っていない食べ物の屋台はあるけど(笑)
[ 2012/06/04 22:18 ] [ 編集 ]
管理栄養おたぬきさんへ
月始めは怒涛の1週間!はお決まりなのですが
今月はちょっと体力的に…運動不足が不安材料って感じもしますが(;´∀`)
ありがとうございます、がんばります~!

おたぬきさんもお祭り好きなお子様でしたね。
あああ、カラーひよこ、あったかも!!
私が子供の頃も見た気がします。
動物くじなるものがあって、本当はひよこが欲しかったのに
大きな亀があたっちゃって困ったことがありました(カラーひよこで思い出しました~)

昭和の町を再現しても面白いかも?と密かに思っています。
[ 2012/06/04 22:23 ] [ 編集 ]
 
絵麻*さん、こんばんは☆

笑顔の女の子が可愛いですね~☆
りんご飴おいしそう♪
ヨーヨー子供の頃、大好きでした!

実は私、りんご飴食べたことがないんです~
今度食べてみようかなっ☆

ちなみに私はお祭りに行くと、大人になった今でも
綿菓子を買っています(笑)

[ 2012/06/05 00:32 ] [ 編集 ]
akiさんへ
akiさん りんご飴食べたことないのですか?
周りが真っ赤な食紅入のべっこうあめ、中身はりんごです。
食べるとお腹いっぱいになりますが(笑)
でも美味しいです。お祭り限定だしね。

私も綿菓子大好きです!!
初詣、夏祭り、秋祭りときっかけがあれば必ず買っちゃいます~♪

作品の女の子の笑顔を褒めてくれて嬉しいです♪ありがとう~♪
[ 2012/06/05 22:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する