fc2ブログ

me-hana* 羊毛と時々フレブル

羊毛と小さなエキストラさんで作る【人生針山】と時々はなとの思い出

あと何年かなぁー

今日、久々に末っ子が熱を出しました。
いつぶりか…思い出せないくらい久々。

家にいることになったら、さあ、羊毛!といきたいところだけど
放置しすぎて大魔境になっている部屋を午前中は掃除!!

あー、スッキリした!



末っ子の発熱はなんてことない風邪のようですが
今日の給食に『クジラの竜田揚げ』が出たんです。
滅多に出ないから「ああ…なんでこんな時に…」って悔しがっていました(笑)
明日はカレー、ナン、アイスクリームのラインナップだから
「今日中に治す!!」とずーっと布団の中に居た!よっぽど必死なのね(;^^)

でも、発熱まで何度言っても半袖とパンツだけで寝ていたり
「おやすみ」といって、こっそり起きてて夜更かししてたり
その辺に原因があるっぽいんだけど…。。。


そんな末っ子と土日二人っきりでお出かけで
人ごみに行ったのもいけなかったかな?


26日(土)去年のクリスマスプレゼントに子供会からペアの映画のチケットをもらっていて
その期日が5月末まででした。
「MIB3が観たい!」と言っていたので、ギリギリ…。
夫は腰痛、長男は学校が出るイベントのお手伝いの下見、娘はまだ戸隠。
で、末っ子と二人だけ。

末っ子と二人だけで出かけるなんて幼稚園の遠足以来だなぁ。
朝一番でみなとみらいへ。

MIB3 朝一番だったからか意外にも館内はガラガラ!
中央列の中央あたりで私たちの前には誰も座っていなくて後ろの方に数組いただけ。
「おもしろかったね、うひひ」と観終ってから即帰るつもりだったのに
2012_5_26a.jpg
こんな写真を撮ってみたりしていたら

「お母さんに日本丸を案内してあげるよ!」と言い出した。。。
ちょうど一年前に学校の行事で泊まっているからなんだけど。


「えー。帰ろうよ~(羊毛やりたいんだよぉ)」と言ったら機嫌を損ねる(;^^)

ワカッタ、父さんに連絡してからね。と言い、結局日本丸へ。
土曜日だから子どもは無料でちょっとラッキー♪

「ここは、船長室」とか「ほら、ここでお昼を食べたんだよ」とかガイドを一著前にしてくれる。
2012_5_26c.jpg 2012_5_26d.jpg
「ほら、この上みて!ステンドグラス、綺麗だから」
…これは言われなかったら気づかなかったよ。ありがとう。

ゆっくりと日本丸の船内を見て回って、そのあと向かいにある
横浜みなと博物館へ(チケット共通)

こっちの方が楽しかったかも。
船の折り紙をやったり、操船シュミレーターをやったり、パソコンゲームをやったり。
2012_5_26b.jpg
最後には階段の上にある顔出しで写真撮ったり。
家の最寄駅に着いたら14時半でした。


で、翌日27(日)は長男の学校が、地域イベントに出展で
そのお手伝い担当日。
折角だからと、顔出しに行こうとまた末っ子と二人。
(夫と娘は寝てて起きなかった・笑)

ちらっとお昼休憩から戻った長男にも逢えたし、
色々なワークショップが無料で楽しめて、とっても楽しかった♪
2012_5_27.jpg
末っ子が教わりながら作ったランプシェイド(ライト付き)、
延長コード(白い方)、木のコースターにお絵かき。
他にもキーホルダーのネームプレートを作ってもらえたり、
お花の苗とか文具をもらってきました♪


末っ子はこの2日間ずーっと手をつないでくれたりしてたけど
これもいつまでかな…


さ、楽しいこともお掃除も一段落。
羊毛、羊毛~!!がんばろっ(*^∀^*)

 ↓  ポチっとクリックでランキングへの応援もらえるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2012/05/30 22:33 ] 日常のこと | TB(0) | CM(16)
 
うわ~~!
すごいほっこりする内容です!!
楽しそうなお出かけ!
なんかいいですね~~!
息子さんとのお出かけ!
あったかいわ~~!
[ 2012/05/31 08:16 ] [ 編集 ]
 満喫して疲れたのかな?
だんだん熱も出さなくなったけど、たまに出すよね。
うちも去年は休まなかったのに今年は始業式から休みました。
手をつないでくれるんだ、かわいいね。
うちはつなぎませんよ。
そのかわり家にいるとすぐに寄って来たり、もたれてきたりする。
もう重いんですけど!って感じ。
[ 2012/05/31 08:41 ] [ 編集 ]
 
カレーとナンに、アイスクリーム!?
代わりに学校行ってあげるよ!(ダメな大人)

朝イチの映画館、あのガラガラっぷりは「大丈夫か?」って思っちゃうよね…。
最新作だと、なおさらガラガラ度合いも大きく感じられたろう。
日本丸・ガイド付きツアー、いいじゃん!
舵輪とかコンパスとか、まじまじと見たいわ!

手を繋いでくれる息子ちゃん…今だけの期間限定だよ。
しっかり楽しんでおかなきゃ!
[ 2012/05/31 20:08 ] [ 編集 ]
 
末っ子クンも、
お母さんと二人だけのお出かけが楽しかったんでしょうね!
興奮しすぎて、熱を出しちゃった感じです(o^−^o)

男の子は、そのうち、お母さんとは出かけてくれなくなりますよね~
寂しいけれど、親離れしてくれないのも困ります。

絵麻*さんにとっても、末っ子クンにとっても、
素敵な二日間でしたね♪
[ 2012/05/31 22:02 ] [ 編集 ]
二人でお出かけ! 
うわあ、盛りだくさんなお出かけ!
それも仲良く手つなぎでとなると、母さんとしてはムフっ!かしら(^^)

それにしてもイベントが目白押しでしたね!
日本丸にお泊まりがあるって羨ましいな~、地域限定イベントでしょうね、特権だ~!

熱も大したことが無かったようでよかったですね。
それにしても給食の力ってすごい・・・(笑)
私もこう思ってもらえるものを作らねば!と思った次第です。
[ 2012/05/31 23:54 ] [ 編集 ]
きよぷ~さんへ
もう、5年後にはあり得ないお出かけです。
映画も楽しかったですよー。

でも、はなちゃんが私の帰りを待ちわびてましたが(;^^)
[ 2012/06/01 00:14 ] [ 編集 ]
torishigeさんへ
多分、ここ数年熱ないんだよね。
丁度年末年始あたりで仕事が休みの時にインフルエンザで発熱したのも
2年くらい前かな。

長男はさすがに手なんてつながないけど
娘もまだ二人で出かけると手をつなぐよ。(自主的な迷子防止かも?)

torishigeさんの娘ちゃんはお友達に見られるのは恥ずかしいけど
ホントはまだまだ甘えたいんだろうねー 可愛いe-266
[ 2012/06/01 00:19 ] [ 編集 ]
HANAさんへ
でしょー!代わりに学校行って給食を食べたくなるでしょー
私もそうだもん(私もダメな大人・笑)
ハーゲンダッツのアイスが出たり、洋ナシのコンポートとか
ラーメン、ラタトゥユとかまででるんだよ。


HANAさんも朝一の映画館に行ったことあるんだねー
あんなにガラガラなら、この先映画は朝一に限るじゃん!って思ったよ。

日本丸のチビガイドは「ほら、ここ覗くと面白いんだよ」って程度だから…(;^^)
コンパスの中には水が入っているんだよー

手をつないでくれるのも期間限定なんだよね。
あと2,3年後には一緒に歩いてももらえないだろうなぁ。
[ 2012/06/01 00:28 ] [ 編集 ]
ゆきさんへ
楽しみすぎて熱出しちゃった感じでしょうか(;^^)

ホントに男の子は放っておいても一緒にお出かけしてくれなくなりますもんね。
今のうち、期間限定の幸せ時間だったと思います。
[ 2012/06/01 00:33 ] [ 編集 ]
管理栄養おたぬきさんへ
ちびすけなんで、かわいいのぉーって感じです。
珍しく盛りだくさん、二日連続でお出かけでした。

日本丸に宿泊体験は4年生のときでした。
ヤシの実で甲板を洗ったり、ボートを漕いだり、ロープでナポレオンマットを編んだりと
楽しいらしいです。
でも、学校によって違うらしく他の○○青少年の家みたいなところに泊まる学校もあるようです。
今年5年生は三浦に泊まりに行きますよ。(マグロは食べられない・笑) 

本当に気合で下げたみたいです。
薬も飲まず、夜には平熱、今朝も平熱。
カレー&ナン、アイスクリームはどうしても食べたかったそうです(笑)

絶対におたぬきさんの給食でもそういう子 いますよ!
これは断言できますねー(^皿^)
[ 2012/06/01 00:39 ] [ 編集 ]
 
末っ子ちゃん元気になりましたか!?

子供が多いと、一人の子と♪
ってなかなかできないから、末っ子ちゃんは
とっても嬉しかったでしょうね(*^-^*)

うちのりん太郎ちゃんも未だに手をつないだりすると
すごく嬉しそうに『ウフふふ~』と言っています(笑)

きっと数年たったらもう手なんか繋いでくれないんだろうな
と思うと、今が大切な時期なのかなって思います。

どうしても下の子ばっかりになっちゃうから・・・

大切なこと思い出させてくれてありがとうございます(*^-^*)
[ 2012/06/01 18:19 ] [ 編集 ]
 
うふふ デートですねv-343

お母さまに、楽しい思い出を見せてあげられて、
ヨカッタね
すてきな、一日を過ごされて
すごいアイデアが・・・
きっと、うまれますよん


[ 2012/06/02 17:01 ] [ 編集 ]
 
こんばんは♪
え~、鯨の竜田あげなんて、給食メニューなかったぞ…
今って、そんなのあるんですね。
あれ、昔からあるのかな???

末っ子くんと手つなぎデート、楽しかったでしょうね(^^)
これを羊毛に活かす!?
[ 2012/06/02 21:57 ] [ 編集 ]
tomobooさんへ
末っ子は、本当に気合で当日中に熱を下げましたよ。
もう夜には平熱!
よっぽどナン&アイスクリームを食べたかったみたい(笑)

娘とは出かけることが多いけど、末っ子とは滅多にないから楽しかったです♪
長男とは自転車で買い物に出かけたりはしますよ。


それぞれに可愛いところありますもんね。
親元を離れちゃうのもきっとあっという間なんだろうなぁ…って思ったりします。
[ 2012/06/03 16:30 ] [ 編集 ]
けろさんへ
ちびすけとデートでした(笑)

そのうちに彼女できたら一緒にお出かけなんてしなくなると思うので
今のうちだけですけどね。楽しかったです。

色々なものを観光気分で見てきたので
アイデア出てますよ~
けろさんするどいっ!
[ 2012/06/03 16:34 ] [ 編集 ]
ふわころ本舗さんへ
ふわころ本舗さんは 鯨の竜田揚げ 給食で食べたことないですか?
私は小学生の頃藤沢市民でしたが、給食で出ていましたよ。
今の子供たちも年に1度くらいは出るようです。
ふわころさんはちょうどその間くらいの時期に小学生だったのかもしれないですね。

末っ子とのお出かけも手つなぎデートですかね(;^^)
でも数年後にはこんなことなくなっちゃうので、今だけ期間限定で楽しんでおきます。

観光気分で色々目にしたので、アイデアは出ましたよ~
[ 2012/06/03 16:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する