fc2ブログ

me-hana* 羊毛と時々フレブル

羊毛と小さなエキストラさんで作る【人生針山】と時々はなとの思い出

♪「ダン」?それとも「とび」?♪

昨晩はまた睡魔に負けてパソコンもハンドメイドもできず…

「ド」から始まる青くて丸いロボットが居たら
眠らなくても大丈夫な道具を出してもらいたい(切実)


今日は午後から中学の広報委員の定例会と宿泊学習の説明会、部活懇談会。
もうこの時点で仕事を休まないと行けないので午前中に歯医者にしちゃって
びよーんっと自転車漕いでると末っ子の幼稚園時代に一緒に父母会役員をやったお母さんに遭遇。
在園中にお腹にいた子が今はもう年中さんになったという。
ひゃ~!!

帰り道、また別の末っ子時代のママ友に遭遇。
一緒に手芸をやってた人でもある。いつも下のお子さんがママにくっついてたのに
「まだ幼稚園午前保育なの?」と聞いてしまったら
「あはは~!もう今年1年生になったのよ!」と言われた。
そうかぁ、あの子もランドセルを背負っているのかぁ~

みんな大きくなってるなぁ~と思いつつ、やっぱり元住んでいた場所まで行くと
懐かしい人に逢うもんだなぁ~と自転車を走らせ自宅付近で
通園していた幼稚園バスに出逢う。運転手のおじさんも同じで
『おお~!』って顔で会釈された(笑)
まあ…子供たち3年保育にしたから、私も8年連続で通園してたから覚えられてるよね(;^^)

なんだか幼稚園デーだなぁとほっこりしつつ、午後の中学に向かったのでした。




今日の昭和
gomutobi_1.jpg
ゴム段?それともゴムとび?
地域によって言い方違うのかな?

ゴムが1本で、高さを高くしていってぴょーんと飛ぶ遊びと
ゴムを輪っか上にして2本で歌いながら踊るみたいな遊びと
両方あったと思うんだけど、皆さんの場合はどうでした?

絶対若い御嬢さんは知らないだろうな…

gomutobi_2.jpg gomutobi_3.jpg
この作品はいろんな角度から見られます。
土台だけ作って、放置してたのがやっと完成しました。


なかなか羊毛と戯れられないけど、毎日10分でもコツコツやってたら出来上がるかなー
 ↓  ぽちっとクリックでランキングへの応援もらえるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2012/04/20 23:15 ] 羊毛<女の子> | TB(0) | CM(28)
 
絵麻*さん、こんばんは~

今日の昭和。イイ!
ちゃんと遊んでる~~~~アハハハ♪

私は30代後半、東京出身ですが
1本でぴょ~んって飛ぶのが、ゴム飛び。
歌いながら、遊ぶのがゴム段と言ってました。
「桃太郎の歌」を歌いながらやった記憶があります。

↑同じ30代でも、知らない若い方がいますよね。きっと・・・
あぁ~でも懐かしい・・・
[ 2012/04/20 23:41 ] [ 編集 ]
 
今日の昭和『ゴム段』遊び、凄い~~!!
アングルを変えてみると、動画をみてるようです。
当時の女の子達はこんな格好して遊んでましたね!。(@^^)/~~~
昭和の遊びシリーズたのしそうですね。
次回はなにかなーと期待しています~!!。(●^o^●)
[ 2012/04/21 01:47 ] [ 編集 ]
あれっ?
そういわれと、「だん」だった気もする~。

横浜にきて、まわりのママにいっても誰も
知らないんだけど、うちの実家あたりでは
「キシケイコ」って技(?)があって。
キ~シキシキシキシケイコ~♪
な~やみなやみのハセガワカズオ~♪
って、今思い出すとなんでそんな歌詞!!ってゴムだん(笑)

この電柱に貼ってある広告には、なんて書いてあるのかな~
[ 2012/04/21 06:32 ] [ 編集 ]
 ゴム飛びだったよ
私の頃はゴム飛び。
二人で端を持ってだんだん高くしていくだけ。
今の子そんなのやらないね。
うちの子はちょっとだけぴらめき~のでやってたゴムダンスをやりたいって言ってCDも買ってあげたけど一緒にやる友達がいなかった。
最近なんか女の子って集団で遊ばないんだよね。
[ 2012/04/21 10:18 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/04/21 18:13 ] [ 編集 ]
 
ヘアスタイルがかわいいです
まゆゆ(AKB)みたいです

ゴムとびは二人でもって、3人以上で遊んでました
お母さんは大変ですね
イキヌキしないと、ストレスで爆発しちゃいますよんi-235

[ 2012/04/21 21:39 ] [ 編集 ]
shoko*さんへ
遊んでいる一コマですよー(^∀^)

私は藤沢市で幼少時代を過ごしてたのですが
shoko*さんと同じように呼び分けてた気がします。
歌いながら足に巻きつけたりして踊っ手遊ぶやつは
どんな歌を歌ってたか覚えてないんです。。。
大縄跳び(普通の縄跳びを2つつなげたやつ)で
跳ぶときの歌は覚えているんですけどね。

もも太郎の歌、やったような気もします…
[ 2012/04/21 21:57 ] [ 編集 ]
絵ちゃん本舗さんへ
動画を見ているようだなんて、嬉しいです♪
ありがとうございます~

昭和の遊びシリーズは作っていても楽しいです。
期待してくださるなんてありがとうございます。
[ 2012/04/21 22:05 ] [ 編集 ]
izuさんへ
何?!キシケイコ?!
ハセガワカズオ?!ダレ?!誰なの一体?!
かなり衝撃的な歌詞だわー!!

私はゴム段の歌、覚えていないんだよ…
大縄跳びの歌は覚えてるけどさ
♪げ~つ、か、すいもぉーく、きーんんど、にちぃよぉーびぃー
ちゃーららら(忘れた)、そよ吹けば、おーにの大将さんだいしょう、
ぴーひょろぴーひょろ、さんだいしょう、それ、はーいれ、それぬーけろ♪

とこれも書きだすと意味不明な歌詞だね。
昔の遊びって…不可思議だね(;^^)
[ 2012/04/21 22:16 ] [ 編集 ]
torishigeさんへ
二人で両はじもっては基本だけど、人がいない時は
電信柱を人代わりにして遊んだよ。

跳ぶやつも男跳び、女とびってあったよね。

ピラメキーノ、最近見てないからわからないけど
ゴムダンスが多分昔のゴム段みたいなもんかなぁ。

女子、数年の間に遊ばなくなったのかな?
うちの娘は小学校時(2,3年前)、友達と集団で遊んでたよ。
[ 2012/04/21 22:22 ] [ 編集 ]
鍵コメさんへ
昭和シリーズ毎回見てくださってたなんて嬉しいです♪
ありがとうございます♪

鍵コメさんも遊び方によって呼び方が違うかんじでしたか!
私も同じです!
確かにパンツにスカートのすそを挟んでました!!
きゃー懐かしい!

そうそう!輪ゴムをつなげて作ったり、ちょっとリッチだとパンツ用の平ゴムだったり。

ろくむし?!それは初耳です!
今度調べてみます。もしかしたら遊びは知ってて、呼び方が違うだけかもしれないですよね。
三輪車ひっくり返して焼き芋屋さんとか、かき氷屋さんとかもやりましたね!

はい、イベントに向けてコツコツですががんばります♪
ありがとうございます~♪
[ 2012/04/21 22:40 ] [ 編集 ]
けろさんへ
まゆゆみたいなツインテールですか?
子どもの頃、ツインテールの子、多かったんですよー

けろさんもゴムとびやったことあるとは意外です!!
本当は3人以上が基本ですが、手軽にやるときには
人の代わりに電信柱を人代わりにして遊んでいました。

ありがとうございます~
息抜きしていますよ~羊毛できたら幸せ倍増ですし(o^∀^o)
[ 2012/04/21 22:44 ] [ 編集 ]
ゴムとび
毎日学校関係の呼び出し、お疲れ様です・・・すみません、ホントに(なぜか謝りたくなってくる 笑)

で、ゴム飛び!
自慢じゃないが少女の頃のワタクシは、ゴム飛びの女王!いやいや、お見せできんのが残念、小学校の休み時間は当たり前、放課後も家に帰ってからも雨の日には家の中でもゴム飛び三昧。
あの情熱が勉強に向かっていれば・・・、とこの記事を書きながら気づきましたんじゃ、お馬鹿じゃのぉ~(笑)
[ 2012/04/21 22:58 ] [ 編集 ]
 
すごく懐かしいです!
ゴム飛び、ゴム段…
飛び方で違いましたね(o^−^o)

絵麻*さんの作品が、まるで当時の写真のように思えます。
でも遊んでいるところの写真ってないんですよね。
だから、こういう再現物は貴重ですね。
記憶の中の風景…
いつまでも忘れずにいたいです♪
[ 2012/04/21 23:49 ] [ 編集 ]
 
おはようございます♪
こういう動きのある羊毛は、
見ていて楽しいですね(^^)
色んな角度から写真撮れるから、
なんだか作りがいがありそうです(笑)

あと、今さらなのですが
絵麻さんのブログこちらでリンク貼ってもよろしいでしょうか?
[ 2012/04/22 07:37 ] [ 編集 ]
 
絵麻*さん相変わらず多忙だね~もう眠い時は寝ちゃってね!
確かにひとのうちの子ってすぐ大きくなるっていうよね。
そういう自分ちの子もよくビックリされる!あっ私自身もそうだったなi-201
ついこの間も実家の近所のおばあちゃんに「あんた大きくなったねー」って(^∀^;)

うちもゴム一本が“飛び”で二本が“段”だったかな??
両方やってたよー唄は多分全国区であろう♪まーりちゃんたら。。♪ってヤツが定番~
娘も小学校の時よくやってたよi-84
それにしてもizuさんのキシケイコとハセガワカズオにはぶっ飛んだわ(≧∇≦)
↑ゴム段羊毛いろんな角度から楽しめるっていいね(*^-')b

あー私も全然作れてないよぉ~(ノД`)・゜・。
[ 2012/04/22 15:23 ] [ 編集 ]
管理栄養おたぬきさんへ
なぜか誤ってもらってスイマセン~
何でこう、春は慌ただしいんでしょうかねぇ。

おお!おたぬきさんもゴムとび少女でしたのね♪
昭和の子のたしなみでしたもんね~
私も友達に負けじと電信柱と弟を使って、練習していました(笑)
同じですね~
[ 2012/04/22 23:17 ] [ 編集 ]
ゆきさんへ
ゴムとび、ゴム段、ゆきさんも遊び方で違う呼び方してたんですね。
子どもの頃はわからなかったけど、地域性があるようでちょっと驚きがあります。

写真のように思えるだなんて、嬉しいです♪ありがとうございます~
確かに子どもの頃の遊んでいる最中の写真てないですね。
大人はいない、子どもだけの遊びの空間でしたもんね。
[ 2012/04/22 23:20 ] [ 編集 ]
ふわころ本舗さんへ
色々な角度から感じが変わるので、色々撮ってみました。
人を今回は2人分だったので、作り甲斐がありましたよー
見ていて楽しいだなんて、嬉しいです。ありがとうございます♪

うわ、リンク!ありがとうございます!!
こちらこそ、リンク貼らせていただきます。
これからもよろしくお願いします。
[ 2012/04/22 23:23 ] [ 編集 ]
chiiさんへ
なんかねー、突如睡魔がやってくるのよ。
ブログ周り始めて好調と思いきや 途中で急に意識が遠のく感じ(笑)
「あー、だめだっ。途中ですいません!」と言いながら
パソコンを閉じてお風呂入って寝てしまう日々…

chiiさんが大きくなったって事?!
実家近所のおばあさま、飛ばしてくれるっ(笑)

ゴム段の歌!!ああー!それ!「まーりちゃんたら、ぎっちょんちょん」だっけ?!
そんな感じのやった気がするー!
ゴム段、ゴムとびは地域性がけっこうあるみたいだね。
意外にも奥深い遊びだったようで、面白い~

私も広報で先生紹介号を作らなきゃいけないから
6月上旬までドタバタしそうだよー
お互いにがんばろー!
でも50個…無理かもしれない(;^^)
[ 2012/04/22 23:32 ] [ 編集 ]
 
おはようございますぅ~

一年一年、時の流れるの早くなってますよね~
特に人んちの子の成長するのの早い事。。。
同じだけ自分も年とってるのかと思うとゾッとしますがぁ~~~

うちの地域ではゴムとびだったよ~~
めっちゃしたなぁ~と。
私は苦手な方だったから、流行ってることがちょっと嫌だったけど。。。

ゴムだけで遊べるって素晴らしかったですね~~
[ 2012/04/23 09:06 ] [ 編集 ]
 
ゴム飛び~^^
でも実際やったのは、授業?で一回のみ。。。
ゴムじゃなくって縄跳びで同じようなことしてた気がします^^;
今思うとそういう遊びは今もしてるんでしょうか~・・・
懐かしい♪
本当、ドのつく、ロボット欲しいですね~・・・
どこでもドア。。。切望します。
[ 2012/04/23 13:05 ] [ 編集 ]
 
絵麻*さん、こんばんは♪

この時期、いろいろお忙しそうですね☆

ゴムとび、懐かしいなぁ♪
今は電信柱も無くなってしまいましたものね~
張り紙してあるところがツボです♡
[ 2012/04/24 01:05 ] [ 編集 ]
 
絵麻*さん、こんにちまぁぁぁ~♪
この時期は本当に学校行事が多くて疲れますね。。

「ド」はちゃんと道具出せるんですか??(笑)
若干心配ですけど・・・・・

ゴムとび、なつかしぃぃぃx~
私、大好きでした。
マジで学校の休み時間ゴムとびやってたなぁ♪
段とびはもちろん(超得意だった!)
「やまだのかかし」って知ってます??
それをやってたなぁ~
懐かしい思い出です。

それからHP拝見しましたよ♪
なぜか気になる「くま男」
[ 2012/04/24 17:53 ] [ 編集 ]
ichiさんへ
ぐぐぅ~(;^∀^)
自分が年とった分は抜きで!(笑)

よその子が成長するのも早いし、うちの子たちもあっという間に
小さかった頃は…って言うようになっちゃったし
ichiさんの作品とか見るたびに、「そのうち孫に!」と言っているし(笑)

おおー!ichiさんの地域ではゴムとびだったのですね!
ichiさんならなんでもこなしちゃいそうなのに、意外です。
私もゴムとびよりも木とか壁をよじ登っていました(笑)

今みたいに万単位のおもちゃで小学生が遊ぶってなったですよねー
それでも十分楽しかったです♪
[ 2012/04/25 20:56 ] [ 編集 ]
日葵さんへ
やっぱり、日葵さん若いからです!
昔はこんな感じの遊びが沢山ありました~

大縄跳びとかは今の子供たちもやっていますね。
おにごっこの類とか。

ふふふ。みんな「ド」のつくロボット欲しいですよねー
私も どこでもドアほっしいー!!
[ 2012/04/25 20:59 ] [ 編集 ]
yukiusagiさんへ
小、中、高 になってしまい、「誰?3人も産んだのは?!」と聞きたくなります(笑)
昨日は小学校で面談でした。(学校によっては家庭訪問かな?)
睡魔に負けてしっかり寝ていたので、日中は元気です♪

ゴムとび、yukiusagiさんもやりましたか?
東京は整備されて電信柱もなくなっているのですね。
我が家の付近は本当に田舎なので
電信柱もしっかりありますし、夕方になるとお豆腐屋さんが売りに来ます。
70、80代のお年寄りばかり多いので、昭和な雰囲気が濃いんですよ~

張り紙、気づきましたか!
[ 2012/04/25 21:05 ] [ 編集 ]
maaさんへ
maaさん こんばんまぁぁ~
学校行事、もう少しばらけたらいいのに~って思っちゃいます。

「ド」はちゃんと道具出せるかどうか?
ポケット自体が偽物ぽいので、どうかなぁ(笑)

maaさんもゴムとびしたことあるのですね!
だれかしらの女子のポケットに、ゴムひも入っていました。

やまだのかかし!なんとなくやったことあるような気がします。

くま男、、、見ちゃったんですね~(笑)
あれは小学生だった娘が描いた絵を羊毛で…
お腹に顔があるのがチャームポイントです(^皿^)
[ 2012/04/25 21:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する