me-hana* 羊毛と時々フレブル

羊毛と小さなエキストラさんで作る【人生針山】と時々はなとの思い出

♪昭和シリーズ・画板と水入れ持ってねー♪

16日の高校入学説明会、始まる前に教科書を選択授業別に買い求めたり、
体操服、ジャージのサイズを確認したりで
ぐへーっとなっていました。

身長178cmで手足が長すぎるわ、ウエスト細すぎるわで面倒な体型(;^^)
結局長さ重視で、ゴムひもをきゅーっと調節する作業をするんですけどね。。。

で、ぐへーっとなりながら説明会のある体育館に向かおうとぼーっと歩いてたら
「絵麻さん!」と声をかけられた。
「へ?」って声の方を見たら、転職前のレストランのキッチンさんSさんでした。

実は10(土)に飲み会があってしゃべったばかり。
前の職場はとても仲が良くて、やめたメンバーも半年に一度開かれる飲み会に
声をかけてくれるんです。
一緒にしゃべってたのに、その時は息子の話など一切せずだったから、びっくり!

横浜市周辺だけでもたくさんの高校があるのに、知り合いに合うなんて!
「きゃー!なんて偶然!これからもよろしくねー♪」って事になって
なんだか幸先いいぞー!
って、私が高校生活を送る本人ではないんだけどね(笑)



今日の昭和

今回は、ちょっと前に作った缶ぽっくりの時に
きょうこ***さん が
「昔 筆を洗うやつ(水入れ)でジュースの缶を針金でくくったやつなかった?」
ってアイデアをくれました。

確かに!記憶をたどると…中学の時転校前まで美術部だったのですが
その美術室に置かれてたのは缶をくくって作った水入れでした。

で、それは作るとして、、、
水入れがあるんじゃ、お絵かき中だな。
で、出来たのが

oekaki_1.jpg
写生大会

むふふー画板も懐かしいでしょー?(知っている人にはだけど。)
小学生の時は駅弁屋さんごっこをしたことある人もいるよねー?
って、私が子供の頃すでに駅弁を首からさげた箱に入れて
売っている人なんて見たことなかったけど、
なんでみんな真似してたんだろ???

oekaki_2.jpg
缶の水入れに対して筆が太いわね…
でもツマヨウジなんです。ま、ご愛嬌ってことで(^皿^)

oekaki_3.jpg
ほらね、良い子は一生懸命色塗りしていますよー

今回は小道具多くて時間かかったけど、作るの楽しかったなぁ♪
ものづくりできるって、幸せです(*^∀^*)

 ↓  いい感じだよ!と、クリックでランキングへの応援もらえるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2012/03/18 23:02 ] 羊毛<女の子> | TB(0) | CM(26)
画板
おそらく30年ぶりくらいに聞いた言葉『画板』、この姿に妙に憧れてたのを思い出しました!
だって、こうやって描いたら上手そうに見えるんだもん(笑)
小道具作りは大変だったでしょうが、その分リアル感はタップリよ。いいっ!!

そしてそして、178センチの細身のイケメン君、高校生になってのモテモテぶりが今から目に浮かぶようだわ(^^)
で、仲良しママさんとの偶然と、こいつぁ春から縁起がいいね~!(^^)ノノ
[ 2012/03/18 23:17 ] [ 編集 ]
 
わーーー♪
作ってくれてありがとおおおお^^

あ、すっかりご無沙汰ですみません(^^ゞ(^^ゞ

なんか、懐かしくてじーーんときちゃったよ~
自分の小学生当時の姿をみているようだわ^^

私の住んでいたところは田舎だったから?
それとも歳がいってるから?(笑)
駅弁売っているのもよくみたような??
あのビニールの入れ物にはいったお茶もなかなかいいよね♪
↑こんどそれつくって~

このシリーズ全部ほしい~
飾り棚にずら~と並べたい!i-178
[ 2012/03/19 00:31 ] [ 編集 ]
izu
178~!? でかっ!
男子でその身長なら、モテモテの高校生になるね~
ヘンなカノジョ作らないでよ~?  ←他人事(笑)

画板で駅弁屋さんごっこは鉄板だよね~♪
おなかの肉と肉の間にはさんでた画板がズルッっと落ちて
アチャ~なことになたりもしたなぁ(笑)

う~ん、物語が浮かぶ!
今日も素敵です☆
[ 2012/03/19 07:43 ] [ 編集 ]
 
新学期準備はなかなかいそがしくなっちゃいますよね~・・
幸先よくって、高校生活たのしそうですね~
・・・行くわけじゃないけれどww

画板なつかし~!!!
お絵かきすきだったから、写生大会とか大好きでした~♪
思いだす~♪
[ 2012/03/19 09:36 ] [ 編集 ]
 
絵麻さん、こんにちは~

高校入学準備、大変ですね。
でも、偶然にお知り合いの方に会うなんて
嬉しいですよね。今後の相談もできるし。

きょうこさんのコメントで
ここまでアイデアが広がるんですね~
こういう作品って、作るの楽しいですよね。
女の子。とっても楽しそうな顔で
見ている私まで、フフフ♪って嬉しくなります。

アイデアいっぱいの絵麻さんにお会いしたいなぁ~
「絵麻さ~ん、カピバラさ~ん♪会いたいです~e-349
[ 2012/03/19 10:21 ] [ 編集 ]
 
こんにちは~☆

画板www懐かしいなぁ。
歩く時にわざと膝に当たるようにしてガコンボゴンwww
立派に昭和の人間ざんす~(笑)

缶の筆洗い!あったねぇ。細い缶だったなw
父が絵を描く時に使ってたょ。
今思うとすでにECOだねw
[ 2012/03/19 17:07 ] [ 編集 ]
 
すでに178cm!!!
男の子って、あと10年は背が伸びるので、
人類初の3メートル越えか!
ギネス更新!!

ハッ!すみません
妄想の世界に一人入ってしまいましたv-436

すでに、モデル体型なんですね
贅沢な悩みですよん
[ 2012/03/19 22:40 ] [ 編集 ]
管理栄養おたぬきさんへ
ふふふ。画板って久々に聞きましたか?(笑)
日常生活には登場しませんもんね。
私も久々に思い出しました。
小道具でリアル感出ましたか?ありがとうございます♪

178センチ、細身まではあっていますがイケメンではないですよー
モテモテになる日は来るのでしょうか?
仲良しママさんと言うより、仕事場の元同僚って感じなんですけど
かなり心強いです。
[ 2012/03/20 00:15 ] [ 編集 ]
きょうこ***さんへ
わーい、タイミングよくきょうこ***さんが見てくれたので嬉しい~♪

懐かしくてじーーんときただなんて嬉しいです(;∀;)

駅弁を売っているような駅が近くになかっただけかもしれません。
でも、駅の冷凍ミカンとか黄緑の蓋がコップになる塩ビのお茶知ってますもん。

最後になんて嬉しいお言葉を!!
やる気アップです~ありがとうございます♪
[ 2012/03/20 00:21 ] [ 編集 ]
izuさんへ
夫が180あるからね、予想はしてたけど
予想以上のスピードで育ってきてるよー
身長だけではいまどきモテないよ。
娘と私の予想では、こいつは守ってもらうタイプで
がっしりしたゴリラの様な彼女が出来る!んじゃないかと(笑)

あ、やっぱり駅弁屋さんごっこやった?同年代、さすが♪
みんなやるよね。

昭和ネタならしばらく色々生まれそうよー
[ 2012/03/20 00:27 ] [ 編集 ]
日葵さんへ
ま、とりあえずあとは4/6の入学式を待つのみなので
いつもの のほほーんに戻ります(笑)

日葵さんも画板使ったことありますか?
お外でスケッチとかって、特別な感じで私も好きな時間でした♪
[ 2012/03/20 00:30 ] [ 編集 ]
shoko*さんへ
入学準備はとりあえず一段落です。
知っている人が一人いるだけで、がぜん心強くなりますねー

私の記憶だと限りがあるので、ヒントをもらえると
「ああ!」って思い出して、パーッと世界が広がります。
外でのスケッチが私も好きだったので
そのれが反映されているかも(^皿^)

私もshoko*さんにお逢いしたいですっ!!
でも、カピバラは抜きで(笑)
[ 2012/03/20 00:35 ] [ 編集 ]
きびちょさんへ
ああー!やったやった!膝でけるようにして歩くの!
で、先生に怒られるの(笑)
「普通に歩きなさい」って(;^^)

缶の筆洗い、250mlのスチール缶でした。
おおー!きびちょパパは絵を描く人だったのね。


[ 2012/03/20 00:39 ] [ 編集 ]
けろさんへ
夫が180なので伸びるだろうなーとは思ってましたが
あっという間に見下ろされるほどになっちゃいました…
3メートルになったら、更にエノキダケっぽいかも(^皿^)
ギネスに載ったら楽しいのになぁ。
良く育ったエノキダケ部門で(笑)

顔がモデルならいいのになぁー
[ 2012/03/20 00:44 ] [ 編集 ]
 
うわ~~~~!!!
ほんまにめっちゃいいい!!!
この昭和シリーズ!絶対はやります!
(ってゆーかもぉはやってますねe-266
絵の具のパレット、いい感じ~~!
[ 2012/03/20 09:54 ] [ 編集 ]
 
絵麻*さん、こんばんは♪

写生大会の女の子可愛いです♡
それに懐かしい!!
絵麻*さんの作品はいつも小物が
いろいろ楽しい~~☆

↓お手玉の女の子も可愛いです♪

息子君の高校入学準備も大変そうですが
お疲れ様です♡
[ 2012/03/20 22:33 ] [ 編集 ]
 
絵麻*さん、こんばんまぁ~
お兄ちゃんったら長身細身!
メチャ私の好み^m^ ←聞いていない??
そりゃあ、近所のおばちゃんキラーになるはずです!
早いもんですねぇ~~~子供の成長は・・・

で、画板!懐かしい!!
今、うちの子が通っている学校では写生大会がないので
画板って必要ないから持ってないんです。
ちなみに私の子供の時は既に絵の具セットがあったので
水入れはジューズ缶じゃありませんでした(笑)
ちょっと若ぶってみましたぁ~~~
きゃぁ~~逃げろぉぉぉ~
[ 2012/03/20 22:41 ] [ 編集 ]
きよぷ~さんへ
流行るかしら~?
そなったら嬉しいなぁ~♪
でも、きよぷ~さんがそう言ってくれてたらそうなりそうな気がします♪
ありがとうございます♪
[ 2012/03/21 00:14 ] [ 編集 ]
yukiuagiさんへ
写生大会、懐かしいですか?
ふふふ。小物作るのが楽しいです。図工が好きだったので。
楽しいなんてありがとうございます♪

入学準備はとりあえず落ち着きました。
なんだかんだであっという間に4月になりそうですが(;^^)
[ 2012/03/21 00:16 ] [ 編集 ]
maaさんへ
お!maaさん『こんばんまぁ~』ですね!(^皿^)

長男、長身細身で色白です。
本当にエノキダケを擬人化したようなもんですよー(笑)
中学入学の時は私よりもずいぶん低い背だったのに
簡単に20cm以上伸びちゃいましたよ…
maaさんも息子君たちに抜かされるのもうすぐよ~

画板、うちのこたちは外でスケッチするときに使ってたようです。
でも個人持ちじゃなくて、みんな学校のを使います。

えーっ、私も絵の具セットはあった時代だもーん。
水入れは黄色のお花の形のやつだったもーん。
美術室にあるのが缶ジュースのやつだったんだもーん。

と、一生懸命になってみる(笑)
maaさん まてー!
[ 2012/03/21 00:23 ] [ 編集 ]
 
なかなか来れずにごめんねー!
なに??長男くんいつの間にそんなにビックになったのぉ~~~
まだまだ伸びそう!横より縦に取られてるんだねぇー
怒る時は座らせないと見下ろされちゃって怒りづらいね(*≧m≦*)

昭和シリーズどんどん増えてるね~♪
あるある~~!って感じのものばかりでテンション上がっちゃう(≧∇≦)

↓あれ言ってなかったっけ??
私生まれてから27年間は神奈川県民だったのよ~~(*^∀^*)
[ 2012/03/21 06:41 ] [ 編集 ]
 
こんばんはぁ~

すっかり出遅れてしまいましたが。。。

入学の準備って大変ですね~
高校生にもなると手もかからないと思いきや~って感じですね!
ほっそりくんも困るのですね~

昭和シリーズ私もきょうこ***さん同様!全て集めて飾りた~い!!

なんだ!似たような世代だからか??ぷぷぷ~

私小学校のころこんな頭してたわぁ~と懐かしく思ったり~
電話って呼ばれてたけど。。。髪の毛の部分が受話器みたいでしょ!

ぷぷぷ~あ~懐かしい~
[ 2012/03/21 22:29 ] [ 編集 ]
chiiさんへ
いいのよー忙しいのわかってるもん!
長男は去年よりも更に伸びたからねぇ。
夏前には180行きそうだよー。
怒るときは見上げながらだったけど、気迫は負けなかったよっ。
でもまあ、受験も終わって毎日が穏やかに過ごせているけどね。
あ、長男との関係ね。ハンドメイド時間ないのは相変わらずよ。

昭和シリーズ、気に入ってしまってあれこれイメージするのも楽しいの♪
昭和育ちの御嬢さん方の反応も嬉しいし(^∀^)

ええー!?chiiさん神奈川県民だったの?!
今度詳しく聞こうっと♪
[ 2012/03/22 21:05 ] [ 編集 ]
ichiさんへ
ichiさんも忙しかったり、体調崩されたり、大丈夫ですか?

長男は小学生の時からウエスト細すぎる子だったので
なんでもかんでもゴムを入れ直していましたよー
細いウエストを見てきたので、水着のお姉さんがウエスト58cmとか言っているの
絶対うそだーと見ぬけます(^皿^)

ichiさんまで嬉しいことを!!
きょうこ***さんもichiさんも同じくらいの世代ですか?
むふー気になります。

ぐふっ、で、電話って!!(笑)
キューティクルつやつやで丸いシルエットだったのですね。
って、黒電話!!(笑)
[ 2012/03/22 21:12 ] [ 編集 ]
 
「始まりの準備」、してるなーって感じだ。
面倒な体型・・・数年後、スーツを作るときに悩むと見た!(予言)

筆洗バケツ・・・黄色い丸型か、3つの入れ子式しか使ったことないなぁ。
画板は覚えてる!懐かしいー(笑)
綺麗な画板に当たると、やった!って喜んでたなぁ。

絵筆、お正月の書き初めに使った「特別筆」に見えるw
ご愛嬌、ご愛嬌ヽ(*´∀`*)ノ
[ 2012/03/22 21:22 ] [ 編集 ]
HANAさんへ
長男、数年後どうなっているかなー
やっぱりHANAさんの予言の様にスーツで困っているかな(笑)
そういえば、私の弟は尻がでかくて制服困っていた!(笑)

筆洗い、そうだねー絵の具セットのは黄色い3か所に分かれているバケツ、
美術のセットには入れ子式のだったな。
ああーたまにおろしたての画板とか混じってた!!

絵具の筆、筆先が白毛だから習字のみたいになっちゃったんだー
そういや、絵具用の毛は茶色が主だったもんね。
ま、ご愛嬌~
[ 2012/03/23 23:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する