me-hana* 羊毛と時々フレブル

羊毛と小さなエキストラさんで作る【人生針山】と時々はなとの思い出

♪昭和のお部屋の一コマ♪

昭和と言えば、畳、正座だなぁーと思うわけで。

正座は私の中では高校の部活でのことで、
精神統一の為に12分間やっていたって方が濃いイメージですが、
普通の人にはそんな思い出ないしね(笑)

あ、話がいきなりそれたけど(;^^)

やっと時間がとれてハンドメイドが出来たので
嬉しいのー♪で作ったやつね。


今日の昭和

otedama_1.jpg otedama_2.jpg
おてだまちゃんです~♪

ま、正座してお手玉はやったことないけど。
イメージ先行型、いや、妄想型作品だからいいってことで。
お手玉、3個。女の子の横にはお煎餅。
で、背景はふすま


練習しても3個までしかできなかったな…
お友達で4,5個お手玉できる、今思うと大道芸人みたいな子いたなぁー
私には真似できなかったけど。

ボダマト君で鳥を飛ばしていたけど、今日はお手玉が宙に舞う感じ。
他にもあれこれ飛ばすモノのあるなー♪(^皿^)


羊毛が触れない日々が続くと
『あー、もう一人私のコピーがきて仕事とかやってくれれば、ずっと羊毛ができるのにぃ』
と小学生的な思考になっています。
ネタ帳?と頭の中のイメージは沢山あるのになぁ。

まあ、明日の仕事休みも長男の入学説明会で潰れちゃうんですけどね(泣)
頑張っていればいつかイイ事あると信じてるし
羊毛が触れない日が続くと それだけ触れた時の喜びもひとしおだし(*^∀^*)
なかなか逢えない恋人に久々に逢えたー♪って感じに似てるかも?


 ↓  あなたの応援も嬉しい事の一つです。クリックでランキングへの応援もらえるとうれしいですっ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2012/03/16 00:49 ] 羊毛<女の子> | TB(0) | CM(16)
 
かわいい~^^
お手玉。。。。できた覚えが。。。ない^^;
2回くらいで。。。
でも、あのお手玉の感触すきでした^^
わしゃわしゃ感♪
[ 2012/03/16 09:57 ] [ 編集 ]
 
こんにちはぁ~

とってもかわいい一コマですね~
私は男の子っぽかったから、、、正座でお手玉なんて柄じゃなかったけど。。。どちらかと言うと、お手玉を投げつけるって感じ??

宙に浮いてるお手玉がとっても動きがでていい感じですね~

私も!!仕事もしてなくてもコピーロボット欲しいですぅぅぅ~
家事専門のね~ならば。。。私はさすらう旅に出れるのにぃぃ~
[ 2012/03/16 11:17 ] [ 編集 ]
 
絵本から飛び出してきたみたいですね
女の子が大好きなピンクのお洋服が、お似合いです。
ハンドパワーでお手玉が空を飛ぶ?
では、ないんですね
あやとりはしたことがありますが、
お手玉は、未体験ゾーンです
とりあえず、みかんで練習してみま~す。
[ 2012/03/16 20:33 ] [ 編集 ]
 
正座の思い出・・・習字教室をいかにサボるかで悩んでいた思い出が。
そんな気持ちで挑むから、綺麗な字が書けないんだな(´∀`*;)ゝ"

ふすまが!
二色になってるあたりが、懐かしい(●´艸`)
宙を舞うおてだま、考えたわねーって感じだ。凄い!

コピーロボットは、自分より優秀なのが難点よ。
[ 2012/03/16 20:33 ] [ 編集 ]
 
部活で正座!?
剣道部とかですか~!?

おてだまちゃんかわいい(*^-^*)
本当にお手玉しているみたいですね♪
なんか楽しい気分になっちゃいました♪

私もよくパーマンのコピー君人形欲しいなと思っていました(笑)
だって自分は寝ていてもおデコくっつければ何をしていたかわかるんだもん♪
コピー人形欲しいな~(笑)

でも、サボるより、がんばっていればきっといいことありますよね(*^-^*)
[ 2012/03/16 23:25 ] [ 編集 ]
日葵さんへ
わぁー日葵さん嬉しいお言葉ありがとう(*^∀^*)

お手玉、いくつもグルグルできる人って一体どうなっているんだろう??
って不思議でなりません。

お手玉、昔は中身があずきとか、数珠玉って植物の実だった気がします。
今はペレットなのかなぁ?
たしかにわしゃわしゃ感いいですよねー♪
[ 2012/03/17 00:00 ] [ 編集 ]
ichiさんへ
ひゃー ichiさんかわいい一コマだなんてありがとうございます♪
私も正座でお手玉なんかした覚えはないです(笑)
木登りしたり、川に行ってザリガニとか沢蟹とか捕まえる方が好きでしたねぇ(笑)

やっぱり!!ichiさんもコピーロボット欲しいですよね(笑)
えーっ、私も旅に出たいっ!
で、ichiさんにもひょいと逢いに行きたいです~
[ 2012/03/17 00:04 ] [ 編集 ]
けろさんへ
絵本から飛び出したみたいだなんて けろさん嬉しい言葉ありがとうございます♪
ピンクのスカートは、やっぱり可愛いですよね。
手芸フェルトの可愛い色が家になかったので、やっと手芸屋さんで手に入れました(*^∀^*)

けろさんはもうお手玉知らない世代ですもんね。
子どもたちも学校で『昔の遊び』は生活の授業の一環で習う感じでしたもん。

おばあちゃんがやっていたお手玉は、なんか歌いながらやっていましたが
はるか昔で、どんな歌だったか覚えてないんです。。。

みかん、頭にあたると痛いので気を付けて!
[ 2012/03/17 00:10 ] [ 編集 ]
HANAさんへ
HANAさんお習字習ってたの?
そうかぁ、確かに正座の習い事だもんね。子どもにはしんどいかも。

ふすまは記憶の中のふすまなの。
こんな感じだった気がするって。。
今の家には和室がないから、最近のふすま事情は分からんのよー

空中にあるものならなんでも飛ばしますっ(^皿^)
まだ色々、、、作るつもりだよーん

コピーロボット、優秀ならなおさらいい!!
職場では私のあほさ加減があまりばれてないからさ、
きっとばれない!(笑)
[ 2012/03/17 00:15 ] [ 編集 ]
tomobooさんへ
部活はね、吹奏楽部だったのよ。
全国大会に行くような部だっかたら、
コンクールの課題曲、自由曲を演奏する12分間の為に命がけ(;^^)
絶対体育会系よ。

tomobooさんもお手玉知っている?
楽しい気分に…なんて嬉しいお言葉ありがとう!!

ふふっ、tomobooさんもコピーロボット欲しいって思ったことあるのね♪一緒だー!
『コピーロボットが居ればなぁ…』ってみんな妄想したはず(^皿^)

頑張っていれば、きっといいことがあるはず!
無かったら自分で自分にご褒美あげちゃうし!(笑)
[ 2012/03/17 00:21 ] [ 編集 ]
お手玉
なんとっ!
今回のお手玉バージョンは、まさに空中に浮かんだお手玉そのもの~!!
これからは絵麻*イリュージョンと呼ばせていただきます(^^)

春はなんだかんだと息つく暇もない日々ですよね。
そして眠い・・・(笑)
電車の中で爆睡していると、降りる駅に着いても『起きるくらいなら殺してくれ!』って思うもの(大げさ・・・)

とはいえ、入学準備は大変でも楽しみでもありますもんね。
絵麻*さんの羊毛ライフでもその光景が見られるの・・・か?!
[ 2012/03/17 10:37 ] [ 編集 ]
 
こんにちは^^
昭和シリーズですか!!
女の子はお手玉におはじきと手まりとゴム段・・・
男の子はビー玉にメンコと竹とんぼと自転車の輪っか廻しでしたね。
まだまだ有ったけど、その当時はそれなりに楽しんだものでした。

正座はご飯を食べるときは必ずしてましたね。
いまではお葬式でも正座は少なくなりましたですね。
懐かしい記憶です!!。(●^o^●)。
終戦直後の話しです~!!
[ 2012/03/18 18:22 ] [ 編集 ]
 
こんばんは♪
おお、また昭和シリーズが(^^)
昭和シリーズで、お店できちゃいそうですね♪
正座は足しびれて長くできない…コツとかあるんですかね。

好きなことできないと、うああ~と思うけれど
逆にそれが作る原動力になって良い作品が
できると思いますよ(^^)
[ 2012/03/18 19:21 ] [ 編集 ]
管理栄養おたぬきさんへ
ふふふ、イリュージョンだったらもっとすごいんですけどねー
これにはタネも仕掛けもありますから(笑)

ああー、電車に揺られてるとうたた寝天国ですよねー
起きたくない!って気持ちわかります~!!

入学準備の中でも持ち物に名前を書く作業がものすごく好きな変わり者です。
上履きとか教科書とかに名前を書く作業がワクワクと楽しい時間です♪
[ 2012/03/19 23:49 ] [ 編集 ]
絵っちゃん本舗;マーさんへ
昔は遊びが色々ありましたよねー
外遊びが楽しい遊びが多かったような気がします。
よく木登りもしました。

私が子供の頃もまだテーブル&椅子のおうちとこたつのようなちゃぶ台?のおうちが
半々くらいでした。
私も正座でご飯食べていました。

[ 2012/03/20 00:00 ] [ 編集 ]
ふわころ本舗さんへ
昭和シリーズ増殖中です。
これでお店できそうですか?うふふ、嬉しいお言葉ありがとうございます。

正座は訓練で長くできるようになるんじゃないでしょうか。多分ですが。

うああ~の気持ちを原動力に!
ホントそうですよねー!
ありがとうございます♪
[ 2012/03/20 00:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する