me-hana* 羊毛と時々フレブル

羊毛と小さなエキストラさんで作る【人生針山】と時々はなとの思い出

感動したよ

3/9(金)は長男の中学校で卒業式でした。

卒業式って初めは歌ばかり。
国歌、市歌、校歌。

そうそう、横浜市歌は森鴎外が作詞なんだよー
横浜市民はみんな歌えるのよ。
でも、私中2まで藤沢市民だったからあやふや(;^^)うろ覚えー


ヤンキーな子もみんなちゃんとした制服で
騒がないでいい子に式に参加していました。
2012_3_9a.jpg
日の丸の横のくちばしみたいのは横浜市マーク。
ハ、マ を縦に組み合わせた通称ハマ菱。と言うらしい。


でね、色々な方のながーい祝辞後、定番の「旅立ちの日に」の歌。
みんな真面目に練習したのが伝わってくる綺麗な歌声。
歌に心が入っているのがわかるから じーんとして聴いていました。
みんな、泣いてました。男の子も女の子も。
ヤンキーのコもささっと涙をぬぐってたのを私は見逃さなかったよ。
ささって、ぬぐってね、そのあとキョロキョロして誰も見てないよな?って
確認しているところが可愛かった(^皿^)

2012_3_9b.jpg
うちの長男もすごい顔がゆがんだと思ったら号泣してたけど(汗)

式終了後、クラスごとに退場する時がちょっといい感じで。
担任の先生が前に立つと『せーの!』で『先生ありがとーございました!』とか
『先生大好き!』とか『先生愛してるよー!』(コレは可愛い女の先生へ)とか
みんなで声をそろえて言うの。
数個言うクラスもあったけど、その合間にヤンキーの子が
『色々迷惑かけてごめんな!』って一人大きな声で言ったのには
じーんときちゃった。

みんなホントはいい子なんだよねー。

最後は仲のいい子たちと写真撮ったりで、お別れ。



と思ったら、翌日の土曜日にクラスのお別れ会?打ち上げ?が
しゃぶしゃぶ食べ放題の店で開催されたんです。
ちょっと中学生贅沢よ。

でもね、クラスのヤンキーの男の子たちもちゃんと参加して
クラス全員35人そろったんだって。
で、ヤンキーの子が同じテーブルの子に
ポン酢をついでくれたらしい(笑)

大人から見たらヤンキーっぽい子は近寄りがたく思えるけど
クラスの中だと別に普通にみんなも接して
笑いあえる仲間だそうです。
で、「なんだよー、打ち上げってこんなに楽しいのかよ!」と
校内合唱コンクールの時の打ち上げに参加しなかったことを悔やんでたって(笑)

これからみんな それぞれの道へと進んで行くね。
同窓会でも笑顔でみんなが揃いますように。


ちょろっと羊毛。
pin.jpg
ただ単にこの3色が使いたかったのでちょろっと作ってみました。
後ろの方に刺さっているのは、アンティーク雑貨屋さんで見つけた
昔のバッジみたいなものだそう。


2012_3_hana1.jpg
お母さん、お兄ちゃんがこれから毎日おうちにいるの?
なんで?


 ↓  クリックでランキングへの応援もらえるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2012/03/12 22:51 ] 日常のこと | TB(0) | CM(20)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/03/13 09:12 ] [ 編集 ]
 
こんにちはぁ~

ご卒業おめでとうございますぅぅ~~
感動したでしょうね~

中学生になっても、ヤンキーの子っぽい子もみ~んなかわいいね~

打ち上げが!しゃぶしゃぶって!!のは今風ですね~
贅沢だ!!

こんなかわいいマチ針があるのかと思っちゃったぁ~
バッチなんですね~

羊毛針山の色がとってもかわいいですぅ
[ 2012/03/13 12:44 ] [ 編集 ]
 
長男君、中学校卒業おめでと~~~v-315

卒業式って、歌ばっかり歌ってたな~
音楽の先生が厳しかったから、4つのパートに分けて
何度も練習した○十年前の卒業式を思い出しましたe-455
横浜市歌???そんなものがあるんだ~

絵麻さんは、今度は入学式の準備で忙しいのかな?
風邪引かないようにして下さいね。
[ 2012/03/13 13:51 ] [ 編集 ]
 
絵麻*さんこんにちは。

息子さんご卒業おめでとうございますv-300
とっても素敵な卒業式で本当感動でしたね~。

ヤンキーって今の時代もいるんですね(笑)
でもとってもかわいいですね~~。
お別れ会はしゃぶしゃぶですか~~。
本当豪華だわ~~(笑)

ピンクッション可愛いですね~。
食べたくなってしまいます(笑)
はなちゃん可愛いすぎます~~。



[ 2012/03/13 14:51 ] [ 編集 ]
 
卒業おめでとう!
号泣してたかー。楽しい学校生活だったんだろうなぁ。
いい事だ!(*´∪`*)
ヤンキーの子たちって、自己表現が他の子と違うだけで、
話してみると、すごく優しい子だったりするよね。
色々迷惑・・・かけてた自覚もあったってのが、ふふふってなるわー(●´艸`)
羊毛ピンクッションの配色、大好き!
人形作りは諦めたけど、ピンクッションなら作れそう・・・
まだ羊毛捨ててないし、つくろうかな(笑)
[ 2012/03/13 17:46 ] [ 編集 ]
 
卒業式って泣けるんですよね
けろなんか、そのまま上に上がるんだけど
みんなで剛球 おっと 号泣してました
今思うと、ちょっと恥ずかしいです

はなちゃん、不思議よね
お兄ちゃんに遊んでもらえて、いいなぁ~
[ 2012/03/13 21:13 ] [ 編集 ]
卒業おめでとうございます 
どこも、卒業式ですね。
ブログを読んでて、なんかジーンと来ました!!。
絵麻*ちゃんもお疲れさんでした!!。
今度は入学式ですね、またブログを楽しみにしています。(●^o^●)オメデトウー
[ 2012/03/13 21:16 ] [ 編集 ]
卒業式
横浜のハマビシ、はじめて見た~!シンプルで良いというか、何これ?というか・・・(笑)でも、みんなに愛されて、みんなが歌える市民の歌がある、愛を感じるな~(^^)

で、ご卒業おめでとうございます!
卒業式はジ~ンとしちゃいますよね。特にヤンチャがいるとドキドキしながらも、かわいいところを見つけてオッ!と思ったり。
東京は卒業式は来週です。
今は式の準備と新年度の準備と重なって、学校の教職員は誰もが猛烈に機嫌が悪い(笑)
こんな時に問題を起こしたら、いつもの10倍怒られるぞぉ~(^^)
[ 2012/03/13 21:39 ] [ 編集 ]
鍵コメさんへ
子どもたちが幼稚園の頃の卒園式は
大きくなっちゃうのが寂しいなぁって感じ、
小学校はこれから大変だなって感じ、
中学校はみんな大人に近づいて本当に感動しちゃう良い式でした。

はなちゃんも歳とってきましたよ。
うーん、6月で我が家に来て丸6年、推定9歳になります。
すっかりシニア犬になってきましたが、
嬉しいときの俊敏な回転ジャンプは変わらずです(笑)
[ 2012/03/13 22:45 ] [ 編集 ]
ichiさんへ
ありがとうございます~
幼稚園、小学校よりも感動しちゃいました。
色々あった数だけ感慨深かった感じでしょうか…

最初はお好み焼きって提案だったのですが
場所が確保できずに結局食べ放題のお店のしゃぶしゃぶにしたようです。
すごく食べてお腹いっぱい!って言っていました(笑)

待ち針にしてはぶっとい感じですけど、形態は同じです。
また雑貨屋さん行ったら、沢山買おうって思っています。

針山の色可愛いですか?ありがとうございます~♪
羊毛って油があるから針にはいいそうです。
[ 2012/03/13 22:51 ] [ 編集 ]
shoko*さんへ
shoko*さんありがとうございます。

卒業式、最後の方に2曲歌っていました。
旅立ちの日に と大地の歌?だったかな…
どちらもパート別に分かれて綺麗にハモッっていましたよ。

shoko*さんも学生の時の歌覚えてるんですね!
私も小学校の時の覚えています(笑)


仕事の山は越えたんですけどね、仕事から帰宅して
家のことやっているうちに一日が終わっちゃうので
羊毛がほとんどできないんです(泣)

眠いですけど(笑)元気いっぱいですよー!
はい、気を引き締めて風邪をひかないようにします!
[ 2012/03/13 22:58 ] [ 編集 ]
きよさんへ
きよさん ありがとうございます~
ふふっホントじーんって感動して泣いちゃいましたよ。

ヤンキーいますよ。恰好つけたい感じなんでしょうね。
でも心の底はいい子だったりするので
まだまだ可愛いのぉーって思っちゃいますが(^^)

しゃぶしゃぶは食べ放題で、みんなでワイワイと楽しかったようです。

ピンクッション、きよさんのカメさんみたいに
可愛いものが作れるならいいんですけど、
ただ色だけで作っているので(;^^)
でも、可愛いピンたちに救われているかんじでしょ(笑)

今回のはなちゃんは、高速シャッターで撮ってみたら
結構きれいに撮れました♪
[ 2012/03/13 23:06 ] [ 編集 ]
HANAさんへ
HANAさんありがとー!

号泣してたよー(笑)泣きだす前の顔がすごくて
見ている方は笑いそうになったとは、ここでしか言えない(笑)
隣のママ友はもらい泣きしてくれてたからさーそれで、少し泣いたけどね。
ヤンキーの子たち眼光鋭くないんだもん。
髪型は丸刈りにイナズマとかだったけど(笑)
クラスの進学校に受かったような子とヤンキーの子が一緒に楽しくしゃべるって
本当の悪ではないよねー

ピンクッション、球体を作ってから、下をつぶしていくとできるよ。
是非、HANAさんバージョンを!
[ 2012/03/13 23:12 ] [ 編集 ]
けろさんへ
卒業式って区切りだから、思い出がばーっとよみがえって
泣けちゃうんですよね。
けろさん恥ずかしくないですよ、普通、普通です。

今日もはなちゃんは兄ちゃんに昼間の暖かな時間に
お散歩に連れて行ってもらったようです。
[ 2012/03/13 23:16 ] [ 編集 ]
絵っちゃん本舗;マー さんへ
絵っちゃん本舗;マー さん ありがとうございます。

卒業式はそれぞれの思い出があって、
どの子も真面目に式に参加していて
歌声も綺麗にハモっていたのでじーんときてしまいました。

入学式は緊張しそうです(笑)
[ 2012/03/13 23:19 ] [ 編集 ]
管理栄養おたぬきさんへ
横浜って面白いなーって、途中参加の横浜市民なので思っています。
子どもたちからしたら 何が?なんですけどね。

ありがとうございます。
卒業式で感動したのは初めてでした。じーんと来るのは年齢のせい?(;^^)
東京は来週なんですね。
確かに中学校は受験後卒業式、数週間で入学式ですもんね。
先生たちは大変だ!
おたぬきさんは怒られないでくださいよ~(^皿^)
[ 2012/03/13 23:24 ] [ 編集 ]
 
絵麻*さん、こんにちは♪

すっかり出遅れてしまってごめんなさい。

息子君のご卒業おめでとうございました☆
感動的なお式だったのですね!!
それにみんなみんな可愛いね♪

羊毛作品☆そこにあったら元気出そうな
明るくって可愛い作品ですね♡
[ 2012/03/14 15:06 ] [ 編集 ]
 
長男君卒業おめでとうございます(*^-^*)
感動的な式だったのですね♪

読んでいて私までジ~ンとしてしまいました。

今って『仰げば尊し』は歌わないんですね・・・
でも『旅立ちの日に』もいい歌ですよね~♪

ヤンキーくんもみんなと卒業できてよかったです!!!

みんなそれぞれ新しい道へ輝いていって欲しいですね(*^-^)の
[ 2012/03/14 23:09 ] [ 編集 ]
yukiusagiさんへ
お返事遅くてごめんなさい(>_<)

ありがとうございます。
長男の義務教育が終わっちゃいました。
でもジーンくる良い式でした。
良い仲間に出会えてよかったねー!って思いました。
で、今日は高校の説明会で、これからは甘くないぞー!って感じでぎゃふん!でした(;^^)

明るい色の作品は気分も上向く感じで好きなんです。
可愛いなんてありがとうございます♪
[ 2012/03/16 23:49 ] [ 編集 ]
tomobooさんへ
お返事遅くてごめんなさいー(;-;)

ありがとうございます。
なんだかいい仲間と一緒に3年間過ごせてよかったねー!
って思ったよー
あっという間に大きくなっちゃった…

仰げば尊しは確かに昔歌ったなぁ。
でも子供たちは小学校だとJ-POPとかよ。
GReeeenの軌跡とか、いきものがかりのエールとか。。。時代の流れね(遠い目)

1週間たって今日はこうこうの説明会。
義務教育じゃないから厳しいですよ!ってしょっぱなからお話のパンチ力で倒れそうでした。
[ 2012/03/16 23:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する