me-hana* 羊毛と時々フレブル

羊毛と小さなエキストラさんで作る【人生針山】と時々はなとの思い出

♪おにぎり持って~中身はなんだろねー♪

今週は特に仕事が忙しいウイーク。
おまけに金曜が長男の卒業式、土曜も予定入れちゃってて。
って、週末まで体力もつのか私(;^^)

多分疲れ果ててくるとブログの更新もままならなくなるので
体力に余力のあるうちに更新。


今日の昭和


でも今回は遊んでいる場面じゃないんだけどね。

onigiri_1.jpg
お弁当は大きなおにぎり。中身はなんだろねー

春と言えばタケノコでしょ。
はなちゃんとの散歩コースに竹林があるのですが
枝先と一緒にタケノコの皮がたまに落ちてて。

タケノコの皮(干してあるもの)は梅干しをくるんでおやつにしたり
(子どもたちは幼稚園でこのおやつが出たことあり。)
おにぎりを包むものとして優秀なんだよね。
確か殺菌効果もあるんだっけ?(記憶のどこかにあったので定かじゃないです)

こんな事を書くとどんだけ年とってんだ?って感じですが
今年88歳になる祖母と暮らしてたこともあるからかも?
いや、、、すんごく若いって事もないけどね(笑)


ああー、話がずれちゃったけど
『散歩途中で筍の皮を見つけて→おにぎりを連想→これを作ってみた』
ってだけです。はい(;^^)

onigiri_2.jpg
おにぎりが置いてある白いものの裏側には
筍の皮模様を描いています。


暖かい春が来たらおにぎり持って 出かけよう♪


うぎゃー、明日は仕事後に歯医者に行くんだった。。。
 ↓  今週頑張れるように クリックでランキングへの応援もらえるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2012/03/05 23:05 ] 羊毛<女の子> | TB(0) | CM(22)
 
絵麻*さん、こんばんは♪

記事を拝見させていただいたり
コメント考えながらしばらく絵麻*さんのブログに
お邪魔していたのですが、ちょこっと変なとこ
さわったらしくブログ村に戻ってしまったので
あらいけない!と戻ってきましたら新しい記事に
なっていたのでびっくりしました(笑)

おにぎりまさに食べようとしている女の子
可愛いです♡
タケノコの皮の話は聞いたことあります!
おばあちゃんの話とかも楽しいですよね♡

↓ボダマトさん久しぶりに拝見できて嬉しい♪
ケニーくんもとっても可愛かったし♡
おひなさまの歌も円谷に入る発言も
可愛くて楽しかったです☆
[ 2012/03/05 23:32 ] [ 編集 ]
 
おはようございま~す!
今にもかぶりつきそうな、女の子の大きな口がいいですね~
おにぎりもおいしそう~!!

米大好きな我が家にとってもおにぎりは大人気です!!

竹の皮でつつんだおにぎりは最高!ですね♪
[ 2012/03/06 08:30 ] [ 編集 ]
 
アハハハ~大きいおにぎりですね~e-455
これから、ガブっと食べようとしている口が
カワイイです。
中身は梅?鮭?(妄想中)

↓ワールドポーターズのお店、広いし作品も多いですね!
今度行きますね!
[ 2012/03/06 09:03 ] [ 編集 ]
 
1週間予定が詰まってるとヘロヘロになっちゃいますよね~!!
私もそれでブログが…wwwww

おにぎり食べてる様子、いいですね!!!
遠足かな?w
いろんな味のおにぎりも好きですが、
シンプルな塩おにぎりも大好きです♪♪

暖かくなったらピクニックとか行きたいですね~♪
[ 2012/03/06 19:51 ] [ 編集 ]
 
絵麻*さん、こんばんまぁ~♪
なんでこの時期はこんなに忙しいのでしょうか??
私の場合はユチョンにうつつを抜かしているからなんですけどね♪

あまり無理をなさらないようにしてくださいね。
疲れがたまると風邪を引きやすくなりますよぉぉぉ~~~


わぁ~大きなおにぎりだ!
しかもこの子はこんなに可愛い顔をして2個食べるつもりなんですね。
私は最近おにぎりに「おかかこんぶ」を入れるのが好きですけど・・
この女の子の足の先っぽの感じが凄く好きです♪
[ 2012/03/06 20:51 ] [ 編集 ]
yukiusagiさんへ
夜更けに更新している私ですが
yukiusagiさんも夜更かししてるんですね。
お肌に悪いですよ~(^皿^)って、私もだ(笑)

女の子褒めてくださってありがとうございます~♪
最近ずっと笑顔な口だったので
違う形にしたのは宇宙飛行士を作った以来かも。。。

タケノコの皮の話する自体おばちゃんなんですけどねー(;^^)
ああ、いつかyukiusagiさんにお逢いできるまで若くいなくちゃいけませんねー

わー記事をさかのぼって下さったのですね!
恐縮ですっ
親が私なので子どもたちも少々壊れ気味かもしれません(^皿^)
[ 2012/03/06 22:02 ] [ 編集 ]
ichiさんへ
女の子の大きな口に注目ありがとうございます♪

おお!美味しいものが沢山あるichiさん家でもおにぎりが人気なんですね!
炊き立てのご飯でおにぎりって、たまらないですよねー♪

ichiさんは竹の皮で包んだおにぎり、知っているんですね!
もしや同年代?!って多分ichiさんの方が若いとお思います。ごめんなさいー(;^^)

たまにお店で皮が売っているのを見ると、欲しくなります。
炊き立てのご飯でつくったおにぎりを包むと冷めても美味しいですよねー
[ 2012/03/06 22:09 ] [ 編集 ]
shoko*さんへ
大きなおにぎりですよねー
でも育ち盛りだから食べられちゃんですよー
(単にこれ以上小さく作れなかったのです…)

うーん、中身。。。
昭和だと梅、おかか、こんぶ あたりかなー

納品の期日はないものの、12月に行った時のものは
全てワールドポーターズに持って行ってもらったので
元町になかったんですよね。
なのに今回もオーナーさんが多忙なため
わたしの納品日と元町にいらっしゃる日が合わなくて
ワールドポーターズに納品となりました。

暖かくなるころには元町用にも納品できるように頑張らなきゃー!
でも、ワールドポーターズ店色々な作家さんの作品があって
素敵な空間ですよー
[ 2012/03/06 22:14 ] [ 編集 ]
あやっぺさんへ
ああー…もう火曜日にしてエネルギーがっ…って感じです。
もうおばちゃんは5時間走り回るのはしんどいのだよーヨボヨボ。
これだと金曜日の長男卒業式、寝るなぁ(笑)

塩むすび、私もスキスキ!!
炊き立てを塩むすびおいしいよねぇ。

暖かくなったらピクニックへ?!
じゃ、あの日はおにぎり持ち?(^皿^)え?違うって?
[ 2012/03/06 22:20 ] [ 編集 ]
maaさんへ 
いいなぁーmaaさんみたいに恋愛モードみたいに
幸せな忙しさは楽しいじゃないですかぁー

すでにヨボヨボですよー
毎朝必ずドリンク1本飲んで出社です。
気を抜かないように気をつけますっ
ご心配ありがとうございます。
maaさんやっさしぃー♪


食いしん坊な女の子なんですよー(笑)
本当はすでに1つお腹の中なのかも。

おかかこんぶって?どんなものですか?
おかかも昆布も好きだから、その合体系はものすごぉぉく美味しそうな言葉の響きがあります。
[ 2012/03/06 22:25 ] [ 編集 ]
 
うふふ

おにぎりおいしそうだわ~^^
毎日おにぎり作ってます~
旦那用と、私のお昼用。
冷えたご飯は苦手だけど、おにぎりにするとおいしくなりますよね~
愛情かしらwww
[ 2012/03/07 09:20 ] [ 編集 ]
 
絵麻*さんこんにちは~!
今週はとってもお忙しいのですね~。
くれぐれも無理されないで頑張って下さいね~。

おにぎりを食べようとしている女の子
とっても可愛いです~~♪
おにぎりもとっても美味しそうですね~~i-278
洋服も髪型も本当昭和って感じだわ~~。

↓ポートマルシェ、リニューアルオープンしたのですね。
今度行きたいわ~~♪





[ 2012/03/07 14:12 ] [ 編集 ]
 
こんにちは~

筍の皮を巻いたおにぎり!食いしん坊だからすごい魅力www
ぉ米好きの我が家は2人なのに1日で5合半が消えるょ(え?w
おにぎり、何故か小さく握れません!(笑)

今週は卒業式もあるのかぁ。大忙しだね~
身体に気をつけて、あやっぺさんのじゃらじゃら(笑)着けて頑張って!

あと、勝手にリンクしますたw(いつだって事後報告w)
[ 2012/03/07 15:55 ] [ 編集 ]
 
おにぎりの中身は、梅(種無し)が好きです。
体力は、しっかり温存してねー。私が言う言葉じゃないけれど(´∀`*;)ゝ"
筍の皮に殺菌効果って、私の記憶の中にもある。
でも私の知識は、どこからインプットされたか分からんものが多いからなぁ。
「おばあちゃんの知恵袋」的な本を、小学生の時に読んでたし(笑)
歯医者、寝たー?(●´艸`)
[ 2012/03/07 21:53 ] [ 編集 ]
たけのこ
春と言えばタケノコ!
こりゃ間違いないでしょ、じゅる~(^^)
おにぎりもってお散歩って、贅沢じゃないけど贅沢よね。
はなちゃんと一緒に私もたけのこ盗みに・・・もとい、満喫したいわ(^^)
今日の昭和もほのぼので、もう春なんだな~ってしみじみです。
それに白のブラウスと青(紺?)のスカートが昭和だわ~(^^)

今週は目一杯という絵麻*さん、体に気をつけてね(^^)
[ 2012/03/07 22:27 ] [ 編集 ]
 
こんにちは(*^-^)ノ
絵麻*さんも毎日忙しくされてるのですね!!!
私もりん太郎ちゃんの用事で今月の週末はほとんど埋まっているので
なんか疲れて更新もおろそかになってます(^-^;

お互いがんばりましょう♪

おにぎり食べている女の子かわいい(*^-^*)

私も小学生の頃たけのこの皮に梅干入れてチュウチュウ吸ってました(笑)
時代&田舎の問題!?
ちなみに私の小学校ではイナゴ取り集会というのがあって
後日そのイナゴが佃煮になって給食で出ました(笑)

同じ栃木の友達に言ってもみんな『なにそれ~!!!田舎だからだよ~!!!』とバカにされるんですけどね(^-^;

話がずれてすみません!!!
[ 2012/03/08 13:18 ] [ 編集 ]
日葵さんへ
日葵さん 毎日おにぎりを!

ホントに!なんでおにぎりは時間が経っても
冷めても美味しんでしょう?

私も冷ごはんは苦手です。
でも、夫の父さん(お舅さん)は炊き立ては苦手、冷や飯オンリーなんですよ。
[ 2012/03/08 22:20 ] [ 編集 ]
きよさんへ
きよさん 優しいお言葉ありがとうございます~♪
なんとか仕事の方の怒涛の4日間は乗り切りましたが
明日の卒業式が…寝てしまいそう。。。

おにぎりの子は珍しく口を開けてみました。
可愛いと褒めてくださってありがとうございます♪嬉しい(*^∀^*)
早く次のを作りたい!と気持ちだけうずうずしています。
[ 2012/03/08 22:23 ] [ 編集 ]
きびちょさんへ
なんですと?!
2人で一日5合半もご飯が消費される?!
その様子をこっそりのぞいていたい(笑)

おにぎりは小さいのよりも大きいものの方が絶対美味しい!

そうなの。仕事でヘロヘロよぼよぼのまま、明日が卒業式。。。
サプリとパックでもしてごまかそうと思ってます(^皿^)

リンクありがとう~♪
これからもよろしくお願いします~
[ 2012/03/08 22:29 ] [ 編集 ]
HANAさんへ
梅は美味しいよねー
私、すっぱい梅じゃないとダメなんだ。
原材料 梅、塩、しそ くらいシンプルな。
甘いはちみつ漬けとかが苦手(>_<)

おお!HANAさんも筍の皮の殺菌効果の記憶あるのね。
で、ググってみたら「竹」の所に
『防水性と殺菌作用があるため、おにぎり、ちまき、肉、羊羹などの食品の包装材として用いられた』
って書いてあったよー!
正しい記憶だったようだ(*^∀^*)

歯医者、寝られんかったよ。
だってさー、前回抜いたはずの神経の先が3つに分かれているらしく
一つだけしぶとく残っててさ
歯医者のおっさんが麻酔なしで無理にとろうとするんだもん。
口開けたまま「あ”-!!!」って訴えたよ。
痛くないうちに通い出したのに、こんな目に合うとは…(-∀-;)
[ 2012/03/08 22:38 ] [ 編集 ]
管理栄養おたぬきさんへ
タケノコが安く手に入るのはもう少し先ですよね。
あー早く春めいてこないかしら。

お外でランチってなんだかいいですよね。
でも近年は花粉症の人も増えてなかなかピクニックもしないのかしら。

昭和シリーズでほのぼのしてもらえて光栄です♪
紺の吊りスカートもありましたよね。
あー早く羊毛で次作取り掛かりたいです。

いよいよ明日中学の卒業式です。
眠らないように頑張ります。
[ 2012/03/08 22:41 ] [ 編集 ]
tomobooさんへ
怒涛の4日間でヨボヨボです(笑)
土曜日まで体力持つだろうかとちょっと心配(寝てしまいそうって事)

tomobooさんも予定いっぱいなんですね。
倒れないように気を付けてくださいねー!

ええ?!tomobooさんも筍の皮に梅干しを!
若いのに!なんだろーやっぱり土地?

イナゴ?!イナゴの佃煮とかって足がついていますよね…
どうも苦手です(;^^)
イナゴ採るのは稲を守るためなのかな。
[ 2012/03/08 22:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する