me-hana* 羊毛と時々フレブル

羊毛と小さなエキストラさんで作る【人生針山】と時々はなとの思い出

♪過去の作品の足し算でハマナカコンテストに出してみた♪

うわっ! 日付変わって3月になっちゃった!
また来週から仕事バタバタであまりハンドメイドもブログ更新もできなくなるなぁー


羊毛やっている人ならば 気になるものの一つ、
ハマナカさんの羊毛作品コンテストの締切が2/29でしたね。


今回は人形か5cm以下のマスコットか…

考える時間の方が長かったです。。。(;^^)
昭和の子どもを作っていれば何かアイデア浮かぶかなーとか思ったり。


結局行きついたのは、自分の過去の作品の好きな所チョイスして足し算で作る。ってこと。


tashizan.jpg
子どもから人間+ ブロッコリーからアフロ + ボダマト君からボーダー  
そして共通の笑顔ってのがキーワード。


好きなものを足し算して生まれた子

kenny2.jpg
海辺の坊や ケニー

散歩途中で拾った竹の枝先で釣竿も作っています(笑)
あ、ボダマト君マリンバージョンで登場する浮き輪のちょっと大きいバージョンも。

kenny3.jpg
横向くとわかるんだけど、手足をボタンで留めていて可動式になっています。

kenny1.jpg
立ち上がると身長10cmくらい。
やっぱり、これくらい大きさの作品の方が私には向いているのかなー
と、ちょっと思った。作りやすいの、やっぱり。


コンテストって難しい。
動物じゃなくて人形を作っている方々はおおー!ってリアルな感じの作品が多いですもんね。
『人形』敷居が高いけど、私の表現できる子どもはこんな感じ。

ま、私らしくてかなり気に入った作品になったのでこれで応募!しましたよ!
数週間後に良い知らせがくるといいんだけどねー


写真の薄汚れているぽい背景は、棚を作ろうと色を塗って作っていない板数枚。
作業の先延ばしも役に立ったじゃん(笑)

そして、雪かきで右手が痛い… 

 ↓  「絵麻*らしさが出てるよ!」 ぽちっ!ってランキングへの応援もらえるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2012/03/01 00:39 ] 羊毛<kodomo> | TB(0) | CM(30)
出てます出てます
絵麻*さんわーるど♪

なんでケニーなのー??
羊毛だけに、毛兄?(笑)
[ 2012/03/01 07:25 ] [ 編集 ]
 
絵麻さん、こんにちは~

ハマナカさんのコンテストに応募したんですね~

コニー、カッコイイですね!
なぜか、昔のアニメ「トムソーヤの冒険」を思い出しました。

自分らしい作品で応募!うんうん。わかります。
一般人は応援とかできないのかな?
いい結果が出るといいですね~がんばれ~v-82

ちなみに私は、ユザワヤのwebコンテストに応募しましたよ~v-91
[ 2012/03/01 10:10 ] [ 編集 ]
 
おはようございま~す!

好きなもの足し算で出来たこのケニー君とってもいい感じぃ~
手足が可動式ってのがすごいですね~
ちょっぴりブロッコリーさんのアフロを思わすヘアーとかがかわいい!

バケツもちゃんとバケツだぁ~!!
いい結果が出るといいですね~

応援してますぅぅ~
[ 2012/03/01 10:31 ] [ 編集 ]
 
コンテスト!すごいですね~!!!
そして、かわいい~♪♪

好きなものをプラスするともっと好きなものが生まれますよね♪

いい知らせ、楽しみにしてます~♪
[ 2012/03/01 10:54 ] [ 編集 ]
 
うん♪うん♪
絵麻*さんらしくてとってもCUTEなケニー坊や(^-^)

全部足されていて『笑顔』がとっても素敵♪

コンテストなんてワクワクしちゃいますね(*^-^*)
絵麻*さんの素敵な作品をたくさんの方が見て
みんなほっこり気分になれるような作品ですね♪

[ 2012/03/01 15:32 ] [ 編集 ]
 
雪かきするほど降ったんですか?
お疲れさまでした。
ケニーくん、赤毛のアンの弟くんみたいですね
釣り竿もナイスアイデアですね
吉報をおまちそておりまするぅ~
[ 2012/03/01 20:26 ] [ 編集 ]
izuさんへ
おほほーありがとー♪
絵麻*ワールド感出てると言ってもらえて嬉しいよ♪ありがとー♪

毛兄って(;^∀^)すごい当て字を思いついたわね(爆)
以前作っていたkodomoシリーズがみんな外国の子どもをイメージしてて
他の名前が使ってなかったのと、
パッと見て「この子は○○だな」って浮かんだ名前つけただけだよー
[ 2012/03/01 21:36 ] [ 編集 ]
shoko*さんへ
カッコいいですか?ありがとうございます♪嬉しいな。

今回の作品は私の好きなものがギュッと詰まっているので
いい結果が出るといいなぁと思っています。

おお!ユザワヤフレンドクラブのかな?
私もお題が食べ物の時に出したことあります。
shoko*さん応援しますよー!
[ 2012/03/01 21:45 ] [ 編集 ]
ichiさんへ
多分私の頭の中が小学生で止まっているので
足し算しかできないんですー
掛け算ならもっと広がるんでしょうけど(;^^)

でもいい感じと言ってもらえて嬉しいです♪ありがとうございます♪

バケツはナチュラルキッチンで買った小物です(^皿^)
撮影小道具としてちょうどいい大きさでしたー

応援ありがとうございます♪
[ 2012/03/01 21:48 ] [ 編集 ]
あやっぺさんへ
コンテストは緊張するー
でも羊毛の会社の人から見たらこれはどうなのか?って評価がわかるから
出してみたんだ。
いい結果だといいなぁー

[ 2012/03/01 21:50 ] [ 編集 ]
tomobooさんへ 
私らしくてとか可愛い作品だなんて嬉しいです♪ありがとー♪

笑顔は重要ポイント!(笑)

コンテストは緊張しますー
人形部門はリアルに作られる方、技術が上の人多いからなぁ。
でも、私らしい人形ができたと思っています♪

欲凝り気分になれるなんて(T口T)嬉しすぎるー
tomobooさんありがとー!!
[ 2012/03/01 21:55 ] [ 編集 ]
けろさんへ
末っ子が作った雪だるまをそのうち記事にするんですが
我が家は街中じゃなく谷底みたいな地形の場所なので
吹き溜まりなのか5.6cmは積もっていました。
雪かきしたけど、今朝はほとんど溶けてましたけど(;^^)

ケニーがナゼオレンジの髪なのかというと
普通のおとなし目の色だとつまらないから。
ズボンも明るい青で作りたかったけど廃番になっちゃって
泣く泣く紺色になりました。

なんか、明るい色に元気をもらえる感じが好きなんです~
吉報来るといいなぁー
[ 2012/03/01 21:59 ] [ 編集 ]
コンテスト
前回のユザワヤさんの野菜君たちも、キュートだったな~!

で、今回はケニー君!

おばあちゃんっ子で、3時のおやつはチェリーパイが定番。お父さんはジョージでお母さんはメアリー、でもって姓はスミス。飼い犬は・・・
いかん、ついつい英語の教科書を思い出しちまった(^^)
[ 2012/03/01 22:54 ] [ 編集 ]
 
うわ~~~!
いい!いいですよ!
絵麻*さま!

確かにほんまにコンテストとか選ばれたことない人間からすると
難しい!!!!って思いまくりです。。
けど、この作品!絵麻*さま!私はグランプリに推しますよe-287
[ 2012/03/02 07:39 ] [ 編集 ]
 
ケニーかわいい!!!
ケニー好きよ♪
また新たなキャラが出てくるのいいですね~^^
しかもすごいかわいい♪
[ 2012/03/02 09:09 ] [ 編集 ]
 
こんにちは~☆

あやっぺさんのところでの優しい言葉とブロクの゙コメに感激☆
さっそく遊びにきちゃいましたw

ケニー君!(o゚Д゚o)ンマッ!! 可愛ぃ!
ジョイント式ってすごいなぁ♪
仕事中に見て1人ニヤついてますwww

コンテスト、良いぉ知らせが来ますように!(いや!来るはず!)
[ 2012/03/02 12:00 ] [ 編集 ]
 
絵麻*さんこんばんは!
絵麻*さんもハマナカさんのコンテストに応募されたのですね♪

海辺の坊やケニー君とってもかわいいです~。
すごくいい笑顔ですね~~。
手足が可動式というのもすごいわ~~。
絵麻*さんらしさがいっぱい詰まった
と~~っても素敵な作品ですね~♪




[ 2012/03/02 19:27 ] [ 編集 ]
 
好きな所チョイスで足し算できるのは、ストックがたっぷりあるからよね。
私もストック増やさなきゃ!
可動式っていいわぁ。アフロの感じが、ケニーっぽい!(?)
背景板も、良い感じに「海辺」らしさが出てるよ。
以上、生まれてこの方「雪かき」をした事のないHANAちゃんでした!(●´艸`)
[ 2012/03/02 19:33 ] [ 編集 ]
 
絵麻*さん、こんばんは☆

ケニー君とってもかわいいですね!
まるで、絵本から飛び出してきたみたいです♪
釣竿も本格的ですごいです!!
眺めてると、思わず笑顔になってしまいます~♪

良いお知らせが来るといいですね☆
[ 2012/03/02 20:20 ] [ 編集 ]
 
またまた失礼します~

私のコメント。。。
「ケニー」を「コニー」って入力してる~i-282
絵麻さん、ごめんなさいi-181

そうです!ユザワヤフレンドクラブのです!
絵麻さん、入賞されてましたよね!すごい!!!
[ 2012/03/02 21:42 ] [ 編集 ]
 
こんばんは♪
羊毛のコンテストあるんですね(^^)
知りませんでした…すみません、素人で(汗)
新しいキャラクターを作るときに、
好きな物を足して改造する…ナイスアイディアですね♪
良い結果がでるように…祈ってます。
[ 2012/03/02 21:47 ] [ 編集 ]
管理栄養おたぬきさんへ
> 前回のユザワヤさんの野菜君たちも、キュートだったな~!
ひゃーっ おたぬきさん覚えていて下さったのですねー
なんだか照れくさいけど、とても嬉しいです♪ありがとうございます~♪

ふふふ。ケニーの設定が出来ていますねー(^皿^)
家族構成がリアルな感じで、チェリーパイまで作ってみたくなります!(もちろん羊毛で。。)

そうそう!英語の教科書にはスミスさん出てきますねー!
[ 2012/03/02 22:05 ] [ 編集 ]
きよぷ~さんへ
うわー(*^∀^*)
褒め言葉をたくさん降り注いてくださって ありがとうございます~
きよぷ~さんにべた褒めしてもらったらうまくいきそうな気がします♪
ありがとうございます♪

きよぷ~さんんの作品せっかくですから色々な所に応募したらいいですよ!
だって、可愛いですもん!
[ 2012/03/02 22:09 ] [ 編集 ]
日葵さんへ
日葵さん! かわいいとか好きよ♪とか
嬉しいです♪ ありがとうございます♪

また他のコもこの大きさで時間かけて作ってみたくなりました♪
[ 2012/03/02 22:11 ] [ 編集 ]
きびちょさんへ
きびちょさん!! 来てくれたのですねー嬉しいなぁ(*^∀^*)
ありがとうございます~♪ (って、私が押し掛けた感あり?・笑)

し、仕事中に見てくれたんですか?!恐縮です(>∀<)
そして嬉しいお言葉! ありがとうございます♪
良い知らせ、来たらいいなーっと思っています。
[ 2012/03/02 22:14 ] [ 編集 ]
きよさんへ
今年こそは!って思いつつの応募ですけどね(;^^)あはは…

嬉しいお言葉いっぱい ありがとうございます~♪

可動式は宇宙シリーズ作っているときに
『何か動くもの』に執着した時期がありまして
そこからの発展系なんです。

羊毛やっているとコンテスト、気になりますよね。。。
[ 2012/03/02 22:19 ] [ 編集 ]
HANAさんへ
ストック…くぅーだらないアイデアストックしかありません(;^∀^)
私はHANAさんみたいに技術があった方がいいなーと思うよ。

ふふっ板まで褒めてくれてありがとー♪
背景用の板も用意しようかなぁ(笑)

ええっ!?雪かきしたことないの?
って、福岡だとそうなのか。

6年前も結構積もって雪かきしたけど、
ちりとりがいい感じに雪かきアイテムになるんだよー
[ 2012/03/02 22:25 ] [ 編集 ]
akiさんへ
うわぁ、akiさん 絵本から飛び出したなんて(*^∀^*)>
嬉しすぎるわーありがとうございます~♪

釣竿、後から気づいたのですが、
外国でも竹で釣竿作るのかな…って(汗)
ま、いっかぁ(笑)

良い知らせが来るように!って思いながらドキドキの日々を過ごしそうです。
[ 2012/03/02 22:30 ] [ 編集 ]
shoko*さんへ
shoko*さん、別に気にしてないですよー!
逆に『コニー』って名前も可愛いから
仲間が増えるとき、この名前頂きます(^皿^)

私なんて、意味不明な解読不能な文章をコメント欄で数回やったことあるんです!(汗)
って、shoko*さんの所でも『お着物が似合う』って打つはずが
『置物が似合う』ってなったことありましたね、最近…(;^^)

ユザワヤフレンドクラブの投票明日からですねー
見に行かなきゃ!
[ 2012/03/02 22:36 ] [ 編集 ]
ふわころ本舗さんへ
コンテストは羊毛をやっている人だけ知っている感じですよ。
編み物とか縫い物もそれぞれあるんじゃないでしょうか(他部門はよくわかってないです。。。)

学校の勉強はあはは~でしたが
足し算ならなんとかなるので。。。

応援ありがとうございます♪ 
[ 2012/03/02 22:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する