me-hana* 羊毛と時々フレブル

羊毛と小さなエキストラさんで作る【人生針山】と時々はなとの思い出

♪昔だけじゃなくて、今もあるよねー♪

今日は末っ子の『10歳を祝う会』(二分の一成人式)がありました。
っていっても、授業参観の一環なんですけどね。

内容が、歌あり、リコーダーあり、一言スピーチ(頑張りたいこと、将来の夢)
クラス発表の群読、縄跳び、大縄跳び、感謝の言葉まで
と、盛りだくさんでした。

歌もリコーダーもみんな暗譜してやっていたり
いつの間にこんなに縄跳びできるようになったんだ?ってびっくりしたり。

これだけならね、感動でおわるんだけどね。。。(;^^)

一言スピーチでみんな『野球選手になるのがゆめです』とか
『もっと勉強をがんばります』とかだったのに
自由人な末っ子は…
『ぼくは円谷に入りたいです。なぜかというと怪獣が大好きなので
怪獣の着ぐるみの中に入るか、オリジナルの怪獣を作る人になりたいです。』
と、具体的過ぎるオタク発言(;^^)

そこまで言うなら入ってみろっ!応援はしておくから(笑)

ちなみに上の二人は10歳の時長男は『算数の先生』
娘は『獣医さん』って発言でした。


*****   *****   *****   *****   *****


今日の昭和


といっても今もあるもの。

buran_1.jpg
ブランコです♪

人間じゃないものでブランコシリーズは 過去にやっていましたが
女の子だとこんな感じになるんです~

buran_2.jpg
女の子のシャツを黄色にしてみました。
ちょびっとオシャレな子です♪



10歳を祝う会の後でクラス懇談会。
が、出席人数がたったの5人(少なっ)

そこで出た話。
今の子は休み時間何をして遊んでいるのか?

ドッジボール、どろけい が人気だそうです。
これって、私が子供のころと変わらないじゃん~♪

え?ここが田舎だから???
 ↓  ぽちっとクリックでランキングへの応援もらえるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2012/02/27 21:16 ] 羊毛<女の子> | TB(0) | CM(18)
 
二分の一成人式というのがあるんですね~
私は。。。キャァ~~~聞かないで~~~i-282

昭和シリーズ、カワイイな~
服装が「ちびまる子ちゃん」世代に見えます。

今の子供たちも、どろけいするんだ。
↑私のところは、けいどろって言ってましたよ。
ドッジボール得意で、男子のボールを取って
最後まで残って攻撃するタイプの女子でした。

低学年の時は、ゴムだん やってましたよね?
輪になって、バレーボールもしたなぁ。あぁ懐かしい。。。
[ 2012/02/27 21:54 ] [ 編集 ]
 
今は学校で二分の一成人式するんですね♪
友達も言っていた様な気がします(^-^)

算数の先生・獣医さんと知的な感じの夢から
末っ子ちゃんの『円谷に入りたい』って可愛すぎます(*^-^*)
私のイメージしていた末っ子ちゃんの夢にピッタリって感じ♪

夢って途中で変わることもあるけれど、
夢に向かって輝いていける人になってもらいたいですね。
きっと絵麻*さんのお子さんたちは絵麻*さんに似て
可愛らしいんだろうなぁ~(*^-^*)
[ 2012/02/27 23:17 ] [ 編集 ]
ブランコ
黄色いお洋服がオシャレさん♡
ブランコ、大好きでした~!
そう、過去形なのは今やブランコすらこげない?って位の運動不足だから(笑)

で、末っ子君の円谷入社、おめでとうございます~!(^^)
いい仕事をしてくれそうだ。
私が人事担当なら、マニュアルに頼らないこの発言に、即、入社のはんこをポン!と押しちゃいます(^^)
[ 2012/02/27 23:19 ] [ 編集 ]
shoko*さんへ
> 二分の一成人式というのがあるんですね~
> 私は。。。キャァ~~~聞かないで~~~i-282
何を言うのですかっしょこ*さん若いくせにぃー

ちびまるこちゃんは私よりも少しだけ上の世代だと思うのですが
記憶の中だと小学校の頃今みたいに長袖のカットソーとかなくて
ブラウス着ている子が多かった気がします。

どろけい って地域によって呼び方が色々あるみたいですね。
けいどろ なんてちょっとカッコイイ呼び方だわ。

shoko*さんがドッジボールで攻撃タイプの女子だったですと?!
驚きですよー想像できないー
ゴム段…実は制作中(^皿^)))ココダケノハナシ
ゴム段って、なんか歌いながら足にゴムをひっかけて…
なんかちゃかちゃか動くんですよね。
[ 2012/02/27 23:48 ] [ 編集 ]
tomobooさんへ 
学校によって呼び方違うみたいだけど
10歳はお祝いするのが最近の行事の様です。

上の二人、10歳のころは賢そうなこと言っていましたが
今は全く違う感じです。。。
末っ子はそのまま突っ走りそうな気がします(笑)
だって、幼稚園のころから言っているの!

まあ、夢に届かなくても何かしら目標があれば
違ってきますもんねー。

子どもたちは私に似て可愛く…はないですが(笑)
一番似ているのは長男かな。
[ 2012/02/27 23:53 ] [ 編集 ]
管理栄養おたぬきさんへ
ブランコ私も過去形で大好きでした。
今は三半規管がおかしくなりそうでダメです(笑)

末っ子は自由にわが道を歩んで行きそうです。
もしかしたら、もしかすると十数年後。。。?!
おたぬきさんのような人事担当の方にお会いで来たらいいですねー(^^)
[ 2012/02/28 00:00 ] [ 編集 ]
 
10歳は確かに成人式の1/2ですね!!!!
末っ子くん円谷に就職したあかつきには
ぜひうちの夫に怪獣グッズをわけてください( ̄∇+ ̄)

昭和シリーズほのぼのとても癒されます~~e-462
なんか古民家で並べて飾ってみたいです!!!
[ 2012/02/28 00:02 ] [ 編集 ]
 外遊びは同じだね
でもドロケイ?は私の頃はなかったよ。
ゴム飛びとかやってたね。
雨だとトランプとかお手玉とか、今はそういう道具は学校に持って行ったらだめなんだよね。

いや~円谷に入って欲しいね。
特撮がいつまで続くかわかならいけど・・・。
CGに負けないでがんばって欲しいな。
うちはそんな一言スピーチなかったよ。
[ 2012/02/28 08:15 ] [ 編集 ]
 
こんにちはぁ~

二分の一成人式かぁ~
いいですね~

そして、息子さんの夢!具体的で素敵じゃないですか!!
まぁ着ぐるみの中には。。。そこに勤めなくても入れそうですが^m^
怪獣を作る人はかなりの修行がいりそうですね~
夢に向かって努力してくれたらいいですね!

懇談はほんとあんまりみんな出ないですよね~
私は役に付いてるので皆勤賞ですけど。
学校の事見れないからお話聞いとくのもいいのにね~

この女の子の服の感じも昭和おしゃれっ子っぽくっていいですね~
双子の学校でも似たような遊びですね~
身体動かして遊ぶのがいい!!
私の頃も。。。。ゴムとびとか。。。馬乗り??ていうのだったかな??
したり~外でばっかり遊んでたなぁ~
[ 2012/02/28 13:04 ] [ 編集 ]
 
絵麻*さんこんにちは!
今、二分の一成人式をするのですね~♪
息子の学校でもするかしら~?
なんだか楽しみだわ~~♪

末っ子君怪獣が大好きなんですね~。
とってもかわいいわ~~。
本当大きくなったら円谷に入社しそうだわ~(笑)

今回の昭和はブランコですね。
ブランコは昔からずっとありますよね~。
女の子の髪型も昭和な感じでかわいいわ~~。

息子も「今日昼休みは何して遊んだの~?」
と聞くとドッチボールかどろけいとよく言ってます。(笑)

↓ネックレスとっても素敵です~~~。





[ 2012/02/28 16:03 ] [ 編集 ]
 
なんか、近しいものを感じます。
けろも、着ぐるみ入りたいし、おかか好きだし
(食べたくなっちゃいました(>_<))
好きなことをお仕事にできれば、サイコーですもんね
パソコンオタクなら、グーグルで働けるし、
映画好きな少年なら、スピルバーグの後継者になれるかも
手先が器用なら、外科の名医になれるかも・・・
ぜひ、きわめていただきたいです。
[ 2012/02/28 22:21 ] [ 編集 ]
 
(爆笑)末っ子君さすがです!!!!!
意外とリアルに将来を考えているかもですよ。
10歳になると実は着ぐるみだっていうのも
分かっているしね「円谷」って(笑)
将来が楽しみですね☆
私も秘かに応援させてもらいます(≧∀≦)

そして、今日の昭和!
ブランコ♪
綱を持つ手!スカートの感じ!
凄くリアルです♪可愛い!!!
ブランコも本当に楽しかったなぁ~~
今、ブランコに乗ると眩暈がしますけどね・・・
[ 2012/02/29 18:57 ] [ 編集 ]
マボゾウさんへ
怪獣のフィギア、大きさ別にたーくさん持っていますよ(;^^)10歳にしてオタクです。
普通の大きさのやつは怪獣図鑑を見比べながら、
リサイクルショップなどで買ったりして、多分ほとんど持っています。
で、『これは、持ってない』とか在庫管理が末っ子の頭の中にはあるようです。。。オソロシー

昭和シリーズに嬉しいお言葉ありがとうございます~♪
ふふふ。古民家購入してくださいー(笑)
[ 2012/02/29 23:04 ] [ 編集 ]
torishigeさんへ
どろけい 、昔からあるよー。
多分地域によって世に方が違うから、torishigeさんもきっとやったことあるよ。
うちの夫も違う呼び方してた。

そうだねー基本学校は勉強に関係ないものはだめだもんね。
雨の日は何をしているんだろう?

あー末っ子は昭和の子どもっぽいから、
最近のウルトラマン映画のCGには否定的だよ(笑)
昭和のテレビのDVDとかの方がいいらしい。

同じ小学校でも長男、娘、末っ子とそれぞれに内容が違うよ。
娘の時は授業参観の時、星座の発表でその最後に
将来は○○になりたいです。って言って終わったもん。
[ 2012/02/29 23:13 ] [ 編集 ]
ichiさんへ
なんだか、子どもはあっという間に大きくなっちゃてちょっと残念です。
あーあ、長男も10歳の頃は小さくて可愛かったのにー(遠い目)

末っ子は幼稚園のころから言い続けている夢なので
叶うといいなぁとは思います。15年後位はどうなっているのか、楽しみです(^皿^)

懇談会、子どもが沢山いると途中で移動したりして結局どんな話か忘れちゃったり…
ichiさんはどうしていますか?

平成の子も先生が昭和生まれだから、教わる遊びが変わらないのでしょうね。
ゴムだん、ゴムとび、やりましたねー
馬乗り?! どんな遊びですか?初耳です!馬とびと同じかしら…

昔は外遊びが基本でしたよねー(^^)
[ 2012/02/29 23:24 ] [ 編集 ]
きよさんへ
学校便りとかの学校行事欄に書いてあれば、
きよさんの息子君の学校でもやると思いますよ。

怪獣おたく…いつまで続くのやら(;^^)
もう、10歳まできたからずーっとかなぁ。。。

ブランコ、回転しそうなほどこいでいました。
そういえば、シーソー見なくなりましたねー

きよさんの息子君もドッジやどろけいで遊ぶんですね(^^)

ネックレス緑ベースに青がちょこっとあって気に入っています♪
[ 2012/02/29 23:30 ] [ 編集 ]
けろさんへ
けろさんと共通点あるなら嬉しいなぁ♪

確かに好きなことがお仕事だとやりがいありそうですもんね。
怪獣オタク、10歳にしてかなりな所まで行っているんですけどね
それが大人になってお仕事につながるかなー?つながるといいなぁ。
[ 2012/02/29 23:38 ] [ 編集 ]
maaさんへ
末っ子って小さいころからおっさんぽくて、
『こいつ、中にちいさいおじさんが入っている!』って何度も思っていました。
例えばテレビを見るときは正面で正座して見るとか、煮物に執着するとか、、、
それが幼稚園のころから昭和のウルトラマンシリーズにのめり込んできました。。。
多分ポケモンよりも詳しいと思います(;^^)

ブランコ 私も昔はガシガシとこいでいましたが
今は多分無理ですー
[ 2012/02/29 23:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する