me-hana* 羊毛と時々フレブル

羊毛と小さなエキストラさんで作る【人生針山】と時々はなとの思い出

♪けんぱ、けんぱ、けんけんぱ♪

今まで強い洗剤を使っても手荒れってしたことなかったのに
2、3年前から指先がカサカサ荒れてきた。
ぐぅーっ、これも年齢によるもの?

が、末っ子の手の甲が紙やすりのごとくカッサカサだった(笑)
手を洗ったら、ちゃんと手のひらの方だけじゃなく、甲もふくんだよっ!
しばらくお風呂上りにクリームつけてたら改善してきました。ほっ。




今日の昭和(笑)


kenpa_1.jpg kenpa_<br />2.jpg
けんぱ、けんぱ、けんけんぱっ♪
…ホントはもっと○が大きいよねー。


道路に丸を書いて…をやりたくて、木にクレヨンを塗ってティッシュですりこみ、
上からニスを塗ってみました。
なんとなーくアスファルト?(;^^)


女の子は楽しそうにピョンピョン跳んでいきます。
 kenpa_3.jpg

昭和って体を動かす遊びも多かったよねー
なんとなく傷だらけだった思い出が(笑)

なんで、子どもの頃ってあんなにたくさん転んでいたんだろ?
 ↓ ぽちっとランキングへの応援もらえるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2012/02/22 22:55 ] 羊毛<女の子> | TB(0) | CM(20)
けんけんぱっ!
おおおっ、絵麻*さん、強烈に懐かしい遊びですな!
道路に蝋石で落書きしたり、なわとびしたり、もちろんけんけんぱっ!もね(^^)

でもって私も生傷が絶えないお嬢様でしてな(^^)

憧れは今日の女の子が履いてる様な赤い靴。
チクショー、履いてみたかったぜ!
というわけで、今はスリッパが真っ赤です(笑)
[ 2012/02/22 23:36 ] [ 編集 ]
 
おー昭和シリーズが続々と出来てる~~!
けんけんぱやったよねー
子供たちも小学校低学年くらいまでやってたような。。
なんか字が書けるチョーク石とかなかった??

↑女の子がホントに楽しそう♪
アスファルトの質感もいい感じに出てる~
ワクワク・懐かしい~楽しみなシリーズだね!

確かに傷耐えなかった!かなり身体張る遊びばっかりだったよね?
公園の遊具も本来の使い方してなかったもんね(^∀^;)もはやアスレチックパークi-201
あと、子供のころってやたら家具の角で小指をぶつけて涙ちょちょぎれてた( ̄▽ ̄;)
絵麻*さんもそうじゃない??って勝手に仲間にしてるぅ~(^m^)
[ 2012/02/23 06:35 ] [ 編集 ]
そうそう 
アスファルトじゃないトコでコケると、膝小僧が!
擦り傷の中にジャリジャリこんにちわ~♪な感じの
けがはしょっちゅうしてたなぁ。

・・・今の子って、そういうケガは少ないかも。
バドミントンの羽がよそ様のおうちに入っちゃって、
すいませーん!って取りに行く光景もないなぁ。
(道路でバドミントンやれるような道幅ないし・・・  ^^;)

昭和、いいねぇ♪
こたつにドテラ、みかん食べながら紅白~♪とかねっ★
[ 2012/02/23 06:56 ] [ 編集 ]
昭和も遠くなりにけり 
平成になって24年、昭和の時代も過去形になったのですね。
光陰矢の如しです
けんけんぱっ♪・・・(@_@;)!!
[ 2012/02/23 08:27 ] [ 編集 ]
 
おはようございますぅ~

手荒れ気をつけてくださいね~
やっぱり年齢とともに、、、クリーム塗っても追いつかなくなりますよぉ~
潤いは。。。?どこへ?って感じですぅ~

けんけんぱ♪
かわいいですね~とっても動きがあって今にも動き出しそうです!
木で出来てるとは!アスファルト感すごい出てますよ~

私はよく転んでいたので、常に膝小僧は傷だらけでしたけど。。。
[ 2012/02/23 08:48 ] [ 編集 ]
 これもやったね。
けんけんぱか~、昔やったね。
今の子は知らないんじゃない?
こんなのやってる子みたことないよ。

私も指先がかさかさ、割れてくるよ。
オロナイン塗ってるよ。笑
[ 2012/02/23 19:32 ] [ 編集 ]
 
想像力欠如のけろは、
パット見たとき、
携帯の上で、軽やかにメールをする
いまどきの女子かと!
お恥ずかしい・・・
小さい時って、よく走っていた記憶があります。
なぜなんでしょうねぇ・・・
今で」はありえないですよ!!
[ 2012/02/23 20:39 ] [ 編集 ]
管理栄養おたぬきさんへ
うふふ。ロウセキって子どもの必須アイテムでしたよねー
今も売っているんでしょうかねぇ?

おお!おたぬきさんも、傷だらけでしたか!
でも昭和だとみーんな傷だらけな気がします(笑)

確かに子どもの頃憧れの靴ってありましたよ!
私はキャラクターの絵が印刷されているズックにくぎ付けでした(笑)

赤いスリッパの女性を見かけたら「おたぬきさん!」と呼んでしまいそうです~
[ 2012/02/23 20:47 ] [ 編集 ]
chiiさんへ
chiiさんちのツインズちゃんたちもやってたのね。
うちの子たちも、地面に描いてけんぱしていた気がする…

チョーク石、ロウセキ、とにかく『書ける石』って持ってたよね。
遊び場に隠したりとかもしてたな。

女の子楽しそう?ありがとー♪
木でアスファルトって難しいね(;^^)
シリーズ的にはまだまだネタはあるんだよー

うひゃー、chiiさんに見られてた?(笑)
木にも登るし、壁にも上るし、ザリガニ、沢蟹捕まえたり
…猿?!って感じの子供時代よ(^皿^)

もちろん家の中でも押入れとかも遊び場だったし、
確かによくぶつけてた!
足の小指のみならず、アチコチ切り傷とアザだらけ(笑)
100歩譲っても『女の子らしい』とは程遠かったなー
[ 2012/02/23 20:55 ] [ 編集 ]
izuさんへ
おお!同学年きたきたっ!(^皿^)))

そうそう、やたらとひざの擦り傷絶えなかったよね。
あの、傷口に泥や砂利が入るの痛いよねー
なのにアカチンキでおしまい。
確かに、子どもたち外で乱暴に遊ばないからか、擦り傷滅多にないなぁ。。。

うーん、我が家の周辺はお年寄りが多い地域だからか
道も狭くて子どもたちがボールとかバドミントンやったりして
よその家に入っちゃう…は、あるんだよ、これが(;^^)
でも、だまって人様の家に侵入する子がいるから
それを注意しているおばちゃんは私よー(笑)

紅白!姐さん、もう年末ですかっっ!(^皿^)
[ 2012/02/23 21:02 ] [ 編集 ]
絵っちゃん本舗;マー さんへ
昭和生まれでも、平成の時代を過ごした時間の方が長くなってきました。
ホント、あっという間ですね。
[ 2012/02/23 21:04 ] [ 編集 ]
ichiさんへ
手荒れ、やっぱりお年頃だからなんですね(;^^)
げげっ!クリームでも追いつかなくなるんですか?!
どーしよっ。ヒビケア軟膏とかにしなきゃかしら。。。

けんけんぱ♪ 動きありますか?ありがとうございます♪
うれしいなぁ~
アスファルトの色はクレヨンで…苦戦しました。

ichiさんもよく転んでいたのですね。
かさぶたになったところをまた転んで…ってやって痛かったのを思い出します。
[ 2012/02/23 21:08 ] [ 編集 ]
torishigeさんへ
けんけんぱ も はないちもんめ も
子どもたちの幼稚園でやってたはずよー。
ふふっ、あの幼稚園は昭和感満載だったよね~

torishigeさんも指先が?
オロナイン!よさそうだね、買ってこよっ!
[ 2012/02/23 21:13 ] [ 編集 ]
けろさんへ
けろさんはきっとやったことないですよね、けんけんぱ。

想像力欠如してないですよ!逆に想像力豊か!!
携帯の上でメールをするって、なんだか可愛いですよ~♪
けろさんの方がいいアイデアでますねー

けろさんがよく走っていた子だったとは!
ちょっとびっくり!
[ 2012/02/23 21:16 ] [ 編集 ]
 
けんけんぱよくやりました(’∀’*)

しかもこの子すごく楽しそうに遊んでいるし♡
今の子はゲーム遊びとかが多いから
昔の遊びシリーズで作って見せてあげたいですね!!

そういえば冬休みの宿題は「昔遊び調べ」でした。
こんな可愛く再現できる絵麻*さんは素敵o(^^o)(o^^)o
[ 2012/02/23 22:21 ] [ 編集 ]
 
こんばんは♪
昭和の遊び、本格的にシリーズ化してますね(^^)/
嬉しいです。
そういえば、アスファルトにチョークでいたずら書き…
最近見ないですよね。
[ 2012/02/23 22:49 ] [ 編集 ]
 
絵麻*さんこんにちは~。

手はちょっと手入れしないと荒れますよね~。
私も油断しているとすぐ荒れてしまいます~。。。。

けんぱかわいい~~。
昔やりましたよね~~♪
懐かしいわ~。
アスファルト木で出来ているんですか~?
本当にアスファルトみたいです~~。


[ 2012/02/24 17:39 ] [ 編集 ]
tomobooさんへ
けんけんぱ tomobooさんもやったんだー♪

お手玉、おはじき、けん玉、こま回し、たこあげ…
とかが、小学校でやる昔遊びですよねー
で、近所のお年寄りとかが教えに来たりして。

>こんな可愛く再現できる絵麻*さんは素敵o(^^o)(o^^)o
むふーっ♪ ありがとうございます♪
嬉しくて調子に乗っちゃう~(^皿^)
[ 2012/02/24 22:58 ] [ 編集 ]
ふわころ本舗さんへ
『嬉しい』なんて言っていただけて、私の方が嬉しいー!!ですっ♪
ありがとうございます♪

本当に道路の落書きは見かけなくなりましたね。
昔はあちこちに線路とか描かれてたりしたのに…
 
[ 2012/02/24 23:00 ] [ 編集 ]
きよさんへ
きよさんも手荒れされますか?
ホント油断しているとだめですねー
忘れずに夜寝る前にクリームつけなきゃ!って思っても
忘れて寝てしまうんです(;^^)

きよさんもけんけんぱ やったことありますか?
アスファルトの再現に躍起になっていた割に
ふと、土に○描いても良かったんじゃないかと気づきました(笑)

アスファルトの感じを褒めて頂けて嬉しいです♪
ありがとうございます♪
[ 2012/02/24 23:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する