me-hana* 羊毛と時々フレブル

羊毛と小さなエキストラさんで作る【人生針山】と時々はなとの思い出

♪昭和の遊びシリーズ?…昭和はこんな遊び?♪

今日、長男の中学校生活最後のお弁当でした。

思い返せば長男が中学に入学して、確か夏休み明け頃だったかな
ちょっと反抗期突入になり、ものすごーい 口喧嘩をして
そんなに偉そうなこと言うなら、もう二度と君のお弁当は作らんっ!!
と言ってから、長男は自らお弁当作り&弁当箱洗いをする羽目に。

と言っても、夕飯のおかずをお弁当に使えるようなものを考えるので
それを長男はお弁当に詰めるってだけなんですけどね。
もちろん足りない部分は冷食ですが。

私も仕事にお弁当持参なので、卵焼きとかのおすそ分けもたまにありましたけど
本当に(こんなことだけ)有言実行の私なので、今日まで手を出さず。


お兄ちゃんがお弁当最後って事で、私は甘い卵焼きを焼いてこっそり入れて
妹からは枝豆入りポテトサラダを作ってもらっていました。
(ちなみに冷凍ジャガイモをチンしてつぶして、味付けして枝豆混ぜるだけの数分ポテサラ。
手抜きレシピを娘に伝授。お弁当だから玉ねぎだのハムは無くてもいいのさ。)

そんな感じで中学校生活最後のお弁当は幸せの味だったそうです(^皿^)


*****   *****   *****   *****   *****


前々回の記事でシャボン玉の女の子を作りましたが
今回もその延長線上。

昭和の遊びシリーズで。

ayatori_1.jpg
縁側であやとり

ぽかぽかの縁側でネコがうたた寝するそばで
女の子があやとりをやっているところ。
なんとなく、ぞうりを履かせてみました。

確か、、、あやとりって二人でやるバージョンと一人あやとりってのもあったような?
クローバーの花冠のように、あやとりも今やれ!と言われても忘れています。。。

ayatori_2.jpg
ふふふ。昭和な女の子たちです。


 ↓  ぷちっとクリックで応援もらえるとうれしいです。頑張ろうと思えます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2012/02/15 22:35 ] 羊毛<女の子> | TB(0) | CM(18)
むふふ
なんかほほえましいわ絵麻*さん (◦'⌣'◦)
思春期ね~
覚悟してるけど、いや、やっぱり、うちのはまだちっこいから
その時期はどうなんだろうな~ 怖いわぁ(^^;
幸せの味のお弁当、きっとずっと忘れないだろうね♪
 
あやとりちゃん。
ヒモが~! 細かいとこまでこだわってて、ステキよ姐さん(●^o^●)
[ 2012/02/16 06:39 ] [ 編集 ]
 あやとり、忘れたよね。
うちの子もたまにやろうって来るけど、ほんとに忘れた。
あんなに子供の頃やったのにね。
もう箒やつりばしも作れないわ。
[ 2012/02/16 13:30 ] [ 編集 ]
 
こんにちはぁ~

お兄ちゃん自分でお弁当作ってたんだぁ~!!
えら~い!!うちもその手使おうっと!

そうそう。。。私も中学生の頃、お弁当の文句を母に言ったらそれ以来自分で作らされた覚えがありますよ~
女の子だけに使えると思ってたけど。。。シメシメ。。。
今ときの男の子には使えますね~!

昭和女の子シリーズ!いいですね~
あやとりしてましたね~そうそう一人でも出来ますよ~
今息子の学校で昔の遊びを生活の時間にしてますが、器用にみんなひとりあやとりしてましたぁ~
良い時代ですね~!
今日もほっこりした作品を見せて頂き!心もほっこり~!
[ 2012/02/16 15:12 ] [ 編集 ]
あやとり
気を失いそうなくらい昔、ワタクシもあやとりに夢中になった思い出が・・・
女の子の髪型が昭和してる~!
スカートも!
そしてシャボン玉とあやとりとくると、ああっ、もう涙無しでは見られないわ(^^)
懐かしいし、今思えば、遊びにお金がかからない時代でしたな(^^;)

中学校最後のお弁当、どんなだったのかな~って想像しちゃいました(^^)
きっかけは何であれ、自分でお弁当を作って、初めて(改めて)絵麻*さんの大変さやありがたさが分ったんじゃないかしら?
色んな意味で、とっても思い出深い中学校のお弁当だったんでしょうね(^^)
[ 2012/02/16 19:16 ] [ 編集 ]
izuさんへ
うちの長男も小さい頃は純粋に可愛かったんだよー
中学に入ってからホントにコイツゆるせん!って瞬間が増えた。。。
ま、基本はいいやつで今日も友達と遊んだ帰りに
頼んだ夕飯の食材を買ってきてくれたけどww

自分で弁当を作るってのは、母がしんどい時はかなり助かるよー

赤い糸なんてめったに使わないから、糸の引き出しをガラガラ探しちゃった(笑)
[ 2012/02/17 20:36 ] [ 編集 ]
torishigeさんへ
母親が編み物しているときによく「毛糸ちょうだい」ってもらって やっていたよ。

そうだ、ほうきとかの形を作ったりしたねー
あやとりって結構 頭を使うかも!
久々にやってみようかな。
[ 2012/02/17 20:39 ] [ 編集 ]
ichiさんへ
ichiさんも自分で作ってたんですね!
今のichiさんのお料理写真を見ると、
中学生のころのお弁当もかなり美味しそうだったんじゃないかなー。

長男がお弁当作りだしたきっかけは、ちょっとアレですけど
料理にも興味を持ちだして、結果オーライでした。
私がしんどいときでも勝手に作ったりするので
助かったりもしてたんで、よしよし(^皿^)って感じです。


おおー!息子君たちの学校では昔の遊びしているんですねー
あやとりって夢中になっちゃいますよね。

ほっこりですか?ありがとうございます♪
[ 2012/02/17 20:48 ] [ 編集 ]
管理栄養おたぬきさんへ
ぷぷっ、気を失いそうなくらい昔って!
もう、おたぬきさんたら~!コメント冒頭から笑わせないで下さいよ~

ホント!今は万単位の携帯ゲーム機を小学生が持ってたりする時代ですけど
昔はチープだけど充実したあそびでしたよねー
どれもこれも駄菓子屋さんとか学校そばの文具店で調達(笑)

きっかけは物凄い口のきき方で「許せん!」でしたけど(;^^)
お弁当箱を洗う延長で他の洗い物もしてくれたり
作る延長線に他の料理にも興味を持って作ってみたり。

なんだかんだで結果オーライでした(^∀^)

中学校最後のお弁当はご飯だけ保温できるのでほかほかで
別の容器におかずが。
夕飯のおかずと妹作の枝豆入りポテトサラダ、甘い卵焼き
2.3個好きだった冷食を入れたようです。
[ 2012/02/17 21:05 ] [ 編集 ]
 
なんか ほんわかします
最近の小学生は、あやとりが似合わない、
長身、小顔、足長ですよね
けろ、あやとり好きでしたよ

お弁当男子のさきがけ?だったんですね
エライわぁ~
[ 2012/02/17 21:49 ] [ 編集 ]
 
こんばんわ~
ちゃんとお弁当を作っていった長男君も凄いけど
実は最後まで手出しをしなかった絵麻*さんってもっと凄いと思います。
絶対手を出したくなるんですよぉぉぉ~~
見守るって本当に大変!
お疲れ様でした(*´∀`*)

あやとり少女?
凄く可愛い!!!
ぞうりっていうのがまたいいですね♪
[ 2012/02/17 22:39 ] [ 編集 ]
 
絵麻さんこんばんはー♪

すっかりご無沙汰してて(^^ゞごめんねー
昭和の遊びシリーズ楽しいです♪
あやとりもしゃぼんだまも
すごいアイディアです♪

たくさん続きがみたいです^^
スーパーファミコンまで(笑)←これ昭和ですよね??


有言実行最高(笑)
息子君もなかなか根性あるー^^

[ 2012/02/17 23:37 ] [ 編集 ]
 
うわ~~!
レトロでかわいいです!
味がありますね!!
このシリーズ!!
おかわりで!!
[ 2012/02/19 08:31 ] [ 編集 ]
 
こんにちは♪
長男君えらいな。ちゃんと続けたんだね(^^)
お母さんとケンカして、弁当開けたら仕返しされてた!って
いうのをTVで見たことありますよ(笑)

昭和シリーズ、やったぁ!
また女の子のスカートが懐かしい感じの色ですね。
猫がそばに…このまま、お昼寝しそうな雰囲気。
[ 2012/02/19 11:35 ] [ 編集 ]
けろさんへ
確かに最近の小学生は大きくて、ランドセルを6年間背負えない子も多いですね。
肩掛けかばんで歩いてくるのを遠目で見ると大人かと思っちゃいます。
あやとりやコマ回しで遊んでいるのも小学生低学年くらいまででしょうか。

けろさんもあやとりやったことあるんですね♪

学校にお弁当屋さんも来ないから、自分で作るしかなかった感じです。
[ 2012/02/19 18:32 ] [ 編集 ]
maaさんへ
あはは(;^^)
ケンカしたときに「全て身の回りのことは自分でやりなよ!」と言ったんだけど
洗濯→水道代かかるから、1.2回で終了。
夕飯→肉を冷凍するときに小分けしたり、材料を好きなように使うので
   食費がかさみそうだから、これも断念。

で、結果お弁当作りだけ遂行されたのでした。
ま、このまま高校生になっても作ってもらいますけどね(^皿^)
多分…私は見守っていたというより、頑固な所で譲れなかった感じです(;^^)

あやとり少女 すごく可愛いなんてありがとうございます♪
なんとなーく、草履にしてみました。
[ 2012/02/19 18:40 ] [ 編集 ]
きょうこ***さんへ
わーい♪ 昭和の遊びシリーズ楽しいなんて言って下さってありがとうございます♪
続きがみたいだなんて! 頑張っちゃいますよ~(^^)

スーパーファミコン!!
これ、ウィキで調べたら1990年11月発売で、平成2年でした。。。
でも、今我が家にあります(笑)

有言実行…ホントは私が頑固だから(;^^)
私、子どもの頃に親とケンカすると部屋にこもってご飯いらない!って感じの子でした(;^^)
長男はケンカ後も普通にご飯食べます。
[ 2012/02/19 18:50 ] [ 編集 ]
きよぷ~さんへ
ふふふ。レトロおかわりありがとうございます~♪

味があるなんて、嬉しいほめ言葉です♪
[ 2012/02/19 18:51 ] [ 編集 ]
ふわころ本舗さんへ
お弁当は作りだしたら習慣になっていったようです。
自分で食べたい量を入れられるから逆に良かったかも?!(笑)

昭和シリーズに やったぁ!なんて嬉しいお言葉ありがとうございます♪
お昼寝も…いいですねぇ(*^^*)
[ 2012/02/19 19:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する