me-hana* 羊毛と時々フレブル

羊毛と小さなエキストラさんで作る【人生針山】と時々はなとの思い出

♪お姫さま?王子さま?どっち?(笑)♪

我が家の受験生、外面はものすごく良くて近所で好青年と思われている…。
お年寄りがとにかく多い町内で、小学校から今現在あいさつだけが取り柄の長男。
年長者の方からすれば あいさつできる=いい子なんだよねー
挨拶だけではなく、おばあさんたちの世間話を大人しく聞いたりもしている姿も
仕事帰りに目撃したことがある(笑)

多分口コミで「あそこの息子は挨拶していい子なのよ」とでも伝わったのか
ホントにおばあさんたちのアイドルかって思うほど
一緒にはなちゃんのお散歩をした日に声をかけられた!

「自慢の息子さんねぇ」とか言われるけど、
イヤ、悪魔ですから、家では。

そんな兄を妹弟は「挨拶詐欺だ」と言います(笑)
おばあさんたちだまされているよと(笑)
ま、挨拶しているだけなのですけどね。


で、前にも書いたことあるのですが
近所のおばあさんの中でも特に長男を「大好きなのよー
と気に入ってくれている方が、長男に逢うと
「イケメンに声かけられると燃えちゃうわー」と言って
元給食を作っていたそのおばあさんは
揚げパンを作って持ってきてくれるんです。

先週も長男がおばあさんに逢って灯油タンクを運ぶお手伝いをしたらしく
また揚げパンを作ってきてくれました。


私がバタバタと仕事が忙しかった週です。
子どもたちが「温かいうちにいただこー!」と言っている間
私は床に転がり、疲れをはなちゃんに癒してもらっていました

が、その時…


娘   「ぎゃーっ!あんた、ちゃんとお皿ひいて食べたの?!」

末っ子 「うん。ちゃんとひいたよ。」

娘   「じゃ、何?この有り様はー!!」

2012_1

床で転がっていながらも
「え?今アリサマって言った?そんな言葉お母さんも使わないのにっ」と爆笑!
「ねえ、お兄ちゃんも聞いた?アリサマって言ったよね?(笑)」
と笑っていると 怒った口調で娘が

「だって、ホントにテーブルがひどいことになってるんだよ!
お皿ひいたとは思えない! アリサマって使うよ、普通にっ!」
って更にヒートアップ…(;^^)

いいじゃん、砂糖くらい。拭けばいいのにさー
お母さんは、食べこぼしで怒ったことなんてないよ。掃除もしないけど(笑)
ちっ、小うるさい小姑だなー(笑)
でも突然の「有り様」に笑ってしまったわ(^皿^)


皆さんは「有り様」って普通に使います?



*****   *****   *****   *****


ボダマト君迷走中 なぅ。。。

女子的なモノ…にチャレンジ。

bodamato_hime1.jpg bodamato_hime2.jpg

…したけど、女子じゃないな(;^^)
王冠チャームを頭に乗せて 姫様をイメージ。。。したんですけどね。

体のボーダーは毛糸。横の白いお花の様な木の実と一緒に
きょうこ***さんに分けて頂いた素材です。
体には細く金の糸も巻いています。

これでは姫様ってよりかは王子様かしら。
次回はピンクで作ってみようかな。


可愛いものよりヘンなモノが得意なんですけど
なんでも得意になれるようにがんばろー!(*^∀^*)
おお、そうだ。次回はいいモノ紹介ですわー


 ↓  がんばれよー!とクリックで応援もらえるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2012/01/21 17:15 ] 羊毛<ボダマト> | TB(0) | CM(16)
 
↓わーん、油断してたら出遅れたi-201
末っ子くんの喜んだ口元がかわいかった!
torishigeさんのプレゼントよく似合ってたね(*^.^*)
背中の四角いのはフロッキープリントかな?

ボダマトちゃんきよさんのところにもお嫁に行ったのね♪
あー私は何バージョンにしようかしら~~

「有様」かぁー私は使うかも?だけど娘ちゃんと同い年の娘はどうだろう??
ちょっと聞いてみるわっ。
娘ちゃん何だかチーママみたいだね(≧∇≦)

息子くんはやっぱりおばさまのアイドルかぁ~スイーツデコ王子だしね!
挨拶大事よ~~簡単なようで子供たちには意外と難しいんだよね。
それにしてもいいなぁー揚げパンe-266
[ 2012/01/21 18:21 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/01/21 19:17 ] [ 編集 ]
 
こんばんは(ノ^^)ノ

挨拶は基本だけど、できない子はできないから
それもまた可愛いんだと思いますよ(*^▽^*)
大人でも挨拶できない人いるし…

うちのりん太郎ちゃんも挨拶だけが取り柄みたくて
近所のオバチャンたちに同じようなこと言われます(^-^;
りん太郎ちゃんも間違いなく挨拶詐欺です(笑)

有り様って言われてみたら使わないかも…(^-^;
娘ちゃん大人なんですね(*'▽'*)
しっかりしていそう( ^o^)ノ
[ 2012/01/21 23:20 ] [ 編集 ]
本日の 
長男クンのイケメンアイドルぶり、こりゃもうオバちゃんキラーだな~!揚げパンオバちゃん、さすが元給食さんだわ(^^)もしかするとそのうち揚げパンじゃ気がすまなくなって白馬を贈ってくるかも。そんときは長男クン、ちゃんとエスコートしなくてはね(^^;)

本日のボダマト君、クイズ王って雰囲気だわ!
パネルクイズか、アメリカ横断か・・・母としては何でもいいから景品を・・・かな(^^;)

ででっ、『ありさま事件』、爆笑しちゃった!
私は日常的に『ありさま』とは言わないかな~、でも『何じゃ、この体たらくは?!』って言ってるかも(笑)
よく考えたら『体たらく』ってのも言わない気がしてるのぉ(^^;)

[ 2012/01/22 00:33 ] [ 編集 ]
 
絵麻*さん、おはようございます♪

ふふっ、長男君のお話楽しく拝見しました☆
「挨拶詐欺」…かなりの言われようですが(笑)
でも、挨拶が出来たりお年寄りのお手伝いに
体がさっと動くって素敵じゃないですか!
いまそういう風に出来る子が減ってる気がします。

「有り様」そういえば使ってない!(笑)
でもその言葉がすっと出てくる娘ちゃんは
将来りっぱなお母さんになるでしょうね♡

ボダマトさんは青い色がとっても綺麗で
海の国のお姫様みたいで可愛いです♡

↓すっかり出遅れてしまいました!
きよさんとtorishigeさんの記事拝見しました♪
きよさんのところで紹介されるの、年末から
待たされていたので(笑)可愛いボダマトさんの
ご紹介、すごく嬉しかったです☆
torishigeさんからのプレゼントも素敵なものばかり☆
心のこもった贈り物ですね♡
[ 2012/01/22 07:20 ] [ 編集 ]
 
おはようございます♪
長男君、うまく世渡りできて(笑)
この世の中、生き抜けますよ!大丈夫。
お姉ちゃんと弟くんのやりとりも面白いですね~
こういうの、聞いてると楽しくていいですよね。

ボダくんの瓶の底に敷き詰めて?ある
ブルーが目が覚めるような綺麗な色ですね(^^)
印象的です。
[ 2012/01/22 10:14 ] [ 編集 ]
 
絵麻*さん、こんにちは~~
いいないいな♪長男君いいな~。
惚れてまうやろぉぉぉぉ~~ですよ!
挨拶がちゃんと出来て、外でお手伝いも出来て
他にナニを望むって言うんですか!!!
あっ????(失礼しました(笑))
私だって近くに住んでいれば長男君のファンクラブ作ってますよ!

お姉ちゃんまでしっかり者♪
絵麻*さんのお宅を見習わなくちゃ~~
うちの子なんて酷い有り様ですよ。
あっ!有り様を上手いこと使えました(笑)


ボダマトちゃん??
とっても可愛いです。
ゴージャスな姫様ですよ。
顔も優しい感じでいいですね♪
[ 2012/01/22 14:53 ] [ 編集 ]
chiiさんへ
末っ子は自分の好きな色と○○ちゃんのお母さんが作ってくれた!
ってのに興奮しながら喜んでたんだ。
そうか、フロッキープリントって言うのね。

きよさんの所にもボダマト君が嫁に行きました。
chiiさんバージョン?やっぱりカメラあり?(^皿^)

いやー多分chiiさんの娘ちゃんは「有り様」なんて言わないと思うよー
うちの娘ホントお母さんか?!って思うよ(笑)
昨日も出社前にお化粧してたら「みんなティッシュ持った?ほら!」と聞こえて
「みんなにちゃんと持たせといたから。」だって(;^^)

オバサマっていうか、おばーさんね。70~80代のアイドル(爆)

揚げパンは揚げたてにかぎるよ♪うんまいっ!(^皿^)
[ 2012/01/23 21:46 ] [ 編集 ]
鍵コメさんへ
我が家はいつもこんな感じです…
娘が強いので、兄と弟はタジタジです(笑)
[ 2012/01/23 21:49 ] [ 編集 ]
tomobooさんへ 
いやいや、可愛いりん太郎ちゃんをうちのと一緒にしちゃいけないよー
我が家の長男は家では妹&弟に意地悪したりするんですもん。
本当に外面がいいのよーだから、挨拶サギなの(笑)

りん太郎ちゃんは可愛いからちゃんとした良い子だよ!

うちの娘は…しっかりはしていないけど、おばちゃんぽいかも(笑)
こんなこと書いているの見られたら、怒られる(笑)
[ 2012/01/23 21:55 ] [ 編集 ]
管理栄養おたぬきさんへ
お婆さんキラーですね(笑)同世代からはちっともモテないのに(笑)
揚げパンはいつも揚げたてを持ってきてくださるのです。
同じ町内なので電話で「お兄ちゃんいる?」って。84歳のおばあちゃまです。

クイズ王!(笑)横断ウルトラクイズっぽくも見えますね(笑)ふふっ

日常的に、しかも中学生は『有り様』って使わないですよね(;^^)
そういえば『ていたらく』も言わないかも(笑)
[ 2012/01/23 22:06 ] [ 編集 ]
yukiusagiさんへ
ホントにお婆さんたちに人気で(笑)
同世代にはさっぱりモテないのに(^皿^)
挨拶だけが取り柄な子ですが、優しいお言葉ありがとうございます~♪

ボダマトちゃんにまで「海の国の~」だなんて!
きゃーなんて素敵な表現なのですか!yukiusagiさんありがとうございます♪
私にそこまで素敵な表現力があれば…

きよさんが本物よりも素敵に紹介してくださったので、ホント恐縮です。
でも誰かの元に見覚えのあるものが行くって言うのは嬉しい事です(;-;)

torishigeさんはミニミニだった頃の末っ子を知っているので
ビンゴ!さすが!ってものを作ってくれました♪
[ 2012/01/23 22:14 ] [ 編集 ]
ふわころ本舗さんへ
人気があるのはおばあちゃま方だけなのですが
上手く世渡りできるといいのですが…(;^^)

姉弟のやり取りはだいたい いつもこんな感じですが
娘とワンコも姉妹の様で見ていて面白いです(笑)

おお!瓶の底の羊毛の色に注目してくださってありがとうございます♪
このブルーはかなり好きな色なのです。
[ 2012/01/23 22:29 ] [ 編集 ]
maaさんへ
maaさん挨拶だけが取り柄の長男を褒めてくださってありがとうございます。
外面ばかり良いのでお婆さんたちのアイドル。
でもねー、家では意地悪したりするから妹弟に『挨拶サギだ』って言われるの。
でも妹弟もしっかりと揚げパンは頂くのですけど(笑)

ぷぷっ! maaさんホント上手いこと「有り様」使えましたね(笑)
国語のテストで『有り様をつかって文章を作れ』って問題の解答だわ(笑)


ボダマトちゃんを褒めてくださって嬉しいです♪
むふふ。ありがとうございます~♪
[ 2012/01/23 22:36 ] [ 編集 ]
 
こんばんは~

息子さんのお話、、、いいじゃないですかぁ~!!
そんな息子に育って欲しい。。。
ちょこっと絵麻*さんちに預けてみようか??
お手伝いして、揚げパンゲットですと!!
なんて素敵ボーイなんでしょう~
うちの子なら、、、悪さして、お菓子でお詫びに回りそうですよ~

娘さんも面白いですね~
とってもしっかりしてらっしゃる。。。
どこで聞いたんでしょう~?
有り様って!!今時の子が言うのが面白いですね~
なかなか使ってないですよ~

ボダマト姫とっても素敵ですよ~
ブルーの上に立ってるのですごく衣装が映えて~
王冠がティアラ風に小さくてもカワイイのかもしれませんね~

私も!!私も!!へんなもの大好きですよ~
[ 2012/01/24 19:58 ] [ 編集 ]
ichiさんへ
長男は外面が良いのです…家の中では荒くれ者です(笑)
小学生のころに「お前も思春期になったら母さんのことババアって言うんだろうなぁ。
ただじゃおかないけど。」って脅したことがあります。
なので、何かあったら羊毛のニードルでやられると思っているそうです(笑)
…こんな育て方です(;^^)

娘も…どこかおばちゃんぽくてキャピキャピとはほど遠い感じです(笑)


そうか!それです!それ!
王冠が大きすぎなんですよねー
姫様ならティアラの様な小さいサイズがいいんですよね!
かゆいところを掻いてもらったような感じがしました!
ichiさんありがとうございます♪

ichiさんがヘンなモノ好きって!意外です~!びっくり。
[ 2012/01/25 00:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する