me-hana* 羊毛と時々フレブル

羊毛と小さなエキストラさんで作る【人生針山】と時々はなとの思い出

今日のハンドメイドはね…

昨日「あー手芸屋さんの20パーセント引きがもうすぐ終わっちゃうー。でも行く時間がないー」
とぼやいていたら
中3の長男が「オレがはなちゃんの散歩に行っておくから、明日仕事帰りに寄ってきたら?」
と嬉しい一言(*^∀^*)イエーイ♪

こう、たまーに嬉しいことをしてくれるので普段の態度もちょっとだけなら許せる(笑)


で、無くなってきたよく使う色の羊毛数個を買いました。あと
もこっとしてて綺麗な色の毛糸の仲間みたいなのが売っていたので
それでまた くるるん編み機でシュシュでも作ろうかなって思って。
2011_12_22b.jpg
まあ、大掃除が先だけど(笑)

それと…レジン液を買っちゃった(^∀^)
でも手芸屋さんにはUVレジン液しかなかった…。
どうやら、機械がなくてもお日様に当てれば早く固化するようなので買ってみた。
それでとりあえずサオリーヌ先生の手さばきを思い出しつつトライしてみようと計画中。
これも…大掃除後だなー


今日は、仕事中にふと餃子を作ろうと思ってしまって。
以前はよく作っていたけど、個数を包むのが大変になってきてから数年家で作っていない…
買ったやつを焼くってことしかしてなかったのに。。。。


で、包んだ餃子  125個なり。
2011_12_22a.jpg
「食べ放題だよー!」って言ったのに、ちっ。75個焼いたところでもう食べられない!と言われた。。。
…なんだぁ、半分くらいで良かったのね。
夫に12個そのまま取り置き。
75-12=63個。それを4人で割ると一人当たり今日は15個前後食べたようです(笑)


子ども3人とも健康手帳のグラフではいつもやせ気味なので、もっと食べたらいいのになぁー
残りは粉をまぶして袋に入れて(泣く泣く)冷凍保存。


てなことで、今日のハンドメイドは餃子です(笑)

週末中に大掃除と年賀状作りを一気に終わらせよう。
気合だけはあるんだけど、体力がねーww




そして、この年末に来て 電話口で姑さんから衝撃のお言葉を頂きました…
「来月のなぁ29日に親戚の結婚式があって横浜に行くんやけど
前の日の28日みんなとごはん食べたいなぁと思って。」



…Σ(゜口゜;)なんですとぉぉぉぉぉぉぉぉぉー!!!!


ぐほっ!長男の受験目の前なんですけど
で、今さっき気づいたのが28日は小学校が学習発表会の日…
そ、掃除がぁぁぁぁー!!

うちに来られたら、隠し子・はなちゃんがバレるー(;^^)
(吠えないので電話だとばれてないんです)

手芸屋さんに居るときはそんなことも忘れ去って楽しい時間だったのに
再び頭の中がぐるんぐるんしながら、慌てふためく1か月になりそうです(+_+)

結論。餃子包みは現実逃避と思われます(笑)
 ↓  がんばれよーとクリックで応援もらえるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2011/12/23 00:36 ] 日常のこと | TB(0) | CM(12)
うわ・・・
しゅ、姑さんが\(◎o◎)/! がんばってね~
 
餃子の量、ハンパないなぁ(笑)
うちは25個しか作らないけど、面倒だなぁって
思うのに(^^;;;;;;;;
 
UVレジン、わたしもこのあいだ20%オフで買うかどうか迷って
キケンな遊びだな・・・とやめました。
なんでもハマる性格なので(笑)
[ 2011/12/23 06:22 ] [ 編集 ]
手作り
餃子の数がすごい!
こりゃもう食べ放題状態で、もしもおよばれしてこのシチュエーションを目撃したら万歳!って叫んじゃいます(^^)ノノ

忙しさは変わらないはずだのに、暮れのこの時期ってだけでうっとうしさが倍増しちゃう気が・・・

最後はええいっ!って放棄しちゃいましょう!!(←悪魔のお誘い 笑)

くれぐれも事故や病気にはお気をつけ下さいね。
[ 2011/12/23 12:11 ] [ 編集 ]
 
なんて優しい長男くんなのぉ~~(ノД`)・゜・。
それにちゃんとツボ押さえてるね(^m^)

かわいいモコモコな羊毛買ったのね♪
私もそろそろ絵麻*さんから貰った羊毛が無くなるので
買いたそうかどうしようか悩み中~~←買い足したらもう抜け出れない予感i-201
そしてなんと遂にレジンまで!!Σ(゜д゜;)
やーん、そんなの聞いたら私も買っちゃいそうだよi-201

餃子たくさん作ったねーー!作り出すと楽しくて止まんないよね。
125個だと元々25個ずつだったんだ!わぉ。

おー姑さん来るんじゃ大変=3掃除がんばって!
そっか、現実逃避してるうちに気づいたら大量に餃子作っちゃってたのね(≧∇≦)
[ 2011/12/23 12:25 ] [ 編集 ]
 
わぉ 嫁業務発生ですね
ふぐママも、よくパニクってましたw

けろ家も餃子たべほーdayがあります。
いっしょですね
[ 2011/12/23 23:42 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/12/24 08:30 ] [ 編集 ]
izuさんへ
結婚して何年経っても「お姑さん」って…どうも、ね(;^^)>
今から準備して頑張ります~(汗)

餃子工場と化してたわよ(笑)
だから最近手作り餃子はやってなかったのよー

そうそう、UVレジン20%オフだから買っちゃったのよー
確かに危険な遊びだわー(;^^)
[ 2011/12/24 13:37 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/12/24 13:41 ] [ 編集 ]
管理栄養おたぬきさんへ
> 餃子の数がすごい!
給食に携わっているおたぬきさんにそう言われたら、ちょっと嬉しくなっちゃいました♪むふふー

世の中が、クリスマス!プレゼントは?年末!大掃除は?年賀状は?新年!
って畳み掛けるから、余計にあわあわしちゃいます(;^^)

むふふー悪魔のお誘いありがとうございます(^皿^)
きっと「ええいっ!」ってやっちゃいます(笑)
[ 2011/12/24 13:43 ] [ 編集 ]
chiiさんへ
> なんて優しい長男くんなのぉ~~(ノД`)・゜・。
> それにちゃんとツボ押さえてるね(^m^)
15年一緒に暮らしてきたので、機嫌のとりかたを心得たようです(笑)

> かわいいモコモコな羊毛買ったのね♪
chiiさんっ!画像のモコモコは羊毛じゃなくて毛糸なんだよー!
読み違えるほどお疲れモードでしょ。体調万全じゃないし、ゆっくり休んでね。

そうだーchiiさんに羊毛贈呈しなきゃー(^∀^)
きょうこ***さんもやっていたけど、ワイヤーと羊毛の組み合わせ作品も楽しそうだよ。
UVレジン液は小さいんだけど、20%オフだったから、つい手を出してしまった…

餃子工場だったよー
包む作業は結構好き♪ でも125個はちょっと大変だったよ(笑)

夫が出張で戻った時に言ってたらしいのだけど、
案の定、夫の耳はスルーしてたよ…
受験生が居るって知っているのにさぁ、いくら孫に会いたいからってどうして今の時期?!
って思っちゃうよー。愚痴ってごめんー
[ 2011/12/24 14:32 ] [ 編集 ]
けろさんへ
ぐうたらな私なので、嫁業務は向いてませーん(笑)
よく友人たちに「絵麻はお嫁さんをもらう方だね」って言われていましたもん(;^^)

おお!けろさんちでも餃子食べ放題な日があるんですか?!
いつも美味しいものを食べているけろさんだから
けろさん&餃子が結びつかないです。。。
[ 2011/12/24 14:39 ] [ 編集 ]
鍵コメ a さんへ
ふふっ。お店と言うより餃子工場の様でしたよー
包むのだけで1時間以上かかりましたけど、作業は楽しかったです♪

隠し子はなちゃんは、まだ小さいのでハイハイできるようになったところって
ごまかします(笑)ごまかしきれませんが(笑)


[ 2011/12/24 14:51 ] [ 編集 ]
鍵コメ s さんへ
私、編み物ほとんどできないんです…
祖母はよく編み物をやっていましたし、母も編み物の専門学校とか行ってたようで
子どもの頃セーターと言えば手編み、または編み機で編んだものって感じでした。
編み物できないので、リリアンの様なくるるん編み機でご満悦なお子様状態です(;^^)

わわ、わ!なんだか嬉しいこと書いてくださってありがとうございます!!
そちらにお伺いします~!!
[ 2011/12/24 14:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する