me-hana* 羊毛と時々フレブル

羊毛と小さなエキストラさんで作る【人生針山】と時々はなとの思い出

★羊毛が好きだから!★

むふふっ。
先日あやっぺさんちでサオリーヌ先生に教わって初体験したレジン。

羊毛大好き 羊毛女だから、羊毛を中に閉じ込めてみたかったので、
薄く延ばしながら丸める感じでミール皿にのせてみました。

レジン投入前は確かにフカフカした感の残る羊毛だったのに
出来上がって固まったモノは…
rejin.jpg

なんともメルヘンで美しい仕上がりに!!
やっぱり作り手に似るのね(笑)

…すいません、調子に乗りました
でも思っていたよりも素敵に出来上がったので、嬉しくて嬉しくて♪

これもサオリーヌ先生の丁寧なレジン液投入のおかげです♪
あやっぺさんが金具をつけてくれて 送ってくれました♪

が、すでに娘に狙われています(;^^)気をつけなくちゃ!(笑)




えーっと、先日の記事の最後に怪しいモザイク画像…
ビーズを見て、「これを作ろう!」ってできた作品は…

bodamato_sabon1.jpg bodamato_sabon2.jpg
ボダマト君 虹とシャボン玉 です。

写真ではうまく撮れないのですが、透明のビーズに
虹色っぽく光る加工がしてあって、シャボン玉にそっくりなんですよ♪

黄色のボダマト君も初ですね。

虹とシャボン玉の七色な感じで、七ついっぺんにラッキーなことがありますように!
というテーマがあるのでした(^∀^)

以前作った虹のバージョンは 多色染めの毛糸を巻きつけて作ったバージョンでした。
今回のものはちょっと元気目のPOPスタイルで(*^∀^*)/


ナチュラル系が流行っているから仕方ないのかもだけど
なんだかどんどんPOPな色の羊毛色が廃番になっていくからつまらないー
yasaiシリーズで使っていた黄緑やじゃがいも色もなくなっちゃったし。
時代に逆行しているのかな、私。。。とも思うけど
楽しく作れるのが一番!だとも思うのでありました~


***
昨日の買い物で、娘が勝手に切り干し大根をかごに入れてました…
今日夕飯の時に作ったらね、末っ子も鍋を覗き込んで「やったっ!」って喜ぶし
長男もお弁当用にがっつり取り置き。
管理栄養のおたぬきさんにお見せしたい様子でした(*^∀^*)

でも、ハンバーグの時にも同じように喜んでほしいな…たとえごぼうの角が生えていても(笑)
 ↓  クリックでランキングへの応援もらえるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2011/11/28 21:14 ] 羊毛<ボダマト> | TB(0) | CM(24)
ポップ!
絵麻*さんの作る、キュートでポップな色合いは大好き!!
レジンもきれいな色合い~!
シャボン玉が虹色ってのもドリーミーじゃないのぉ♪

ナチュラルテイストもいいな~って思うけど、やっぱり作り手さんが楽しく作ってるって思えるものは、見てても楽しい!!
そう、絵麻*さんは路線変更はしちゃいけませんです(^^)

ナチュラルなのは、切干し大根とかヒジキに任せましょう(笑)

切干し大根の鍋を覗き込んでいる絵麻*さんのお子さんが、ポップでキュートだわ~!!
[ 2011/11/28 21:25 ] [ 編集 ]
 
レジンめっちゃ光ってるやーーーん!!
って思わず言いたくなっちゃったi-201私どこの人だ!?
あー分かる~袋から出した時眩しく輝いて見えたーー
でも絵麻*さんの羊毛バージョンは振り幅大きかったよね。
モフモフ暖かな羊毛がレジンを吸い込んで全く逆の質感に変身
しちゃうんだもんね!不思議で素敵e-267

ボダマトくんとも色合いがあってる♪
そっか絵麻*カラーの羊毛どんどん廃盤になっちゃうんだ(´;ω;`)
染められたらいいのにぃ~

切干大根美味しいよね~ご飯がすすむ!
きっとおたぬきさんも喜んでるね(*^.^*)

↓きよさんのはなちゃん!!胸キュンしたよ~~かわい過ぎる(*´∇`*)
[ 2011/11/29 06:34 ] [ 編集 ]
 
いいです!
メルヘンな世界がその中に凝縮されて、いい!!

虹~e-316
そうですね!
こだわりの色がなくなっていくのを止めたいですね!!
[ 2011/11/29 07:54 ] [ 編集 ]
 
ビビットな虹色最高!!です♪
ほんとナチュラルが流行りですよね~
手芸屋さんにいっても 同じ色じゃないのか??
みたいな色がたくさんあって 寂しいです(T_T)

レジンやってみたい!!
かなりの誘惑度ですよぉ~
なるべく見ないように・・・見ないように・・・じっくり見てしまう(笑)
[ 2011/11/29 10:02 ] [ 編集 ]
 
わぁ♪ 先日のレジンがこんな素敵な作品に♡
キラキラが眩しすぎます~~(笑)
拝見しているといろいろなイメージが広がります♪

そして「ボダマト君、虹とシャボン玉」素敵~♡
本当にこうして拝見しているとシャボン玉みたいですね♪
とっても明るい色で元気出ます☆

いろいろな色が廃番になるの困りますよね。
それを気に入って使っている方にとっては。。。
また復活してくれないのでしょうか…

お子様たち和食がお好き?ってすごく素敵です!
絵麻*さん、お料理上手なのですね♡

↓それにしてもいろいろなところで見るワタシって
どんななのか恐ろしくなりました(^_^;)
[ 2011/11/29 10:14 ] [ 編集 ]
 
こんにちは!
レジンは、改めてみると、
やっぱり一番表情が変わった作品ですね!
ふふふ、娘ちゃんが狙うぐらい素敵ですもん(*^-^*)
ぜひ、レジン買って、どっぷりとレジンの世界へ~www

ボダマト君、ハッピーな色合いですね。
持ってるだけで、ハッピーになれそう(*´ω`*)ウフフ
好きな色とか、物が廃盤になるとがっかりですよね。
そうです!楽しく作るのが一番ですよねーd(^^*)
[ 2011/11/29 13:55 ] [ 編集 ]
管理栄養おたぬきさんへ
わーい♪ 一番乗りがおたぬきさん♪(^皿^)

> 絵麻*さんの作る、キュートでポップな色合いは大好き!!
うぅぅぅぅ~(T-T)おたぬきさん ありがとうございますぅぅぅ~

> そう、絵麻*さんは路線変更はしちゃいけませんです(^^)
ありがとうございます! 変えたくてもできないってのもありますが(;^^)


> ナチュラルなのは、切干し大根とかヒジキに任せましょう(笑)
確かに(笑)ナチュラルな色合いだわ(笑)

煮物の鍋を覗き込むだけならば可愛いんですけどね、
目を離すとつまようじで つまみ食いしています(;-∀-)
[ 2011/11/29 22:25 ] [ 編集 ]
chiiさんへ
> レジンめっちゃ光ってるやーーーん!!
うふふ~、光ってるでしょ~(^皿^)
携帯のカメラの「キラキラモード」で撮ってみたのよ~

> でも絵麻*さんの羊毛バージョンは振り幅大きかったよね。
ホントに「毛」じゃなくなって、色のグラデが背景に入った感じ。
こんな風になるとか思わなかったから、面白い~

> 染められたらいいのにぃ~
とことん突き詰める方は白い羊毛を染めるんだよー
多色染めとかきれいだけど、手間を考えるとチャレンジできないよ…

切り干し大根だけじゃなくて、煮物全般が奪い合いなんだよe-274
ツマヨウジ持って、「味見」と称したつまみ食いに並んでたりさ、
サトイモが材料の時に、驚くほど夕飯の時には消え失せていた時があったよ…

そうそう、おたぬきさんが早速コメントくれました~♪

きよさんのはなちゃんず、胸キュンものなんだよーそっくりだし!!
[ 2011/11/29 22:35 ] [ 編集 ]
きよぷ~さんへ
おほほ。私とは真逆なメルヘンな世界です(笑)ありがとうございます。
でも色のグラデが綺麗に出ているので、気に入っています♪

虹とか四葉のクローバーとか、ラッキーアイテムを作りつつ、
POPな色合い復活を願いたいと思います♪
[ 2011/11/29 22:37 ] [ 編集 ]
ありんこさんへ
ありんこさん ありがとうございます~

>手芸屋さんにいっても 同じ色じゃないのか??
ううーわかります?そうなんですよね、そうなんです!
本当にぱっと見だと同じ色に見えるのが何個もありますよねー
廃番になった色は代役はできないのに…

レジンは楽しかったですよ♪
でも液体を入れるのに技が必要の様です。
キットを買いそうです、私…
[ 2011/11/29 22:41 ] [ 編集 ]
yukiusagiさんへ
キラキラしているのは、普通に撮ったらイマイチでして、
「キラキラモード」で撮ってみたからです(^皿^)
眩しかったですか?ww

どうも廃番になるような色ばかり使っているようです(;^^)
しかも代用がきかない色ばかりで…

えーっと、手抜き料理=料理上手ってことなら(笑)


行く先々でお見かけするyukiusagiさんのコメントで
今までぷぷっっと笑ってしまったことが数回あります。
かわいいyukiusagiちゃんの羊毛作品とのギャップに
とりこになっています~(*^∀^*)
お逢いしてお話していみたい~って思います。

[ 2011/11/29 22:53 ] [ 編集 ]
サオリーヌさんへ
ステキなレジン作品に出来上がったのも
サオリーヌ先生が液体を上手いこと入れてくれたからです!
ホントにありがとう~♪

すでに手芸屋さんで「こんなの作ってみたいねー」って言われてたの(;^^)
どっぷりいっちゃいそうです~(笑)

ハンドメイドはどれもこれも楽しくて♪
羊毛を幹に あれこれ触手を伸ばしたい~(笑)
[ 2011/11/29 23:00 ] [ 編集 ]
 
レジンにも羊毛ちゃんを入れてしまうなんて♪
さすが絵麻*さんです!!!

作品ってその人の雰囲気出ますよね(*^-^)ノ

うん♪うん♪
絵麻*さんぽくてメルヘンで美しい仕上がり~♪

虹のボダマトくんもすごく可愛い~♪
シャボン玉と虹。いい感じですね(^-^)

きっと絵麻*さんはとってもキュートで、周りの人をハッピーにしちゃう方だと思います(*^-^*)b
[ 2011/11/29 23:10 ] [ 編集 ]
 
絵麻さんこんにちは♪

サオリーヌさんのレジン教室たのしそうでしたね^^
難しそうなレジンを体験できるなんて羨ましいです♪
羊毛を入れて絵麻さんらしい個性的な作品にi-189
絵麻さんもchiiさんみたいにどんどん進化していきますねー!

シャボン玉とは!ナイスアイディアじゃないですか♪
素敵ー♪
今度口にストローから今シャボン玉が離れる瞬間を作ってください(笑)

独特の色とかいい色がだんだん少なくなってるようなきがします^^
綺麗な色が人気だからかな
私もしぶーいの好きだから^^

そうそう羊毛に虫がつく話をいろんな人がしてたけど・・・
昨日過去作品を整理&掃除していたら・・・一匹虫の抜け殻がi-282
きもちわるいよーーーーーー虫きらいーーーーーーーi-201
絵麻さんも気を付けて~ムシューダを買ってこなきゃi-203
[ 2011/11/30 10:10 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/11/30 11:48 ] [ 編集 ]
 
虹とシャボン
見てて楽しくなるような作品ですね!
レジンに羊毛もこんなに美し~くなるんですね!!

ちびブロッコリーくんもめちゃかわいい~
我が家にもうすっかりなじんでます(*^-^*)
マントさんとさっそく遊ばせて?みました♪
[ 2011/11/30 17:18 ] [ 編集 ]
 
こんばんわ~~
このレジンのホワ~~ンっとしている色が羊毛なんですか??
羊毛を使用したレジンなんて見たことがないので
猛烈に感動しています。ガン見していることをお許しください。

そしてこのボダマト君の後ろにあるシャボン玉はどうなっているんだろうっとやっぱりガン見している私をお許しください。
凄く素敵で可愛くてナンともいえない世界に連れて行ってくださってありがとうございます。
[ 2011/11/30 21:52 ] [ 編集 ]
 
こんばんはー!
メルヘンでかわいい!!?
うんうん、作り手にソックリwwwwww←ぇw
ナニコノキラキラ加工、素敵すぎるーw

ボダマトちゃん、かわいーーーーー!
赤レンガの時にワールドポーターズ寄ったら、
置いてある奇跡キボンヌ(*゚Д゚)/ダー゚+。

ワールドボーダーズ!
ボーダーズ、世界進出できるかなw
[ 2011/11/30 21:58 ] [ 編集 ]
tomobooさんんへ
ただ単に、羊毛を入れてみたい~って思っただけなのです。

メルヘンは私と真逆の位置にあると思います(笑)
でも色合いはとても好きな感じに出来上がりましたよ!

>きっと絵麻*さんはとってもキュートで、周りの人をハッピーにしちゃう方だと思います(*^-^*)b
もうぅ、tomobooさんの褒め上手~ ありがとう~(^∀^*)/
キュートともかけ離れていますが、周りの人をハッピーにできたらいいなぁって思います。
[ 2011/12/02 00:41 ] [ 編集 ]
きょうこ***さんへ
そう、そこなんです。
難しいレジン液を入れるのはサオリーヌさんに丸投げで
他のみんなは甘栗デニッシュをほおばって眺めていました。
楽しいところだけ、やらせてもらいました~(^∀^)

シャボン玉がストローから離れる瞬間!!
ぎょえーっ私の腕では難しそうです。。。
でもこっそりチャレンジして、上手くいったらお披露目します~

>独特の色とかいい色がだんだん少なくなってるようなきがします^^
きょうこ***さんならわかると思っていました!!
アンちゃんのかばんの色とか、トイプーちゃんの色(多分私がジャガイモに使ってたのと同じかも?)とか
あっという間に廃番になりますよね。
ちょこっとサイズでもいいからだしてくれたらいいのにって思います。


ぎゃー羊毛作品に虫の抜け殻ですか?!
それは嫌です、見たくない~!
でもウール100だから カツオブシムシ も付きますよね。。。
私もムシューダ買ってこようっと。
[ 2011/12/02 00:48 ] [ 編集 ]
鍵コメ m さんへ
コメントのお返し遅くてスイマセン。
ただ単に睡魔に打ち勝てずにいました(;^^)

ひゃー、リンクを貼ってくださるのですか?
嬉しいですありがとうございます♪

私もまたお邪魔させていただきますね。
これからもよろしくお願いします。
[ 2011/12/02 00:57 ] [ 編集 ]
マボゾウさんへ
最近はビンの中に何を入れようとか、この小物何かに使える?とか気になります(笑)
レジンも材料買ってしまったら、どっぷりはまってしまいそうです。楽しいですもん。

ちびブロッコリーくん、先に見に行っちゃった(^皿^)
楽しそうでいいなぁーって私が羨ましく思います。
マントさんや仲間たちと遊ばせてくれてありがとうございます♪
楽しい紹介で、うふふふ~ってなっちゃいました♪
[ 2011/12/02 01:03 ] [ 編集 ]
maaさんへ
そうです~
ほわ~んとした背景部分が羊毛です。
大きい方には黄色、黄緑、ブルー  小さい方には黄色とオレンジが入っています。
私は楽しい盛り付けだけやらせてもらい、大変な部分のレジン液投入はお任せしていました。
パンをほおばりながら…ww

シャボン玉は魔法で浮いています(笑)
色々ガン見していただいて光栄です(^皿^)ありがとうございます~♪
[ 2011/12/02 01:09 ] [ 編集 ]
ぼん@つぶやきすと さんへ
>メルヘンでかわいい!!?
>うんうん、作り手にソックリwwwwww←ぇw
               ↑
             あら?これはどういう事かしら?(笑)
キラキラも私の瞳の様でしょ~(ただ単に携帯カメラのキラキラモードってやつで撮ったのよ)
メルヘンは私には遠いわぁ(笑)

赤レンガの時までに納品できるかな…もう最近疲れが抜けんようになってのぉ。。。
頑張ってみるかのぉ。

「ワールド・ボーダーズ」!!!カッコイイネーミングだ!
T シャツ意外に冬服でも準備しよう!
[ 2011/12/02 01:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する