me-hana* 羊毛と時々フレブル

羊毛と小さなエキストラさんで作る【人生針山】と時々はなとの思い出

◎だから”先生”じゃないんだよ◎

ブログで仲良くしていただいているtomobooさん。
先日のピンク&バラのボダマトちゃんが tomobooさんちに行きました。

それを大特集!って感じでとっても素敵に紹介してくださっています。
tomobooさんありがとうございます♪
POPで素敵なtomobooさんのブログは→こちら


*****   *****   *****   *****   *****


昨日19日の横浜は大荒れの天気。もう、暴風雨で台風並みの嵐!!
「ぐえーっ!どうして今日に限って?!」って思ったのは私だけじゃないはず。


そんな激しい暴風雨のなか、お昼の12時に待ち合わせで横浜の某所へ。
すでに最寄駅まで歩いた人はひざから下のズボンがビショビショ…

集合してから更に豪邸へ向けて歩いて行きました。


豪邸にお住いは 七色蝶々日誌 あやっぺさん
とびきりキュートなシーズー犬のりく君とそらちゃんがお出迎えしてくれました♪
2011_11_19g.jpg
毛並が高級絨毯のようになめらかです。うちのはなちゃんはざりざりだからねー(笑)


で、ひざから下がビショビショの人はタオルを借りて足、足の裏まで拭いていたっ!(笑)
お客さんで足の裏を拭く人を初めて目にしたよー!もう、心をワシ掴みされたわー


リビングで落ち着くと、お土産を手渡してくれたのは
はんこ屋 noppo*さん の izuさん

2011_11_19a.jpg

こぶたぬきつねこフキン と 手作り豆本型メモ と こぶたぬき、ねこのコースター型しおり
ポンデドーナツ型テープカッター!という豪華セット詰め合わせ。
ラッピングのOPP袋にピンクのインクで捺されているのは
時間をかけて彫られたはんこです。 細かいんです!!

izu姐さんは8月の異種交流会の時もケース付きけしごむはんこをくれたんです。
姐さんー!って言ってたけど、同学年と判明(笑)
しかも誕生日が1か月違い!


楽しみにしていたレジン教室。
教えてくれるのは、あやっぺさんと七色蝶々でアクセサリーを作る
サオリーヌさん

ピアスに変えてー!ってブログで見た作品を頼んでいました。
2011_11_19c.jpg
丸い部分にキラキラの粉とレジンが入っていて、ネコの目の様で素敵なんです!!
一目ぼれ~

このピアスのタグの蝶々がクラッシックな感じでステキでしょー?
これを彫ったのが、 おひさまがのぼるいえ の ぼんさん 

ぼんさんはもう、小さい子みたいで可愛いっ。キャラが唯一無二の一家に一人欲しい感じの人!
ぼんさんのこぼす言葉、つぶやく言葉でみんなが何度も笑って笑顔になるんだもん。
みんなで作業しながらも ぼんさんの言葉に耳を傾けてたよねー(^皿^)


サオリーヌ先生の指導の下それぞれにミール皿に 盛りつけ 飾り付け。

2011_11_19h.jpg
個性豊かですねー。 みんな思い思いのものをチョイスして入れました。
ちなみに私は羊毛を入れてみましたよん。

2011_11_19f.jpg
サオリーヌ先生によるレジン投入作業。
素人の私たちは難しい作業をお任せしたまま、甘栗デニッシュをほおばっていました。
ごめんなさーいっ! 出したのは私です(;^^)

2011_11_19e.jpg
レジンを入れる前と入れた後の写真です。
作品の下にマステが貼ってあるでしょ。
それにそれぞれの名前が書いてあったのに、魔法のように消えています(笑)
画像処理で消したわけじゃなくて、逆に書いたわよっ(笑)

もう、数々面白い事の連続です。なんど動画でこの状態を流したいと思ったことか!

レジンはそーぉとふたを閉めて、あやっぺさんちで1日固まるまで封印されます。


そのあと、羊毛。。。

沢山の方が、社交辞令で「絵麻*先生ね!」って言ってくれました。
ありがとう。

でも、先生じゃないんだってばー。
お母さんが子供に卵焼きを教えるような、そんな感じです。

しーんとして、サクサクサクサクサク…
「ふふっ」とぼんさんが笑う。
「どうした?」と聞くと
「「さくさく、なう」ってツイッターでつぶやいたらって思って。」
んふふっ。とみんなで笑う。
そんな楽しいサクサク時間♪
だーれもニードルを折らなかった!優秀だわー。
で、みんなサクサク刺すスピードが速い!

で、出来上がったモノにそれぞれ飾り付け。

2011_11_19d.jpg
写真撮ったのに、誰の作品だかうる覚え…

多分、たぶんですよ、
左上から あやっぺさん  izuさん ミッチェルさん(あやっぺさん後輩)
     サオリーヌさん ぼんさん chiiさん

違っていたら言ってね。直すから。

そのあと赤いスノーブーツも作ってもらったんだけど、
写真撮らなかった…


ワイヤークラフト作家のchiiさん

は、スノーブーツを作らずに、違うものを作っていましたよー
ブログにアップされるのかな?
で、今回リクエストもらったのにできなかった石鹸水羊毛ボールのために
無理やり数色の羊毛を持ち帰ってもらいました(笑)


慌てて片付けて、打ち上げ会場へ!

が、しかし!!
移動の最中が台風の中の移動そのもの! 
もう、笑うしかないくらいヒドイ暴風雨!!
izuさんの素敵な傘の骨が曲がってしまったほど。。。
私も途中大きな水たまりにハマりました…

もう、打ち上げは食べて、呑んで、しゃべり倒し~!(^皿^)
あっという間に帰る時間。。


でも、新しい構想が!!
1年後の実現を想定して、ゆっくり始動!?


おっと、忘れてはイケないー!

2011_11_19b.jpg
あやっぺさんが、とんぼ玉で ボダマト君を作ってくれていたー♪♪♪

嬉しいことに頭の後ろに 11.19 って日付入り!
「お持ち帰りください」って、太っ腹!
ありがとうー!嬉しいっ大事にします♪
で、さっそく家のボダマト君と一緒にパチリ、。


本当に楽しい、幸せな一日でした。
サオリーヌさんが教えてくれたレジンは後日家に届きます。
教えてくれて ありがとう♪ 楽しかったので材料買っちゃいそう…

羊毛やりたいなんて言ってくれてありがとう♪

沢山の嬉しい気持ちでパワーアップ!
そして、刺激も受けたのでもっともっと上を目指すよっ!


今日は長文でしたー
読んでくれてありがとうございます♪

 ↓  ちゃんとした先生を目指します! クリックでランキングへの応援もらえるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2011/11/20 23:14 ] 日常のこと | TB(0) | CM(34)
 レジンおもしろそう!
楽しそうだね。
そうかオフ会だったのね。
レジンおもしろそうだね。
やってみたいわ。
羊毛のツリーもたくさんあってもかわいいね。
しかし台風並みの雨の中大変だったね。
うちは旦那だけ実家に行ったので、こもって制作しましたよ。
[ 2011/11/21 08:34 ] [ 編集 ]
 おはようございます!
いやぁ、うちは豪邸じゃないですwwww

羊毛、楽しかったです~!
レジンも、楽しかったし、色々手を出したくなっちゃいますね!

ボダマトちゃん、なんだかへたっぴでごめんなさい。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン
また今度作るときにはきっと上手になっていると信じたいwww

またこうやって次回も集まって色々やりたいですね♪
[ 2011/11/21 08:49 ] [ 編集 ]
えっへっへっへ~♪
待ってましたの、レポレポ♪♪♪♪

2時間、2時間、1時間~って時間を決めていたにも
かかわらず、やっぱり終わらないところがお約束な
このメンバー(笑)

今回は高速ゴマスリタイムができなかったですねぇ~ (プッ)

羊毛、すごい楽しかった!!!
材料だけは持っているので、またやってみよー♪
型もあるし♪♪♪
「布上手」買うかな(^-^) わしの布上手はどこぉ~?(笑)

レジンも検索しちゃいました。
やばい、わたし何の作家を目指しているのか迷子になりそうなんですけどっ(笑)

絵麻*さん、お世話になりましたー!
例の構想、みんなで実現させよう! オー!
[ 2011/11/21 09:29 ] [ 編集 ]
 
すごい作家さん達の集会でございますね!!
とっても楽しそうです☆

なんだか趣味の幅が広がりそうですね(*´ω`*)
いいな♪いいな♪
ちゃんと習ったことがないので
教室とか通ってみたいです(^^♪


[ 2011/11/21 10:42 ] [ 編集 ]
 
すごい楽しそうですね~!!!
レジンも試してみたいです~
でもむずかしそう~
羊毛もむずかしそうだけど。。。
色々楽しめていいですね~^^
[ 2011/11/21 10:59 ] [ 編集 ]
 
改めて、絵麻*先生お疲れ様でした~。

ホント、楽しい一日でしたよね!
雨さえなければw
ピンポイントに土曜だけ、暴風でしたね(^^;

ぼんさんのつぶやきは、ホント誰かツイートして欲しいですw
楽しくおしゃべりしつつの作業は楽しかったです。

レジンもなんだか、拙い説明で・・・。
先生なんて恐れ多いです(ノД`)・゜・。
でも、ぜひぜひレジンやってみてください~(*^-^*)
手芸屋さんに無ければ、ハンズとかに売ってますよ~。

羊毛もはじめてのチクチク。
楽しかったです~。
持って帰ってゆずに見せたら、
遊びたそうだったので早々に離しましたw

飲み会もいっぱいおしゃべりできて楽しかったです!
新しい構想も楽しみです~。

また集まりたいですね♪

↓ゆっくり歩きながらだったんで、お腹張りませんでしたよ~。
ボダマト君の笑顔見たら、疲れも吹っ飛びました!
犬より安産って、ちょっとふいちゃいましたw
私も安産あやかりた~い(*´ω`*)
[ 2011/11/21 13:03 ] [ 編集 ]
 
楽しそう!!

レジンもちくちく羊毛教室も!!
あっ!chiiさんもいらっしゃるんだぁ~!!

みんなでお喋りしながら作るのって、すごく楽しいでしょうね~
あっと言う間なんでしょう~!!

みなさんいろいろな作風素敵ぃ~

いいなぁ~こういう事出来るのって!

とっても羨ましいで~す!
[ 2011/11/21 14:52 ] [ 編集 ]
 
こんにちは~~
tomobooさんのところでピンク&バラのボダマトちゃんを
拝見してきましたよ♪
tomobooさんの幸せオーラ全開モードが私を幸せにしてくれました。


それとレジン!!!
いいですよねぇ~~~
そうそう、個性がとっても出て面白い。 
どの方の作品もみんな素敵です♪
[ 2011/11/21 16:18 ] [ 編集 ]
 
作家さんが集まって楽しいレジン&羊毛作り♪
そして、楽しい宴~i-270
場所は。。。横浜???
う、う、う、羨ましい~~~~~!!!
私もちゃっかりお仲間に入りたかったです。

土曜日は嵐でしたね。雨にぬれて風邪引かないように。。。
[ 2011/11/21 17:05 ] [ 編集 ]
 
こんばんは^^
わー♪とっても楽しそうですねーーi-194

最初の足の裏をタオルで拭いた人がだれなのか気になる気になるー(笑)
↑おかしすぎてずっと笑っちゃいました♪

みなさんそれぞれすごい技をもっていて、それを教えてもらえるってすばらしいですねi-189
絵麻さんの羊毛素敵ー♪
すっごくかわいいわー^^
はじめての人にも作りやすくってとても難しいですよね♪
これお店にだしたらどうですかー??ぜったい人気あるとおもいます^^
ちょこんと置いてあってもかわいいと思います♪

みなさんがあつまればイベントやいろいろ活動もできそうですね♪
将来は雑貨屋さんを開くのはどうでしょうか♪♪
その時はお店にあそびにいかせてもらいます^^
chiiさんの羊毛作品UPされるの楽しみだわ♪
[ 2011/11/21 18:51 ] [ 編集 ]
 
絵麻*さん♪またまたご紹介していただきありがとうございます
(*^_^*)

そして雨の中楽しいハンドメイド教室だったのですね(*^^*)
しかもいつも読み逃げさせていただいている方ばかりで
勝手に嬉しくなっちゃいました(o^^o)

私もそんな楽しい教室に行ってみたいです(*^^)v
[ 2011/11/21 20:45 ] [ 編集 ]
torishigeさんへ
ハンドメイドはいいねぇ…って思ったよ。
色々な作家さんから刺激を受けるし、世界が広がる感じです。
度の方もブログをやっていなければ出会えなかったし。
文明の力に感謝だわ(笑)

レジンの盛り付け?飾り付けは「どうつくろう?」って考えるのが楽しいよー

お天気がねー、笑うしかなかったよ(笑)
[ 2011/11/21 21:22 ] [ 編集 ]
あやっぺさんへ
だって、掘りごたつもあった!豪邸にしかないよ、掘りごたつ!

ハンドメイドって、なんでもかんでも楽しいから困るのよ~(笑)
羊毛楽しかった?よかった~
あやっぺさん、また今度ヘンプ編み教えてくださいね。

とんぼ玉のボダマト君、娘が「これ、ボダマト君だ!トンボ玉みたいだねー」だって(笑)
「トンボ玉なんだよー」って穴を見せると びっくりしてた!
世界に一つだけの宝物。しかも、あの楽しい日の日付入り♪
あやっぺさん、大事にします。ありがとう~♪

>またこうやって次回も集まって色々やりたいですね♪
もちろん!集まらないと1年後の実現が!!(^∀^*)
[ 2011/11/21 21:31 ] [ 編集 ]
izuさんへ
そうよ、izuさんとは前回の分も取り戻すくらい
しゃべらなきゃいけなかったから、ハンドメイドは二の次!?(笑)

あんなに準備万端でみんなに素敵なお土産をくれたすごい人なのに
「あれ?ボンドはどこだろう?」には笑ってしまったわー
しまったっ!ブログに書きそびれていたー!!
フキンの全体像お披露目とかと一緒に、暴露かしら(^皿^)

次回はけしはん教室ね!
最後にゴマすりタイム入れるから!(笑)

もうハンドメイドは垣根がないねー。楽しすぎる!!

例の件、その場限りにしないよっ!
[ 2011/11/21 21:48 ] [ 編集 ]
ありんこさんへ
はい、楽しかったです♪

ハンドメイドはどれもこれも楽しすぎる!
ちょこっと教えてもらっただけで、楽しいです。

刺激も受けるし、アイデアもリフレッシュされますねー

私もお教室ってないです。
子どもの頃の習い事位です。。。
[ 2011/11/21 21:52 ] [ 編集 ]
日葵さんへ
楽しいです、レジン!
って、レジンの液体を入れるのはお任せしていて
飾り付け?盛り付け?だけですけどー。
材料買っちゃいそうです。
[ 2011/11/21 21:54 ] [ 編集 ]
サオリーヌさんへ
サオリーヌせんせーっ!
レジンはあの夏以降、どんなものか手芸屋さんでチェックだけはしてました。
どこに売っているのかも知っているー。買うのは時間の問題&お給料日の問題ww

ピンポイントで暴風雨だったから余計に記憶に色濃く残ります(笑)
レジンのミール皿への盛り付けをどうしよう?って考えるのが楽しくて♪
貴重な体験させてもらいました♪ありがとー♪

羊毛チクチクは皆さんうまくて!ハンドメイダー?の集いは濃いっ!
1年越しの構想もなんとかしなくちゃ!ゴーッ!

ボダマト君を探しに、ありがとうー!
安産のお守り代わりにワンコ作るねー(*^∀^*)
[ 2011/11/21 22:12 ] [ 編集 ]
ichiさんへ
もう、要所要所に爆笑の渦を巻き起こす人がいるので
ハンドメイド時間というよりも 
笑っているうちに時間が経ちました(笑)

ichiさんはもうそれを形にしていらっしゃるので
羨ましいです!
[ 2011/11/21 22:16 ] [ 編集 ]
maaさんへ
tomobooさんが 喜んでくれてこちらも嬉しくなります♪
ちゃんとした作家さんならメイン&おまけも行き届いているんですよね…
あたふたして、キャラメルと豆菓子を入れた私!
これで、どんな奴かばれちゃいますね(笑)

レジンて、今年の夏まで何の事か知らなかったんです…(;^^)
やってみたら楽しくて♪
どの作品も性格が出ますねー(^皿^)
楽しかったです~
[ 2011/11/21 22:22 ] [ 編集 ]
sunukoさんへ
あの日に限ってピンポイントで暴風雨でしたから
移動の時はしんどかったです。
笑っちゃうくらいヒドイ天気でしたから(笑)

レジンの奥深さにハマりそうです。
でも液体を流し込む自信はないです…

sunukoさんともご一緒したいです!
[ 2011/11/21 22:28 ] [ 編集 ]
きょうこ***さんへ
お客さんで来て、出されたタオルで足の裏を拭きだすのは 「アノ人」ですよーww
ハンドメイド中も常にしゃべってたり、音を出していたりで
静かになると一人で「くくっ」と笑いだして、そのたびにみんなで「今度はどうしたの?」って。
そのたびに「サクサクなう、ってツイッターでつぶやきたい」とか
「はぁ…」ってため息ついたりとか。もう、みんなを笑いの渦へ巻きこんでいました。「アノ人」です~

8月の初顔合わせの時は15分で石鹸水羊毛ボールを超特急で作ったので
今回はニードルになりました。
皆さんハンドメイドやっているから、感がいい!筋がいい!私よりも上手い!(笑)


きょうこ***さんが褒めてくれるので、いつも本気で出品考えちゃいます(笑)
ありがとうございます♪

いつか、いやそのうちにでもすごいことをやらかしたいです(^皿^)
[ 2011/11/21 22:38 ] [ 編集 ]
tomobooさんへ
tomobooさんの所の皆さんのコメント、有難いものばかり。。。
ホントに豆菓子とキャラメルで申し訳ない(;^^)
いつか、おまけもちゃんと可愛いものでまとめるからねー!

雨だけか風7だけなら良かったんですが、
台風の中前も見えないで歩くって感じの移動タイムでした(笑)
皆さん面白い方ばかりで笑いが絶えなかったです。

tomobooさんともいつか一緒にハンドメイドの時間を過ごしたいです♪
[ 2011/11/21 22:43 ] [ 編集 ]
先生!
すご~い!先生だらけだぁ~!!(^^)ノノ

ええっと、ハンコにレジンにトンボ玉に、そして羊毛!!
いやいや、これじゃ終わらないんですよね、他にも先生だらけで壮観!!!

こりゃあ作るのも楽しいだろうけど、見るのも楽しそう。

クリエイティブワールドを見られてラッキーです(^^)
[ 2011/11/21 22:48 ] [ 編集 ]
 
絵麻*さん、こんばんは♪
いつも出遅れてすみません(>_<)

土曜日は雨風ひどい中大変だったとは思いますが
とても幸せな一日だったのですね♪
皆さんのブログも楽しく拝見させていただきました♡

とっても可愛いプレゼントにレジンと羊毛♪
絵麻*さんのお話に楽しませていただきつつ
転がってるツリー君に吹き出しつつ(ツリー君ごめんね)
拝見させていただきました♡

雨に濡れて風邪ひかなかったでしょうか?
[ 2011/11/22 01:19 ] [ 編集 ]
 
うわ~~~~!
楽しそう!ほんまに楽しそうです~~e-266
レジンの個性ったらないですね~~!
みなさんがみなさん!ステキ~~~e-420
できあがりも超ステキ~~~!
最高の一日の様子!ありがとうございます!
[ 2011/11/22 07:34 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/11/22 14:31 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/11/22 21:41 ] [ 編集 ]
管理栄養おたぬきさんへ
色々なジャンルで集まると、色々刺激を受けます。
ああー!!って目からうろこが沢山です。

もちろん作るだけじゃなくて、見るのだけでも十分楽しいです♪
[ 2011/11/22 22:38 ] [ 編集 ]
yukiusagiさんへ
嵐の中でしたが、波乱の幕開けではなくて
その逆の楽しすぎる時間でした(*^∀^*)

yukiusagiさん、さすがですっ
転がっているツリー君に着目してくださったとは(^皿^)
吹き出してもらえて嬉しいです~♪

>雨に濡れて風邪ひかなかったでしょうか?
ご心配頂いて ありがとうございます。

○○は風邪ひかない ですから~(;^∀^)>
なんの体調の変化もないですよ(笑)
[ 2011/11/22 22:44 ] [ 編集 ]
きよぷ~さんへ
レジンはみんな同じ器を使っているのに
あんなに個性が出るんで 面白かったです~♪

きっと きよぷ~さんがレジンをやっても個性的な
ステキな作品が出来上がると思いますぅ(*^∀^*)

こちらこそ、嬉しいお言葉 ありがとうございます。
[ 2011/11/22 22:53 ] [ 編集 ]
鍵コメさんへ
了解でーす!(*^∀^*)/

[ 2011/11/22 22:55 ] [ 編集 ]
先日はどうもお疲れさま~&羊毛教室ありがとう!
パソコン全然繋がらなくて携帯からコメントしてます~
あーーレポお預け(´;ω;`)

絵麻*さんちゃんと先生だったよぉ~分かりやすかったし、あの魔法のセットには目から鱗だった!
今まで血だらけになってた訳も分かったわ。
羊毛は向いてない~って一年前に思ったままだったので習ってホント良かった~ありがとう(*´∇`*)

フフあれ出来たよ~(´ψψ`)
味をしめて4コも作っちゃった(≧∇≦)
PC繋がるまで少々お待ちを~~!!
宴も楽しかったね!『あれ』楽しみぃー♪実現させようね(*^-')
絵麻*さん今度はボーダー着てきてよ(*≧m≦*)
[ 2011/11/23 08:08 ] [ 編集 ]
chiiさんへ
携帯から!ありがとうー
chiiさんのパソコンが調子悪いのは前から知っているし、
お仕事で忙しいのもわかっているから あまり気にしないように!

楽しかったねー♪長時間なのに楽しい時間はあっという間だねー
先生ぽかった?うふふー嬉しいなぁありがとう。しかも魔法のセットだなんて(笑)
で、4個も作ったですとっ?!
早く見たいけど、気長に待っているよ~

ボーダー着ようか本気で迷ったんだよー
でも天気予報が暖かい日だって言ってたからやめちゃったのよ。。。
かろうじて?izuさんも私もかばんの一部がボーダー入りだったでしょ(笑)
『あれ』は楽しみながら実現したいね~♪
[ 2011/11/23 21:30 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/11/25 01:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する