me-hana* 羊毛と時々フレブル

羊毛と小さなエキストラさんで作る【人生針山】と時々はなとの思い出

★見れば見るほど気になって…★

先日ボダマト君マリンバージョンの嫁ぎ先
けろさんのことを書かせていただきましたが
けろさんのブログでも紹介してくださっています。
しかも、2回も!
その記事はこちら→ その1  その2
けろさん ありがとうございます♪




土曜日、末っ子の運動会はお天気よくできたのですが
日なたはずーっといると汗をかいてしまう位で
日影に入ると北風が半端なく、みんなコートを着てガタガタ…
「寒いですねー」って言葉ばかり出ちゃうほど。

10月ってこんなんだっけ?

子どもが一人だけ運動会に出るなんて、なんと7年ぶり(長男が小2の時ぶり)
時間をどう過ごせばいいのかわからず(笑)
娘と日向ぼっこでつないでました。

で、末っ子は80メートル走、6人で走って1位!
やったぜ!って嬉しそうな顔していました。

いつもは3位以内にも入らないんですが
今回はたまたま走ったメンバーがゆったりなタイプの子ばかりだったんだと思います。

私はPTAの種目の綱引に急きょ駆り出されて…おかげさまで、腕が筋肉痛です(;^^)



納品するものを作りたいのに時間が足りなくて思うように進まない…

じたばたしながら目の前にある作品を見ていると…気に入らない。直そう。
って、そっちに気持ちが動いてしまい、

bodamato_ameagari1.jpg
この「雨上がりのボダマト君」の手直しにかかりました。


アフター…
bodamato_ameagari3.jpg
寂しい感じを一新、ちょっと明るい感じにしました。

何なんだろう、作り手は私なのにその時の心境が影響しているのか
たまーに「これ、ちょっとダメだな」って感じると
一気に分解、手直しに走ります。

まあ、大体のモノはそんなことないのですけどね。


で、日曜日は長男の志望校の文化祭。
友達と行くというので、こちらは買い出しに。
帰宅後話を聞いていると…
「はい、お母さんの材料ももらってきたよ」と
ヘンプで作るストラップの材料がテーブルにセッティングされていました。

前日言い合いをしたので(汗)明らかにご機嫌取りってことは明確ですが
ちょっと嬉しかったので、そのまま文化祭の話を聞きながら一気に編みました。
その間 週末料理担当の夫が必死で鍋の準備をしていましたが(;^∀^)

amiami10_30.jpg
紺色の微妙なグラデの糸でした。芯が明るい色の糸でした。

写真に写っている木製の何か…
四角い木に彫刻刀で穴を掘って、木製ダボを差し込む作業を
羊毛せずにやっていました(;^^)

ヘンプ編みも彫刻刀で彫る作業もなんでも楽しい♪
むふふー


 ↓  クリックでランキングへの応援もらえるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2011/10/31 23:02 ] 羊毛<ボダマト> | TB(1) | CM(12)
言い合い 
長男クン、かわいいな~!
ちょっとクチゴタエしたりすると、気まずさもあるし、かと言って素直にゴメンナサイも言えないって状況。
ヘンプがゴメンナサイ代わりでしたね(^^)

ボダマト君もお花がカラフルになって一気に明るくなりましたね。
色ってすごいな~って思っちゃいます。
[ 2011/10/31 23:30 ] [ 編集 ]
 
運動会ですか♪
うちは今年と来年だけ休憩中ですよ~
北海道は5月6月がほとんどなので
秋の運動会ってイメージわきません
でも寒いのは同じかも(笑)

このボダマトくんを見ると
どーしてもロシアな風景が・・・。
勝手に ロシアンボダマトくんだ!!と命名してます(笑)

ちょこっと工作楽しいですよね!!
最近は妹達に型紙などのデザインを渡すのに時間を費やしてます~
早く工作したいです!!
[ 2011/11/01 09:51 ] [ 編集 ]
 
こんにちは!

運動会お疲れ様です。
確かに、日に当たると暑いですけど、
風はもうぴゅーぴゅーと冷たいですよね(^^;
まだまだ格好に悩む季節ですねw

作り直されたボダマト君。
明るい感じで、雨上がり感が増しましたね!
beforeも好きですけど、afterの方がもっと好き♪
私も、いざ作って納得いかないことあります。
何だこりゃってなるとガッカリw
そーいうのは、時間を置いて作り直します。

週末は旦那さんが料理作ってくれるんですねー。
うらやましい(*^-^*)

ヘンプ素敵ですよー。
ホント、ハンドメイドって楽しいですよね♪
[ 2011/11/01 15:50 ] [ 編集 ]
 
今日は夏日だったんですって。体調崩しそうだよねぇ。
運動会の時間のつぶし方・・・確かに、分からないかも(笑)
ボダマト君、ボタンも付けてお洒落さんになってる(●´艸`)
作ってるときの心境って、影響すると思うよー。
アフターの羊毛フェルト玉は・・・手直しで出た羊毛?
[ 2011/11/01 19:43 ] [ 編集 ]
 
すみませーん
お嫁入りから日数がかかってしまったのに
ありがとうございます。

ちゃんと、なじんでくれていますので
ご安心くださいませ
[ 2011/11/01 21:55 ] [ 編集 ]
管理栄養おたぬきさんへ
正解!
さすが日々中学生を相手にしているおたぬきさん!!

「ババア」と言ったら命はないよって言ってきたのでそれは言わないのですが(笑)
「うるせぇ」「めんどくせ」とか「はぁっ?」とか3年になって増えました(;-_-)

「もう二度と君にはご飯を作らない!」って言うのは困るらしく
時間をおいてから謝罪に来ますよ~(笑)
やっぱり「食」の力は絶大です!!

ちょっと明るい色が入ると雰囲気も変わりますよね♪
その辺が作っていて楽しいです。
[ 2011/11/02 00:11 ] [ 編集 ]
ありんこさんへ
去年までは6月でしたが、校長先生が変わったからなのか
今年から10月になりました。
今は2期制ですが、3期制の時は(長男が小2までは)
ほとんどの学校が10月の秋にやる運動家が普通だったんですよ。

ロシア?!
今度ロシアの街並みっぽいバージョンにもチャレンジしてみますねー

私は脱線とか違う事とかばかりはかどっています。
[ 2011/11/02 00:15 ] [ 編集 ]
サオリーヌさんへ
今日の天気予報で、1週間くらい「暑い」って言ってましたよ。
もうおばちゃんは体調崩しちゃうー

キュッとした色が入ると元気パワーがアップするような気がして。
納品前で良かったです。

週末の料理当番は、私がパートを始めてから。
まあ、鍋だったり簡単なメニューが多いですし、たまに週末は外食にもなるし。
それでもちょっとでも家事を休めるのは大きいです。

久々のヘンプも楽しかったです♪
[ 2011/11/02 00:22 ] [ 編集 ]
HANAさんへ
ああ、ニュースでやってた!HANAさんが居ることろ夏日だって!
びっくりしたよー

オレンジはいると一気に明るい感じになって、満足(笑)
前回分はぼーっとしながら作ってた気がする…

アフターの羊毛ボールは、作業台に転がってたから並べてみただけなの(笑)
[ 2011/11/02 00:24 ] [ 編集 ]
けろさんへ
なじんでいますか(^∀^*)嬉しいです。
ありがとうございます。

そうそう、トラックバックうまくできてなかったようで…(;^^)
今日はちゃんとできたかな?
[ 2011/11/02 00:26 ] [ 編集 ]
 
いつもながら、トラバはよくわかりません
なんとなく、できてるみたいですぅ?
ありがとうございました。
[ 2011/11/02 21:43 ] [ 編集 ]
けろさんへ
トラックバックって、私もイマイチわかっていません(;^^)
記事内にリンクを張るのとどう違うの?ってレベルです…

こちらこそ、ボダマト君 紹介してくださってありがとうございます。
[ 2011/11/03 00:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

改めて ボダマト君です
昨日のブログで、ボダマト君がよくみえないのよぉ~ん ってことで、ご要望にお応えして ジャ・ジャ~ん ん ごめんなさい あいかわらず、写真が下手です。 ね、ボーダーのお洋服と赤いスカーフ ...
[2011/11/02 21:41] けろのゆる~い生活