me-hana* 羊毛と時々フレブル

羊毛と小さなエキストラさんで作る【人生針山】と時々はなとの思い出

楽しい脱線♪それと月

昨日の町内会運動会による筋肉痛と疲労が今日の私に訪れました(;^Д^)
走ったのに、足は何ともなく なぜか右腕、両肩、腰と腹筋がうぐぐ…
はい。すっかり運動不足ですね。。。実感。



手芸屋さんに立ち寄って使わずに放置されていたものが
ずーっと視界に入ってて。
落ち着いたらやろう。と思っていたのに、誘惑に負けました!(笑)


ハマナカさんから出ている「くるるん編み機」と言う木製のシュシュを編む道具。
子どもの頃やったことのあるリリアンの大型バージョンって感じです。
編み物苦手な私でもこれなら出来るかも!と買ったもの。


編み物をやらないのに毛糸が山とあります。
祖母が編み物好きで、でももう目がしょぼしょぼして編まないからあげる
とボーンと譲り受けたのです。
その中のサマーセーターを編む糸(だったはず)でチャレンジしてみました。

shushu1.jpg
リリアンの様に編んでいくと、シュシュの中に入れるゴムが包まれながら編まれてきます。
糸が細かったので勝手に2本取りにしています。


shushu2.jpg
上から見るとこんな感じね。



仕上がったのは、コレ。
shushu3.jpg
ホントはほわほわしている糸で編むと網目も目立たずに綺麗なんだろうな。
仕上がりに寂しいので家にあった花型のパーツをくくりつけてみました。
またも勝手にアレンジしてます。。。


パッケージに書いてあった「30分で出来る」はほぼ当たってて
リリアン的単純作業が楽しくて。


調子に乗りました(笑)
shushu4.jpg
黒にスパンコールがきらめく糸でも編んでみました。
この毛糸は、黒い羊毛と一緒に石鹸水羊毛で使おうと買っていたもの。
糸の種類だけで雰囲気も変わって面白い(*^∀^*)/
楽しい脱線時間でした♪



そして、今日は中秋の名月!十五夜お月様~
私の携帯では画素数悪くて無理だったので
代わりに いたこ販売思案者の娘(笑)が撮った一枚を!
2011_9_12.jpg
数枚撮った中の一番いい雰囲気の写真!

でも…月の真下あたりの小さい○はなんだろう…(;゜゜)
他の写真には写ってないんだよー

月が頭で、雲部分がおまるに座る天使に見えてきて…
小さい○は う○ち?
写真の題名は「天使のう○ち」に決定?!

いいことありますようにっ!

 ↓  奇跡の1枚かも!? クリックでランキングへの応援もらえるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2011/09/12 22:27 ] 手仕事 | TB(0) | CM(12)
シュシュ 
今日は本当にきれいに月が見えていましたよね。
私も「天使のう○ち」が見たかったな~(^^)

で、シュシュ!
ドリアン・・・もといっ、リリアンってのも懐かしいわ!!
(↑絵麻*さんの娘ちゃんの影響か?笑)

編み物を一切しない私だけど、これは子供の頃に夢中になったの。で、編み上がっても使用目的がなくて呆然とするだけだったけど、そうか、今じゃシュシュになるのね(^^)

糸が変わるだけで雰囲気も変わるし。
これ、今後も活躍してくれそうですね!
[ 2011/09/12 23:42 ] [ 編集 ]
 
シュシュができるマシーンe-267
そのようなものがあるんですね!!!!
またまたナイスな代物・・・
いろんなもので編みたくなりますね(^_-)-☆
そうか~今日は中秋の名月なのか-----
忘れてた~( ´з`)
↓のいたこ販売も楽しみですね-------♪
[ 2011/09/12 23:52 ] [ 編集 ]
こんばんはー。
「くるるん編み機」楽しそう!
こんなのあるんですねー。

リリアン・・・私、やった記憶ないんですよねぇ。
でも、うちにリリアンあったので、姉のかな?ww

ピンクのシュシュは、花型パーツのアレンジ可愛いです。
黒のシュシュは、大人っぽい感じ♪

うちも、祖母も母も編み物得意なのに、
私には引き継がれませんでした~www

十五夜お月様!綺麗に撮れてますね。
私も後で、写真撮っておこう(^∀^)
[ 2011/09/12 23:58 ] [ 編集 ]
 うふふfc2に引っ越しましたのよ
昨日私も満月みたよ。
雲の裏側に映ったのかな?なんだろうね。

シュシュもかわいいではないですか!
お花のモチーフいいね。

スパンコール付きの糸なんてすごいの持ってるね。

そうそう、エマさんのブログ、ブログリンク登録するをクリックしても見当たらないになってますが、どうしてかな?
ブロとも申請してからの承認とかあるの?

あと聞きたいのはブログ村のping送信のURL管理画面に貼り付けるとあったけど管理画面のどこに貼り付けるのかわかんないのだ。
いや~なかなかむずかしいね。
[ 2011/09/13 08:53 ] [ 編集 ]
 
まさかっ!!憑依されたまま写真撮ったのでは??
こわ~い(;゚д゚)ゴクリ…

うわぁ~♪
面白そう!! っておもいっきり誘惑されてますよ(笑)
やってみたいぃぃ!!
マボゾウさんのブログで 布用絵の具に目がv-10
またまたシュシュでv-10

手をつけたままの 羊毛やら木工やらで 押入れがパンク状態ですよ~どうしましょ?
[ 2011/09/13 10:54 ] [ 編集 ]
 
わ~(^0^)
かわいいですね♪
私も昔リリアンやりました♪
その要領でこんな素敵なシュシュができてしまうなんて(^0^)
スパンコールキラキラバージョンも素敵ですね☆

天使のう○ち(笑)

『う○ち』だけだと・・・だけど
『天使』がつくだけでなんか可愛いものに思えますね(^0^)
[ 2011/09/13 16:44 ] [ 編集 ]
管理栄養おたぬきさんへ
月明かりって心惹かれますよねー
本当に綺麗でした!

そうそう、ドリアンって!(爆)
リリアン方式なら私にでも出来ましたよ~♪
意味もなくシュシュが量産されそうです(^皿^)
[ 2011/09/14 15:55 ] [ 編集 ]
マボゾウさんへ
手芸屋さんの20パーセント引きのハガキがあったので
つい、買ってしまいました(笑)

でも作りだしたら結構夢中になっちゃって、あっという間に30分で出来ましたよー
楽しいし♪

マボゾウさんの所からも綺麗な月 見れましたか?
[ 2011/09/14 16:00 ] [ 編集 ]
サオリーヌさんへ
り、リリアンやったことないですかー?
ジェネレーションギャップだわ(;^^)

うちの娘が幼稚園の時にも流行ったから、
てっきりみんなやったことあるのかと思ってました。
よく考えたら、リリアンやった人が親世代だったって事かもな…

サオリーヌさんは素敵なレジン作品作れるから女子的能力満載ですよー!
[ 2011/09/14 16:03 ] [ 編集 ]
しげちゃんへ
しげちゃん!ブログFC2にお引越ししたのねー
なら、コメント欄のURLにブログURLを書いて行きなよー
お引越しお疲れ&おめでとう♪

スパンコール付きの糸は、依然構想だけ練っていた
黒い羊毛と一緒に石鹸水でごしごしして、
ストールでも作ろうかと思っていてやっていなかったもの(笑)
編み物苦手でもリリアン方式ならできました♪

ブログリンクの件、多分昨晩私のブログのサーバーが調子悪かった影響だと思います。
なんの制限もないので、今晩もう一度チャレンジしてください。
お願いします。私もしげちゃんのURL変更しておきますね。

ping送信のことは…重ちゃんブログのコメントに書いておきますね!
[ 2011/09/14 16:09 ] [ 編集 ]
ありんこさんへ
いや…多分小さなゴミが一緒に写ったのではないかと思います。
こわい写真とか話、私が全く駄目なので(;^Д^)

ありんこさんんはなんでもこなしちゃいますもんねー
リリアン方式のシュシュ作りなら
短時間だし面白いので ハマると思います!(悪魔のささやき)

私も6段の棚の4段が羊毛などの手芸用品置き場ですよ(^皿^)
[ 2011/09/14 16:13 ] [ 編集 ]
tomobooさんへ
tomobooさんもリリアンやったことありますか?
あんな感じで単純作業を繰り返して出来上がりました。

ただ、家にあった糸なので可愛さに欠けますが…
可愛い糸でやったらまた違ったものができそうです♪

「天使」ごめんよぉ~って心境です(;^∀^)
[ 2011/09/14 16:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する