me-hana* 羊毛と時々フレブル

羊毛と小さなエキストラさんで作る【人生針山】と時々はなとの思い出

★秋だから…これでしょ!★

8月から9月になった途端、「秋」ってイメージがします。
(私だけ?)



秋と言ったら、きのこ だね(*^∀^*)/


ってことで…
bodamato_kinoko2.jpg
ボダマト君・秋きのこバージョンです♪
きのこを2本生やして、鳥も飛ばしてみたけど
ちょっと後ろが寂しかったから、はっぱも追加していました。


bodamato_kinoko1.jpg
きのこが2本なのは、先日見た本物が2本生えていて可愛かったから



きのこの人に出会ってから
ワンコの散歩中に地面をキョロキョロ、きのこを探す私が居る(笑)


先日、はなちゃんがして回収したそばに、
やや多いき目のホコリタケが生えていました。
ホコリタケはおまんじゅうの様な形で、つつくと中の胞子が黒い煙のように出てくるんです。


娘は素早く枝を手に持ち、ホコリタケをつついて楽しそうでした(笑)
横にもう一つあったので、つついてみたら
ムギュムギュって感じできのこが痛そうでした…
まだ若くて中の詰まったホコリタケだったみたい…かわいそうに(>Д<)


ついでに、プロフィールの所の画像も変えてみました。

 ↓ オータムカラー大好き♪ クリックでランキングへの応援もらえるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2011/09/02 17:37 ] 羊毛<ボダマト> | TB(0) | CM(16)
 
9月は秋だよ~秋だね~
やっと学校始まってホッとしたのも束の間、イベント準備が2
週間しかないことに気付き焦ってる私i-201

ボダマトくん秋バージョンいいね♪
秋と言えばやっぱりきのこ!
きっとこれもすごく小さいんだよね?
きのこストラップとか作って欲しいな~

↑さり気なくチラ見せな屋号ワイヤー使ってくれて嬉しいわ(*^-^*)
↓ブランコ裏のHANAさんのはんこやっぱりいいね!
[ 2011/09/02 18:19 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
わかります~!

私も9月ってだけで秋気分ですwwww

きのこ&マトちゃんかわいいですね~♪♪
秋っぽいなぁ~☆☆

ホコリタケ!?見たこと無いです(汗)
前仮住まいで住んでた家の風呂場に生えたきのこはよく見てましたけどね(爆)
[ 2011/09/02 18:37 ] [ 編集 ]
chiiさんへ
わー、とうとうイベントまで2週間?!
何もできないけど、元気玉をどーんとchiiさんに向けて投げておくわ~(^皿^)
がんばれ~!!

ビン入りのボダマト君は、上に鳥が飛んでいるやつは
小さいボダマト君だよー。
きのこストラップかぁ!
毒キノコっぽく作らなきゃ~(笑)チャレンジしてみるねー

屋号ワイヤーは作業台の目の前に常設ですよー
目の前にあると気合入るから!!ありがとう!!
[ 2011/09/02 19:47 ] [ 編集 ]
 
焼き芋が食べたくなったら、秋って感じがします・・・(笑)
秋バージョンのボダマトちゃんは、マリンバージョンよりふっくら・・・?食欲の秋だから?(●´艸`)
きのこは年中らしいわよ!
私も、ももの散歩中に「草むらをチェックする」クセが付いたわ・・・w
娘さん、ノウタケだけでなく、ホコリタケまで攻撃!!w

↓自粛画像って言われると、よけい見たくなるわ・・・w
[ 2011/09/02 19:50 ] [ 編集 ]
あやっぺさんへ
よかった~あやっぺさんも9月で秋気分なのね~♪
9月になると、何を着ていいのかも悩みます(笑)

秋バージョン褒めてくれてありがとうございます~嬉しい~♪

ホコリタケって一見マッシュルームの上みたいな
出来損ないの小さいジャガイモみたいな感じ。

って、あやっぺさんの仮住まいだったお風呂場にきのこが生えてたの?!
すごいなぁー見たかった!!
[ 2011/09/02 19:52 ] [ 編集 ]
HANAさんへ
焼き芋かぁ。美味しいよねー
うわぁ~食べたい(笑)

マリンバージョンよりも秋きのこバージョンは小さいサイズなの。
むっちりして見える?
じゃ、美味しいものたくさん食べたんだ(笑)

ホコリタケの面白さに取りつかれている娘は枝を持ってうろつきそうよ…
ノウタケは今年も見たいなぁ。手に乗せて写真を撮りたい!

自粛画像見たいの?!(笑)
じゃ、載せるかぁ~(^皿^)
[ 2011/09/02 19:59 ] [ 編集 ]
キノコ
絵麻*さんの散歩コース、キノコ王国って感じですね。
ツンツンって、キノコに使う言葉って初めて知りました(^^)
あ~、私もホコリを出してみたいな~!

プロフィール写真、秋バージョンでかわいい!
[ 2011/09/02 21:58 ] [ 編集 ]
 
いいですね~!
きのこの季節か~!
なんとなくかわいいですよね!
きのこ!
ネーミング?!

きのこ‥
きのこ‥。。


かわいい☆
[ 2011/09/03 07:22 ] [ 編集 ]
 
栗のように甘そうなボダマトちゃんですね♪
ブログでみていると細部まで作りこまれてるからもっと大きな作品だと思ったのに、実物をみてからこちらに来るとアレもコレもすんげーちっちゃいんだよなーと感激ですU=^▽^)
きのこもあんなにちっさいのに点々とか付いちゃってるんですよね?ホントすごいわ~。

私暑がりなので9月になったからといって夏服を手放せず、衣替え出来ない子です(^m^) まだしばらくは夏でもいいですか?(笑)
[ 2011/09/03 11:16 ] [ 編集 ]
 
こんばんは~。
私も、9月に入ったら秋だなぁって思っちゃいます。

ボダマト君・秋きのこバージョンかわいい☆
きのこいいですね。

ホコリタケ…見たことあります!…テレビでw
私も散歩したら探しちゃいそうです。
でも、猫は散歩しないので、
近所を歩く時は探してみようと思います♪
[ 2011/09/03 20:46 ] [ 編集 ]
 
こんばんは(^0^)

ボダマトくんが秋バージョンに~♪
キャワユイです♪

秋ってなんだかちょっぴり切ない気分になってしまう私ですが
寂しい時は絵麻*さんのボダマトくんを見に来ます(笑)

ホコリタケって初めて知りましたが(きのこ類はさっぱりわかりませんが・・・)
胞子が出てくるんですね!!!
どんなのか見てみたいです(^0^)
[ 2011/09/03 22:26 ] [ 編集 ]
管理栄養おたぬきさんへ
きのこの人と出会う前までは、
そんなに道端を凝視しながらの散歩はしていませんでしたよ(笑)
人との出会いは行動さえ変えちゃうパワーがあるってことですね~

ホコリタケは面白いですよ~
[ 2011/09/04 13:05 ] [ 編集 ]
きよぷ~さんへ
きのこって音感が可愛いですよね~

あっという間に秋到来のはずが
蒸し暑いですね…

[ 2011/09/04 13:06 ] [ 編集 ]
ふくさんへ
ふくさん、食べてみます?(^皿^)
そういえばモンブランぽいかも(笑)

小さいのは特訓しました。
だって、他の作家さん1円玉と作品比較とかしてるんですよ~
それまで8~10cm位が中心だったので、必死に特訓(笑)

わーい♪ふくさんも衣替えまだなのね~
こんなに蒸し暑いと半袖しか着られない…
まだセミも鳴いているし(^皿^)
[ 2011/09/04 13:14 ] [ 編集 ]
サオリーヌさんへ
秋になって涼しくなったら、寒くなるまではあっという間なのに
まだまだ蒸し暑い日が続きそうですね~
サオリーヌさん更に辛いよね。

ボダマト君秋きのこバージョンお褒めの言葉ありがとうございます。
嬉しい~♪

おお、ホコリタケをご存じなのですね~
ちょっとした林の下とかに生えているキノコは一体なんだろう…
と観察しても面白いですよ~
[ 2011/09/04 13:19 ] [ 編集 ]
tomobooさんへ 
> キャワユイです♪
↑ああ!chiiさんの所で見たtomobooさんの「キャワユイ」だわー
ついに私のコメント欄でも♪嬉しい~♪

tomobooさん切ない気分になったら
ここにいるへんなキャラクターたくさん見て笑って下さい~(^∀^)/

ホコリタケって検索すると画像が出てくると思います。
一見白いマッシュルームの上部分。
生えて日数が経つと中身が空洞化して胞子を出すようです。
[ 2011/09/04 13:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する