me-hana* 羊毛と時々フレブル

羊毛と小さなエキストラさんで作る【人生針山】と時々はなとの思い出

交流会ってすごいね~

昨日8/28に初めてハンドメイドの交流会に参加させてもらいました。

ヘンプ、消しゴムハンコ、トンボ玉、レジン、ビーズ、アクセサリー、編みぐるみなどなど
層々たるメンバーで、羊毛やるの私だけっていう「いいのかしら?」ってシチュエーションでした。


ふくさん (ヘンプ)主催者で笑顔がキュートなヘンプの先生。

Namazuさん (ビーズ、アクセサリー&ヘンプ)若いのにすごくしっかりとした考えの持ち主。すごい作品の数々。

りぶさん(ヘンプ)ご実家が東京で娘さんと参加されていたヘンプ先生。

あやっぺさん (とんぼ玉&ヘンプ)ステキなとんぼ玉が沢山!ヘンプを教えてもらいました。福耳(^皿^)

さおりさん (レジン&ビーズ) 綺麗で繊細なレジンの作品を作っています。我が家から近くにお住まいでした♪

ぼんさん (消しゴムはんこ) 今回、ぼんさん経由で声掛けしてもらったの。消しゴムはんこを教えてもらいました。

ヨシミさん(ヘンプ)blueappleというヘンプのWEBショップをやってらっしゃいます。

izuさん(消しゴムはんこ)ホントに背が高いノッポさんです。すごいはんこを作っています。

chiiさん(ワイヤー)唯一の顔見知り。がっつりと作品を持ってきて見せくれました。

akiさん(編み小物&ヘンプ)ふくさんのお教室の方。編みぐるみを作ったりもするそうです。

まいさんnamazuさんの後輩。デザインなどされているそうです。

プラス私の総勢12名!!(他お子さんたちもご一緒にいらしています。)


off5b.jpg 
初めてお会いする方ばかりで、名刺交換などで1時間はあっという間に過ぎ…


席が近くのchiiさん、あやっぺさん、さおりさんと話に花が咲きまくり…
off12b.jpg off9b.jpg
近くの人の作品しか撮ってなく…あやっぺさんのとんぼ玉とさおりさんのレジン

off7b.jpg
これは、chiiさんね。 


off6b.jpg
何も手を動かさないまま時は流れ…

途中作品お披露目じかんでツトム君が皆さんの黄色い声援を受ける。
kikan2.jpg
「かわい~!」「このレンジャーさいこう!」等。ありがとうございます。
ツトム君、良かったねー。
本当はロケットも持って行きたかったけど、かばんに入らず断念。


そして、話に花が咲きまくって、16時終了なのに
15時ちょっと前から慌てて、あやっぺさんにヘンプ編みを習う。
糸の持ち主はふくさん、それを販売しているお店のよしみさん。
はんぱなくきれいな色の数々。糸のネーミングがどれも美味しそうだったり。
すべてよしみさんが決めているとか!


で、ヘンプ編みが調子に乗ってきたところで、
約束していた羊毛ボールづくり。
お子さんたちも「やりたい」って言ってくれたので良かったです。
off1b.jpg
スタバのミーティングルームが、まるで料理教室の様に(笑)

怒涛の羊毛ボールづくり。終了時間との闘いとも言う?
石鹸水につけてみんなでころころ…
off2b.jpg
通りから見ると、みんなの手が早く動く動く!(笑)
最後にみなさん汗だくだったかも…
計画性のない私のせいでスイマセン(;^^)

で、最後にみんなで集合写真!


あんなに楽しくて刺激を受けて、勉強になる会に呼んでもらって
有難かったです。ホント幸せ♪


off13.jpg off14.jpg
りぶさんに名刺代わりのクッキーいただき、izuさんからは消しゴムハンコ(皆さんに作っていたんですよ!)
chiさんのカメラモチーフと、よしみさんのお店のミサンガ、あやっぺさんのとんぼ玉。
豪華絢爛です。


そして、二次会に持ち込まれ夜8時まで絶え間なく笑顔でした♪
もう、とにかくみなさんがすごい!
作品も人柄も考えていることも…本当に刺激を受け、パワーをもらいましたよ♪


宿題ならぬ、途中で持ち帰ったあやっぺさんに教わったヘンプ編みと
ぼんさんに教えてもらった消しゴムハンコ。
家でちまちまやってできました!

先生方いかがでしょうか???
ami1.jpg ami2.jpg
編んでいる途中と出来上がり♪トロピカルマンゴーって名前の糸です。


ami4.jpg
こっちは消しゴムハンコ。chiiさんと初心者向けのきのこを選択(笑)

ヘンプ編みも消しゴムハンコも初体験!!
どっちも楽しい~♪
そしてそれぞれ専門の作家さんのすごさを思い知りました。


えーっと、このように文章がほとんどで「なんやらわからん!」って思うので
他の方の青い名前をクリックしてもらうと
みなさんのブログにも交流会の模様がアップされていると思うので
そちらをご覧ください~(^皿^)

今度手芸屋さんに行ったら、どうなっちゃうんだろ…私(;^∀^)>

 ↓  羊毛の腕も磨かねばならぬ!クリックでランキングへの応援もらえるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2011/08/29 20:20 ] 手仕事 | TB(0) | CM(32)
 
昨日は、お疲れ様でした!

いっぱいお話できて楽しかったです♪
しかも、お家が近くでびっくり。
これからも、よろしくお願いします!

戦隊ヒーローくんは、ツトム君って言うんですね~。
ホント、絵麻さんの世界感好きです。

私、羊毛フェルトにはまっちゃいそうです。
今日、フェルトキット買っちゃいましたw

すぐに手芸屋に行くのは危険ですねww
[ 2011/08/29 21:09 ] [ 編集 ]
こんばんは~☆
昨日はお疲れ様でした~♪


…って…福耳だけ太字ですか!?wwww
思わず笑っちゃいましたよw

いやぁ、ご利益があるといいです(爆)

ロケットも見たかったです~♪♪

今度…おうちに突撃ですかね!?w

本当に楽しかったですね♪♪
おうちも近いので、ぜひぜひまたお会いしたいものです☆☆

ブレスレットもとってもきれいにできてますよ~♪♪
あのねじれていく様子がはまっちゃいますよね!!!

きっと次手芸店に行ったら…色々買い込んじゃいますねぷぷぷww
[ 2011/08/29 22:01 ] [ 編集 ]
 
こんばんは(^0^)

交流会とっても楽しそうですね♪
そしてみなさんプロって感じですね!!!
私もいつかそうなれればいいな♪
あと何十年も修行しないといけないけど(^0^;

下のボダマトくんのハンコ可愛いですね♪♪♪
オリジナルハンコってテンションもあがっちゃいますよね(^0^)

絵麻さんのブログリンクさせていただいても大丈夫ですか?
[ 2011/08/29 22:05 ] [ 編集 ]
 
絵麻さん こんばんは。
楽しい時間をありがとうございました。
最後のフェルトボール作りは、みんな大盛り上がりでしたね。
とっても楽しかったので、
今日、娘とフェルトボールを5個ぐらい作ってしまいました(笑
微妙に腕の筋トレにもなりました。
ハンカチの上に並べて、水金地火木、、、太陽系みたいだねなんて話していました。
穴をあけて、ヘンプと何かコラボしたいな~って前から思っていたんです。
のんびり者なので、いつになるかわからないのですが(汗)いつか何か作りたいと思います。

あの子にはロケットもあったんですねv-10
羊毛は好きだけど、立体が作れなくて憧れの分野なので
また是非いろいろ見せてください。
[ 2011/08/29 22:26 ] [ 編集 ]
 
昨日はどうもお疲れさまでしたー!
想像を絶する??楽しさだったよね♪
あんなに仲良くなれるってhand madeってすごいよね!

昨日の事なのに盛りだくさん過ぎてもうずっと前だったような
感覚になってない??^^;

羊毛ボール楽しかったー落としてきちゃったけど。。
コツを教えて貰ったのでまたやってみる!ありがとね(*^-^*)
ところで三男くんの新学期準備大丈夫だった!?
[ 2011/08/29 23:43 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/08/29 23:44 ] [ 編集 ]
 
ホントに楽しそうですね
類は友を呼ぶっていうか、才能は才能をよぶものなんですね
けろにも、なにか打ち込めるものが見つかるといいなぁ
[ 2011/08/30 00:20 ] [ 編集 ]
 
絵麻*さん、昨日はお疲れさまでしたー!
最後の怒涛の羊毛ボール教室圧巻でしたよ(^m^)
ひっそりと私もやってみたかった~。次回は是非お願いします♪
そして宿題バッチリですね~。きっと先生のあやっぺさんも「もう教える事は何もない…」と去っていくレベル(笑)是非是非ヘンプにもはまっちゃってくださいね☆
消しハンのきのこちゃんもかわいーo(^-^)o 捺し方も好きー。

同い年ということが判明して急速に親近感で沸きまくりでした(例え学年が違っても(*/ω\*))またお会いできるの楽しみにしてます♪
[ 2011/08/30 00:45 ] [ 編集 ]
交流会 
とっても楽しそうな交流会!
通りから見えるってことは、もしもお揃いの宇宙服を着てフェルトボールのコネコネを作ってるとこを目撃したら・・・通報されちゃうかも?(^^)

でも、お互いに刺激し合えて、さらに楽しめちゃったらこれほど嬉しいことってないですもんね。

聞いてるだけで私も刺激をもらっちゃいました~(^^)
[ 2011/08/30 01:03 ] [ 編集 ]
 
こんにちはー!
交流会お疲れ様でしたーーー!
とっても楽しくてあっという間でしたねぇヽ(´―`)ノ
キノコ、きちんと彫れてるじゃないですかーーー!
是非消しゴムどっぷりはまってくださいww

次回はもっとゆっくり羊毛フェルトのことききたいですーーー!!
委託に向けて頑張ってくださいねぇ~♪
[ 2011/08/30 09:09 ] [ 編集 ]
 
うわぁそんな会があるんですね!!
楽しそうだし、勉強にもなりますね♪

ヘンプに消しゴムハンコ 私も習いたいっぃぃ!!

絵麻*さん初めてとは思えない作品ですね(*^^*)
これから いろんな作品がっ!!
楽しみです(^m^) 
[ 2011/08/30 09:35 ] [ 編集 ]
ありがとうございましたー♪
絵麻*さん!!
席が遠かったですっ(ノ_・。)
あのギュウギュウ状態で、絵麻*さん、chiiさん、あやっぺさん、さおりさんに
接近することができず、超・消化不良ですー!!!!
せっかくお会いできたのに、話せてない~ うえーん。

ツトムくんは、かろうじて見られて良かったです。
あと、ゴマすりすりの会(正式名称はフェルトボールづくり?  笑)
にムスメが参加できてよかったです!
片付けに苦戦してしまい私はできませんでしたが、
むすめのを見て、こんなに硬くなるまで転がすものなんだー!と新発見☆
材料だけは持っているので(笑)、またやってみます♪
 
次回開催を願って!
これからもよろしくお願いしますー!
[ 2011/08/30 09:37 ] [ 編集 ]
 
横浜って、なんて素敵な場所なの・・・。
海の向こうから、指を咥えて眺めてますわ(´A`。)
ミーティングルームで、ごしごし手を動かす人たち・・・
その風景、生で見てみたい!(笑)
[ 2011/08/30 19:49 ] [ 編集 ]
サオリーヌさんへ
サオリーヌさん コメントありがとうございます。

ホントに近くでびっくりでした!
あのお店のそばなら車で10分位で行けますよ~(^皿^)

ツトム君も喜んでます♪ありがとうございます♪

もういい歳してあんな世界感しか作れないので
サオリーヌさんのレジンが輝いて見えました。
やってみたーいっって(笑)

え?!もう羊毛手に入れたのですか?!
石鹸水羊毛もニードルちくちくも両方楽しいですよ~
カモーン♪ウエルカムです(^皿^)
[ 2011/08/30 22:45 ] [ 編集 ]
あやっぺさん
あやっぺさん コメントありがとうございます。

憧れのe-420福耳の持ち主!
いやー、絶対ご利益あると思う。chiiさんと私触ったから(笑)

とにかく楽しかったです♪作業そっちのけになるほどに(^皿^)
ホントにまたお逢いできたら嬉しいなぁ~

ブレスレット、あやっぺ先生のOKが出ました♪
わーい!嬉しいです。わかりやすく教えていただいたおかげで楽しく編めました♪
[ 2011/08/30 22:53 ] [ 編集 ]
tomobooさんへ
tomobooさん こんばんわ♪

交流会は本当に楽しかったですよー
他のハンドメイドの実物と作った方たちと過ごす時間は貴重な体験でした。
本当にみなさんプロですよ!

tomobooさんだって、プロですよ~

オリジナルはんこはちょっと無理をいって作ってもらったので
ありがたやです。
これからはんこちゃんに活躍してもらえるように私も頑張らなきゃ!

え!リンクしていただけるのですか?嬉しいです。ありがとうございます♪
私もリンクしますね。
これからもよろしくお願いします。
[ 2011/08/30 22:58 ] [ 編集 ]
りぶさんへ
りぶさん コメントありがとございます。
こちらこそ、楽しかったです。
お菓子まで頂いて…子供たちと一緒に頂きました。ごちそう様です。

娘さんも羊毛持参でしたものね。
羊毛ボールを作るときは細かくする感じで 裂いて、ちぎってから丸めると
割れたりしにくくきれいにできます。
1色で作ってから、上に違う色を重ねてまるめてもまたいい感じになりますよ。

それにしても、5個も作られたのですか!
すごい!
乾燥してからだと穴があけやすいので、是非ヘンプとコラボしてください。

ロケットも基本的に石鹸水羊毛です。中に段ボールの型紙を入れてごしごしして作りました。

私もヘンプの楽しい世界に目覚めてしまったので
りぶさん、よろしくお願いします~
[ 2011/08/30 23:07 ] [ 編集 ]
chiiさんへ
chiiさん 楽しい時間をありがとう!

本当に想像を絶する楽しさだったよね!
あんなに盛り上がるとは、思ってもみなかった。
もうお祭り的な楽しさでした(^皿^)

盛り上がりすぎたから?1週間ぐらい経ったような感覚。不思議。

羊毛ボール落しちゃったの?残念。。。
今度羊毛ボールキットでも送っちゃおう(^皿^)

末っ子は案の定、「あれお道具箱はどうすんだ?」とか
雑巾いるんじゃない?って聞いても「どっか行っちゃった」だったよ(苦笑)
[ 2011/08/30 23:13 ] [ 編集 ]
鍵コメさんへ
すいません、お手数をおかけしました。。。
[ 2011/08/30 23:18 ] [ 編集 ]
けろさんへ
けろさん こんばんわ。
すごい方ばかりで、緊張して恐縮していましたよ。

家庭科の課題を仕上げて提出したことのない私が
ハンドメイドにハマっていることは、昔の私が見たらびっくりですよ。

けろさんはきっと何かのきっかけで「これ!」ってものに出会いますよ~
[ 2011/08/30 23:21 ] [ 編集 ]
ふくさんへ
ふくさん コメントありがとうございます♪
さ、最後のは本当に「怒涛の」でしたよね(;^Д^)
外から見たら、みんながなにかをこねている!って面白い場面でした(笑)
次回?!次回もあるってことですね~
ぜひ、ふくさんも♪(笑)私もふくさんにヘンプを教えてもらいたいです~

宿題があったから余韻が楽しめた感じがします。
本当に楽しい時間をありがとうございます~♪

同い年♪嬉しかったです~(*^∀^*)/
[ 2011/08/30 23:28 ] [ 編集 ]
管理栄養おたぬきさんへ
おたぬきさん こんばんわ~

ホントみなさんプロって感じなのですよ。
chiiさん以外の方とは初対面!なのにハンドメイドを通して
あっという間に過ぎた楽しい時間でした。

ビルの中で、通路側の窓から中が見えるので
「怒涛の」と呼ぶにふさわしい短時間でだーっと仕上げる羊毛ボールづくりは
外の方から見たら、びっくりだったと思います(笑)
[ 2011/08/30 23:32 ] [ 編集 ]
ぼんさんへ
ぼんさん ありがとうございました♪
とにかく楽しかった!
消しゴムはんこもわかりやすく教えてもらえたので
思い出しながらできました。
ぼん先生、きのこOKですか?じゃ、他にもチャレンジだ!
…で、ハマって行きます(笑)

次回、簡単羊毛キットでも作って行こうかな。

ありがとうございます!頑張ります~♪
 
[ 2011/08/30 23:36 ] [ 編集 ]
ありんこさんへ
ハンドメイドのオフ会は初参加です。
というか、声掛けしてもらい私が行っても大丈夫?!って思うほど
みなさんすごい方々で。
でも、ハンドメイドを通して刺激受けつつ楽しい時間でした。

他に手を出すと、そっちもどっぷりハマるのが私(;^^)
でも、先生方がわかりやすく教えてくださったので
楽しくできました♪
[ 2011/08/30 23:40 ] [ 編集 ]
izuさんへ
izuさん コメントありがとうございます。
椅子と椅子の間を通ることができなかったですもんね。
私もizuさんから頂いたはんこを見つつ「お話したかった」感が募ります。。。
次回は是非、お話させてくださいね!

羊毛を固める固さには正解がないと言われているのですが
固めの方が型崩れはしにくいです。
羊毛ボールを作るときは細かくするイメージで羊毛を裂いたりちぎったりして
繊維を一度バラバラにしてから丸めると割れにくいです。
娘さんとやってみてくださいね~

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
[ 2011/08/30 23:50 ] [ 編集 ]
HANAさんへ
開催地は品川のそばなので、東京都です。
(って、書く前に確認した(笑))

声をかけてもっらって「羊毛ボールやります」って言ったのに
ほとんどの時間をchiiさんたちとお話でつぶし(^Д^;)
ラスト30分切って、慌てて怒涛の羊毛ボールだったのよ。
計画性のない私のせい…

なのに、みなさんも短時間で必死で羊毛を丸めてくれてありがたかったです。
「ごますりの手のようだ」とみんなで笑いながら丸めていました(笑)
[ 2011/08/30 23:56 ] [ 編集 ]
 
絵麻*さん♪

とっても楽しそうですね♪
みなさんのブログへもお邪魔させてもらいました♪
素敵な作品をつくる方々ばかりで
刺激がいっぱいですね!

絵麻さんの作品♪
chiiさんのあのかごバック!
あやっぺさんのトンボ玉がいっぱいだーーー♪
おおおお画面にくぎ付けでしたよ^^

[ 2011/08/31 12:36 ] [ 編集 ]
いいね!楽しそう!!
すごいですね。
ヘンプの糸綺麗だね、とってもステキよ!
消しゴムはんこも作ったのね。
[ 2011/08/31 18:07 ] [ 編集 ]
きょうこ***さんへ
皆さんの所も見に行かれたのですね。
私の携帯画素数がかなり少ないのと、お話に花が咲きすぎて(笑)

本当に他の方のハンドメイドを目にするのは
刺激を受けますね。
ホビーショーの時きょうこ***さんや他の方の作品を見たときも勉強になって見とれてましたし。
異種のハンドメイドも素敵ー!!って興奮しっぱなしでした(笑)
chiiさんと何時間しゃべっていたか(笑)
[ 2011/08/31 19:49 ] [ 編集 ]
higushigeさんへ
higushigeさんって誰だろう…って考えちゃったよ!
もしや?ってブログURLを見て確認してきた(笑)
しげちゃんじゃーん!(^皿^)

ヘンプの糸は参加されていた中にいたヨシミさんと言う方のお店のモノなのよ。
http://blueapples.jp/index.html
オリジナルの糸ばかりで、ステキなものばかりだよー

ヘンプ編みも消しゴムはんこも教わってきて家で宿題のようにやってみた(^皿^)
[ 2011/08/31 19:54 ] [ 編集 ]
 
先日の編み編み会ではお世話になりました。

絵麻さんの作品、とってもかわいいですね!
すごく癒されました♪

フェルトボール作り楽しそうでしたね☆
今度は、私も参加したいです♪

また、お会いできる日を楽しみにしていますね。


[ 2011/08/31 22:30 ] [ 編集 ]
akiさんへ
akiさん こんばんわ♪コメントありがとうございます。
オフ会楽しかったですね~

ヘンプ糸で編んだakiさんの編みぐるみさんたちを
生で見れず…(;-;)
他の方が撮った写真で可愛い~って思っていました。

羊毛ボールづくり、色んな意味で面白かったです(^皿^)
次回はakiさんもぜひ!レッツ、ゴマすりの手!(笑)

次回は是非近くで見せてもらおうっと!

[ 2011/09/01 00:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する