me-hana* 羊毛と時々フレブル

羊毛と小さなエキストラさんで作る【人生針山】と時々はなとの思い出

☆小さな生徒さん☆

昨年亡くなった大親友。
その娘ちゃんが昨日今日と1泊2日で、お泊りに来てくれていました。


Mちゃんはうちの娘よりも4つも年下の小3だけど
結構しっかりした子で、可愛くて。

Mちゃんは娘になついてくれているし
娘もMちゃんを「かわいい~
妹が居たらこんな感じなのかなぁ~
と うふふ~状態。

沢山笑って、沢山食べて、沢山遊んで…
楽しい時間はあっという間でした。

送って行くときに二人でプリクラなんか撮っちゃって(笑)

…私も親友と独身の頃よくプリクラ撮ったなぁ~って思い出しちゃった。

でも、二人で思いっきり変顔しているやつをキーホルダーにして
自転車の鍵につけてた親友…(;^Д^)
亡くなった後にMちゃんに「ほらっ」って見せられて
「ぎゃーっ!なんでこんなのキーホルダーにして使ってるんだぁぁぁ?!
このままにして逝っちゃうなよ…」
って悲しいやら恥ずかしいやらって気持ちで 心の中で叫んでました。



で、今日お昼前にMちゃんと約束していた石鹸水羊毛をやりました。
去年は親友も一緒に遊びに来た時にニードルちくちくしたからね。

おうちで羊毛ボールはクリアーしてて、お友達と一緒にも作っているというので
今回は小さなポーチでも作ろう!ってことになっていました。


遊びに夢中だったから、どうする?羊毛やる?って声かけると
「やるぅぅぅ~!!」って飛んできてくれて。嬉しいな。


段ボールを切って、ラップ巻いて羊毛巻いて…
一生懸命ゴシゴシ…
出来上がったのはこれ!
sakuhin1.jpg
左から、我が家の末っ子→Mちゃん→我が家の娘。
色合いとかも性格でるね~(笑)


sakuhin2.jpg
上の方をカットしたものをひもとして使って
他に小さい羊毛ボールを作って、簡単ポーチになりました(*^▽^*)


Mちゃんは、私の初の小さい生徒さんです
なんだか、とても幸せな時間をすごしました(^▽^)


ステキな羊毛作家さんになれるように私も頑張ろう~!

 ↓  頑張れよっ!ってクリックでランキングへの応援もらえるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2011/08/05 20:23 ] 羊毛 | TB(0) | CM(14)
 
先生~~~私にも石鹸水羊毛教えてくださ-----い(*゚▽゚*)

でもきっと近いうちに絵麻*さん羊毛フェルトの先生
とかになってそうな気がしますよ~~

雪だるまちゃんとか涼しげ~な画像が多くって
(はなちゃんのぞくe-330
見てるだけでさわやかな気分になれましたe-415
[ 2011/08/05 23:20 ] [ 編集 ]
今日の記事は読んでいて、絆って言葉が浮かんできました。

早くに亡くなってしまった大親友、でも、娘さんとこうして夏休みに過ごして・・・
短い時間でも、お互いの心がギュウって詰まっているようで、微笑ましいような、ちょっとキュンッてなる様な気持ちでした。

出来上がったポーチ、どれもステキ!
教える先生がいいってことだものね(^^)
まだまだ続く夏休み、楽しい時間になりますように♪
[ 2011/08/05 23:22 ] [ 編集 ]
 
かわいいポーチができあがりましたね~^^
簡単にできちゃうものなの??
羊毛ってすごい難しいイメージしかないのですが・・・
すごいね~!!!
むすめちゃんも手先器用なんですね~
[ 2011/08/06 10:50 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/08/06 18:06 ] [ 編集 ]
 
なんだかうるっときちゃいました。。(;-;)
お友達きっと素敵な方だったんだろうなー
娘ちゃんもいい子だね。

そして絵麻*さんファミリーが温かい(*^.^*)
幼くして母を失ったなんてとっても胸が詰まるけど、
こうして両手を広げて受け入れてくれる人たちが
いるってお友達の娘ちゃんも心強いと思います。

きっと忘れられない、いい夏の想い出になったでしょうね。
絵麻*さんのお子さんももちろん上手だけど、
小さな生徒さんもとっても上手!

絵麻*さんは既に素敵な羊毛作家さんよ~
でもまたこのことで作品にも深みが出てきそうで
これからも楽しみにしてます(*´∇`*)
[ 2011/08/06 19:07 ] [ 編集 ]
 
ステキな作品に笑顔がでてきました!
強い子に!
きっとやさしいお子達に!
未来は明るいわ~e-266
[ 2011/08/07 06:59 ] [ 編集 ]
マボゾウさんへ
石鹸水羊毛は案外簡単に始められますよ~
子どもたちにはニードルよりも危険じゃない
石鹸水羊毛の方が気楽でいいんですよ(*^-^*)

マボゾウさん、嬉しいお言葉ありがとう♪
でも先生になるためにはマトモな作品をたくさん作らなきゃだわ(笑)

涼しげな画像多いですか?
さわやかな気分になってくれたなんて嬉しいです~♪
[ 2011/08/07 22:54 ] [ 編集 ]
管理栄養おたぬきさんへ
なんだか、嬉しいお言葉…おたぬきさん ありがとうございます。

確かにもう、親友とは二度と逢えないんですけどね
どこかで繋がっているような、そんな気持ちに時々なります。
(スピリチュアルな感じじゃなくて。)

色合わせも何色系で選ぶかを見ているのが楽しかったです(^-^)
夏っぽくなりましたけど、毎日雷が鳴ってます…
[ 2011/08/07 23:05 ] [ 編集 ]
日葵さんへ
ポーチ位なら30分ほどで出来ますよー
型紙の大きさは適当に切った食パン大です。
それにラップを巻いて、羊毛を縦方向→横方向→縦方向に巻いて
それを型崩れしないように洗濯ネットに入れて
ぬるま湯の石鹸水をかけてから こすって行くだけです。

ウールのセーターが石鹸やお湯で洗っちゃうと縮む原理と一緒です。
ニードルよりも敷居?は低いと思うのですが…

[ 2011/08/07 23:10 ] [ 編集 ]
鍵コメさんへ
私も楽しい時間を過ごしました。
子どもが4人いる感覚はこんな感じなのね~って疑似体験です(笑)
楽しかったことをお父さんに報告していたようなので…よかったです。
[ 2011/08/07 23:13 ] [ 編集 ]
chiiさんへ
うん…人生の半分以上を一緒に過ごしてきた
一番の親友で、穏やかなんだけど面白いって感じのコでした。
高校の時から部活が一緒で、合宿免許とかも一緒にとったり
最終的には職場まで一緒になったという…あまりにも色々濃すぎて(泣笑)
娘のMちゃんは小さいけど頑張り屋さんで…。

何もできない自分が歯がゆい感じです。
せめて、何かできないかなと
夏休みの自由研究作品を一緒に作ってみました(*^-^*)

chiiさん、沢山ありがとう。優しいなぁ(;-;)
私も、もっともっと頑張って目標に手が届くまで頑張ります!
[ 2011/08/07 23:30 ] [ 編集 ]
きよぷ~さんへ
石鹸水羊毛は危なくないから、子どもたちも楽しめるんですよ。
きよぷ~さんの言葉、伝えたいです。
ありがとうございます♪
[ 2011/08/07 23:31 ] [ 編集 ]
 
こんにちは♪

とってもあたたかいお話にむねが
きゅんとなりました^^
お友達もきっとほほえんでみてたのでは

みんなすごいねー
この技術!
先生がまたいいから♪
この小さい作家さんたちが大きくなったら
すごいことになりそうだ!
絵麻さんうかうかしてられないね~(笑)
お互いがんばりましょう^^


[ 2011/08/08 09:53 ] [ 編集 ]
きょうこ***さんへ
はい、そう思います。
きっとそばにいて一緒に笑ってたりしてた感じがします。

きょうこ***さんからお世辞でも嬉しいお言葉♪(^皿^)
うふふふ~思い出して、ニンマリしては幸せになっちゃいます。

子どもたちって結構器用ですよね。
大人よりも感覚をつかむのが上手いようです。

ホント!うかうかしてられません!(笑)
頑張ります~!
[ 2011/08/09 00:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する