me-hana* 羊毛と時々フレブル

羊毛と小さなエキストラさんで作る【人生針山】と時々はなとの思い出

…干したアジサイ??

素敵なものの紹介なのに、急激な気温上昇でいい言葉が浮かばない(笑)
「干したアジサイ」…乾燥アジサイ?それともアジサイのドライフラワー?
そういったものね。


先日chiiさん からのプレゼントにアジサイのドライフラワー(多分)が
一緒にラッピングされてて、とても素敵だったんですよ。↓参照。
chii_san2.jpg


それに憧れて、私もアジサイをもぎ取ってきました。(人んちのじゃないですよ)
ajisai_1.jpg
洗って、キッチンペーパーに並べたところ。
全部ひっくり返している状態で並んでいます。


ajisai_2.jpg
色の微妙なグラデーションが結構きれいです。
でも、chiiさんのよりもかなり小型なアジサイです。



先日気持ちが先行して、洗ったアジサイを適当にキッチンペーパーに並べたら
色々な格好で乾燥してしまったので、
今回はそれを踏まえて全部下向きにそろえてみました。
さて、効果はいかに…


で、先日出来上がった干しアジサイ…じゃなくてアジサイのドライフラワー。
ajisai_3.jpg
色も綺麗でいい感じ♪なのですが…
乾燥しているのに瓶詰になっているふたを開けると
何とも言い難い青汁の様な臭いが(;^▽^)
これはどう、クリアすればいいのだろう…
だれか教えて…




そうそう、ちょっと前に杏仁キャラメルをブログで紹介したら
けろさん が杏仁キャラメルを手に入れたと紹介してくれています。
ありがとう♪ その記事はこちら
その後ねまた見つけましたよ。
出勤前に寄った駅のコンビニで、今度はプリッツ。


プリッツ全角名物編だって。
purittu.jpg
左下の手羽先味を買って食べたのですが、他の味も気になっていました。
タイミングよく夫が出張になったので お土産見たのみました(^皿^)
手羽先以外の味を買ってきてくれました。
七味味、唐辛子味は季節限定。
じゃがバター、すだち味は全国発売。
手羽先と餃子味は多分関東あたりで買えます。(駅のコンビニにあったので)
ちりめん山椒とゆずこしょう味は関西あたりで買えます。(夫が買ってきたので)
なかなか楽しいです♪
★そして、けろさんと同じ日にプリッツの話題!(^皿^)→★



昨日は地域の夏祭りで長男の学校のブラスバンド演奏もありました。
2年前は1年生でたどたどしかったのに
あっという間に3年生で。夏祭りでの演奏も見納めかぁとちょっと寂しくなりました。
今までに見られなかった「演奏会前に家で自主練」を昨日の午前中やっていたので
娘と嵐が来る!と驚きましたよ(笑)
後は秋の文化祭を残すのみかぁ~(しみじみ)


 ↓  1日1回クリックでランキングへの応援もらえるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2011/07/24 13:47 ] 手仕事 | TB(1) | CM(18)
 キレイ
すごくいいですね
これも見終わった花の
リサイクルでエコですよ~

実はうちの紫陽花…
昨日カットして捨てちゃいました涙。。
来年!私もやってみよ~っと。
[ 2011/07/24 15:03 ] [ 編集 ]
干しアジサイ 
おおっ、アジサイの干し物・・・そうですか、青汁もどきの香しいニオイ・・・怖いものかぎたさでクンクンしたいです(笑)
色目はとっても良さそうだのに、どうするんでしょうね、ファブリーズ?(^^;)

私はチリメン山椒と柚コショウ!
どっちも私の世界好きなベストテンに入る、大好きなものなのです。
ああ、今日の晩ご飯はポッキーにしたい(^o^)ノノ
[ 2011/07/24 18:15 ] [ 編集 ]
 
こんばんは
ご紹介してくださってありがとうございます。
けろも今日はプリッツ話なので、トラバさせていただきました。

2・3枚目の写真ですが、
アクリルではさんで、壁掛けにしたいなぁ
と、思ったら、くちゃいのねi-240i-195
とりあえず、ファブリーズか陰干し?
雑誌のおまけでバッグやポーチに刺激臭がすると
陰干しコースに進みますwww
[ 2011/07/24 18:56 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/07/24 20:22 ] [ 編集 ]
 すてき~
はじめまして。けろちゃんのブログから来ました。
アジサイのドライフラワー初めて見ました。
キレイに色も残って、ステキですね(^_-)-☆
※臭いはポプリのように、香水とかで打ち消す的な感じとかどうでしょう??

プリッツもいろんな味があるんですね。
じゃがバターとすだちが全国発売中なんて、知らなかった…。
[ 2011/07/24 21:23 ] [ 編集 ]
おのここさんへ
わぁ~い♪ありがとうございます(*^-^*)
ちょっと日の陰ったところにあるなるべく色あせていないのをチョイスすると
いいようですね。もっと早くやればよかったです。。。

私も毎年バシバシとカットしちゃう派です。
私も来年はピンクっぽい色でもチャレンジしてみようと思います♪
[ 2011/07/24 23:04 ] [ 編集 ]
 
なんか色々進化してて興味深く拝見しました!!!
chiiさんのプレゼントもなんておされ~ですてき-----e-420
あじさいのドライフラワーって優しい色合いですね♪

杏仁キャラメル探してるけど
未だみつかりません~~~食べてみたい!!!!!!

ボダマト君冬バージョンも冬っぽくてかわいい♪
ホントだ! ファビコンも変わってる~(>∇<)
私もマントさんのにしよっかな~~~
ちょっと違うけど前の記事アップした時
マントさんの絵文字作ってしまいました~~~e-455
まだ使ってないけど・・・^^;
[ 2011/07/24 23:05 ] [ 編集 ]
管理栄養おたぬきさんへ
そうなんです~、ビンを開けてびっくりでしたよ。あまりの青臭さに(;^▽^)
ファブリーズ!2.3枚でちょっと試してみます。ありがとうございます♪

ちりめん山椒、ゆずこしょう、私も大好きです。
ちりめん山椒のソフトふりかけ(丸美屋)と柚子こしょう(ギャバン)は
欠かさず家に常備してありますよ~
プリッツは意外にもすだちがさっぱりなのにちょっとぴりっとしていて
柚子こしょうよりも美味しかったです♪
[ 2011/07/24 23:10 ] [ 編集 ]
けろさんへ
けろさん、こちらこそ紹介に次ぐ紹介、嬉しすぎます♪
いつもありがとうございます。
こちらもプリッツ記事、トラバさせてもらいました。

見かけが綺麗だから上々気分でビンに詰めてたんですが
ふたを開けたら「!?」ってなりました(笑)
やっぱりファブリーズですかねぇ。早々試します!
[ 2011/07/24 23:15 ] [ 編集 ]
鍵コメさんへ
アイデアありがとうございます。
まず、2.3枚で試してみますね。

プリッツ以外にも色々期間限定のモノとかあるようです。
未だにコンビニで新しいお菓子があるとつい、買ってしまいます(笑)
[ 2011/07/24 23:18 ] [ 編集 ]
ま-みさんへ
まーみさん 初めまして♪
けろさんのブログから来てくださったのですね。ありがとうございます♪

オシャレな方々のまねっこなんですが、
オシャレじゃない私がちょっと手を出してみました(笑)
ポプリオイルとか!なるほど!ちょっとやってみますね。
ありがとうございます。

プリッツは…たまたま出勤前に購入した「手羽先味」のプリッツの
パッケージ横にずら~っと味が並んでいたんで、つい気になってしまい、
グリコの販売戦略にまんまとはまりました(笑)
[ 2011/07/24 23:22 ] [ 編集 ]
マボゾウさんへ
なに?!進化していますか?何だか嬉しい言葉だ♪

chiiさんのプレゼント一式はオシャレの塊でした。
丁寧にそれぞれに…って色々考えられてて。
私もいつかプレ企画をこんなふうにできたらなぁって思いました。

杏仁キャラメル、私も買ったお店にもうなくて…
見つかればいいのですが…

マボゾウさんもファビコンをマントさんにしよ~!!
私も変えたくせにボダマト君に作り直そうかと(笑)

マントさんの絵文字?!これは是非、是非、お披露目を!!
[ 2011/07/24 23:27 ] [ 編集 ]
 
ステキな色のグラデーションe-266
淡い具合がグゥ!ですね!!!

限定系!!
もぉ大好きです!!!
萌え~e-420
[ 2011/07/25 06:55 ] [ 編集 ]
 
干しアジサイ。。なんだか美味しそうなネーミング(≧∇≦)
そして、さり気なくまたまた紹介ありがとう!(*^.^*)

絵麻*さんのアジサイのドライきれいー
でもなんと青汁臭がするとは!
どうしても花の匂いは残るので密閉しないでおくしかないかな。。
何かいい方法入手したらお知らせに来ます!

杏仁キャラメルはうちも購入したスーパーは売り切り御免だったらしく
あれからリピ出来ずにいます(;_;)
杏仁キャラメルもかなり再現率高いんだけど、数年前に出た
スーパーカップの杏仁豆腐味は完成度抜群だった!
また復活して絵麻*さんにもぜひ食べて欲しいーー

プリッツすごいーこれだけ揃ったら楽しそう♪
ちりめん山椒とゆずこしょう味は大阪の兄に今度頼んでみよう!

中学の3年てあっと言う間だけど1年毎の成長が大きいよね(*^.^*)
1年の時って3年生がすごく大人に見えたもん。
先日娘の吹奏楽の初コンサートがあったんだけど2年後に
長男くんみたいに成長していてくれるといいな~
[ 2011/07/25 13:57 ] [ 編集 ]
 
chiiさんてすてきなラッピングしますよね~!!
ホレボレしてしまいます!!
干しあじさい、すてき~^^
最高ですよ~♪
とってもかわいいです。
私ももぎとりたい。。。あいにく我が家にはない。。。ww
[ 2011/07/25 14:18 ] [ 編集 ]
きよぷ~さんへ
淡い色合いはとっても素敵なんですけどね~(笑)

限定のコンビニおやつ、きよぷ~さんも気になる方かしら?
私も結構限定もの好きです(^-^*)
[ 2011/07/25 16:26 ] [ 編集 ]
chiiさんへ
干したアジサイ…なんて言っているから
chiiさんとかけ離れたところにいるんですよね(;^▽^)

アジサイは密閉しない方がよさそうかしら。
そういえば干しているときには臭い気にならなかったわ。

chiiさんも杏仁キャラメル入手できずですかぁ。
もう一度くらいバーンと入荷してほしいものです。
スーパーカップ?!って、一瞬ラーメンかと思った(笑)
アイスのスーパーカップね(*^∀^*)
私も食べたことあるよ~!
確かセブンイレブン限定じゃなかった?
頻繁に買ってきて食べてたよ~。
ホント美味しかったぁ♪再販希望だね~!!

プリッツは是非数種類集めて食べ比べをお勧めします。
結構楽しいのよ♪

娘ちゃんは吹奏楽部だったのね!
楽器は何を吹いているの?
私も過去に全国大会を目指すような吹奏楽部にいたのです(笑)
高校生の時だけどね。
[ 2011/07/25 16:36 ] [ 編集 ]
日葵さんへ
chiiさんは作品だけじゃなくてラッピングもステキなんですよぉ~
もう、憧れです。

干したアジサイステキなんて、ありがとうございます♪
色合いきれいなんですよ~

日葵さんたら「もぎとりたい」って(笑)ふふふっ
近かったらもぎ取り放題ツアーに来てもらいたいです(笑)
[ 2011/07/25 16:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

夏が来ぅれば思い出すぅ~ ♪ 夏祭り&激辛ですね
夏といえば、夏祭りですね けろちゃんサイズ、ミニ提灯とミニ太鼓の盆踊りセット発見 浴衣着てくればよかったわー 幸せいっぱいのピンクと白の綿あめ、食べたいなぁ~ そうそう、絵麻*さん(← は...
[2011/07/24 18:33] けろのゆる~い生活