me-hana* 羊毛と時々フレブル

羊毛と小さなエキストラさんで作る【人生針山】と時々はなとの思い出

★羊毛で長靴?!でも…★

またまた久々の石鹸水羊毛をやりました。
やっぱり、この作業好きだわ~(*^-^*)


で、何を作ったかと言うと…(タイトルでネタバレだけど)
nagagutu1.jpg
ながぐつ~!!  でも片方だけね(笑)
なんだか写真だと紙粘土みたいに見える…(;^^)


nagagutu3.jpg
長靴星のつもりが、小さすぎじゃん!!
長靴星にはなれない感じなので…長靴型宇宙船にでもしようっと。



でもね~
nagagutu2.jpg
型紙にした段ボール見たら、ほらこんなに縮んでる!!
型紙の横(靴底部分)が15cmなのに出来上がったものが10cm!
なんとフエルト化するのに5cmも縮んだのです。

あれ~、久々で縮む割合を忘れていたかも…。ま、いっか(^皿^)




そうそう、今日の夕方散歩で出会ったのは…
kaeru1.jpg kaeru2.jpg
茶色の3~4cmのかえるさん。 線で囲んだ所に居るのわかるかな?
ぴょんぴょん!ってはねて、バッタかと思ったらかえるさんでした(*^-^*)


そして、今年初のシャワシャワと鳴くアブラゼミと
カナカナと鳴くヒグラシの鳴き声を耳にしました。

いよいよ夏が始まりますね~

 ↓  1日1回クリックでランキングへの応援もらえるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

 
長靴星いいですねぇ
実際にちびちゃんなら履いたりもできそう!

石鹸水羊毛っていつかやってみたいと思いつつ
難しそうで・・・

セミの声を聞くと暑さ倍増するような気がしますe-263

七夕あんどんも幻想的で雰囲気あって
こういうイベントすてきだわ~~~e-267
奈良や近所でもこういうイベント増えてきて、
行った時も子供の絵見て回るのもおもしろくて・・・
[ 2011/07/09 01:06 ] [ 編集 ]
夏がくれば
カエルさん、愛嬌があっていいよね~♪
できればキノコの上に乗っかってる絵があれば、カエルに天晴!と言ってあげたいです。

しかし。
羊毛って縮むんですね~!
そういえば、ウールのセーターなんかを洗濯失敗してフェルトにしちゃうと、一気に子供服になっちゃうしね。

長靴宇宙船、斬新な形の宇宙船で注目を浴びそうだ~!
[ 2011/07/09 01:43 ] [ 編集 ]
 
絵麻*さんおはようございます。

石鹸水で長靴を作ったのですね~。
すごいわ~。
結構縮んでしまうものですね~。
なんだか雪がつくられているみたいで
すごく涼しげみんな楽しそうだわ~♪

かえるさんがいたのですね。
我が家の近くにかえるがたくさんいて
毎晩ゲロゲロ合唱しています~(笑)

[ 2011/07/09 07:09 ] [ 編集 ]
 
ほんまですね!
紙粘土みたいですe-266
カエル!!!
なかなか見る機会がないですが、
ちょっとラッキーな気分になりますね?!e-434
[ 2011/07/09 07:22 ] [ 編集 ]
 
長靴型宇宙船って・・・
安定した形だし、
先っちょは空気抵抗を減少させる昔の新幹線ぽいし
上で操縦して、下はひろーいリビング
お風呂からも、天の川がご覧になれます
って、いいかもです
ただいま、不動産やさんになったつもりで妄想中でした
[ 2011/07/09 19:15 ] [ 編集 ]
 
紙粘土・・・ギプスみたいにも見える(笑)
この季節には、お世話になりたくないブツですわー。
フエルト化って、そんなに縮むんだ!!
考えてみれば、ニードルで刺すときも「きゅぅー!」って小さくなるものね。

かえるさん大好き♪
夏だー!
[ 2011/07/09 20:05 ] [ 編集 ]
マボゾウさんへ
そうか!小さな子どもならホントに履けるサイズだわ!
冬は暖かくていいかも~♪

石鹸水羊毛は意外にやってみると簡単と言うか気軽です。
ぬるま湯と石鹸があればお手軽にできますよ。

マボゾウさんの方でも色々なイベントがありそうですね。
小さい子ほど、大人にはまねできない何かを持っていますよね~
[ 2011/07/10 00:23 ] [ 編集 ]
管理栄養おたぬきさんへ
きのこの上に乗ってたらメルヘンなんですけどね~
いつか見かけたいです。

そうそう、ウールのセーターを縮ませるのと一緒の原理です。
ふわふわのをわざとお湯と石鹸でこすりながら縮ませて成形します。

長靴宇宙船はもうちょっと手を加えるつもりです。
[ 2011/07/10 00:26 ] [ 編集 ]
きよさんへ
雪で出来ているなんて素敵な言葉ありがとう♪
嬉しいです~(*^-^*)

でも、完璧に寸法間違えたかんじになっています(笑)

かえるさんの合唱?!結構好きです。
いいなぁ~子守唄代わりにぐっすり眠れそう。
[ 2011/07/10 00:31 ] [ 編集 ]
きよぷ~さんへ
鳥がカラフルだから、長靴は白かなぁ~と思って作ったら
紙粘土みたいになりました(笑)

カエル、いつものワンコ散歩コースで見かけました。
でも、丸4年で2回目というレア体験です。
1度目は大きくて可愛くないカエルでした…
でも見たら「おお~!」ってラッキーな気分になります。
[ 2011/07/10 00:36 ] [ 編集 ]
けろさんへ
けろさん考案の宇宙船だと居住環境がサイコーですねぇ。
私が乗組員になりたいわ(^皿^)

お風呂から天の川が見えるなんていいなぁ~
けろさんなら良い不動産屋さんになれそうです。
[ 2011/07/10 00:39 ] [ 編集 ]
HANAさんへ
そうなのよ。真っ白で作ったのが敗因だわ…
もう少し彩りをふやしてみようっと。

型紙になる段ボールにぎゅーっと巻くんだけどね
お湯+石鹸+こする=厚みのあるフエルト になるんです。

梅雨明けで一気に暑い夏がくる!
[ 2011/07/10 00:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する