fc2ブログ

me-hana* 羊毛と時々フレブル

羊毛と小さなエキストラさんで作る【人生針山】と時々はなとの思い出

七夕あんどんキャンドルナイト

横浜のみなとみらいで、7月7日(木)に
七夕あんどんキャンドルナイトが開かれます。


『このイベントは環境啓発活動の一環として昨年から実施していますが、
今回は東日本大震災で被災された方へ励ましのメッセージ等を添えた絵柄を募集し、
220作品を選考してあんどんに巻いて、その想いを被災地にお届けできるように
キャンドルの灯りで映し出します。』(HPより抜粋)
とのことで、美術部に入部したての娘が、部活中に描いて応募したそうです。



で、
2011_6_17a.jpg
220作品の中に入って、エコバックももらえたようです。


すごいじゃん!よくやったね~!
と言ったものの、ここだけの話、応募が385作品あって、220作品が選ばれたので
確率的にはいいようで(;^^)


…しかも、絵柄のテーマが
『七夕にちなんだ絵柄に、被災地の方への励ましのメッセージや復興への願い等を添えたもの。』
とのことだったのに、
「そんなのきいてなかったよ。描き終わってから知った。」って、オーマイガッ
それで何を描いたの?って聞くと
「ちいさな手をしっかりと。って、手をつないでてハートを描いて…」
てなことを言っていました。


■七夕あんどんキャンドルナイト■
◇日時
平成23年7月7日(木)15:00~21:00(あんどん点灯19:00~)
※荒天時中止
◇場所
グランモール公園「美術の広場」(横浜美術館前)

■採用作品展示会■
◇日時
平成23年7月12日(火)~18日(月・祝)11:00~19:00
※7/12は13:00~、7/18は~16:00
◇場所
クイーンズスクエア横浜 クイーンモール2F「みなとみらいギャラリーC」


七夕あんどんキャンドルナイト詳細はこちら

どんな風なんだろう。見に行けたら、いいんだけどな。

******************************************************************************


私の尊敬する キノコの人・HANAさんが元気になるように、
私の散歩中に見つけたキノコを載せておきますわ。

種類…調べてないよ~(笑)
kinoko_a1.jpgkinoko_a2.jpg
これは、6/14撮影。傘の大きさが6cm位あったかな。
全体的に綺麗に真っ白!でした。

kinoko_b1.jpg
これは、今日 6/17に撮影。これは傘の大きさが2.5~3cm位だった。

キノコって秋だけじゃないのね~。
HANAさんのキノコハンコ見てなけりゃ、こんなにキノコに興味持たなかったし
写真なんか写してないと思う。
こんな面白いものに興味を持たせてくれてありがとう、感謝です。

はやくHANAさんが元気になりますようにっ!



 ↓  1日1回クリックでランキングへの応援もらえるとうれしいです。
にほんブログ村 へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。


ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2011/06/17 22:58 ] へんな娘(画伯) | TB(0) | CM(8)
 
ほぉ~っ すごいです
芸術のDNAだわ
応募数でなはくて、選ばれるべくして選ばれたのです。
お天気がいいといいですね
たのしみだわ~
[ 2011/06/17 23:30 ] [ 編集 ]
けろさんへ
芸術のDNAなんてすごいものじゃないよ~(笑)
適当人間な所は遺伝してる感じですが(^皿^)

いつもけろさんは褒めてくれるから、嬉しくなっちゃいますよ(^ー^*)
ありがとうございます

毎年七夕の天気は雨模様ですからね~
今年はどうかしら…
[ 2011/06/18 23:36 ] [ 編集 ]
 
私娘さんの絵e-2
何を隠そう結構お好きですよ~~~e-349
あの玉ねぎ犬の絵とか??

選ばれるのも納得です!

キノコの人っって
すごく興味そそられる紹介ですね・・・☆
このキノコの観察日記みたら
HANAさんもきっと元気になりますねe-271
[ 2011/06/19 00:00 ] [ 編集 ]
芸術
おおっ、美術部!作品!エコバック!
これからこの言葉を聞いたら、娘ちゃんの事を思い出しちゃいます(^^)
きっと、ステキな画なんだろうな。
横浜のイベントって雰囲気もあるし、やっぱり街が違うって思う事があります。

で、キノコってすんごく成長が早いんですね~、ビックリ。
私もキノコの成長過程を見るのは初めてなので興味津々なのです。
[ 2011/06/19 01:11 ] [ 編集 ]
 
こんにちはー!
ご無沙汰しちゃってごめんねーi-201

↓羊毛で入れ子のマトリョーシカ!?
出来たらすごい!きっと絵麻*さんなら出来るよーー
中に入れるロケットが出来ちゃうくらいだもの!
応用したら実現出来そう♪

↑娘ちゃんはやっぱり才能あるi-189
「ちいさな手をしっかりと。って、手をつないでてハートを描いて…」
って素敵だねi-228

HANAさん早く元気になるといいね。。
確かにきのこに意識して生活するようになったかも!
気づかなかった世界を見せてくれたよねー
私も絵麻*さんと同じく祈ってますv-22
[ 2011/06/19 17:59 ] [ 編集 ]
マボゾウさんへ
娘の絵…そうです、あの玉ねぎの犬の絵とかです(;^^)
それを結構好きだなんて、マボゾウさん優しい(T-T)ありがとう。

性格が雑なので絵も多分…雑に出来上がっていると思います。
まだ見てないので 見たら「・・・・。」ってなると思います…

HANAさんはキノコの面白さを教えてくれたので
早く元気になってくれたらなぁって思います。
[ 2011/06/19 22:43 ] [ 編集 ]
管理栄養おたぬきさんへ
> きっと、ステキな画なんだろうな。
ひぃ~っ!それは、多分ないです。雑な仕上がりだと思いますよ…

> 横浜のイベントって雰囲気もあるし、やっぱり街が違うって思う事があります。
横浜の中心部分はおしゃれです。ホントに。
街並みもお店もイベントもいい感じですよ~
私の住居は横浜市の郊外部分なので自然だらけですが(笑)

キノコ、また見つけたら写真を撮ってみようと思います。
注意深く見ると形も色も様々で面白いです。
[ 2011/06/19 22:48 ] [ 編集 ]
chiiさんへ
入れ子式のマトリョーシカ、ただ今チャレンジ中。
でも、可愛い人形じゃないことは確かです(笑)

娘…参加賞目当てでコンクールに参加しているようです(笑)
でも、初のことなので本人はニヘラ~と嬉しそうでした。

HANAさん、なんだかしんどそうで心配です。
お天気がスッキリしたら体調も良くなるかな。

キノコ今までも散歩で目にしていたのに
こんなに興味を惹かれると思わなかった!
これからも見つけたら写真を撮って記録しておきます。
[ 2011/06/19 22:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する