me-hana* 羊毛と時々フレブル

羊毛と小さなエキストラさんで作る【人生針山】と時々はなとの思い出

やったぁ♪嬉しいよぉ(T-T)

先日、はなちゃんが我が家に来て丸4年になりました。
来たときはすでに推定4歳で、子宮蓄膿症とともにフィラリアも陽性でした。

フィラリア陽性ってことは、血管の中に細い糸の様な虫が居るってこと。
ひどくなっても犬は死んでしまうけど、
一気に強い薬でフィラリアを殺虫してしまっても
死骸が犬の血管内に詰まってショック状態を起こした犬は死んでしまう場合もある。


少しずつ、フィラリア成虫が弱って死んでいくために
今までの4年間は 6~11月までの期間 1日おきに粉薬を食事と一緒に与えていました。


今年はどうかな…いなくなっているといいなぁと祈る気持ちで動物病院へ。

ま、いつものようにドキドキ&鼻息シューシューで、そのあとはハッハハッハと
息が上がってしまうほどの超緊張のはなちゃんでしたが(笑)


数名いる獣医さんの中で、はなちゃんの最初を知っている美人獣医さんが
担当で出てきてくれて、
診察券を出す前にはなちゃんの顔をみてカルテを出して来たのにちょっとびっくり。
でも、覚えていてくれたのが嬉しい(^ー^*)

で、血液検査…  待つこと5分ほど。
「今年は陰性でしたよ!」とにこやかに。

ほんとですか?!うわぁ~嬉しいです。よかったねぇ、はなちゃん!
と思わずはしゃいじゃいました(^ー^)
美人獣医さんも「はなちゃん、頑張ったからですよ。」
とはなちゃんの頑張りをほめてもらったのに、
本人は緊張しててそれどころじゃなかったみたい(笑)

2011_6_15a.jpg
病院から帰宅してぐったり…

そんなわけで、待ちに待ったフィラリア陰性!!
これからは1か月に1回の予防薬でいいんだって♪



うふふ~嬉しいねぇ。
2011_6_15b.jpg
だけど、だけどね…

体重測定したらね、11.68kg !!
「ちょっと太り気味だから11キロ切るくらいにしましょう」
って言われちゃった(笑)

2011_6_15c.jpg
8月にまた体重測定で病院だけど、ダイエット位ちょろいわ。
だって、フィラリア陰性になるまでの道のり考えたら、楽勝でしょっ!

(※美人獣医さんの話だと、エサや散歩が今までと変わらないなら、
 年齢的に代謝が落ちちゃってるので、シニア食やダイエット食を
 今までのエサに混ぜてあげてくださいね。とのことでした。
  …散歩は筋肉ムキムキになるほどしてるのになぁ。)



また一歩 はなちゃんが健康になったってことで
フィラリア陰性になったことを家族に報告したら
みんな「やったじゃん!はなちゃんおめでとぉ!」って
ぐりぐり頭をなでて一緒に喜びを感じていました。
でも、はなちゃんは「???」って顔していましたけど(笑)


 ↓  1日1回クリックでランキングへの応援もらえるとうれしいです。
にほんブログ村 へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

ジャンル : ペット
テーマ : わんことの生活

[ 2011/06/15 17:26 ] フレブル | TB(0) | CM(12)
 
絵麻*さんこんばんは!
はなちゃん陰性よかったですね~。
はなちゃんもご家族もがんばられたんですよね。
いや~、本当よかったです。
わんちゃんも太り気味とかあるのですね。
はなちゃん少しダイエットするのですね。


[ 2011/06/15 19:36 ] [ 編集 ]
 
はなちゃん、フィラリア陰性おめでとう!!
絵麻*さんもはなちゃんも、よく頑張ったー!

体重・・・暴露されちゃったねー(笑)
一杯運動して、引き締まったボディを手に入れるんだ!

↓のんびりタイプのすずめさん、いるいる(●´艸`)
 やたらでかいパンくずを持っていこうとして、落としてしまう間抜けちゃんもね(笑)
[ 2011/06/15 19:48 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/06/15 20:55 ] [ 編集 ]
きよさんへ
きよさん ありがとうございます。

「今年こそ」と思っていたので、かなり嬉しかったです。
お薬は粉薬で、缶詰のフードに混ぜてあげちゃっていたので
大した苦労はないんですけどね。

おやつとか人間の食べ物とかをもらっちゃうワンコは
まんまるに太っているのも見かけますよ~(笑)
はな は年齢的に代謝が落ちているそうなので
フードをダイエット食を混ぜながら痩せさせます。
[ 2011/06/15 21:49 ] [ 編集 ]
HANAさんへ
HANAさん ありがとー!
私はエサに薬を混ぜてただけだけど、はなちゃんは頑張ったよ~(^-^*)

レディなのに体重暴露(笑)
かなり筋肉ムキムキだけど、最近お腹が丸いような気がしてたのよ。
抱っこしてもずっしりだな…って(笑)
運動は筋肉的に十分なようなので、獣医さんの勧めのフードでチャレンジよ。
夏までに細マッチョはなちゃんになるよ~


すずめさんって 近くで見ると思ていたよりも大きい感じで
凛々しい顔立ちだなぁて思います。

[ 2011/06/15 21:55 ] [ 編集 ]
鍵コメさんへ
ありがとうございます。
おかげさまで、4年の月日を経てやっと陰性になりました!

ダイエット、大丈夫だと思います。
500g位はチキン&キャベツスープでなんとかなりそう。
あとはシニア食にちゃんと切り替えてあげます。

フィラリアのお薬はとりあえず11キロ超えてるから2か月分もらいました。
10キロ台にすれば、1回1錠になるからダイエットして8月に臨みます。
私も一緒に頑張ろうかな(笑)
[ 2011/06/15 22:03 ] [ 編集 ]
 
ほっと一安心ですね
よかったよかった♪

はなちゃんダイエットがんばってね~~e-271
(カレーダイエットはいかがですか?←ウソですe-263
[ 2011/06/15 23:21 ] [ 編集 ]
はなちゃん
こりゃあ嬉しいニュースです!
私のはなちゃんが、どんどん健康になって鼻息が荒くなる。目出たいです(^^)

ここまでのご苦労を思うと大変だっただろうな~って。
でも、頑張ったはなちゃんと絵麻*さん、そしてご家族の愛があってこそ!

今後のはなちゃんの活躍が楽しみです、頼むよっ、はなちゃん!
[ 2011/06/16 00:38 ] [ 編集 ]
 
はなちゃん♪♪最高にかわいいですe-266
フレンチブル大好き人間なんで、
拝見させていただいておりましたe-266

よかったですね~e-266
はなちゃん!よかったよ~~e-266
[ 2011/06/16 07:13 ] [ 編集 ]
マボゾウさんへ
ありがとうございます♪
ホントに一安心です。
そして、1か月に1回の投与でいいのが楽です♪


ダイエットはじめてます~
カレーはスパイシーなのでびっくりしちゃいそうだから
キャベツを細かく刻んで鳥の皮のスープで煮て(電子レンジ調理)
ちょこっとのフードの上に乗せると、大喜びで食べます(^皿^)
しめしめ、カサ増し作戦は成功(笑)
[ 2011/06/16 18:12 ] [ 編集 ]
管理栄養おたぬきさんへ
ありがとうございます。
元気になりすぎて太ったのかも(笑)
でも、キャベツダイエットで頑張りますよっ。

今までの4年間はカレンダーにお薬の日を一日おきに書いていました。
これからは1か月に1回でいいなんて♪私もはなちゃんもそれぞれに楽になります♪

後は一日でも長く、楽しく元気に暮らしてもらいたいです。
[ 2011/06/16 18:17 ] [ 編集 ]
きよぷ~さんへ
ありがとうございます♪

きよぷ~さんフレブル好きですか?
いやん、何だか嬉しくなっちゃう(^-^*)

病院で「陰性ですよ」って聞いたら
ちびまるこちゃんみたいにぱぁ~*と嬉しくなちゃいました(笑)

また きよぷ~さんの所にもお邪魔しますね♪
[ 2011/06/16 18:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する