me-hana* 羊毛と時々フレブル

羊毛と小さなエキストラさんで作る【人生針山】と時々はなとの思い出

3年前のはなちゃん日記

先日、はなちゃんが6/2に仮の誕生日で7歳を迎えた時
我が家に来た3年前当時の事を思い出しながらブログを書きました。

その当時を思い出していたら、はなちゃんが我が家に来て嬉しくて
日記をつけていたのを思い出し、読み返していました。
「記憶」ではなく、その当時の「記録」です。

『<2007.6/9の日記>
里親募集に出されていました。
多分、ブリーダーが繁殖に使っていた様で、乳首も大きい。
紹介写真も他の子より悲しい、訴えている顔をしていた。
涙まで流していた。
今までどんな風に生きてきたのか、本当の誕生日はいつなのかもわからない。。。

2007年6月2日(土)に我が家にやってきた「はなちゃん」。
小さなゲージに詰められて、ガタガタ振るえ、おびえていた。
我が家に着いても、緊張していて、サークルのすみっこでお座りのポーズのまま船を漕いでいた。
でも、ご飯は凄いスピードで平らげた。

我が家に来た翌朝、トイレシーツに薄茶色のしみが点々とついていた。
ウンチの跡だと思って、おしりを拭いてあげようと思ってみると、
陰部から膿がポタリとでるところだった。

午後診察の時間に連れて行くと、診察台にのせるだけでガタガタ振るえ、体重も9キロ弱。やせていた。
検査の結果、子宮蓄膿症。
血液検査をしたので同時にフィラリア陽性も判明。即入院。
一緒に居た夫の顔が怒っていた。
今までのオーナーの犬の扱いに私もやり場の無い怒りを覚えた。
何の罪も無いこの子、他の子たちもただ、金儲けの「道具」でしかなかったんだろうな。
絶対幸せにするよ。これからは楽しく過ごしなよ。って思った。


その晩、病院から電話があり、体力も心臓も大丈夫なので
今晩手術します。とのことだった。
よろしくおねがいしますと電話をきった。

それが、我が家に来て1日目、2日目の出来事だった。 』

『6/3(日)の手術後、夜10時過ぎくらいに
病院から無事手術が終わりましたの電話をもらった。
診察時間内なら面会できますとのことだったので
さっそく翌日の月曜日から毎日病院に通った。

月曜:我が家にきて35時間ほどで病院に入院しちゃったから
ちーっとも慣れてない。
「はなちゃーん」と私や獣医さんたちが呼びかけても無反応。
エリザベス・はなになっていたけど、オリの奥でじーっとしていた。

火曜:あれ?ちょっと動いてる?お腹の気持ち悪いの取れたから動きたくなっていた?顔もちょっとスッキリした?

水曜:明らかに、元気になってきている。オリの中を動き回っている。私と子どもが近づくとはなも近づき、匂いをかいでいた。
隣のオリに来たゴールデンレトリバーの子が遊びたくてうずうずして吠えるわ、タオル引き裂いちゃうわの大騒ぎ。明日手術だとか。頑張れよっ!通常の不妊手術だと今日退院できるけど、はなは子宮蓄膿症だったので、もうしばらく入院。でも、経過は良いらしい。

木曜:お隣のゴールデンは手術後だからか、昨日とは別犬のように
じーっとしていた。はなちゃんは、エリザベスカラーをガコガコとオリのあちこちにぶつけながら動き回り、病院のスタッフの人が動くと何かもらえる?って顔して、つかまり立ちまでしていた。
…1週間でなんだか別犬だよ。ホントに体調悪かったんだね。
顔つきが違うよ。明日金曜日退院OKだって。迎えに来るからねー 』


こんな感じでスタートしたはなちゃんとの生活です。
我が家になれてくれるまでの2ヵ月後位までのをまた次回ブログに乗せようと思います。

ランキングに参加しています ↓ クリックで応援宜しくお願いしますにほんブログ村 へ
にほんブログ村
[ 2010/06/07 11:55 ] フレブル | TB(0) | CM(3)
No title
 涙が出ちゃう、、まるでテレビドラマを観ている
みたい。一部のブリーダーによる残酷きわまりない
行為は実に多いですよね。その時々のわんこの流行も
あったり、子犬一辺倒が売買の主流だったり、、、
 はなちゃんはme-hana*さんの家のみんなに愛され
て今最高に幸福になれました。 良かったね。
[ 2010/06/07 22:44 ] [ 編集 ]
No title
はなちゃん、良かったね、読んでいて涙
が出てしまいました。
もしどこにも貰い手がなかったら、きっと今頃は、、、そう考えると、ぞっとします。
こちらにもお金儲けばかり考えているブリーダー
が問題になっています。
厳しく取り締まらなくてはいけないよね。
[ 2010/06/08 07:06 ] [ 編集 ]
No title
>雉の住む森からさん
本当に子犬のみの販売が多すぎるんですよね。
成犬だと懐かないとかしつけが出来ないとか言われがちですが
そんなことないと私は思います。

>maribabaさん
一部の悪徳自称ブリーダーは「お金儲けの道具」としか
考えてないから、今も不幸な運命を辿る子たちが出るのでしょうね。
[ 2010/06/08 10:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する