me-hana* 羊毛と時々フレブル

羊毛と小さなエキストラさんで作る【人生針山】と時々はなとの思い出

はなちゃん我が家に来て丸4年!8歳になったよ~

6月2日。
横浜市は開記念日で、市立の小中学校はお休みです。
脱・ゆとり教育で授業数を増やすために開記念日は
お休みじゃなくなっちゃったけど、開港記念日の方はお休みのまま。
2年前の150周年の時までって話もあったんですけどね。

私は中3から横浜に越してきたので、開港記念日お休みだった記憶とかない。
そして、横浜市民が皆歌えるという(学校行事で必ず歌う)「横浜市歌」も
うすら覚え。メロディーなら覚えているから、鼻歌ならお任せよ(笑)

そうそう、横浜市歌って、森鴎外が歌詞なんだよぉ~



そして、6月2日は はなちゃんが我が家の子になった記念日。
我が家に来た経緯は、去年書いているので、興味あれば見てください。
去年の記事はこちら

簡単に言うと、里親募集に出されていた はなちゃん。
だから、血統証もないし、正確な誕生日もわからんままです。
来た時がおおよそ3~4歳だったから、来た日を誕生日にして
今日で推定8歳ってわけです(^-^*)


比べてみよう。
blog_import_4d84c75ba4829.jpg2011_5_2g.jpg
ちょっと、ポーズが違うけど…
ガリガリであばらも見えて毛がバッサバサだったのが、筋肉質で丸い体になりました。
あら、口元に白い毛が増えたね~

今日ははなちゃんの大好物のサツマイモを入れた蒸しパンをつくりました。
2011_6_2a.jpg
プレーンと黒糖入りの2種類ね。

2011_6_2b.jpg
はなちゃんはこのままだとうまく食べられないので、この後細かくちぎってあげました。



ご飯も食べたら、かなり満足の様子で…
2011_6_2c.jpg2011_6_2d.jpg
口のたるたる部分がはみ出しパーツになっているよ(^皿^)
見る人によっては気持ち悪いかもしれませんが、
親バカな私には、この上なく可愛い寝姿


今年の夏の計画停電や電力不足で冷房がつけられないと
はなちゃんが熱中症になっちゃうので、
新たに小屋を作らなきゃと思っています。

ホームセンターですでに分厚い発砲スチロールの1畳分を2枚。
それをつないで箱状にして、アルミ板をひいた上にバスタオルをひき
その上に冷凍庫で凍らせたペットボトルを数本置いて…
出入口には冷蔵庫につけるようなビニールのカーテンをつけようかと検討中。


2011_6_2e.jpg
とにかく元気で楽しく長生きして欲しいなぁ~


 ↓  ランキングに参加しています。1日1回クリックで応援もらえるとうれしいです。
にほんブログ村 へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

ジャンル : ペット
テーマ : わんことの生活

[ 2011/06/02 22:25 ] フレブル | TB(0) | CM(12)
 
はなちゃん推定8歳おめでとう~~v-314
去年の記事も拝見しました!!
ここの家族になるべくしてなる運命だったのかしら
きっと
なかなかいい寝姿ですe-261

後、開港記念日ってなんか響きがすごいおしゃれ~~e-267
[ 2011/06/02 23:32 ] [ 編集 ]
はなちゃん 
私の大好きな男前のはなちゃん、こんなストーリーがあったとは!
ちょっとね、胸が熱くなりました。

お誕生日が嬉しいっていいですよね。
これから先もはなちゃんはますますリラックスして、男前になって、幸せに暮らすだろうって断言できちゃいます~(^^)
[ 2011/06/02 23:49 ] [ 編集 ]
 
絵麻さん

はなちゃんのお話見てきました
はなちゃんいろんな事があったんですね
でも、来た頃と今とでは大違い
とっても幸せそうなはなちゃん
絵麻さん素晴らしいです!
もし、いつかまた犬を飼うことがあったら
私も、絵麻さん見習いたいです^^

うさぎさんの↓かつら^^わらちゃった(笑)
一度で2度美味しい♪♪
いいですね〜
[ 2011/06/03 00:20 ] [ 編集 ]
 
はなちゃん、お誕生日おめでとう!!
はなちゃん、産まれてきてくれてありがとう!!
時々見るはなちゃんの顔にいつも癒されていますよ~。

はなちゃんとの出会いの過去記事を拝見しました。
はなちゃんは、とても苦労した過去があったんですね。
そんな大変なことがあったなんてわからないほどに、
今はとっても素敵でチャーミングです。

これからも、時々登場するはなちゃんのことを
楽しみにしていま~す!!
[ 2011/06/03 07:46 ] [ 編集 ]
 
はなちゃん、お誕生日おめでとう!

昔の記事、読ませて頂きました。
はなちゃん、良い人とめぐり合えてよかったね。
これからも、ずーっとずっと、楽しい毎日を送れますようにv-22
[ 2011/06/03 16:48 ] [ 編集 ]
マボゾウさんへ
ありがとうございます。
人間年齢だとけっこうなおばさんですけど
寝顔がおっさんみたいで大好きです(笑)

開港記念日は普通の大人には特に何も恩恵ないです…
[ 2011/06/03 20:57 ] [ 編集 ]
管理栄養おたぬきさんへ
ありがとうございます。
初心忘れるべからず、じゃないですが
年に一度来た時のことをしっかり思い出すようにしています。
もっともっと楽しく過ごしてほしいな~って思います。

男前にも磨きをかけますよ~(笑)
[ 2011/06/03 21:00 ] [ 編集 ]
きょうこ***さんへ
ありがとうございます。

子育てと同じで犬育ても勉強になりますね。
今振り返ると別犬のように思えるほど、今は警戒心もなく
だらしな~くなっていますもん(笑)
う○○をするときに 小さい声で「う~ん」って言っているのが聞こえるので
いつも笑ってしまします。
鼻先の長いワンちゃんは絶対言わないですよね。

カツラは楽しいパーツです♪
小人さんにもおひとつ…(笑)
[ 2011/06/03 21:05 ] [ 編集 ]
ちくちくHolic さんへ
ありがとうございます~
ちくちくさんの言葉に(T-T)じ~ん

私もよくはなのお腹をなでながら
「生まれてきてくれてありがとね~。うちの子になってくれてありがとね~」
などと言ったりします。

いつからうちにいるのか分からないくらいの存在感を出しているので
またブログにも登場すると思います。
[ 2011/06/03 21:12 ] [ 編集 ]
HANAさんへ
ありがとうございます~
HANAさんに
「 はなちゃん、お誕生日おめでとう!」って言ってもらっちゃった♪

どでーんとごろーんと横に転がっています(笑)いいお腹しているよ~
やっぱりワンコも家族よね。
地震の時に一番心配だったもん。
何かの下敷きになってやしないかとドキドキで帰宅したら
震えてて、呪文のように「大丈夫」を唱えてました(^-^)
[ 2011/06/03 21:16 ] [ 編集 ]
 
きゃーー♪
うん○のとき
うーーーんっていうんだi-176
ぶはっって笑っちゃった^^はなちゃんごめんね(笑)

すっごくかわいい♪
そのビデオがみたい!←変態発言ですね・・(^^ゞ(^^ゞ

うちのヴィヴィは言わないな〜
私は言うけど・・ははっi-237
[ 2011/06/04 18:48 ] [ 編集 ]
きょうこ***さんへ
いやぁ~、我が家でも初めて見聞きしたときは顔を見合せてしまって
「う~ん、って言いながら?言っているよね?」って、
ぷぷぷっって笑っちゃいましたよ(笑)

えっ、ヴィヴィちゃん言わないできょうこ***さんが…って
(∥゜▽∥)))ぷぷぷっ、笑わさないでくださいよぉ。

普段は全く一言もほえない無口なはなですが
う○○の時と甘えて寝っころがるときに「う~ん、う~ん」と
訴えながらなにか言っています(笑)
唯一ほえるのが、遊びがエキサイトした時にだけ2.3回ほえます。
久々に聞くと、あ、犬だったんだ(笑)って思いますよ(^皿^)

ヴィヴィちゃんはふわふわっぽいですね。
さわり心地よさそうでいいなぁ~
[ 2011/06/04 19:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する