me-hana* 羊毛と時々フレブル

羊毛と小さなエキストラさんで作る【人生針山】と時々はなとの思い出

謎は解けた!すっきりだっ!

ずーっと半年間、モヤモヤしたもまま過ごしてきましたが
それが、このたび何だかわかって、スッキリしました!



先日の記事に載せた去年の秋のキノコの画像。
コレね
blog_import_4d84c8369cb4b.jpgblog_import_4d84c8369cb4b.jpg
なんか、美味しそうでしょ~♪
触った感じもフカフカのパンみたいと末っ子談。



blog_import_4d84c839ab14e.jpg
はなちゃんも気にしていました(笑)


で、これって何キノコ?って思って家のしょぼい植物図鑑やネット検索で調べたのにわからずじまい。
う~ん…ってモヤモヤが晴れたんです!!


キノコの正体は!
ノウタケと判明しました!
傘と本体がほぼ同じ太さで、傘の裏にシイタケの様なヒダはなくつるんとなめらかで
傘から本体に茶色のグラデーションがあるだけ。
しかし、これは若いときの姿で、数日経つと傘が脳のようにシワが入るところから
「ノウタケ」と命名されたらしいです。
この「ノウタケ」で検索すると画像も出てくるので、他のと見比べてみてくださいね。


これは、Spicy HolidayのHANAさん(別名:キノコの人、キノコ博士)のおかげです~!!
いつもは可愛いキノコ切手ハンコをたくさん作っていて、キノコ図鑑まで持っている!
HANAさんならきっと!と思っていたら、ホントに解明してくれました♪
ホントにありがとぉぉぉぉぉ~


今日関東地方も梅雨入りだって…
秋にはまたたくさんのキノコを見られるかなぁ~


 ↓  ランキングに参加中。1日1回クリックでランキングへの応援もらえるとうれしいです。
にほんブログ村 へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 散策・自然観察

[ 2011/05/27 22:21 ] 日常のこと | TB(0) | CM(8)
ノウタケ
すごいっ!キノコ博士に拍手~!

これねえ、ホントに気になってたんです。
画像も見てみたんですけど・・・デカっ!いやあ、ちょっとした脳味噌って納得~!

でもって、成長するとシワシワ、確かにあります。
が、私の脳味噌は未熟なまんま、とほほ~っ。おまけに大理石も真っ青のツルツル~(笑)

ノウタケに頭の中身を変えようかな~、あっ、でも爆発してるノウタケもあったしな~(^^;)
[ 2011/05/28 00:29 ] [ 編集 ]
 
わ~パチパチ。
さすがきのこの人(笑)

こんなモヤモヤが解決すると
本当にすっきりですよね~

いやぁ~素晴らしいi-189i-189
[ 2011/05/28 12:25 ] [ 編集 ]
 
一家に一冊、きのこ図鑑!ヽ(*´∀`*)ノ
こんなに実用的な役立ち方をするなんて、思いもしませんでした・・・w
「きのこ博士」の前に、「なんちゃって」って付いてるのよー。
本物、見てみたいなぁ・・・。山に行かねば!
[ 2011/05/28 18:11 ] [ 編集 ]
管理栄養おたぬきさんへ
ノウタケなんてキノコの名前今まで知りませんでしたよ。
世の中って知らずにいたらもったいないとこも、まだまだありますね(笑)

おたぬきさん、脳みそツルツルって(笑)
私も中学生位で止まっちゃっているのかも…(;^Д^)

爆発しているノウタケの画像なんてありました?
さっそく検索して見てみなきゃ~
[ 2011/05/28 19:11 ] [ 編集 ]
maico*さんへ
うふふ。maico*さんも知ってしまったキノコの人(笑)
本当にさすがっ!!って思いましたよ。

スッキリしたおかげで、ぐっすり眠れましたよ~
[ 2011/05/28 19:18 ] [ 編集 ]
HANAさんへ
ホントにきのこ図鑑の必要性を感じたわ。
HANAさんは立派にきのこ博士だよぉー。

秋に山まで行かなくても森に色々キノコが生えているよー
食べず、触らず、観察のみだけど楽しい♪
横浜市も中心部以外は田舎だからね(^皿^)
でもさすがに熊やイノシシはいないよ~(笑)
[ 2011/05/28 19:29 ] [ 編集 ]
 
半年間もモヤモヤしていたなんてー!
私でさえすごーくすっきりしたんだから
絵麻*さんのすっきりようと言ったら半端なかったでしょうね!!

さすがきのこ博士だねi-234
なんだかきのこが結んだご縁が広がってるような気がするんだけどー
すごいなきのこ♪

↓チチタケとか私恥ずかしいわi-201
でも中にずんぐりしていて似てる画像のものもあったのよi-201←言い訳
それでもてっぺんがへこんでたな。
ノウタケ見たらキターーーって感じでもはや感動ものだったわ。
ーって知らず知らずにきのこにはまりつつあるかも??
[ 2011/05/28 22:37 ] [ 編集 ]
chiiさんへ
ねー、みんなで違う意味の「キノコ中毒」になっているのかも(笑)
童話の中のキノコと違う本物のキノコの話題でみんな盛り上がるなんて!
なんかすごいことのような気がします。
これもキノコ博士がいたからこそ、ここまで盛り上がったのかも!

私も色々調べて「べたべたとかはしていないな」とか
「これは似ている気がするけど、本体が細いな」とかずっとやっていました。
今年の秋はキノコ見つけたら、写真撮っておきます!
何種類見つかるかな~♪(かなり楽しみ)うひひ。
[ 2011/05/29 17:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する