me-hana* 羊毛と時々フレブル

羊毛と小さなエキストラさんで作る【人生針山】と時々はなとの思い出

初★紅茶染めでコピー用紙を変身!

今日はいつもより早い時間に空が暗ーくなってきたので
急いではなを連れてお散歩に出たのに雨に降られました(T-T)
傘は一応持っていたものの、帰り道の豪雨で歩かなくなったはな。

普段は抱っこ嫌いなくせに、「抱っこする?」と聞くと逃げずに抱っこを待っていた!
傘さしながら途中まで抱っこで歩いたけど、11キロは重くて耐えられずに
「ごめん、家までは無理だ」と下ろしたらしぶしぶ歩いてくれました…
今度は11キロより格段に軽い、レインコートを持って行こう。



昨日記事のぐしゃっとなったコピー用紙。
somerou1.jpg
コレね。


せっかく切ったモノをぐしゃりとするのを見て
家族は多分「イラってしているから、今は近づかない方がいいな」って思っただろうなぁ…
違うよ~風合いでるかなぁって思ったから。
だから丁寧に1枚ずつそ~っと、ぐしゃってしていました。

で、お鍋に湯を沸かして紅茶のティーパックを2つ投入。
そして、コピー用紙も鍋に投入!
chiiさん がコーヒー染め、HANAさん が醤油染めをしていたので
私は何で染めよう…って考えて、初心者向け?の紅茶でトライ。


ぐつぐつして、乾燥させたら…
somerou2.jpg
こんなんになりました~
…なんだか微妙な色合いだわよ(;^Д^)


こりゃ、蝋引きでかっこよくなるかな~と2度目の蝋引き。
somerou3.jpg
ほら、グシャグシャしたのもいい感じ♪(と私は思っている)
右下のお花がはみだしたやつは、パンチ開けの時に端っこ過ぎて失敗…
なので、切り抜かれたお花を糊ではってから蝋引きして強化しました。


somerou4.jpg
左が紅茶染めのみ。右が蝋引き後。

染物も蝋引きも楽しい作業だなぁ~♪

「羊毛は?やってないでしょ?」
…うっ。中途半端な状態です。今週こそはできると思ったのに、ね。
水羊毛もちょっとやりたかったり。ニードル羊毛も途中だったり。

ま、焦らずのんびり宇宙を漂いながら羊毛作品を作ります。
(まだやりたいことリストを整理していなくて、
「わ~どこからやったらいいかなぁ」状態のまま…)


 ↓  1日1回クリックでランキングへの応援もらえるとうれしいです。
にほんブログ村 へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2011/05/22 22:54 ] 手仕事 | TB(0) | CM(6)
紅茶染め
な~るほど!ぽん!
紅茶染めだったんですね~♪
おまけにロウビキもって、すごい凝ってるな~。

確かに染めたままとロウビキと、雰囲気が全然違う。
どっちも味があるけどボリュームが違うかな~。
きっと実物を見たら、思わず手に取ってみちゃいそうです(^^)

はなちゃん、聞き分けがよくってかわいい!
確かに11キロは無理だな~。
でもいきなりすごい雨だったものね、ビックリでした。
[ 2011/05/23 00:54 ] [ 編集 ]
 
すごくいい感じ♪♪
私もやってみたーーい^^

今は、蝋引きされた袋を買ってきて使っています♪

花びらがはみ出たの^^とっても可愛いです♪
[ 2011/05/23 01:16 ] [ 編集 ]
 
みんな染めまくっていますね~。
蝋引きすると、すごくかっこよいです!!
紅茶だと、ちょっと渋くなりますね。

11kgを豪雨の中歩く。。
母は強いですね~。
[ 2011/05/23 19:11 ] [ 編集 ]
管理栄養おたぬきさんへ
紙を染めるって概念がなかったので、教えてもらったときは衝撃でした。
やってみたら楽しくて♪
蝋引きまでした紙はもとがコピー紙とは思えないかも(^-^)

もうすぐ8歳になるはなは、多分言っていることは聞いてわかっているっぽいです。
11キロでもお米の様に袋に入れてぶら下げるのと
抱っこってのは、わけが違いますね…
[ 2011/05/23 20:59 ] [ 編集 ]
きょうこ***さんへ
きょうこ***さんなら 器用だから何でもちょちょいとできそうですよね。
きっと蝋引きでも素敵な作品ができると思います!

> 花びらがはみ出たの^^とっても可愛いです♪
そうですか?うふふ。
失敗したやつもいい感じになったので、ちょっと嬉しいです(^-^*)
[ 2011/05/23 21:02 ] [ 編集 ]
ちくちくHolic さんへ  
染めるのも蝋引きもこんなに楽しいんだぁと幸せモードです。
ちくちくさんも何か染められたことありますか?

11キロ抱っこで豪雨はしんどいです。
なので、今日はレインコート着せてお散歩に行きましたよ~

[ 2011/05/23 21:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する