me-hana* 羊毛と時々フレブル

羊毛と小さなエキストラさんで作る【人生針山】と時々はなとの思い出

これで人形劇ができるのです

福音館の絵本「三びきのやぎのがらがらどん」はダイナミックな内容で
好きな絵本です。
hyoushi.jpg
そうそう、あの名作「となりのトト○」のエンディングで姉妹が絵本を読んでいる
場面があるのですが、それがまさにこの「三びきのやぎのがらがらどん」なんですよね。
この「トロル」を小さい子は上手く言えずに「トト○」になったのかな?



子どもたちの通っていた幼稚園では秋に鎌倉の山遠足に行っていたのですが
その遠足がメルヘンな世界で。
小人さんが見える~とか、熊さんが寝ている穴とか、亀の岩で休憩とか。

娘が幼稚園児の時に
「トロルの橋があるらしいよ~。○○ちゃん(娘)はむっちりしているから
トロルに見つからないようにね。食べられちゃうからね」と言った私。
娘は怖がりながら遠足に行ったのでした…
(悪乗りな母親です。。。)

なので、がらがらどんのキットを見つけたときは即買いで作りました。
で、物足りなくて家にあった羊毛で絵本を見ながらトロルを作成。
ここまで作ったら…
garagara5.jpg
吊り橋も作っちゃいました。
森に行って、小枝を拾って、水につけて汚れを落として乾燥させて
長さをそろえてのこぎりで切って、麻ひもでつなげました。

工作ですね~。
garagara4.jpg
でも、これで役者はそろった!いつでも人形劇ができます(笑)


こんな風な絵本の世界やメルヘンな時もあったんですけどね~
(もう5年以上前だな…)
今は宇宙に行っちゃっています(笑)
たまにはまたメルヘンな私にでもなろうかな(^皿^)


 ↓  1日1回クリックでランキングへの応援もらえるとうれしいです。
にほんブログ村 へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

*がらがらどんの3体はひつじの詩舎さんのキットで
 トロルと吊り橋は私が勝手にこしらえたものです。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2011/05/18 19:43 ] 手仕事 | TB(0) | CM(14)
 
せっかくの遠足に!なんていうアドバイス!!!
・・・私もやるかもしれない(笑)

宇宙シリーズから知った絵麻*さんワールド。
あっちが本職(?)な気がしてたのです。


手仕事カテゴリ、覗き見してきました!
刺繍がステキ…人形凄い!!
で、ついつい「へんな娘」カテゴリを見てしまい。
…ノックアウトですわーwww
[ 2011/05/18 20:34 ] [ 編集 ]
HANAさんへ
ぬおっ!また早いなHANAさん(^皿^)

そう、せっかくのメルヘンな遠足にすごいアドバイスでしょ(笑)
でもそのころの娘はほっぺがぽよんとしてて、私が見ても「うまそう」だったのよ~

私のメルヘンな作品とかは子どもの幼稚園生活に付随するものだから
根本的な私は宇宙方面だなぁ。確実に(笑)

で、HANAさん見てはいけないカテゴリを見ちゃったのね~(笑)
[ 2011/05/18 21:36 ] [ 編集 ]
 
あれ?コメントが消えた・・・?

絵麻*さんは、何事も、徹底的に、一生懸命に!
って、違いますか?

吊り橋までつくちゃなんて、けろ大好きi-176
[ 2011/05/18 23:13 ] [ 編集 ]
創作
そうそう!
話は何でも誇張、悪のりは楽しいものね、ぐふっ♪

この教育方針が正しかったかどうかは・・・また別ってことで。

でもこういうキットは夢が膨らみますよね。
創作って、だから面白いんでしょうね~

↓タヌキの糸車、知らなかったからウェブで探したらありました~。
おおっ、タヌキの恩返しだ~!
私だったら反物の売り上げの5割よこせって言っちゃうかも~(笑)
[ 2011/05/18 23:49 ] [ 編集 ]
 
人形劇!!!!
見たいです♪
楽しみにしてまぁす♪
[ 2011/05/19 12:08 ] [ 編集 ]
 
こんにちは~!!

ご無沙汰な間に可愛い子ちゃん達が
アップされてたー(笑)

くるくるでふさふさなヤギちゃん達かわいい~i-233
あ。トロルも!!

個人的には吊り橋が好きだなぁ
手間がかかってるぅi-234

なんか羊毛っておもしろそうですねぇー(´∀`*)
[ 2011/05/19 13:58 ] [ 編集 ]
 
こんにちは♪

私もこの本好きです♪

素晴らしいキットですねi-189
私も一緒にお話が聞きたいです〜^^

子どもさんの幼稚園の遠足楽しそうですね〜
小人やら・・熊の穴・・♪♪
絵麻さんったら〜笑っちゃいましたi-237
[ 2011/05/19 15:56 ] [ 編集 ]
 
こんにちはー!

すごい吊橋だーー!もうワクワクしちゃうじゃない~
やっぱり絵麻*さんは工作好きのおじさんだったのねi-237??
あっそれは私もだi-229

ホームセンターツアーとか工作好き皆で行ったら楽しそうよね♪
お~たまにメルヘン待ってます!
でも絵麻*さんの宇宙も好きよんー
[ 2011/05/19 15:59 ] [ 編集 ]
けろさんへ
コメント消えちゃった?
私も最近皆さんの所でコメント投稿してもビジー状態になったりして
上手く投稿できなかったり、時間がかかったりします。

木工も好きなんですよ~
だから、羊毛で絵本に登場する生き物を作ったら
吊り橋工作にはしりました(笑)
大好きなんてありがとぉ~♪

けろさんドラクエ大好きなのねー。
私も結構ハマってやっていました。ゲーム好きです♪
[ 2011/05/19 21:13 ] [ 編集 ]
管理栄養おたぬきさんへ
そうなんです、楽しくて(笑)
長男が小さいときはCMで馬の被り物をした人がでていて
「世界には肌の色が白い人も黒い人もいるから、馬の顔の人もいるんだよ」(^皿^)
と吹き込んだこともあります。

たぬきの糸車をおたぬきさん調べたんですね!
これは小学校1年生か2年生の後半の国語の教科書に出てくるんですよ。
私も子どもの頃習った覚えがあって。
で、いまだに教科書に載っているんですよ~
[ 2011/05/19 21:19 ] [ 編集 ]
日葵さんへ
うっ…実際にやるのはe-263
ブログだとどう表現したらいいんだろう…

絵本のページ再現位ならできるかなぁ。
[ 2011/05/19 21:21 ] [ 編集 ]
maico*さんへ
そうなんです。くるくるのヒツジの毛でヤギを作るという楽しさ(笑)

吊り橋っていうと丸太がくくられて作られているイメージがあったので
材料はゼロ円で作ってみました(笑)
きっと枝を拾う姿は怪しいと思います(;^-^)

maico*さんは器用だから羊毛でもなんでもチョチョイとできそうです。
[ 2011/05/19 21:26 ] [ 編集 ]
きょうこ***さんへ
おおっ!きょうこ***さんもこの絵本 好きですかぁ(^-^)

子どもに対してこんな様なことばかりで…親に向いていないのかも(;^-^)
でも、その技?が功を奏して、長男は小6までサンタさんを信じて疑わなかったです。
(小6のクリスマスに妹にばらされ凹んでいました(笑))

鎌倉の山遠足に私も末っ子の時に役員だったので付き添いで行きました。
子どもたちの純粋さの可愛いこと!メルヘンに生きてるわ~と思いました。
きょうこ***さんも連れて行きたいくらいです。
[ 2011/05/19 21:37 ] [ 編集 ]
chiiさんへ
そうですよー、中身おじさんだから(笑)
ホームセンターも大好き♪

chiiさんも中身おじさん仲間!?あんな綺麗な人なのに~
いつか工作好きメンバーでホームセンターツアーなんて行ったら
ワクワク感倍増しそう!!

メルヘンから、また宇宙に戻っちゃった(;^口^)


[ 2011/05/19 21:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する