me-hana* 羊毛と時々フレブル

羊毛と小さなエキストラさんで作る【人生針山】と時々はなとの思い出

20年以上の時を経て~あなたはどれ位放置したことありますか?

ものすごいタイトルです…

私は本当に「適当人間」なのですが、
子どもができてから少しだけましになったと思う。

が、しかし。
友達にもよく言っていた「私は家庭科の被服の課題作品を完成した覚えがないよ」
という記憶。



それが…実際に出てきてしまった


片づけをしながら 久々に布の入っている所も開けてみた。
全く出来上がっていない、スモックが出てきた。
sumoggu1.jpg
ヒドイ…
確かこれは中学の時の家庭科だと思う。
かれこれ20年以上、中途半端なまま放置…


シワシワだし、ポケットも真ん中寄りだし、首回りだけで終わっている…
そして、何かにこの布を使ったんだろうな、下側が切り取られているし(笑)

途中で提出もせずに終わった課題作品。
布がもったいないからと親から捨てるなって言われていたから
そのまま持っていて、今に至る。


片付けほったらかしにして、急にこれを仕上げたくなった。
(いつも、これがいけないと思うんだけど…)

さあ、20年放置されていた課題作品は!?sumoggu2.jpg
なんだよ~、20分で出来上がりました!(笑)

こんなことなら、あの時にちゃんと仕上げて提出すべきだったな…
中学生だった私に会えるなら、「あっという間に仕上がるから、最後まで縫うんだ”!」
と言ってやりたい…



で、ショート丈になったチュニックのようなスモックは
中学生になって美術部に入った娘が、油絵をやるときにエプロン代わりに着てくれるそうです。


皆さんは、作りかけでどこまで放置したことありますか?
まあ、ここまでヒドイ人はいないだろうけど…


 ↓  1日1回クリックでランキングへの応援もらえるとうれしいです。
にほんブログ村 へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2011/05/15 18:19 ] 手仕事 | TB(0) | CM(16)
 
こんばんは
まるで、タイムカプセルですね
取っておいたことも、見つけた後仕上げちゃったことも、
それを、お嬢さんが使ってくださることも、
全部、すごいことだと思います。
[ 2011/05/15 20:38 ] [ 編集 ]
 
課題作品が、中途半端な状態で残っているって…物持ち良いなぁ!www

20年と20分掛けて出来たスモック。
娘さんが使うために、あの時完成させなかったのよ!
きっとそう。そういう事!!

私の作りかけ…なんだろう、探したら一杯出て来そう。
流石に絵麻*さんには勝てそうにないですがw
[ 2011/05/15 21:01 ] [ 編集 ]
 
またまた笑わせてくれますね~!!

私も高校のとき家庭科の課題提出しなくて
進級が危ぶまれた事がありました(笑)
家庭科で!?って感じで慌てて
友達に作ってもらいましたが(´∀`;)ゞ

絵麻*さんはかなり時間がかかったようですが
自分で作り上げたから偉いです!!(笑)

しかもお嬢さんが着てくれるなんて
素敵なお話になってるじゃないですか!!
[ 2011/05/16 00:48 ] [ 編集 ]
 
ふふっ(#^.^#)
またまた絵麻*さんに親近感が♪
適当人間・・私もですi-179

私の手芸の引き出しには
15年前に母から頼まれた鍋つかみの材料・・カットしてあって
ただ縫うだけ・・
書きかけのイラスト(18年前)
そんなものが結構ありますよー(笑)
絵麻さんの20年以上・・っていうのはなかなかないけど・・ふふっ
家庭科の提出物は、母に作ってもらいましたi-278
[ 2011/05/16 10:20 ] [ 編集 ]
 
わー何だか感動ストーリーになってるわi-189
すごい!20年以上掛かって今完成したのね。。私も嬉しいー
モヤモヤがすっきりしたのでは??
しかし絵麻*さんホント物持ちいいーi-237

私もあるある!作り掛け色々。。
編み物が苦手な私は学生の時の課題のカーディガン間に合わず
袖なしでファッションショーに出ちゃったしi-282
結局仕上げず仕舞いでベストのまんまi-202
ベストでもいいじゃーんて一瞬思うけど、肩幅が妙な位置なのよねi-202

きゃーたぶん他にも実家探せば出てくるかもーi-237
[ 2011/05/16 18:31 ] [ 編集 ]
 
壮大すぎるタイトルに、すごく深く考えてしまいました。。

20年前に放置した課題を、今20分で仕上げることができる。
そして、20年前にはこの世に居なかった娘さんがそれを使う。。

まるで、何かのサスペンスドラマのように感じてしまいました。。

作りかけのもの。。

沢山あります。。

とりあえず、目の前に、作りかけの羊毛フェルトのネコが1匹。。
[ 2011/05/16 19:25 ] [ 編集 ]
作りかけ
作りかけというか、未完成というか。
一番は自分の脳味噌と態度でしょうね~、これは制作不可能の未完成品で終了決定です。

実は家庭科の被服の作品、全部・・・兄に作ってもらっていました~!(笑)
だって、作りたいって言うしぃ~、兄ちゃん上手いしぃ~(ぶりっこするなって ^^;)
おかげでラクチンだった~。

そのツケが今、ボタンひとつつけるにも血だらけになる自分がいます。たはっ。
[ 2011/05/16 21:17 ] [ 編集 ]
05-15(20:38)のコメントの方へ
とっておいたのは、布がもったいないから…
でも長期間持ちすぎですよね(;^-^)
今までもあったはずのものが、ふとしたタイミングで現れるのが不思議です。
ホント タイムカプセルですね~

お名前ないけど…けろさんかな?
違っていたらすいません。
[ 2011/05/16 21:37 ] [ 編集 ]
HANAさんへ
布の箱に入れっぱなしで出番を待ってたようで(笑)
きっと、「今だ!今なら完成してもらえそう!」で
出てきたとしか思えない~(怖い…)

なんだか20年も放置しているとスモックが意思を持っているのかも?!

HANAさんにきれいにまとめてもらって、ありがたや~(*^-^*)
[ 2011/05/16 21:42 ] [ 編集 ]
maico*さんへ
笑っていただけてよかったです(^皿^)

家庭科の課題提出ってあなどれませんよね~
maico*さんまで危ぶまれたことがありますか!おお~

ホント時間がかかりました(笑)
たしか私が中学の頃のミシンって今みたいに下糸が水平ガマとかじゃなくて
なんかめんどくさかった記憶があります。

素敵なお話になっていますか?(;^-^)
とりあえず使ってもらえそうで、一安心です。
[ 2011/05/16 22:13 ] [ 編集 ]
きょうこ***さんへ
あはは…また素の私がでています(;^-^)

きょうこ***さんも作りかけをお持ちなのですね~
親近感♪(^-^*)
ぜひ、鍋つかみの完成を見たいです。

私は中学の時は家庭科よりも技術のハンダ付けとか板金とかが楽しくて♪
技術はちゃんと時間内に作品を仕上げていい点数だったんですけどね(笑)
[ 2011/05/16 22:20 ] [ 編集 ]
chiiさんへ
感動ストーリーなんて(;^-^)そこまで素敵じゃないですよ…
ただ放置していたのが、なぜかこのタイミングで出てきて
一気にミシンをかけて仕上げた!ってだけです。
放置していることさえ忘れていたのに、子どもに
「お母さん提出物出してなかったのか」とばれました(笑)

chiiさんはパタンナーさんだから、学校でファッションショーがあったのね!
ステキ!!
chiiさんスタイルいいからカッコよいだろうなぁ~e-420
見たかった!!

[ 2011/05/16 22:28 ] [ 編集 ]
ちくちくHolic さんへ
タイトル大げさですいませんe-330

サスペンスっぽいですか?(笑)
でも、なぜこのタイミングで作りかけのスモックが出てきたのかも不思議なんです。
前身衣の下を何に使ったのかも分からないですし…

ちくちくHolicさんも作りかけのものあるんですか?
なんだか、ほっとしちゃいました(*^-^)
[ 2011/05/16 22:35 ] [ 編集 ]
管理栄養おたぬきさんへ
脳みそ!!(笑)私は途中で止まったようです。

お兄さんが洋裁得意なのですか?!うらやましい!!
でも、おたぬきさん洋裁じゃない調理の方でパワー発揮じゃないですかぁ。
カッコいいです!

ボタンつけ、最近久々にやりました。
娘の制服のボタンが取れて。校章が曲がってるけど、ボタンついてるからいいよね~
って感じでしたよ…あはは(;^-^)
[ 2011/05/16 22:39 ] [ 編集 ]
こんばんわ(o^^o)ツイから来ましたよ。
スモッグ完成、おめでとうございます(^-^)多分、娘さんの為に保管しといたもの…って事で大丈夫ですよーっ( ̄▽ ̄)
でもでも、途中に部分的に切り取られちゃうのって、笑ってもいいかなぁ(笑)←もう笑ってる

私も放置中、沢山ありますよ。
やたらと子供服を、違う布で沢山作りたくて、裁断したけど一年たってしまって、サイズアウトって、痛いです。
パッチワークするとか、ポケットにするとかじゃないと使えませんよね、切った布。

お互いを励みに、頑張りましょうね
( T_T)\(^-^ )
[ 2012/07/01 00:11 ] [ 編集 ]
おひろさんへ
いつもツイでもお世話になってますっ

中途半端なまま放置、いや、寝かせて熟成せていました(笑)
切り取った時の私は『もうこれを仕上げたりしないし』って感じで切ってたと思います。
笑ってもらえてよかったです(^皿^)

こんな私ですが、子供たちには意外にも服や帽子、幼稚園アイテムなど結構な数縫いましたよー
自分自身で結構驚きな変化でした。

おひろさんも裁断後の放置ありましたか!
うふ。ちょっと親近感♪
[ 2012/07/01 23:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する