me-hana* 羊毛と時々フレブル

羊毛と小さなエキストラさんで作る【人生針山】と時々はなとの思い出

黄身なのに白いんだよ~

卵の黄身ってその名の通り黄色が普通。
たまにオレンジっぽいものもあるけど。



で、タイトルの「黄身なのに白い」ってのは…
通常のと並べるとわかるかな~
shirotamago1.jpgshirotamago2.jpg
左側は通常の卵で、黄身が黄色いでしょ。    こちら左側が白い白身…じゃなくて、白い黄身。でも殻は茶色。

お弁当に入れる卵焼きにしてみました♪
shirotamago4.jpg
ちょっと、茶色になっちゃったけど…白いのと黄色いのと焼いてみるとさらに色の差が!!

shirotamago5.jpg
黄色と白と両方の卵焼きがお弁当に入りました~

shirotamago6.jpg
う~ん…盛り付けのセンスはないです。。。



通常の卵はニワトリさんの餌が主にトウモロコシで
白い黄身の卵のニワトリさんはお米を餌にしているそうです。
(って、説明をきいて「なんだかカタツムリのフンと同じシステム…」と思いました

これは、ホビーショーの時に同じ会場で同時開催だったクッキングフェアで
食品配達の企業のお兄さんがお客さんになってもらおうと、
プレゼント作戦で私と娘に一所懸命に説明してくれたんです。

白い卵のオムレツ試食や野菜ジュースもくれたのに、なのに、
調べてもらったら我が家は配達対象外の地域だった!!(笑)
もう、お兄さんと「え”~って感じですねぇ」って大爆笑。
なので、プレゼントだけもらってきちゃったのでした。

ケーキ屋さんでこの卵をつかって作った白いスポンジケーキとかも出ていますよね。
手に入る機会があれば、買ってみたいです。


今日、横浜は大雨警報が出ました。
そんな中仕事から帰宅すると、昨日もお散歩に行けなかったはなちゃんが
嬉しそうにおしりを振って(しっぽ小さいからね)
「お母さん」とラブラブビームを送ってくるので
大雨の中散歩に行ってきました。

そして、帰宅するとお風呂に直行。
はなちゃんは大嫌いなシャンプーをされました。
で、疲れ切った(笑)
2011_5.jpg
でろ~ん


そうそう、明日宇宙飛行士ツトム君が帰還するとの情報が入りました!
久々に登場させますね~


 ↓  1日1回クリックでランキングへの応援もらえるとうれしいです。
にほんブログ村 へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2011/05/12 20:01 ] 日常のこと | TB(0) | CM(12)
 
白い卵・・・変な感じー!
鶏さんは、何を食べたんだ・・・?と思ったら、お米ですかー。ほうほう。
白い卵の玉子焼き、ケーキみたい♪

白いケーキも、卵白だけで作るより、全卵(白卵でw)作るほうが楽そうだなー。

雨の中の散歩、帰ったらシャンプーって覚えないのかな?
うちの子も、雨だろうがなんだろうが、泥遊びしたがって堪らんですわ・・・。

↓コメントが早いのは、運命よ、運命!ヽ(*´∀`*)ノ
 タイミングが良いのだー♪♪
[ 2011/05/12 20:37 ] [ 編集 ]
 
こんばんは
ご心配くださってありがとうございます。
オレンジの卵の方が、栄養がありそうだと思ってました。
ニワトリさんのエサ次第なのか!
カタツムリがフンするのも、知らなかったです。
考えたら当たり前なんですが、想像もしませんでしたので・・・
無知なけろですねぇ
[ 2011/05/12 22:08 ] [ 編集 ]
白い黄身 
これって不思議だ~!
エサで白い黄身の卵・・・
私はまだ見た事がありませんです。
見なくてもいいから、食べたい・・・(^^;)

はなちゃん、思わず笑っちゃうくらいお疲れモード!
こういうはなちゃんもラブリーだな。

ツトム君、次の任務があるのかな?久しぶりの再開が楽しみです♪
[ 2011/05/12 22:24 ] [ 編集 ]
 
疲れ切ったはなちゃんの
『でろ~ん』な感じナイスですi-234
大雨の中お疲れ様でした(笑)

それから殻は茶色で黄身が白いんですね~
初めて見ました!
卵焼き、見た目はやっぱりいつもの色が
いいかなぁ。
[ 2011/05/13 02:37 ] [ 編集 ]
HANAさんへ
白いけど、味はちゃぁ~んと美味しい卵なのです。
後からオシャレにケーキでも作ればよかったなぁと思ったけど時すでに遅し…

もう、数えきれないほどシャンプーしているけど、
うちに来る前(3歳くらいで来たの)に「シャンプー=その後に怖いこと」
の図式ができてて、ジャーキーあげても未だに慣れない…
水たまりとか、バッシャバシャと喜んで入って行くし(笑)
モモちゃん白いのに、泥遊び好きって(^皿^)想像しただけでカワイイ~
真っ黒なんだろうなぁ。
[ 2011/05/13 19:00 ] [ 編集 ]
けろさんへ
エサで栄養価をアップさせている卵もたくさんありますよね~
どれがいいのか迷っちゃうほど。。。

白い卵はお米がエサだけど、日本産のお米で栄養価も高くて…
と色々説明してもらったのですが、忘れちゃいました(^Д^;)
「白い卵食べたい」しか頭になかったので…

カタツムリはエサの色でフンの色が変わるんですよ~
葉っぱだと緑、ニンジンだと赤っぽく、ジャガイモだと白!
って、カタツムリのフンのこと知っててもね…e-263

けろさん 時間とともに回復に向かっているのかな。
無理せず、まったりと過ごしてくださいね。
[ 2011/05/13 19:13 ] [ 編集 ]
管理栄養おたぬきさんへ
最近の卵はオレンジっぽいですもんね。
あれは、パプリカやマリーゴールドをエサに混ぜて
色素でオレンジっぽくしているそうですね。
白い卵はちゃーんと濃い卵の味でしたよ。

はな すごい寝相でしょ(;^Д^)すでに犬じゃない…
何の危険も察知しない寝姿です(笑)

ツトム君帰還しました!次の任務はありません~。隠居です、隠居生活(笑)
[ 2011/05/13 19:18 ] [ 編集 ]
maico*さんへ
犬なのにすごい寝相で、いつも笑っています。
疲れるなら雨の中の散歩を諦めればいいのになぁと思います(笑)


確かに黄色い卵焼きの方が食欲そそりますよね。
あとから、白いケーキをおしゃれに作ればよかった…とちょっと後悔…
[ 2011/05/13 19:21 ] [ 編集 ]
 
白い卵焼き♪
キャラ弁で大活躍できそう~~~!
でも、餌で色が違うなんて・・びっくりです。

はなちゃん、シャンプー嫌いなのですね。
家のワンコも嫌いです・・
お風呂場に連れてくと、腰が抜けます(^^;
はなちゃん寝てる姿も可愛い♪
[ 2011/05/14 18:01 ] [ 編集 ]
羊熊TOMOさんへ
白い卵焼きを中学生たちのお弁当に入れたら
友達に驚かれたそうです。
キャラ弁かぁ…私は作れませんe-330
TOMOさんみたいに器用だったらいいのになぁ。

シャンプー大嫌い!って感じですよ~
お風呂場に連れて行く途中の抱っこで手足が突っ張って力入っていますもん(笑)
ドライヤーは気持ちよさげなんですけどね~
[ 2011/05/14 21:56 ] [ 編集 ]
 
こんばんはー!

PC不調にて遅れてごめんなさーいm(__)mi-201
きゃーもう熱い!

白い卵焼き!!餌はおコメですかi-190
私も以前買った卵の一つがうすーいレモン色で心配になって
調べたことがあり餌の違いと知りました。

でもここまで白いなんてすごいーー
味はどうなのかな??色だけの違いで変わらないの??
いえいえ絵麻*さんのお弁当おいしそうよ~~i-234
お昼の話題持ちきりだったでしょうね!

↑でろーんはなちゃん最高ーーi-237
癒されるなぁi-176
[ 2011/05/15 00:33 ] [ 編集 ]
chiiさんへ
PC不調は仕方ない!私も3月に買い替えたばかりです。。。

でも動くうちにデータのバックアップをとっておかないとですよ!
外付けHDが今は 1TB(テラバイト)で6~7千円で手に入りますよ。
動くうちに画像などは特にね!

デスクトップなら、取説に多分本体の開け方が書いてあるから
エアースプレーで埃を吹き飛ばすと、熱を持たなくなりますよ~
ファンの音がうるさくなっていたり、本体が熱を持っているなら、
かなり埃がたまっているのかも。

そして、きょうこ***さんの所のコメントで、
私の幻想の姿を書いちゃダメです(笑)
しっかりしていない、ぼわ~っとした、おじさんぽいのが真の姿です!(^皿^)
[ 2011/05/15 18:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する