me-hana* 羊毛と時々フレブル

羊毛と小さなエキストラさんで作る【人生針山】と時々はなとの思い出

緑・みどり・ミドリ!!

今日も初夏の陽気。夕方も日が伸びて明るいもんです。
ほぼ真っ黒に刺し色が入っているタイガーブリンドルという毛色のはな。
日に当たると体が熱を吸収しやすいようで、ちょっと歩くとハッハッと息が上がります。
まだ真夏じゃないので熱中症の心配もなく、可愛い笑顔みたいなのですけどね。

はなちゃんも自動的にいつもよりも日影が多いコースを選んで歩き、今日は森のコース。

その途中で足元に可愛い形を発見!!
2011_5_2a.jpg
小さい二葉のよな、プロペラの様なもの。
たくさんある黄緑色の…なんだかわかりますか?

これは、地面から生えてきたものじゃなくて、上から落ちてくるものなんですよ。
2011_5_2b.jpg
かえでやモミジの種が入っている入れ物なんですよ。
くるくると回りながら落下します。
ばんざーい!って形みたいで可愛いです


2011_5_2c.jpg
お母さん!いつまで写真撮っているのよっ!わたちの散歩でしょ!
こんなもの、踏んづけてやるぅ!!


…ああ、踏みすぎだよぉ。わかったよ、進みましょう



でも。ちょっと進んでまた違うもの発見。
2011_5_2d.jpg
道しるべの看板の彫られた文字に、きれいな透き通るような黄緑色。
うまいこと溝にいた青虫君でした(笑)

また短い鼻先ではなちゃんにズボンのすそをつつかれるので、
急いで先に進みます。。。


2011_5_2f.jpg
ちょっと広場で一休み。
はなちゃんは懸命に匂いをかいでいます(笑)


ちょっと前まで梅の花が綺麗だったところに
2011_5_2e.jpg
すでに梅の実がたわわに実っていました。


2011_5_2g.jpg
なに?なんの音なの?
アンテナのように耳を立てて、今日もフレブルの様です(笑)


そのあとさんざん走り回ってハッハッもピークになったので、
今日は午前授業だった娘が水を汲みにその場をさると…
珍しく追いかけて行きました。
2011_5_2h.jpg
ちょっと!おねえちゃ~ん、どこいくのよぉ~

このあとはお姉ちゃんから水をもらってがぶ飲みしていました


今日は色んなみどり色に出会えた日でした~


 ↓  1日1回クリックでランキングへの応援もらえるとうれしいです。
にほんブログ村 へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。



[ 2011/05/02 19:18 ] 日常のこと | TB(0) | CM(8)
 
もみじの種、もう落ちてきてるのか!
ぴょーいって投げると、ぴゅるぴゅるーって回転するのが可愛いですよね(●´艸`)
梅の実梅の実~。うちの梅も、順調に実を膨らませてます。
梅干しうめぼし~♪♪
[ 2011/05/02 20:00 ] [ 編集 ]
 
かえでやモミジの種?って
忘れてました!
植物ですものね、種で増えるんですね。
プロペラ付きなんて、なかなか積極的な種ですね

梅の実がなっていたり、自然豊かですね
けろも小さい時は、旭区にいました。
雑木林とかあったので、ちゃんと観察すればよかったです。

地底人では、かえってごめんなさい。

[ 2011/05/02 21:03 ] [ 編集 ]
こんにちわ(´∀`)
はんこ堂tengurumaの日葵です(≧▼≦)
コメントありがとうございます^^

可愛い緑ちゃんですね(´∀`)見たことない~~
今度お散歩で探しに行ってみます!!
楽しそうです~~~

お散歩大好きです(●´∀`●)/

また遊びにきます!!がっつりと!!
よろしくお願いします(´∀`)
[ 2011/05/02 21:25 ] [ 編集 ]
はなちゃん
私のアイドル、はなちゃんがフレブルしているのがとっても好きです♪
今日も男前じゃのぉ~(^^)

今の時期は緑が気持ちいいですよね~
ごろ~んと寝転んでうたた寝三昧したいです。
うたたねのつもりが、本気で寝てしまうのがネックです。
[ 2011/05/02 23:46 ] [ 編集 ]
HANAさんへ
> ぴょーいって投げると、ぴゅるぴゅるーって回転するのが可愛いですよね(●´艸`)
そうそう!私も遊んできましたよ(^皿^)
強い風で飛ばされながら回って落ちているのもまたオツです。

梅干し!HANAさん大好き?自分で漬けるの?
私も梅干し大好きだけど、一度失敗してから自分で漬けてない。。。
で、材料が梅&塩のみのやつをえらんで買っています。
[ 2011/05/03 21:55 ] [ 編集 ]
けろさんへ
かえでとモミジの種はプロペラ型で、風に乗って飛ばされながらクルクル回るのが可愛いんですよ♪

自然は豊かです。横浜市だけど、片隅のほうだから、カワセミも飛んでますよ。
「本当の横浜」ってみんながイメージする地は中区と西区あたりですよね。

私は中2まで藤沢市民で、その後いくつかの区に住んでましたが、中区や西区には住んだことないです。。。

地底人、今度チャレンジしてみたいです。けろさんアイデアありがとうe-466


[ 2011/05/03 22:07 ] [ 編集 ]
日葵さんへ
日葵さん 遊びに来てくれてありがとうございます♪
嬉しいです~

いつもの散歩道でも季節によって色々違うので楽しいです。

日葵さんもお散歩好きなんですね~

こちらこそよろしくお願いします。またお伺いします~
[ 2011/05/03 22:11 ] [ 編集 ]
管理栄養おたぬきさんへ
上腕二頭筋(犬もそういうのかしら…)が筋肉ムキムキなところがいいんですe-266
いつも「いい筋肉だね~」と腕をムニムニ触っています(笑)

緑を吹き抜けてくる風ってなんでさわやかなんでしょうかね~
フラボノイド?!(笑)
確かに暖かい日にはごろ~んとしたくなります。
[ 2011/05/03 22:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する