me-hana* 羊毛と時々フレブル

羊毛と小さなエキストラさんで作る【人生針山】と時々はなとの思い出

スイーツデコ王子誕生か?!

昨日で最終日だった日本ホビーショー。
とにもかくにも広い会場に人がいっぱい!
色々なブースに私が見たこともないものがあったりして
ワクワクして、目をキョロキョロ。

夫も子ども3人も一緒だからぞろぞろ御一行様(笑)
途中から娘と私チームと夫&息子たちの男3人チームに分かれて行動。
娘は小さいころからよく一緒に雑貨屋めぐりをしたり、鎌倉スワニーで布だけを眺めていても
「また行きたい」という子なので、同じペースで見ることができました。
もう、100万円持っていけたらいろんなもの買っちゃうのになぁ。
そこまで資金はない(笑)

あれこれ見て、娘が欲しいといったものは絵具型の消しゴムとストラップ。
何か体験してみなよ~と、藤久さんブースで丁度空きのあったスイーツデコを体験!
知らない人を目の前にすると固まる傾向のある娘。
案の定緊張しているのか、作り出すのにも動きが悪い。
でも、座っている後ろから「色々好きなものを乗っけていいみたいだよ~」というと
「あ、そうなの?」って…わかってなかったんかい!(笑)
で、あとは結構楽しそうにデコっていました。
途中会場をうろついていた長男が妹をのぞきながら
「いいなぁ。俺もやりたい」とボソッと言ってたんですけどね。
人数制限でその時は締め切られていて。残念。


そして、できたのは…
2011_f.jpg
薄暗くてすいません。
箱に入れたまま1日固まるまでそのままだそうです。


「またやりたい!」ってスイーツデコにはまっていました。

で、で。ですよ。デコを体験した人はくじ引きができるんですけど、
それを娘が当たりを引いた!!
それを気前よく、兄に「いいよ、あげる。やってみたら?」ってあげちゃった!

それが…15時半からのスイーツデコの女王、鈴山キナコ先生の講習!1回につき限定6名!!ってかなりレアな講習会だったんです!


私と娘が chiiさんと息子さんにお逢いしてお別れした後、
長男の様子を見に行ってみました。

すごい嬉しそうにやっている!!男子一人!(笑)
最初は緊張していたのですが、やっぱり途中から真剣&楽しそうに!
2011_e.jpg
鈴山キナコ先生がたどたどしい兄ちゃんをサポートしてくださって…
本当に感謝です。ありがとうございます。
キナコ先生はすごいオーラがありました


なんとか出来上がりましたよ!
2011_g.jpg
途中キナコ先生は兄ちゃんに「パティシエみたいよ」なんてほめて下さったらしく
調子に乗る息子でした(;^-^)

で、出来上がった作品は少し固まる10分後以降に取りに来てください。とのことで
休憩した後に取に行く途中…
「あのさぁ、俺 本とか材料を買いたい。」
…すっかりはまりましたね。

で、息子があまりにも目をキラキラ輝かせて嬉しそうだったので
先生と一緒に写真を撮らせていただきました。
2011_c.jpg
先生の肖像権があるとおもうので、写真は加工してます。
元の写真はピントくっきりでいい笑顔で写っているんですよ~!

で、兄ちゃんは本も買って、先生にサインまで頂いていました!
しかも「天才パティシエ ○○君へ」なんて書いて下さって。
キナコ先生お優しい。本当にありがとうございました

兄ちゃんは宝物だと言って本を胸に抱え大事そうにしていました。
もちろん帰りに材料も購入。
帰宅後、妹と一緒にさっそく作っていましたよ。

兄ちゃん、このままスイーツデコの王子の道を歩むのか?!
174cm・45キロ、色白なので「エノキダケ」っぽい兄ちゃん。
エノキ君で売り出すか!?(笑)


息子がスイーツデコで、母は宇宙人作っている…
なんだか逆?
そういえば、小学校の頃のクラブ活動で私が囲碁将棋クラブ、
弟がバトンクラブってこともあったな

…私の欠落している女の子部分を周りが補っている!?
念のために言っておきますが、弟も長男も普通に男で、女がすき。オネエじゃないですよ~(笑)


 ↓  1日1回クリックでランキングへの応援もらえるとうれしいです。
にほんブログ村 へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

これから、友人宅に泊まりに行ってきます~
結婚してから初の一人で外泊です。家出じゃないですよっ(笑)

あと、chiiさんとお逢いして思ったこと。
「chiiさん!」とは呼びやすいけど私はme-hana*って何て読むか悩むかなと。
「めはな」「みーはな」どっちでもいいのですが、怪しそうなので
改めて「絵麻*」(えま)で行きます!と突然宣言(笑)
[ 2011/04/30 11:01 ] 日常のこと | TB(0) | CM(10)
 
私が100万円持っていけたら・・・
送料をケチってギリギリまで買い込んで、
おおお、重たいーって泣きながら帰りそう。

スイーツデコ王子!
プラモデルの可愛い版・・・とは、ちょっと違うか。
お料理だってお菓子だって、男性が作ってる事多いから、デコ好きだって問題なしよー(●´艸`)

chiiさん、は確かに声にしても読みやすい♪
me-hana*さんは、「めーはなさん」と密かに変換してました。
えまさん、で辞書登録しておく!ヽ(*´∀`*)ノ
[ 2011/04/30 20:02 ] [ 編集 ]
デコる
おいしそうなスイーツが出来ましたね♪
これは素材は何なんでしょう?ちょっとキラキラも入ってるのかしら?
家族揃ってってのが、またいいですね~。
楽しいイベントの様子がよく分かります(^^)

息子くん、いい感じですね~。
編み物王子の広瀬さんに負けず、デコ王子を目指してください!
で、ゆくゆくはロイヤルウェディングをぜひ!(笑)
[ 2011/04/30 22:10 ] [ 編集 ]
 
ホビーショーを満喫されてきたんですね♪
息子さんいいっ!!
スィーツデコ王子万歳です(^0^)/
どんどん突き進んで素敵な作品をいっぱい作って欲しいですね♪
うちもですよ、息子も手芸に興味があって、フェルトもしてみたいらしいです。
息子さんのも娘さんのもとっても美味しそうですね♪
ガブリっといってしまいそうです(^0^;
[ 2011/04/30 22:22 ] [ 編集 ]
 
こんにちは
楽しく拝見しました。

ご子息のカッコイイ姿を、もう少し拝見したいくらいです。
お母様と作品が逆って・・・
  そんなのカンケーネ♪
って芸人さんではありませんが、
ヒラメキを形に表すって、ステキe-420
(いいなぁ~)
ポチして帰りマース


PS クレイアニメでは、溶けて消える時に、たいてい地面ですが、   
   地面の色は、白が多いように記憶しています。
   びるちゃんのあんよのない姿が、
   その記憶に重なってしまって・・・  
   地底人は、取り消します。ごめんなさい
   
   
   
[ 2011/05/01 11:12 ] [ 編集 ]
HANAさんへ
ホビーショーの会場では素敵なものや興味をひかれるものがありすぎて
きっと欲しい!って思ったもの全部買ったら軽く100万円なんて突破しちゃうe-330
そういえば出入口付近に配送業者が「受付」待機してたなぁ~

長男はプラモデル作ったことないのです。
私は子供の頃よく作ったけど(特に建物で横に草の種を蒔いて数日後に草が生えるシリーズが好きでした。)

私が友人宅に泊まりに行っている間も手芸店に行って材料購入していたようで
帰宅すると、新作が増えていました…

HANAさん登録サンキューでし(^皿^)/
[ 2011/05/01 19:25 ] [ 編集 ]
管理栄養おたぬきさんへ
> おいしそうなスイーツが出来ましたね♪
> これは素材は何なんでしょう?ちょっとキラキラも入ってるのかしら?
スイーツデコってちょっとリアルで食べられそう…って思います。食べちゃダメですが(笑)
多分…土台がプラスチックぽくて、クリームはシリコンのチューブで絞り出すと
リアルにホイップクリームっぽいんです。
で、キラキラとかは砂糖コーティングした飴やゼリーのように見えるビーズの様なもの。
カットされたフルーツは消しゴム素材で金太郎あめのようにカッターでカットして使うものの様です。

すいませんe-330スイーツデコは私には未知の世界なんですぅe-263
やったことはないのですが、作品を見たりするの大好きですし、いつかはやってみたいし
キナコ先生のことも「すごい方」という認識はありました。

> 家族揃ってってのが、またいいですね~。
> 楽しいイベントの様子がよく分かります(^^)
>
本当は一人でさくさく行こうかと思っていたのですが
意外にも子どもたちが「お母さんの作品が飾られている所を見たい!」と言ったのです。
運転手の夫と怪獣マニアの末っ子以外は楽しんできました♪


今年受験生の長男ですが、「高校受かったらお祝いにたくさんデコ素材を買ってあげよう!」
で、釣って勉強してもらおうとたくらむ母です(^皿^)
[ 2011/05/01 19:41 ] [ 編集 ]
羊熊TOMOさんへ
はい、ホビーショー楽しかったです♪
長時間大きな雑貨屋さんにいるようで、また行きたい!って思いました。

我が家の子たちもニードル羊毛を過去に指さしながら、でも楽しげにフルーツを作っていました。
昔、子どもたちが幼稚園で作った石鹸水羊毛での羊毛ボールは今でも可愛い宝物です。

TOMOさんの息子君も羊毛にハマるかも!?
親子で楽しみたいですね~
[ 2011/05/01 19:48 ] [ 編集 ]
けろさんへ
まあ、楽しければいいさっ!ってスタンスでやれるのが手芸のいいところ!
無趣味で、ぼそぼそとおっさんになるよりも、趣味のあるおっさんに成長してほしいです(笑)

地底人で、いいんです。
末っ子が「普段は土の中にいるんだよ」って設定していたんですから
けろさん、取り消さないであやまらないでください。
私、「地底人!」楽しい(ワクワク)な感じでコメント返ししたつもりだったのですが、
今読み返すと違うようにも受け取れる感じですねe-330
嫌な思いさせてけろさん ごめんなさい。

地底人って設定は面白くてわくわくするので、今度は色を変えて作ってみたかったんです。
妖怪どろたぼうも田んぼのどろからできている妖怪で、結構気になる妖怪で、
びるちゃんはスチールたわしみたいだったから、けろさんの言う地底人のイメージって
どんな感じなのか知りたかったのです。。。
悲しい気持ちにさせて…本当にごめんなさい。
[ 2011/05/01 20:01 ] [ 編集 ]
王子に逢いたかったー!
こんばんは!
あーー息子くんたちとも逢いたかったわ~
しかも旦那さまもいらしたのね!

息子くん写真で見ると王子っぽいですi-189
ぜひ極めていただきたいi-176
息子くんも娘ちゃんも絵麻*さん(←早速改めさせて貰いました!)の
血を受け継いでますねi-189

絵麻*さん一家はホビーショー満喫されましたねi-194
私も今度は早くから行ってゆっくり見ようと思います=3

お子さんたちの新作品出来たらぜひupしてくださいねーー
楽しみにしてます♪
[ 2011/05/01 21:00 ] [ 編集 ]
chiiさんへ
そうなのです…家族でぞろぞろと行っていました。
でも大体はチームに分かれてサクサク動けるようにしています(笑)

「お母さんの作品を見たいから」とは口実で
「絶対楽しいに決まっているから、行かなきゃ!」ってことだったようです(;^Д^)

子どもたちの作品…豆本作った時に一緒にUPしようかな…
[ 2011/05/02 19:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する