me-hana* 羊毛と時々フレブル

羊毛と小さなエキストラさんで作る【人生針山】と時々はなとの思い出

自分の作品を

仕事から帰って今日もそのままはなちゃんのお散歩へ。

う”~…今日の仕事ははかどったけど、集中してパソコンの画面を見すぎて目がシバシバするぅ。
それとも眠いのかなぁ~とぼーっとお散歩してしまった。ごめんね、はなちゃん。

ふっと、見上げた頭上には緑のもみじがキラキラしていました。
2011_4_25b.jpg
春の明るい緑はホントに綺麗です。

でも、私のぼわ~っとしている感じがはなにもうつったようで…
2011_4_25c.jpg
先日の凛々しいフレブルスタイルと全然ちがうぅぅ~



夕飯作るまでのひと時、ちょびっとでも羊毛!と思いました。
で、私の苦手「小さく作る」を克服すべく
以前作っていたkodomoシリーズを小さく作ってみようと。
2011_4_25a.jpg
元のチャーリー君は身長約12cm。
それを小さく…ってまだ途中ですが、
まあ、平日は夕飯作る前の30分位しかか時間ないので

明日はどこまで進むかな~

自分の作品をもう一度作り直してみる。
しかもサイズをミニマムに。
簡単なようで私には難しい課題なのです…
でも。13人作り上げるころには 小さいものを作るのにも慣れているかな。


 ↓  1日1回クリック応援もらえるとうれしいです。
にほんブログ村 へ
にほんブログ村


4月27・28・29日に東京ビックサイトで開催される日本ホビーショー。(明後日から!)
私の作品もハマナカさんブース内あむゆーずコーナーに展示されます。
詳しくは、ハナマカさんのこちらをご覧くださいね。
http://www.amuuse.jp/topics/hobby_show/writer.html

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2011/04/25 21:10 ] 羊毛<kodomo> | TB(0) | CM(12)
 
30分でお顔を作れちゃうのですか?
ふぅ~さすが先生i-176
超初心者けろなら、針を折って指をケガして、
何もしないうちに、30分経ちそうです。
[ 2011/04/25 22:50 ] [ 編集 ]
 
小さく作るのが好きな私は・・
大きく作れません(TT)
どちらも作れるとバリエーションも増えるんでしょうが。汗
一度大きいクマを作りましたが・・・どうもしっくりこなくて。
KODOMOシリーズの可愛いめがね君、しっかり小さく作れてると
思いますよ~~!
小さいのが並ぶと更に可愛いので、13人作ったら並べて見せてくださいね♪
楽しみにしています(^0^)/
[ 2011/04/25 23:45 ] [ 編集 ]
めがね君
動物とか人とか宇宙船とか、同じフェルトでも作るものでずいぶんと感じが変わるんですね~。

チャーリー君はアメリカンコメディーに出て来る男の子みたいでメンコイ♪

はなちゃん、花粉症でクシャミをする前の私の顔みたいだよ~(笑)
[ 2011/04/26 00:39 ] [ 編集 ]
 
me-hana*さんこんにちは!
秋のもみじも素敵ですが
緑のきらきらしたもみじもいいですよね~♪

チャーリー君とっても愛嬌があってかわいいです~。
おしゃれなチャーリー君洋服もお似合いです。
そしてミニチャーリー君も楽しみです~♪
以前作った作品をもう一度作るのは難しいですよね~。





[ 2011/04/26 13:12 ] [ 編集 ]
 
i-179こんにちは♪

私は小さいものばっかり作っているので12cmの大きさは
気が遠くなります・・・(笑)
だって、あのクワガタくん約5センチを作るのに
ちんたら・・ちんたら・・一週間?(^^ゞ

大きいのをつくるのに結構時間かかりませんか?
私、短気なので仕上がるのが待ちきれませんi-278
大きい人形つくれる人を尊敬i-189

13人つくったら
うちのナチュラルガールたちと
花いちもんめしましょうね〜♪
[ 2011/04/26 17:19 ] [ 編集 ]
 
はなちゃん・・・くしゃみ我慢してそうな顔にwww

もとのチャーリー君が12センチ?
ということは、ニューチャーリー君は、頭だけで1センチくらい??
定規やら親指のつめやら、「それっぽい大きさ」を探し回ってしまいました。

追記:ブログリンクは頂いた!ははははは!(・・・すみません)
[ 2011/04/26 20:49 ] [ 編集 ]
けろさんへ
もっと早い方いますよぉ。
私、集中力散漫だし…e-263

私も指にニードルぐさっとか、針を折るなんてありありです~
針を折った時は「また買わなくちゃ…」ってどよぉ~んてなります。
[ 2011/04/26 22:35 ] [ 編集 ]
羊熊TOMOさんへ
そうそう、初代のは大きくて邪魔すぎて飾ろうと思えません(笑)
小さいのは作るのに集中力が必要ですが、出来上がると嬉しいですね♪
今は小さいものを作れるように修行します~
そして、TOMOさんのような針刺しもいつかトライしてみたいです。
[ 2011/04/26 22:38 ] [ 編集 ]
管理栄養おたぬきさんへ
色々作ってみたいんです。節操ないんですが(;^-^)

> チャーリー君はアメリカンコメディーに出て来る男の子みたいでメンコイ♪
はい、まさにそんな感じで作ってみました。
kodomoシリーズは外国の子どものイメージなんです。

> はなちゃん、花粉症でクシャミをする前の私の顔みたいだよ~(笑)
おたぬきさんのくしゃみ前は可愛い顔なんですね。
こっそりのぞきに行きたいです~
[ 2011/04/26 22:41 ] [ 編集 ]
きよさんへ
若葉の時期って緑も透き通っていて大好きです♪

なんとかかんとか、小さいサイズも作ることができました。
でもきよさんならば、もっと小さく作れるんだろうなぁ。
今度弟子入りしたいです。
[ 2011/04/26 22:42 ] [ 編集 ]
きょうこ***さんへ
12cmの人形は骨組みにワイヤーが入っているんです。
手足を動かせるようにしたんですが。羊毛がめちゃくちゃ刺し辛いんです…

あの3年前の作品よりも今回のミニ作品のほうが数をこなしてきた分
しっかりと作ることができました。
でも7cm…

いつかは5cmの世界に行きたいです。
ナチュラルガールさん方是非、花もんめで一緒に遊んでください~
[ 2011/04/26 22:47 ] [ 編集 ]
HANAさんへ
なんか、たまに犬らしからぬ顔になります(笑)
親バカなので「可愛い♪」って思っちゃうのですが。

> ということは、ニューチャーリー君は、頭だけで1センチくらい??
測ってみたら、ミニの顔は縦2cm、耳までの横幅が3cmでした。
もっと小さく作れるように修行します~

> 追記:ブログリンクは頂いた!ははははは!(・・・すみません)
え!?なんですと?!嬉しいですわe-446
[ 2011/04/26 22:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する