me-hana* 羊毛と時々フレブル

羊毛と小さなエキストラさんで作る【人生針山】と時々はなとの思い出

訪ねられ顔なんです。多分…

人って、いろーんな顔していますよね。
外ですれ違うだけの、見知らぬ人の顔なんかよく見る事なんてほとんどないですよね。ふつう…

が、私。昔から本当に よく道を聞かれる んです。
老若男女問わず。
顔に「道案内します」って書いてあるのか?!って思うこともあったほど。

今朝も通勤途中、バスを降りると駅に向かう群れとは逆走するおばあさんが寄ってきて
(あ、まただ。)
「あのぉ…バス乗り場は…」って聞かれました。
幸い今日は早く駅に着いたのでおばあさんを乗り場そばまで付き添って教えてあげられました。

こうっやって知っている土地なら教えてあげられるのですが
こちらも知らない場所とか、友人と一緒でも、子供連れでも、犬の散歩中でも…
連日とか、一日数回ってこともよくあります。

って、みんなそれが普通なんでしょうか???


菩薩様のような顔ならともかく、
私、中学生のころは目つきが悪い!と先輩からよくからまれたのになぁ(笑)

不思議です。


そして、お昼休み職場で地震の話をしていて。
緊急地震速報より土曜日には先に揺れだしたってところで
職場の人がいきなり「ぴーひゃら」って言ったから
「え?ぴーひゃら?!」って聞き直したら
「違うよ~、P波って言ったの!もう、まるちゃんじゃないんだからぁ」と大爆笑されました
そのあと一緒に腹筋が痛くなるほど笑いましたが、あー、聞き間違い恥ずかしかった
こんなことも、私にはよくある…あはは…



夕方娘と寄り添って転がっている はなの寝顔をアップで撮ってみました。
2011_4_18a.jpg
白黒写真じゃないんですけど、いつもどこが顔だかわからないと言われちゃう~
2011_4_18b.jpg
麗しの唇(笑)



4月27・28・29日に東京ビックサイトで開催される日本ホビーショー。
私の作品もハマナカさんブース内あむゆーずコーナーに展示されます。
詳しくは、ハナマカさんのこちらをご覧くださいね。
http://www.amuuse.jp/topics/hobby_show/writer.html


そうそう、ねんど色の49番で、ひとつ作るものが思いついたのですが
まだ未完成…。近々お披露目できるかな~
でも今週忙しい


 ↓ クリックで応援もらえるとうれしいです。
にほんブログ村 へ
にほんブログ村


ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2011/04/18 21:13 ] 日常のこと | TB(0) | CM(10)
道案内
はなちゃんの鼻息が聞こえるようです、カワユイ(^^)

私は、インドシナ系の顔をしてるのか??
おそらく、ベトナムかタイか、日本語以外の方たちから、道を聞かれる事があります。もちろん意味不明の会話。
だけど雰囲気で道を聞いてるんだろうな~って(^^;)

しかし「ぴ~ひゃら」は笑っちゃいました~!
これは声に出して読みたい日本語だわぁ~(笑)
本当の地震は早く終息して欲しいですよね。

[ 2011/04/18 22:23 ] [ 編集 ]
Re: 道案内
おたぬきさん、彫の深いお顔立ちなんですね。
うらやましい~!
でも、話しかけられるって、すごいです!

> しかし「ぴ~ひゃら」は笑っちゃいました~!
> これは声に出して読みたい日本語だわぁ~(笑)
ホントは「P波とかF波とか…」って感じのことを言われたのですが
「ぴ~ひゃらとんとこ」って聞こえて…
私の頭の中がぴ~ひゃら♪なんだと思いますi-229
[ 2011/04/18 23:07 ] [ 編集 ]
私も~♪
me-hana*さん、こんにちは~♪

私も『訪ねられ顔』です~。一緒ですね。
以前、ドラッグストアで買い物をしていたら、店員に間違えられました・・・普通の洋服だったのに。未だに謎です。
あと、『犬モテ顔』です。ワンコにずっと見つめられたり、寄ってこられたり。これも謎です。

『ぴ~ひゃら』、アハハハi-179 笑ってしまいました。
[ 2011/04/19 17:56 ] [ 編集 ]
 
こんばんは^^

私もよく話しかけられます!
あと、シャッターおしてくださいっていうのも^^
でも、人見知りなので困っちゃう・・
だって、知らない人の前で「はい、チーズ」って
どうしても言いたくない・・ふふっ・・↑今どきは違うのかな?
なので、オットにいつもパスします〜
オットは怖い顔してるので
話しかけられませんi-179

はなちゃんの唇♪♪かわいいね〜^^
思わずちゅーしたくなります!
[ 2011/04/19 18:12 ] [ 編集 ]
 
あ、私もよく道を尋ねられます。旅先(主に県外)で。
海外で聞かれた時には、どうしようかと思いました。
ガイドブックとか持ってないのに!!
菩薩顔ではないですよー。

はなちゃんの唇w セクシーだわwww

ねんど色の作品・・・楽しみにしてます♪
[ 2011/04/19 20:53 ] [ 編集 ]
 
優しいお顔で、優雅に歩いてられるのでは?
この方なら、いやがらずに教えてくれるって
すがっちゃうのでは?

ねんど色の49番の作品、楽しみにまってまーす
[ 2011/04/19 21:42 ] [ 編集 ]
sunukoさんへ
sunukoさんも尋ねられ顔なんですね!!
店員さんに間違えられるとは!!筋金入りですね~

ワンコにモテルのは、きっとsunukoさんが気づいていない
呼び寄せるなにかが出ているのだと思います。
きっと、優しい雰囲気なんでしょうねe-266

ぼぉ~と生きているので、「ぴ~ひゃら」なんて序の口の出来事で…
今までにも色々ありますe-263
[ 2011/04/19 22:53 ] [ 編集 ]
きょうこ***さんへ 
きょうこ***さんも尋ねられ顔なんですね!
シャッターも!ありますね~
でも我が家の場合、カメラは私に来ます。
(夫は写真下手なので…e-263

はなの唇はいつもつやつやe-420です(笑)
[ 2011/04/20 00:05 ] [ 編集 ]
HANAさんへ
HANAさんは見知らぬ土地で尋ねられ顔なんですね~
そりゃ、大変です。
尋ねられ顔の共通点ってあるのでしょうか??知りたいですぅ~

はなの唇は私よりセクシーですよぉe-266

ねんど色…集中してちくちくしなきゃ~e-330
[ 2011/04/20 00:10 ] [ 編集 ]
けろさんへ
私の場合…絶対「優雅」はないですよ。いつかはたどり着きたいですが。。。
尋ねられ顔の方の顔の共通点ってなんなんでしょうね…

ねんど色、夢にまで出てきそうですe-330
[ 2011/04/20 00:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する